俺「子供は保育園じゃなくて、幼稚園に入れたい」嫁「仕事したいから無理」→保育園は可哀想だと思います。やっぱり幼稚園が普通で保育園は特殊だと見てしまいます

引用元:【煽りは】保育園児を見守る親のスレ87【禁止】

432名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:08:37.72 ID:JNM9gtTw.net

皆さんは子供を保育園に預ける事をどう捉えてますか?
私は正直幼稚園に行かせたくて、昼間はなるべく妻に子供を見てもらいたいのですが、妻がどうしても仕事したいと言って聞きません。

保育園は可哀想だと思います。やっぱり幼稚園が普通で保育園は特殊だと見てしまいます。私が古い考えなのかも知れませんが。
妻にも昭和の考え方だと言われています言われています。

一度正直に仕事を辞めて子供見て欲しい、子供に寂しい思いをさせないで欲しいと話したら喧嘩になりました。
このような妻を選んでしまったのは私だから諦めた方がいいのはわかるのですが、なかなか考え方が変わりません。
幼稚園の制服を着て登園している子供を見ると羨ましくなります。

皆さんはどうですか?




433名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:14:41.42 ID:5Lo3hkIe.net

ここ保育園児を見守るスレなので、保育園に行かせてる人がメインだと思います。そんなとこでその質問内容は喧嘩売ってるのかな?と思えてしまいます…。そうじゃなくて真面目に答えが出ると思ってるならごめんなさい。
2人の子供だから、奥さんが絶対働きたくて、あなたが絶対幼稚園に入れたいなら、あなたが仕事辞めて幼稚園に入れればどうですか?




435名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:16:46.33 ID:zniPU/Vu.net

うん。専業主夫になったらいいとおもう。




436名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:17:41.34 ID:JxwuP10Q.net

うちは3歳になったら幼稚園行くよー
預かり保育が充実&義母を頼れるので
今も上の子は幼稚園休みだから毎日義実家に連れてってるよ




437名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:20:00.16 ID:e4ZBxv7Y.net

こんどは旦那がきたww

マジレスすると、運良くとてもいい保育園に入れたので保育園通いさせてよかったです。
どちらも複数の現場を知っていますが、一部のお受験・教育幼稚園を除けば幼保の違いはたいして無いと思う。




439名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:22:36.19 ID:JNM9gtTw.net

すいません、喧嘩なんて売るつもりは毛頭無くて純粋に保育園に預けている皆様がどういう気持ちなのかを知りたいだけです。
自分の中での幼稚園に対する考え方を変えるヒントにさせていただきたくて。
心の何処かで後悔や葛藤があるのではないでしょうか?

おそらく幼稚園と保育園が問題は、普遍のテーマだと思うのですが如何でしょう?




440名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:25:27.99 ID:5Lo3hkIe.net

保育園か幼稚園かではなく、結局は家庭の育て方だと思ってます。
子育ては目一杯しつつ、私が働く姿を見て、子供がそんな親をプラスに感じれるように育ててあげれればと思ってます。




441名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:31:09.38 ID:5Lo3hkIe.net

あと保育園に通ってることをあからさまに見下すママ友もいるので、肩書きや育ちにのみとらわれるようなそんなくだらない人間にならないように育てたい。
連投すみませんでした。




442名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:34:24.36 ID:WKLxL/pK.net

こども園だから以上になったら自動的に幼稚園だわ
保育認定の子は幼稚園のあと延長あずかり
保育園でもお勉強系もあるよね
リトミックや英語みたいの

といいつつ来月から入園なのでスレチだったらごめん




443名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:36:58.81 ID:zniPU/Vu.net

結局は家庭での育て方だよ。
可哀想と思って育てたら卑屈に育つよ。
私は保育園育ちだけど、休日は両親が目一杯遊んでくれたし、両親とも仕事に誇りを持ってたから、寂しいとか家にいてほしいとか思ったことない。
親になってはじめて保育園可哀想という人がいるのを知ったくらいで。
ちなみに保育園育ちだけど親が勉強ちゃんとみてくれたせいか、それなりの大学でそれなりに社会人やれてるよ。学力も関係ないよ。




