知人「仕事は?」私『休暇です…』知人「子供は?」私『…』→限界。涙が止まらなくなって全部言ってしまった・・

引用元:死産の悲しい体験を語り合いましょう3

514名無しの心子知らず2008/04/16(水) 13:22:59 ID:3OU9Naxn.net

つい最近死産したものです。
近所に買い物に行ったら、昔の知り合いに会いました。
「仕事は?」と聞かれ
「休暇です。」と答えると
「いいわねー、休暇のとれる仕事で。」と軽く嫌み。
「産後休暇です。」
って言ったら子供のこと聞かれちゃうから我慢しようとしたけど、子供は?って聞かれて限界。
涙がとまらなくなり全部言ってしまった。

外に出るのがホントに嫌だ。




516名無しの心子知らず2008/04/16(水) 20:36:46 ID:5tdYB3Vv.net

>>514
わかるよ。
私も産後の外出辛かった。
私なんか覚悟決めて出て、大丈夫だって思ったから相手に話したのにさ、
(相手は三人の子持ちで前の職場で一緒だった人)
でも涙が止まらなくなって相手も泣かせてしまったよ。
もうすぐ一年経つ今は泣かずに話せるようになったけど、
話すたびに胸が締め付けられる感じは変わらない。
一年経つのにこれだもの、>>514さんも無理しないで、
少しずつ外の世界に馴れていけばいいんだと思うよ。




515名無しの心子知らず2008/04/16(水) 17:55:07 ID:bfu1fNSV.net

目の前で泣いたらいいと思うよ。
我慢しなくたっていいんだよ。

無事生まれる人だけじゃないって・・・自分もこうなってわかったんだし。




517名無しの心子知らず2008/04/16(水) 21:23:37 ID:3OU9Naxn.net

>>515-516
ありがとうございます…。
流産に対しては多少知識を持っていたけど、まさか自分のお腹の中で動かなくなってしまうなんで想像もしていませんでした…。
もっと私がちゃんとしていたら、赤ちゃんは助かっていたと思います…。
それを考えだすと動けなくなります。

赤ちゃんが産まれるっていうことが、どれだけ凄いことなのか、本当にいろいろ考えさせられ、教えてもらいました。

これから職場に復帰しなくちゃいけなくて、凄く不安です。でも、いつまでも閉じこもってちゃいけないって気持ちもあるし…。

死ぬまで後悔するんだろうなって思います。
なんか文章めちゃくちゃですみません…。




518名無しの心子知らず2008/04/16(水) 23:35:43 ID:bfu1fNSV.net

>>517
気持ち、ものすごくわかるよ
でも、ずっと自分の中に閉じ込めて我慢していたらもっとつらいだけだと思う
職場の人にも、こんなにつらかったんだって話を聴いてもらえばいい。
何か言われることを恐れないで、こっちから、聞いてもらえばいい・・・

世間は、同情の目で見るかもしれない。
でも同情されて当たり前ぐらい悲しい出来事だったんだから。

後悔や悲しい思いは死ぬまで背負って行くんだろうね
私もそうなんだろうな・・・




519名無しの心子知らず2008/04/17(木) 09:22:09 ID:QAHhK9T7.net

>>517
職場復帰されるんですね。
私は死産して2ヶ月弱ぐらいですが、主人と2人暮らしで
仕事もしていなく1日時間をつぶすのがしんどいです。
これから先ずっと一人なのかと思うと泣けてきます。かといって
バイトするほど回復しているのか習い事でもしたらいいのか。

死産は517さんの暮らし方のせいじゃないですよ。これ以上自分を
責めないでください。死産だけでもつらいのに。




15 COMMENTS

匿名

興味本位の人に話してしまったのは今後の辛さを倍増させるだけだから心配だ。お大事になさってください。

返信する
匿名

先月元気な子が産まれたけど、いま問題になってる母子同室と添い乳の病院だったから気づいたら腕のなかで意識不明になってこれから一生眠り続ける子になった…
友達とお祝いくれた人たちに何て言えばいいのか悩んでる。私は子供を殺してしまったようなものだけど、このお母さんはそうじゃないから元気になってほしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

519は主人がいるから一人じゃないじゃないか。
主人も家族として数えてあげてよ悲しいよ

返信する
匿名

大変だなとは思うけど他人は事情なんて知ったこっちゃないんだから
わざととか嫌味でとかじゃないのにいちいち泣かれると堪らんよ

返信する
匿名

「いいわねー、休暇のとれる仕事で。」→「そうですね。」
で済む話。わざわざ産後休暇なんて言うからもっと嫌な思いするんだよ。
自分で不幸の種まいちゃってるじゃん。

返信する
匿名

※6.5
言って無い。良く読め。
そう思って言わずにいたのに「子供は?」と聞かれてからの崩壊。
久しぶりに会った既婚女に子供はの有無を聞くのはよくあることでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2 カンガルーケア事故か・・・
少なくともあなただけのせいではないよ。

3件くらいカンガルーケア事故関連記事が見つかった。
気持ちが落ち着いたら探してみるのもいいかも。

返信する
匿名

産後休暇って言ってないのに「子どもは?」って聞かれるの?
どういう流れ?

返信する
匿名

結婚したところまでは知ってる知人なんじゃないの
結婚したら次は子供って賛否あるけど不思議に思う流れではないでしょ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)