祖母が亡くなったが彼含め誰も葬儀などに来ない。線香くらいあげにきてもいいんじゃ…結婚式を控えているが破談になりそう

引用元:【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★37【カプ板卒業】

281恋人は名無しさん2016/04/03(日) 01:38:33.14 ID:mofbxD4w0.net

式が2週間後に迫ってるのに、両家両親が不仲すぎて破談になりそう。

祖母が1月末に亡くなったけど彼含め誰も葬儀などに来ない。香典は彼を介して。都合つかなかったとしても後ほど線香あげにきてもいいんじゃ…

喪があったけど式のこと進めていいですか?とかもなし。

顔合わせ以来会ってもない。家族書も彼を介して渡され。

両親は嫌われてるとしか思えない、最低限の親戚付き合いもできない家に嫁がせたくないと言ってる…

彼のことは好きだけど、両親の言うことも正しくてもやる。

彼にはまだ言えてないけど、親達が結婚するわけじゃないし良くない?って考え方の人だから話通じなさそう。




283恋人は名無しさん2016/04/03(日) 07:35:14.94 ID:fdXzVqQY0.net

親戚付き合い重要視する両親じゃなくて本当に良かった
ババア1人死んだくらいでぎゃーぎゃー言われたらたまらんわ




284恋人は名無しさん2016/04/03(日) 07:46:07.50 ID:Dkiq8xHk0.net

入籍前だったら葬儀に出るの彼家族は遠慮するよね。彼から香典貰ってるなら充分じゃ…
式に関しては一言欲しいけど、今さら中止&延期になっても困るんじゃない?
彼家族にばかり求めないで>>281が上手く間を取り持てるといいのに




285恋人は名無しさん2016/04/03(日) 08:42:35.76 ID:59E8Kzna0.net

婆さんだったら婚約者経由の香典で充分ありがたいと思う、自分だったら。
結婚後だとしても参列は旦那だけしてくれたら、別にいいかな

冠婚葬祭重視の人はお付き合いが大変だね…




286恋人は名無しさん2016/04/03(日) 09:43:35.99 ID:OoIOMssa0.net

>>281や親が世間一般の考えでしょ
彼とその両親は気が利かなすぎ
今回だけならいいけど、他の人や自分の親戚関係にもその対応が当たり前だとすると、>>281は嫁いでから苦労しそう
気にしない人もいるけど、常識的に考えて気にする人がいるんだったら気をつかうべき




287恋人は名無しさん2016/04/03(日) 09:46:55.98 ID:tauncEAz0.net

お婆さんの葬儀で入籍前なら彼親族は遠慮するの当たり前なんじゃない?
婚約者だけでも葬儀に参列するようお願いすれば良かったのに。
好きで結婚するのに、そんな問題で潰されちゃたまんないよね。




288恋人は名無しさん2016/04/03(日) 10:06:32.60 ID:5FO1vppb0.net

行きたくても遠慮するけどなあ
こんな考え方の人もいるんだね




289恋人は名無しさん2016/04/03(日) 13:20:25.94 ID:Nq+ueAD80.net

お祖母ちゃんがそんなのと結婚するなって言ってるのかもね。
まあそれはさておきうちは彼の祖父が亡くなったけど、私の母親が香典持って告別式に来たよ。
でも私は同棲しているのと入籍が確定する前に両家で軽く食事したのもあるかもしれない。

香典持ってきてくれたなら充分だと思うけど式をこのまま進めるかの確認はあった方が良かったよね。




2902802016/04/03(日) 13:22:54.81 ID:SX/nYS7Q0.net

荒れさせてしまってすみません。
彼が通夜にも葬儀にも来なかったのは、自分の祖母の通夜に出ていないからという理由。じゃあ一生誰の通夜にも葬儀にも出ないの?と。

ですが、ほとんどの人が彼家の意見のようなので考えを改めるべきなのは私家ですね。




291恋人は名無しさん2016/04/03(日) 14:01:22.06 ID:fjDBR42p0.net

私の親は親戚付き合いはそこまで重視しないけど彼側が親戚付き合い濃厚
地域差もあると思うよ
因みに私はそこまでガチガチに頭堅くないから堅い考えの彼側と私側で意見の相違はちらほらある
最近びっくりしたのが彼の職場のお酒の席に嫁が参加するってしきたり?みたいなのがあると知った事かな
親戚どころか会社の人とも交流すんのかよ!と凄くモヤモヤした

価値観というか固定観念というか常識とかしきたりとかそもそも持つものが違いすぎると衝突するのは当たり前
彼も彼親ほどのガチガチな考え方じゃないから私よりだけど
彼も彼で苦労してて板挟みなのが可哀想




9 COMMENTS

匿名

彼親族は別に普通
けど彼は葬式に参加するもんじゃないの?通夜は出なくていいと思うけどさ

返信する
匿名

結婚前の他人の祖母の葬式行ってもなぁ。世話になってたなら話は別だけど。自分の祖母の葬式行けてないなら尚更。
これから先誰の葬儀にも参加しないってわけじゃないだろ

返信する
匿名

葬式って呼ばれていくもんなんだけど
ちゃんと呼んだ?

呼ばれてないから心中お察ししたのに実は怒ってたとか
最低限の礼儀知らず過ぎるんだけど

返信する
匿名

顔合わせ以降会ってないというけど結婚前に両家親が仲良くて何度も会うってほうが珍しいんじゃ?
仲悪いっていうのはどこからきたんだろう
葬儀に来なかったからってだけならちょっと違うと思うな
地域柄なんかもあるだろうけど

返信する
匿名

今は転換期だよね。古い風習と、今時の付き合い。
それが交わろうとすりゃこうなるのも仕方ない。
うちは両方親戚付き合い浅いから、相手方の祖母は親どころか自分も出ないし、香典も出さなかった。結婚後だけども。
お互い一人っ子だから一親等までの付き合いだなぁ。
それを抜きにしても結婚前ならどうこう言う話じゃないわ。顔も見たこともない他人の葬式とか来てもらっても困るやろ。

返信する
匿名

結婚してるならともかく、結婚前なら他人なんだから葬儀に出席する必要性は全くない。
というか、来られても親族は「???」ってなるだろうよ。

返信する
匿名

冠婚葬祭は地方の差どころか集落差、家の差があるからこんなとこで話してもしょうがないって。
多数派が正しいってもんでもないし。

うちの基準に照らし合わせるなら、婚約者の祖父母なら行かない。
両親でも式には行かずに、式の前に行って帰る。
さすがに婚約者当人なら行く。

返信する
匿名。

親戚付き合いしたい人もいるんだね。びっくり。
うちは、両家の顔合わせも何もなく、結婚式が初対面だった。これはこれで非常識だけど、家同士は絶対に合わないってわかってるから、むしろ助かったと思ったよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)