444名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:43:14.33 ID:6OWI9exo.net

こういう人のためのこども園じゃないのかなー




445名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 17:55:44.84 ID:Vvho8HMJ.net

釣られちゃうけど、後悔も葛藤もない。

うちは都内23区内だけど、うちの地区は保育園がけっこうあるのに対して幼稚園はゼロ。
幼稚園行きたかったら川を越えて隣地区に行くしかない。
地域内で育てたかったから仕事続けたよ。
都会でも、少子化と待機児童問題の結果こういう地域もあるってことで。

>>439が仕事辞めて幼稚園通わせたら?




446名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:00:29.80 ID:IAFOTX8r.net

あなたが仕事を辞めるor3歳まで育休取って3歳から預かり保育のある幼稚園に入れればどうだろう?
主夫だったら預かり保育いらないし、仕事復帰したらファミサポとかも使って幼稚園に通う。




448名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:14:12.47 ID:JNM9gtTw.net

皆様ご意見ありがとうございます。都内は保育園の方が需要があるんですね。
保育園の方が主流なんですかね。

私は主夫になるのは構いません。ただ、妻の年収が私の半分くらいで少ないです。私が育休を取るのは金銭的に勿体ないです。

正直、妻にはそんな少ない年収のために子供に寂しい思いをさせないで欲しいんです。
妻曰く少ない年収でもやりがいを感じればいいとのこと。
それは都合良すぎるだろう。

私は私は小さい頃幼稚園でしたが、鍵っ子で寂しい思いをしました。
このままでは子供もそうなってしまいそうで恐いです。

上の子はもう3歳なので今から幼稚園というわけにもいかず時すでに遅しです。




449名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:20:03.07 ID:3mXZltn7.net

『小さな頃から保育園かわいそう』60代以上の人にはそう思う人がいるとは感じてたけど、正直同年代(おそらく)でもそんな考えの人がいることにビックリ。
私は幼稚園育ちで、娘は0歳クラスから保育園通ってるけど、家で育てただけでは到底身に付かなかったようなことも日々出来るようになっているし、たくさんのお友達や本当に親身になって一緒に育ててくださる先生方に本当に感謝しています。
2歳でもおもいやりの心や感謝の心をきちんと持っているなと感じます。

『寂しい思いをさせたくない』って保育園は寂しいですか?
うちは保育園通ってるからって寂しい思いをさせてるとは思ってないし朝夕夜休みの日は目一杯の愛情でぶつかりあってます。

『保育園は可哀想』とか『幼稚園が普通で保育園は特殊』だとかもビックリしましたが、『このような妻を選んでしまったのは私だから諦めた方がいいのはわかるのですが…』とはそのまま奥様からあなたに言いたいことかも。
二人の子供だし共働きでもそうじゃなくても二人で家事育児していくのが当たり前だと思うけど、そんな考え方のあなたなら共働きになっても家事も育児も非協力なのかなと奥様の負担を心配します。

幼稚園の制服も惹かれるんですか?
ちなみにうちの保育園は幼稚園と同じ敷地にあって、年少以上は幼稚園と保育園同じ制服同じカリキュラムです。

熱くなりすぎ長文失礼しました。




450名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:20:59.39 ID:DJuo84xc.net

幼稚園より保育園が~ なんてほざいてる馬鹿は、何やってもたいした大人になれないから無駄な心配しなくていいよw




451名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:23:51.20 ID:+c4aEgIK.net

そうか、自分は種付けだけして子供は奥さんが育てりゃ良いと思ってるんだ。
あんたの子供が可哀想。

と釣られてみた。




452名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:24:46.71 ID:DJuo84xc.net

幼稚園だろうが保育園だろうが、地頭が良いか悪いかで決まるからね
中学高校まで必死に勉強させたって地頭が悪いと失速するし
企業に入社してからも落ちこぼれ




453名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:50:49.13 ID:hTk7uHxL.net

保育園も幼稚園も園によってかなり特色が違うからネットで質問事項を調べてから地元の幼稚園と保育園をかたっぱしから見学して質問しまくるのが一番かと

ただ、レス見てると保育園に納得したいと考えているように見えないのよね
かといって子供見るより働きたいと言う奥さんに家に居させて幼稚園にしたところで、子供が幸せかと訊かれたらそうは思えないし。
一通り見学して、徹底的に話し合ったら?

