父が危篤で急いで病院に向かう途中、コンビニに車を停めた旦那「お義父さんの金、おろせるだけおろせ」

引用元:百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

191名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)12:36:45 ID:DoU

これも一応スレタイってことになるのかな。
ちょっと長いけど。

同市内で一人暮らししてる実父が足を悪くしてから
父の普通預金の通帳とキャッシュカードを私が預かっていた。
それで振込みとか代わりにやって、生活費なんかも私が引き出して父に渡してた。
週1で頼まれたものを買い物して持っていったり。
今は家の中のことなら自分でなんとかできるし、できるだけやりたいと言ってた。
家族は私しかいないから、遠慮しなくていいのに
それだけのことを娘がするのも気を遣うような父だった。
自分で自分の身の周りのことも出来なくなったら介護型老人ホームに行くって言ってたけど
足が悪い以外は健康な人だったから、それはまだまだ先のことだと思ってた。
なのに昨年、突然近所のおばちゃんから電話があって
父が庭で倒れてて、救急車で運ばれたって。
その後意識が戻らないまま一週間ほど続き、
月曜日の朝で、旦那も私も出勤前、娘も登校前という早朝に病院から危篤との知らせ。
急いで病院に駆け付ける途中、旦那がコンビニに車を入れた。
そして「お義父さんの金、おろせるだけおろせ」と言った。




「今はそんな場合じゃない!早く車を出して!」と言ったら
「口座が凍結される前におろせるだけおろせ!」って。
私も娘もそんな旦那を怒鳴りつけて車を出させた。
タッチの差で息を引き取った後だった。
その後は何が何だか分からないうちに時間が過ぎて、
もうすぐ四十九日って頃にふいにその事を思い出した。
思い出したらもう腹が立って腹が立って仕方がなかった。
その怒りを旦那に向けずにいられなかった。
そしたら旦那の言い分は
「口座が凍結されたらそこから相続対象になるから
節税の為にも少しでもおろしておいた方がいいと思った」って言うんだ。
それを聞いて旦那への失望が半端なかった。
旦那が言ってる事の意味は分かる。
でもそれって“あの時”じゃない。
旦那があんなことを言い出さなきゃ死に目に会えたかも知れない。
第一コンビニでおろせるお金なんて、せいぜい50万。
その50万でもしかしたら大きく相続税が変わる境目になったかも知れない。
だけど、あの時にそんなことを考えていたのかこの人は。
まだ死ぬかどうかも分からないのに。
同じことを娘は父が死んだあとからずっと考えていたらしい。
娘は父ととても仲が良かったから、父が死んでから旦那とほとんど会話しなくなった。
旦那もあとになって自分の行動や発言がまずかったと相当反省しているらしく
何度も何度も謝ってきたけど、
旦那に対して以前のような愛情や尊敬が無くなってしまった。





193名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)13:58:41 ID:6rb

>>191
そして旦那が危篤のときはまず娘とふたり仲良く旦那の預金を移すのですね。




192名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)13:35:54 ID:AS5

自分の親じゃなければ、実際そんなもんだと思うぞ




194名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)14:40:26 ID:DoU

>>192
そんなもんかなぁ。
旦那の親が死んだとき、お金のことなんかちっとも考えなかったけどなぁ。




195名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)15:23:25 ID:2w3

いつ何があるか分からないから
「貴方が死ぬときに同じ過ちを侵さないように、今のうちに相続税対策ね」
と言って旦那名義のものを全て変えてしまえ




196名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)15:31:38 ID:471


死亡以前3年間の贈与は、相続対象として判断されるので、相続税対策にはならない。
また、預金凍結は、死亡したその日は、病人なので預金はおろせる。

夫は父の預金をねらってたのはわかる。




197名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)15:32:27 ID:g15

自分の親じゃないのに預金とか口に出さんしそもそも思いつかん
配偶者の相続税とか自分が考えることでもないし
自分の親が死んだときも旦那はそんなことは何ひとつ言わず
葬儀の準備とか旦那側の親戚の連絡とかに動いてくれていたよ
そして自分が相続税の申告でひーひー言ってたときは
大変だねー頑張ってねーとちょっと他人事っぽい目で見てたw
でもそれがまあありがたかった




201名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)17:54:01 ID:BDP

旦那に愛情も尊敬もなくなったという気持ちを素直に伝えた?
旦那のしたことはクズ同然だよ。
いざって時には金目当てで動く人間だと本性が出たんだから。
ここまで来たら自分の本心に従うといいよ。




206名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)20:55:14 ID:DoU

>>201
伝えたよ。
正直今はいつか娘が嫁いだあと夫婦でいられる自信がない。
ていうか、それまでもつかどうかも。
旦那はかなり焦ってる。
愚痴った友人知人全員から大バッシングされてるし。

>>197さんのご主人みたいな対応、いいなぁ。




207名無しさん@おーぷん2016/02/28(日)22:18:26 ID:BDP

>>206
配偶者家族がもうすぐ亡くなるかもって時にさきにお金の命令をする、
そのたった一回の行動で信頼が完全崩壊するのも無理はないよ。
嫁・母の義務を果たすにも、配偶者との信頼があってこそなんでしょ?
娘の意志も尊重しなきゃいけないし、他に離婚を阻む原因があるなら仕方ないけど、
夫婦の関係をこれ以上続けられないなら、子の自立を待たずに思い切って調停に踏み切ってみる?




