親父「お前は最後はホームレスだ!この家は継がせられんな!」俺「この家にいてもしょうがない…」→家を出て会社も辞めて俺が向かった先…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その13】

959名無しさん@おーぷん2015/10/13(火)13:45:07 ID:otL

うち膿家。俺長男。
親父がとにかく家の中では自分が一番偉くないと気がすまない人間で、口に出すことの8割位が他人をバカにする言葉、
気に食わないことがあると一晩中ネチネチ文句を言い続ける(こっちが寝てても叩き起こしてわざわざ聞かせる)、
ケンカなんぞしようもんなら、形勢が悪くなると自分の部屋に逃げ込み、10分後くらいに人の部屋に来て
怒鳴り散らすのを気がすむまで、なんてのがしょっちゅうだった。
学生の時なんかは押して知るべし。「俺の子のくせに何でもっといい成績とれない」「バカだ、屑だ」
「将来はニートだ」みたいなことを言われ続けてた。

弟は早くに家を出てて、俺はまあ育ててもらったのは違いないんだしと思って、家に残ってたんだが、
ある日親父が飲み会か何かで酔っ払って帰ってきて、いきなり俺を呼び出して説教開始。
「お前はご先祖様から受け継がれてきたこの家を、この土地を、どうやって守っていくつもりなんだ!
さあ言え!言ってみろ!!」
俺が何か言うと「そうかそんなことしか考えてないか、よく分かった、やっぱりお前は駄目だ、お前なんか最後はホームレスだ!!」
「お前なんかにこの家は継がせられんな!!」

いつもは何言われても、ああそうかい、と聞き流してたんだが、この時はどういう訳か、どこか突き抜けてしまった。

祖父母や俺が休みの日に草刈りや庭の手入れや冬の準備や除雪をやってる時に一人だけテレビの前でごろ寝してるような奴が
家のことをちゃんと考えてたとは思えないし、まあ継げないんだったらここにいてもしょうがないよな。
てなことを妙に冷めた頭で考えて、次の日の仕事帰りにエイブルに駆け込み、家に戻るとそのまま引っ越しの準備。
母親や祖父母からは思いとどまるよう説得されたが「いてもしょうがない」で通した。
親父はテレビの前でごろ寝して「ボクは悪くないも〜ん」てな態度だった。
そうして半月ぐらいして準備を全部終えて家を出た。
会社にねじ込まれても困るので会社も辞めた。




961名無しさん@おーぷん2015/10/13(火)14:13:20 ID:otL

続き

その後縁があって今の職場に採用されて、今はとても快適な1人暮らしを満喫してる。
あのモラハラ男がいない生活がこんなに落ち着くものなんだって驚いてる。
実家関係の電話やメールは、弟のを除いて拒否してる。
その弟のメールによると、正月に帰省したとき、親父が俺のこと「殴りつけてでも連れ帰る!!」とか言ってたらしい。
当然住所なんか教えてないけど、たとえ見つかったところで、
地元と東京以外は全部無法地帯と思ってる人間が(ガチ、自分でそう言ってる。あと俺が旅行に行こうとすると、
それが国内だろうがどこだろうが必ず「そこは治安が悪い!」と文句を言う)バンコクまで来れるもんなら来てみろやと知らん顔してる。

以上です。




962名無しさん@おーぷん2015/10/13(火)14:39:19 ID:WGD

うちの糞爺(日本が銃社会なら誰かしらに撃ち殺されてると思う)と似たような人間が日本に存在してるとはね…
まだうちの糞は「殴ってでも連れて〜」って言わないだけマシなんだな。死ぬの待つしかないよね、こういう糞が親だと




963名無しさん@おーぷん2015/10/13(火)15:15:45 ID:4cB

乙。父親が死ぬまで全力で逃げて下さい。
連れ帰るってのは農作業員が足りなくなったっていう意味だな。




964名無しさん@おーぷん2015/10/13(火)16:05:29 ID:otL

>>962
>>963
レスありがとうです。
手続きやら何やらで今日本に来てて、少し時間が空いたので今回書き込みしました。

弟には、親父が死んだら教えてくれ、てのだけ頼んであります。
相続放棄とかちゃんとしておきたいので。
分家の零細百姓がひとつ潰れたところで誰も困りはしないでしょうし。

それじゃ、今夜の飛行機でバンコクに帰ります。

では。




7 COMMENTS

匿名

似たような口が悪くて手も早い頑固親父はいっぱいいるけど、
結局尊敬されるかどうかは人間性と自分への厳しさだよな
うちの親父も表向きの言動は似たようなものでクソだったけど
仕事はクソ真面目にやって自分へ一番厳しい人だったからなんとか逃げずに耐えれた
この親みたいに上っ面だけ頑固親父気取ってる自分に甘いただのクズは尊敬するに値しない

返信する
匿名

自分にも他人にも厳しい人なら尊敬されるけど、自分に甘く他人に厳しい人は嫌がられるよな

返信する
匿名

弟が本来被害最小限だっただろうに、とんだ役目が回ってきたと思ってそう。でもスッキリする話だな!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)