あとさ、保育園預けてる親しか居ないようなスレで、
>保育園は可哀想だと思います。やっぱり幼稚園が普通で保育園は特殊だと見てしまいます。
とか書いちゃうの、2ちゃんでもどうかと思うよ




454名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:53:45.63 ID:5Lo3hkIe.net

>>447
幼稚園のくせに賃貸ママに見下されるんだw

438です。
すみません、賃貸ママってどういう意味ですか?2ちゃん用語?詳しくなくて…。




455名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 18:55:28.98 ID:tUdGS9Bu.net

>正直、妻にはそんな少ない年収のために子供に寂しい思いをさせないで欲しいんです。
>妻曰く少ない年収でもやりがいを感じればいいとのこと。
>それは都合良すぎるだろう。

あなたみたいな人が私の旦那じゃなくて本当によかった。
煽りでなく心底そう思います。奥さんがかわいそう

>私は私は小さい頃幼稚園でしたが、鍵っ子で寂しい思いをしました。
>このままでは子供もそうなってしまいそうで恐いです。

それは幼稚園保育園関係ないよね
あなたの親のせいでしょ

釣られてみるけど、私自身、親が専業主婦で幼稚園育ちだけど
保育園にこどもを預けてることに後悔ないどころか預けてよかったと思ってる
小さい頃からいろんな人の手を借りて育つ事ができるし感謝してるわ




456名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 19:24:53.40 ID:8XyqARk1.net

私は自分が幼稚園出身なので
保育園なんて遊んで寝てるだけと馬鹿にしていましたが、
実際に子供を0歳から通わせてみて、
我が子が幅広い年齢の子供達と触れ合えて
早くから社会性を持てる保育園という場は
とても素晴らしいと思うようになりました。




457名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 19:52:06.28 ID:Ez3HMEyJ.net

こんな差別主義の性格悪い旦那やだなーうちの旦那がこんなのじゃなくて良かったに禿同。




460名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 20:29:10.43 ID:Gqb9uQqt.net

もし子どもが女の子なら、
「将来は子どもを産んだら、やりがいある仕事でも辞めなきゃいけないから、
将来なりたい職業考えても意味ないよw」と言いながら育てるの?

それが可哀想だと思えるなら、少ない給料でもやりがいがあれば良いという奥さんの考えを
都合が良すぎるなどと頭ごなしに否定してはいけないよ。

娘に対しても、女に学問は必要なしと本気で考える差別論者なら、
子どもに悪影響だから離婚してあげた方が良いよw




462名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 20:36:43.04 ID:0xdjJ4bM.net

うちは毎日延長なんだけど、最近、4歳くらいのお姉ちゃんたちが遊んでくれてる。
一歳の息子も楽しそうにケラケラ笑っててそんな光景を見てると保育園にいれて良かったなーって思う。




463名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 20:48:22.42 ID:+c4aEgIK.net

きっと子供嫌いなんだろうなあ。
保育園行って子供と仲良くなったら、すごく面白いのに。遠慮無いし。




468名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 21:16:44.03 ID:p1M+3f+P.net

私も幼い頃寂しい思いをしたのでよくわかります。
保育園に預けていますが、3歳までは手元でみました。
やはり自分が寂しい思いをした人間は逆に保育園に否定的だとおもいます。
私は経済的事情で保育園に預けています。
子供にとっては幼稚園のほうがいいはずです。
子供は親が好きです。
幼稚園のほうが子供の気持ちは安定すると思う。
保育園に通わせていますが、0歳から預けてたのと
親がしっかり関わり受け止めたのと違いがないわけがないとおもいます。
それ以外できちんと関わりあえばかわらない、なんていうのは親の勝手な希望だともおもいます。
経済的事情が許すなら子供は親元が一番だと思います。
保育園ママの中には子供の孤独に気づいてない麻痺した人もいます。
泣いてない、機嫌かいいから大丈夫みたいな。
寂しいということも知らない子供がいること、
それを当たり前だと思ってる親、、
危険かなと思います。