209名無しさん@おーぷん2016/02/29(月)00:21:18 ID:in2

>>206 友人、知人にバッシングされるまで自分の非道さに気が付かなかったって…。
てか、友人知人に「愚痴った」って時点でいろいろ無理だわ。

ほんと大変だったね、お疲れ様。




20 COMMENTS

匿名

危篤だから駆けつけてますって時にやるのはあり得ないわ~
旦那さんなりにパニクってたのか、突然おろせと言われても普通はカードと暗証番号も実の子だって持ってる人少ないだろう…

返信する
匿名

ちゃんと読めてなかった!通帳とか預かってるって書いてあったわ!失礼しました

返信する
匿名

危篤や死亡ですぐ弁護士が現れるような金持ちならともかく、一般的には死亡後でも凍結まで猶予持てるから葬式費用おろしたりとかも出来るし間に合う。
相続税って馬鹿にできないから案ずるのも無理はないけど、軽率というか非情な行動しちゃったね旦那。

返信する
匿名

旦那はまとめとか読んで勘違いしてたんだろうな。
よく凍結されて困ったって言うのは遺族が葬式費用や医療費を立て替える資金が足りない上に相続でもめた場合であって相続税は関係ない。
ただし亡くなった方のために使った費用はきちんと領収書などを取っておくことが必要。

返信する
匿名

じいさんを枕元で看取った直後に「金をおろして来て!」と婆さんが言った
話しは聞いた事あるけど(親が死んだ時はうっかりしてて凍結されて大変だったそうな)
危篤のタイミングでそれは無いわなwwww
この旦那も凍結の話しを知ってて焦っちゃったんだろうけどさー

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の親が困ってるのを見ていた可能性もあるよ
家族の誰かが行方不明になってたりすると、本当に厄介
祖父が亡くなったときに祖母がすごく苦労してたのを母が見てたので
祖母が危篤と言われてから亡くなるまで、毎日必死でお金おろしていたよ
旦那さんはパニクって、優先順位がわからなくなったんじゃないかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

凍結はマジでされるよ
ウチも死んで1時間以内にした最初のことは預金を100万ぐらい下ろすこと

返信する
匿名

人としてどうかというのは置いといて、口座凍結はすげー面倒だったぜ。
相続人すべての同意書用意して、さらに故人の今までのすべての戸籍用意しろ、隠し子とかいないか調べるとかなんとか言われて大変だった。
相続人が同意書拒否したり、仲違いで音信不通だともう口座解約できん。
弁護士事例となってくるんだと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネットの知識をうろ覚えの付け焼刃でひけらかして
とんちんかんなことを妻に強要して
「俺は世の中のウラを知悉したデキる男!」
なんだか見てるこっちが恥ずかしくなってきたぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

金融機関が名義人の死亡を知らなければ凍結は基本されない
そして知る方法が一般人と同じなので、人によっては亡くなった事が知られないので使い続けることも可能っちゃ可能

まぁ諸々の手続きを故意でしなかった場合、最悪全国ニュースに取り上げられるけどね

返信する
匿名

凍結されると解除するのに相続人全員の実印が必要だったりして、大変だから葬式代をおろしとけというのは、よく聞くが相続税対策にはならないぞ。
なんか勘違いしているんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の行動はクソだけど、じゃあどうしたら正解なんだろうな。

「突然死もあるから今のうちに降ろして置こう」とでも言えば良かったのか?それとも金に執着しなきゃ良かったのか?

返信する
匿名

>愚痴った友人知人全員から大バッシングされてるし。
これって、夫が俺悪くないだろって友人知人に話したのか、
私の夫がこんな事を…って奥さんが友人知人に話したのかどっちなんだろ?

返信する
匿名

相続税対策だなんてあほなこと言う旦那はぽいでいいぞ。
葬式代ならともかく。
それにしたってこのタイミングじゃなく前もってだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那を貶めるようなことを平気で友人知人に言いふらす妻ってのもなんだかな。
正直サゲマンだよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

口座凍結って死んですぐに起こる訳じゃないのにやっぱ無知って恥だな。それに加えて金にがめついand空気読めない非情男認識されたな。

返信する
匿名

備えのつもりだったんだろうけどタイミングが悪すぎるよね。
一秒だって勿体ない。早く駆け付けたいのに……お金お金お金!だもん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)