東日本大震災の募金箱に500円入れた。旦那「お前がそんなことしても意味ないだろ。うちにそんな余裕あるのか」トメ「は?そんな金あるならうちを助けてよ」

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33

466名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)10:31:24 ID:mx2

不謹慎かもしれないけど今どうしても言いたい。
私はある意味で震災離婚をした。
東日本大震災の募金箱に500円玉一枚入れたのがきっかけ。
「お前がそんなことしても意味ないだろ」
「うちにそんな余裕あるのか」
「この偽善者が」
「募金しましたって自分に酔いたいんだろーが」
腹が立ったけど、たった500円の募金でよくここまで言えるなとドン引きした。
元トメ(パチカス)も
「こいつ(被災地を)救済した気になってやんの」
「は?そんな金あるならうちを助けてよ」
トドメになったのは当時小1だった息子が連日テレビに映される避難所で食べる物にも困る様子を見てこれから食べるつもりだったお菓子とか飴をリュックに入れ、冷蔵庫を開けて豆腐も肉も持って行こうと言った時に元夫が放った一言。
「お前がそんなことしたって無駄なんだ!豆腐も肉もあっちに着く頃には腐っちまうだろ!腐ったもん食わせてせっかく助かった人達を殺す気か!」
一字一句忘れられない言葉です。
息子は絶望した顔をして消えそうな声でごめんなさいと言いました。
その瞬間に私の中で何か弾けた音が聞こえたのがわかりました。
腐ってんのはテメェだとかむしろ私がお前を殺したいわとか叫んだ気がします。
息子にはあんたは絶対に間違ってない、そういう気持ちはなにがなんでも大切にすべきなんだと言いました。




472名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)11:01:57 ID:d9h

>>466
「お前がそんなことしたって無駄なんだ!豆腐も肉もあっちに着く頃には腐っちまうだろ!腐ったもん食わせてせっかく助かった人達を殺す気か!」

言い方は最悪だが間違ってはいないな




478名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)13:03:23 ID:pQP

>>466
500円にドン引き→同意
豆腐とか送るのに文句→一理あり。ただし子供の優しい気持ち全てを否定する言い方はないわー

離婚して正解だと思う




467名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)10:34:52 ID:bpv

先輩や上司より募金多めに出しちゃったら空気読めない奴って嫌がられるかな




468名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)10:42:35 ID:wNO

会社ではみんなに会わせておいて
残りは熊本に直接送るか赤十字に預ければいいよ




471名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)10:55:57 ID:bpv

>>468
もう出しちゃったんだよ…
こういうのも上を立てなきゃ駄目だったか失敗した




476名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)11:36:34 ID:1TA

>>471
いや、募金額で顔色窺わなくても良くないか?
それぞれの気持ちと財布事情で出すもんだろ
部下、後輩よりいい顔したいんなら追加で募金すりゃいいのさ
うちは東北の時に事務所に募金箱が設置されて社長が最初に諭吉をさらっと入れたもんだから
部長クラスまでは諭吉入れざるを得ない状態だったわw
そうなると下っぱはそれ以下でも安心して入れられる形になったから良かったけどな
あれ少しは役に立ってたらいいなあ




475名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)11:19:27 ID:ciU

>>471
被災地にお世話になった人がいる、という話をそれとなくおしゃべりな人に話しとけ




7 COMMENTS

女が自分を正当化する為に、言葉遣い変えてるようにしか思えない。一語一句覚えてるとか、わざわざ言っちゃって…まず結婚とか出産の前に、その旦那の素行や言葉遣いを見抜けなかったの?

返信する
匿名

街中でやってる募金活動には一切入れないようにしてる。
あれは信用できない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏なくせに養うべき家族を差し置いて、無関係なところに寄付してる人に引くのは分かるわ
施しは余裕のある人がやればいいのよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この旦那が最低なのには間違いないけど、報告者も子供の前で父親の事を『腐ってんのはテメェだとかむしろ私がお前を殺したいわ』って言っちゃうのはどうなのよ。
父親が言ったひどい事と同じくらい子供はショック受けると思うけど。

返信する
匿名

偉そうに500円募金した(ドヤッ)ていってるけどそんなの自己満。
そんなことするくらいなら少しでもたくさん税金を納めて(ふるさと納税とかあるよね)日本全体を活気づけるとか、赤十字に少なくとも10万以上の単位で寄付すればいいと思う。
それができないなら自分の生活をしっかりして政府の負担を少しでも減らして欲しい。

あと、災害で一番嫌われるのって、無計画な食料の送付だから。あと直接行こうとするのも迷惑だから。
子供が優しいっていうけど、ものの道理はとくべきだし、父親の言い方はともかく、理屈は間違ってない。それで切れるとか嫁のムチュコタンぶりが気持ち悪い。

返信する
匿名

嫁も旦那も言い分は正しいが相手を傷つける気満々の言葉で一方的に相手を殴ってるだけだから似た者同士
気持ち云々以前にいずれ子どももマウントのために平気で言葉の暴力を振るうような人間に育つ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)