469名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 21:22:34.37 ID:p1M+3f+P.net

しかし、親の関わりでいうと
最近の延長保育や課外活動が充実した幼稚園も保育園とかわりないとおもう。
朝からバスにのせ、マンモス幼稚園の延長保育でお昼寝なしで5時くらいのバスでもどってくる。
親はプリントでしか様子がわからない。

子供のためにと課外活動もいれる。
お昼寝ないから疲れてしまう子供。

こういう営利目的な幼稚園にいかせるよりは、
送り迎えで必ず園の様子がわかり、
先生と顔をあわせ、お昼寝もして、
適度な時間、5時前後に帰る保育園のほうがずっと子供には負担がない気がします。

親が働くなら保育園です。
幼稚園の延長保育は保育園以下だとおもいます。




471名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 21:53:56.52 ID:2+i4N96T.net

幼稚園で鍵っ子で寂しかった人は、幼稚園終わってから親が帰ってくる17時頃?まで1人で寂しかったんだよねきっと。
保育園なら、親が迎えに来るまで先生やお友達と楽しく遊べるし親からしてもある程度の安全を確保できるし幼稚園鍵っ子より寂しくないんじゃないかと思うんだけど




472名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 22:02:02.26 ID:9cBJfa2X.net

私は0歳から保育園で寂しかった記憶もあるけど、今わかること。
はっきり言って保育園に行ってたからじゃなくて親の関わりのせい。
だから幼稚園だろうが家庭保育だろうが同じだと思うよ。
親が子に向き合う時間が大事。
一緒にいてもスマフォ触ってたらそれは居ないのと似たようなもん。




473名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 22:20:17.50 ID:JNM9gtTw.net

皆様ありがとうございます。私自身男は仕事女は家庭といった考え方が根付いてしまっているかも知れません。
保育園の見方が少し変わったきがしました。
>>468
やはりそうですよね。子供が小さい頃は親と一緒が一番に決まっています。
保育園に預ける親は決まって寂しくなんてないといいますが、私には必死にそう言い聞かせているように見えて仕方がありません。
もちろん保育園でのいい面もあるのでしょうが。

私の家で言うと、経済的に困っていないのに、保育園に預けるというのは納得できないでいます。




476名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 22:37:58.91 ID:A0P/UNF+.net

子供のためだけに妻に生きろと言う権利が、夫にあるのかな
夫婦の子供なのに




477名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 22:41:14.14 ID:s0AHVE0V.net

保育園のいいところ、保育園でも寂しくなかったと言う意見はスルーで、>>468にだけ納得。
結局、質問ではなくて自分の意見に賛同を得たいだけなんですよね?だったら納得できないでいますとか言われても、どうぞご家庭で解決して下さいとしか言えません。
奥様と喧嘩になったっていうのも、幼稚園と保育園云々ではなくて、あなたの自分よりの意見しか聞かないことが原因なんでしょうね。このような妻を選んでしまったって言ってますが、このような旦那さんを選んでしまった奥様が可哀想




483名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/10(月) 23:23:53.53 ID:WEMeYdul.net

ここで人の意見を聞くより、二人でしっかり話し合えば良いのでは?
他人がなんて言おうと、二人できめた事が、あなたたちの夫婦の、あなたたち家族の、答えだと思う。
答えなんて家族の数ぶんあるんだから。




32 COMMENTS

匿名

ん?保育園育ちだけどなぜ差別されるん?

