引用元:【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】50

114おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:10:44.27 ID:YmgWFZOC.net

すみません、相談させてください。長いので分割させてお伝えします。フェイク入れています

【相談用テンプレ】
◆現在の状況
祖父母の住んでいた家が道路拡張で立ち退き決定。国から約4000万円もらえることになった。
もともとは私に相続する予定だったが、父の妹が勝手に司法書士を雇い、痴呆で寝たきりの祖父に無理やり書類を書かせ相続を祖母に。
祖父は死去。祖母は余った土地にトレーラーハウスを持ってきて、そこに住ませると父の妹が勝手に決めて勝手に行動中。

◆最終的にどうしたいか
祖母をトレーラハウスに住ませたくない。(そもそも一人で住むのも困難だと言われているので、こちらは老人ホームに行って欲しい)
トレーラハウスに住んだとしても熱中症などで事故が起こりそうなのでその時の責任に関わりたくない。
土地も金も相続しなくていいから、祖母、兄弟と縁を切りたい。関わりたくない

◆スペック
相談者:女・26歳・会社員
私父:長男 自営業
父弟:婿に出てる 工事現場
父妹:嫁に出ている パート
祖母:父の母 八方美人 口癖「嘘ついたことがない」「私は元気なの」
祖父:父の父、暴力的 バクチ好き 父のお店のレジから金を盗んでパチンコへ 自営業 (先月亡くなった)




ふよ速人気記事



115おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:15:41.48 ID:YmgWFZOC.net

>続き1

父と祖父母は仲が悪い。

祖父母は父が幼い頃からツライ思いをしていた。
祖父母は自営業をやっていたのだが、生まれたばかりの長男である父を育てられないという理由で、親戚の家に10年預けていた。
その結果、本当の両親である祖父母に父があまりなつかなかった。そのせいか、他の弟妹に差をつけるように育てていたみたい。
ご飯を他の兄弟よりもあからさまに少なくあげる、山奥の木に幼い父をくくりつけ放置、父が飼っていた猫を川に投げて捨てるなどなど。

大人になってからも祖父母の暴走があった。
父は自営業を始めたたら運良くそこそこ成功。地元でも有名なお店になった。
しかし、それが悔しかった祖父母は、「お前を潰してやる」と父と母を脅したり、父が外出中にレジから金をとってパチンコに行ったり、近所のひとや親戚に
「俺たちが金をだした店なのに何もしてくれない(←全部ウソ)」など。

それゆえに、父は近所の人や親戚の方にめちゃんこ説教を受けていた。父はいつも黙っていた。
関わらないように、余計なことを言わないように、ほっておいた。




116おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:16:56.14 ID:YmgWFZOC.net

>続き2

ある日、祖父が寝たきりに。祖父と、長男の嫁である母と、父妹で交代に介護をしてたら、おかしなことになってきた。

長男が全く顔を見せないことに祖母が怒りはじめた。父の妹もそれに同意(父の妹は祖父母の仕打ちのことを全く知らない)。
母は、父がどのような仕打ちを受けていたか知っていたから、黙っていたという。

祖母と父妹が結束。親戚にまた言いふらしていく。「実の父親なのに」「長男の癖に」などなど。

しばらくして祖父が死去。お葬式は父と母を説教するひとばかり。「親不孝者!」「父から金もらっておいて何様だ!(←一切もらってない)」とか。
父を10年育てていた親戚は、父を慰めていたけどね。

それと同タイミングに、祖父母が住んでいた土地は道路拡張のため立ち退かなければならないことに。
立ち退いたときに国から支給される金額は4000万円だとか。

その土地は、祖父がなくなったら私が受け継ぐことになっていらしいのだが、父妹が寝たきりで痴呆気味の祖父を起こし、司法書士(名刺の会社名をみたら潰れていて怪しいらしい)
を呼んで、相続を祖母にしていた。




117おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:20:53.45 ID:YmgWFZOC.net