こういうやつもいれば
専業は寄生虫というやつもいるし
結局男は女にどうしてほしいんやろか。謎

返信する
匿名

物の見事に自分にとって都合の良い意見しか聞かないのが笑える。
俺の意見に賛同する人がいるんだぞ!って奥さんにレスでも見せる気かよ。

返信する
匿名

保育園で寂しい思いさせる云々より、父親が母親に求める物が大きすぎて家庭内がギスギスする可能性の方がよっぽど子供に悪いわ

返信する
匿名

自分が幼稚園に行かせたいからといって、奥さんに仕事辞めさせようとするのは勝手すぎだろ?
そんな低い収入のために・・と悪態までついて
この人は幼稚園に通う我が子とそれを支える妻が欲しいだけなんだな
そんな収入の低い仕事は辞めて、親の介護をしろと迫る旦那と大差ない

返信する
匿名

保育園は何も悪くないよ
もっと言えば、単純に働くのが好きな親の子供は問題ない
保育園いれて働かないとやってけない考え無しの親が駄目

返信する
匿名

※1
男は女にどうして欲しいか、か
働いて欲しいよ、男の同程度の年収でね
まあ稼ぎの少ないアホ女と結婚したコイツが悪いわ、価値観合う訳がない

返信する
匿名

保育園だったけど、寂しくなかったよ。
延長保育の子が羨ましかったくらいだった。

返信する
匿名

保育園育ちなんでビミョーな気持ちになった。
都会はこんな人多いの?田舎には幼稚園少なかったしなー。
てか保育園で寂しいってなに?記憶に無いけども。
相談者の奥さんストレス溜めてそうだね。同情するわ。

返信する
匿名

0歳からほとんど他人が育てていれば自然に親への愛着は薄くなるんじゃない?
だから寂しくないわけで…

返信する
匿名

私の周りでは、保育園の子は所得が低い共働きの家庭出身が多かったので、小さい頃は保育園はそういう家の子しか行けないところなのかと思ってた。荒れた地区だったし、乱暴な子=保育園出身みたいな。
まだ子供はいないけど、結婚したので近所の保育園や幼稚園を調べてみたら、保育園っていろいろしてくれるんだね。共働き家庭ばかりの地域だから保育園が充実しているのかもしれないけど。寧ろ、近所の幼稚園は延長保育がイマイチそうだったので保育園を利用したいなあと思いました。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は保育園だったけど寂しくなかったのは祖父母がいたからか
両親公務員で共働き、家には祖父母がいてくれた、地元にはそもそも幼稚園がなく保育園も1つしかない(そもそも田舎)で環境が違いすぎて話に全然ついていけないわ
都会?暮らしも大変ね

返信する
匿名

私も保育園育ちだったので複雑な気分だわ。
保育園育ちに偏見を持つ人がいるって知ったのは大学生の時だったけど、初めて知った時は結構ショックだったな。
確かに小さい時は寂しかったけど、それは保育園だからじゃなくて、母親が仕事で疲れてあんまり構ってくれないからだった。
子ども自体がみんな同じじゃないんだし、そこまで影響が強く出る要素とは思えんのだけど。
幼稚園ってどんな所か未だによく知らないんだけど、そんなに幼稚園と違うの?
保育園時代のことなんかほとんど覚えてないし、小学校に上がってから「幼稚園の子は頭いいなー」とか思った記憶なんか全くない。

子育てって本当に大変だよ。母乳/ミルク、専業/ワーキング、幼稚園/保育園、予防接種/反予防接種とか、対立ありすぎ。

返信する
匿名

保育園入れるか幼稚園入れるか考える前に、その無礼で無神経な身の振り考え直した方が良いんじゃないの?

返信する
匿名

田舎の何でもない保育園育ちだけど
やたら厳しくも優しい先生たちのもとで英語も俳句もティンパニもやって、すごい楽しかった記憶しかない
その後東京に引っ越して小学校に入ったらみんなお遊戯してて愕然とした、正直つまらなかった
今はすっかり東京びいきだし、今時の事情は知らないけど、園次第なんじゃないのかなぁ?

返信する
匿名

自分も両親共働き公務員で母親は男女共同参画推進の仕事してた。6時に保育園お迎えにきてまた夜中まで毎日ほか弁与えられて風呂にもあんまり入れない生活。
うちのお祖母さん遠方&亡くなってたし、専業のお祖母さんがいないとネグレクトだよ。

返信する
匿名

別に保育園に行かせてもちゃんと子供の面倒見てあげれば寂しい思いはしない。保育園に行く人を全て一括りで論じたり、性差で役割論を振りかざしたり。考えが古いとか言ってるが単純に差別主義者ってだけじゃん。

返信する
匿名

子供産んでから初めて保育園と幼稚園でどっちがいい論争があることを知ったよ
友達間でも保育園or幼稚園出身か?という話題が出たことがなかった
進学校だったし大学もそこそこのところ行ったけど、どの子がどっち出身だとかも今も知らん
結局、園次第、子供次第だからその子に合ってりゃどっちでもいいという答えしか出ないわ
どっちに行ったから成功するとか絶対ない

返信する
名無し

保育園の何処が嫌だとか言ってないね
なんとなく、自分が思うからこうに違いないっていう思考なんだろうな
具体的なこと何も言えてないもん
保育園と幼稚園を比較してアレコレ判断できるほどいろんなとこ見てきたんか?

返信する
匿名

色々な事情で幼稚園に通わせる予定だけど、公園に連れて行っても仲良さそうに遊んでる子達を子がジーと見てると羨ましいのかな?と思うし、体力もたない私より保育園で元気に友達と遊んだ方が楽しそうだなと思うけどね。旦那は自分のトラウマを妻子に押し付けてるだけで何も考えてないと思う。

返信する
匿名

自分も保育園育ちだけど、別に寂しいとか感じた記憶無いしなー。
朝起きて保育園行くのは嫌いだったけど行ったら別に辛いとかもなかった。

返信する
匿名

何だかなー。自分は幼稚園児で鍵っ子で寂しい思いをしました、って言うなら余計にお迎えまで友達や先生といられる保育園のほうが良いだろうに。
こういう人って差別するつもりはないとか言うぶん更にたちが悪いよ。
母親が外で働きたいってタイプなら、そうした方が親子共にストレスも少なく過ごせるだろ。
うちも同じように旦那と揉めて、結局は保育園に行ったけど小学生になってからも何の問題もないよ。幼稚園出身の友達もたくさんいるし、勉強も生活面も問題なし。
実際に入園手続きしたり毎日の送迎するのは母親なんだから文句言うなよw

返信する
匿名

幼稚園とママに何求めてるんだろ?私は専業主婦母の幼稚園っ子だったけど、小学校上がった時に、保育園っ子達の自立っぷりにビックリした。幼稚園っ子達は、やってもらって当たり前、保育園っ子達は自分達でやって当たり前、の根本差が凄かった。
だから、我が子は保育園入れたかったから保育園にした。働きながらは大変だけど、だからこそ関われる時間は密に関われる。一日中子供とずっと居るのは、やっぱり可愛いけど大変だし。
将来子供が大学まで行くとして、2人目がーとかの金銭面での話を突き詰めて夫婦で会話した方がいいと思う。

返信する
匿名

あなたは一時的に今の仕事を退職したとして
何年後とかに 今と同じ条件で就職できる?
リストラにあわない自信ある?
仕事に行き詰って退職したりしない?

返信する
匿名

幼稚園行ってたから保育園のことはよくわからないけど、幼稚園だから素晴らしいってことはないわ。
先生にあんまり気に入られていなかったんだろうと思うけど、嫌な思い出しかない。理不尽なことで怒られたり嫌味言われたり。友達も大していなかったし、ひらがな?とか教えてくれる時間もあったらしいけど、園で覚えた記憶がない。
園や先生次第だから、よく見定めるようにね

返信する
匿名

※7
でも嫁が同じだけ稼いでたらなおのこと
仕事辞めずに結局子供は保育園だから問題解決しないよ?
それとも嫁が同じだけ稼いでるなら男が仕事辞めて
子供の面倒見るってこと?
そうなると男が寄生虫になるのは構わないってこと?
※1への反論としては矛盾してない?

返信する
匿名

※7
稼ぎの少ない女は~って言う男に限って、嫁が同等に稼いでても子育ては女の仕事だから~だの、家事は女の仕事~だの、俺が家事すると怒られるからやりたくない~とか言うんだよね。
家事育児が妻以上に出来るようになってから妻の年収に口出ししろよw ま、どうせ喪男には縁がない話だろうけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)