>続き3 これで最後

こんなにやっかいな親戚と関わりたくないから、土地も金もいらないと私たち家族は思っているんだけどね。そして関わりたくない。

立ち退いた後の祖母の今後の生活なのだが、どうしていくかという話し合いをする日。

残った土地が30坪ほどあるとのこと。

・そこに小さな家を建てる
・老人ホームにいく
・近くのアパートに住まわせる

と三つの案が出てきた。祖母、父、母、父妹、父妹夫、父弟、父弟嫁、の7人で話し合うことが決定していたある日。
父妹が「トレーラーハウスに住ませる」と言いだした。しかも、祖母、父妹、父妹夫、父弟、父弟嫁はすでに販売先で見てきたというのだ。

祖母も「それがいい、父妹ちゃんの言うこと間違いはない!」と言って承諾。

でも祖母は、一人で暮らすのも難しいくらい、足腰が弱ってきている。階段の上り下りはかなり大変そう。
あとトレーラーハウスは断熱材をしていると言っても車であることはかわならい。
夏は暑く、冬は寒いのは目に見えているので、無事に住み続けるなんて難しいと思う。熱中症とか心配。
老人ホームにした方がいいと思うんだけどなぁ。

事故が起きたときに、長男であるに父に責任が来そうで怖い。。
あと、こんなにやっかいな親戚ともはや関わりたくなくて、父は、母方の名字になろうかなって言いだしている。もうどうしたらいいんだろう




118おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:32:25.38 ID:rVLg4t+C.net

せっかく長文書いた所申し訳ないけど
法律的な事なら弁護士とかに相談に行くべきだし
親戚付き合いとしてのどうこうなら娘であるあなたが出しゃばるより
お父さんお母さんのサポートに回った方がいいと思うの




119おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:38:38.21 ID:YmgWFZOC.net

>>118
114です。
父と母が心配でなんとかしてあげたいんですけど、難しいですよね。
やはり弁護士なのですね。
もう誰か仲介人が入るだけでも良い気がするので、両親に話してみます。




120おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/17(日) 17:42:00.27 ID:0cNu1XMo.net

孫がどうこうすることではないね。




121おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/18(月) 00:18:14.31 ID:ztRX5To5.net

でも世間一般の気持ちは話すことできるよ。
お父さん気の毒だったね。寡黙なのをいいことに親戚も言いたい放題だ。
でもさ娘さんがちゃんとわかってくれていること、お父さんはどれだけ心強いか。
トレーラーハウスについては、正直その発想はなかったわ…
うちも年寄りいるけどさ
トレーラーハウスというとアメリカのヒッピーやらローン払えなくて家おん出された白人のイメージしかないw
年寄りにはきついよね。




122おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/18(月) 06:52:00.83 ID:HgzYLgjv.net

財産関連は弁護士さんにやってもらうのが安心確実

痴呆で寝たきりの人のサインを~とあるので、サインされた日付と痴呆関連の証明ができるものを用意して
無効である手続きをする必要があるんじゃないかな?
日本のトレーラーハウスは健康な人でも精神や体調を崩す人が結構いるらしいので
40~50代以降はキャンピングカーでプチ旅行までが限界だと思います
大変でしょうががんばってください




123おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/18(月) 09:22:22.90 ID:9LUUC0Is.net

>>121
>>122

ありがとうございます。
トレーラーハウスで何か起きても、こちらに非が無いように、
なんとかしないととおもっています。




124おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/18(月) 11:05:02.68 ID:ZKo2YxJz.net

トレーラーハウスを止めさせることと、親戚と絶縁すること、どちらかに焦点を絞った方がいいと思う
絶縁さえ出来てれば、ぶっちゃけそんな祖母がトレーラーハウスでどうなろうと知ったこっちゃないでしょ
逆に老人ホームを勧めてその通りになった場合、それに関する責任が全部おっかぶさるよ
「あんたが言ったんだからあんたが責任取れ」とね
老人ホームにすべきという口出しをするより、トレーラーハウスで何かあっても一切関与しないということを第三者交えて公言しとくのが一番だろうね




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加