結婚式に俺を圧迫面接したおっさんがいた→俺「あの時の暴言の数々。実は録音してたんですけど…出る所に出て白黒つけましょうか?」

引用元:****私は見た!! 不幸な結婚式116****

804妹の結婚式にて2013/03/18(月) 20:06:42.52 ID:.net

新郎側の親戚に見覚えのあるおっさん発見。新郎の叔父との事。
そのおっさんは昔、地元企業の採用試験を受けた際、面接担当だった。

このおっさんがやったのは、いわゆる圧迫面接。
意地悪な質問をして、こちらが返答するとさらにそれを否定して、反応を見るって奴ね。
ただ、このおっさんのそれは、度が過ぎていた。

俺が母子家庭だと知る→「片親だけに育てられた奴は、社会人としてやっていけない」
変声が殆ど無かった為、声が高い→「馬鹿でかいくせに、声が気持ち悪い。喉の手術でもして来い」
父親が若くして病死→「堕落した生活していたから早死にしたんだ。お前にもそんな血が流れているぞ」

一緒に面接を担当していた同僚らしき人達が、ドン引きするくらいの暴言の数々。正直、面接の名を借りた憂さ晴らしをやってる感じだった。
俺も我慢の限界超えたから、机に蹴りぶちかまして退室したんだけどね。もちろん結果は不採用でした。




805妹の結婚式にて22013/03/18(月) 20:08:05.92 ID:.net

それが大体2年前。まぁ別の会社に就職して、それなりに社会人やってたから、おっさんの事は殆ど忘れてたんだけど、顔見たら思い出しちゃってね。
まぁ、昔の事を蒸し返すことも無いか。と気がつかないふりしてたら、おっさんの方が「お前はあの時の!」って空気読まずに大声出しやがった。
披露宴の最中に大声で「お前のような非常識な男が―」と騒ぎ立てるおっさん。遂には妹や母親の事まで罵倒しだしたので―

「あの時の暴言の数々。実は録音してたんですけど…出る所に出て、白黒つけましょうか?」

と言ってみた。そしたら、「え、あ、いや…その…」と面白いくらいにどもるおっさん。


その後、新郎のお祖母さん=おっさんの母親が仲介に入る→こっちの話を聞いたお祖母さん「○次! 本当の事を言いなさい!」と一喝→おっさん、あっさり自白。式場から強制排除。
お祖母さんと新郎のお父さんが俺達家族に謝罪して、一件落着。新郎や妹の友人達が色々と笑いを取ってくれたから、そこからは凄く楽しい披露宴だった。

後で知った事だけど、このお祖母さんが新郎一族の長老的存在らしくて、本家の長男である新郎のお父さんよりも発言力があるとの事。
80過ぎているのに杖なしでスタスタ歩き、よく食べよく飲み、メインに出てきたステーキもペロリと平らげる凄いお祖母さんだった。
そして、例のおっさん。昔から暴言癖があってちょくちょくトラブルを起こしていたらしく、今回のことでとうとう愛想を尽かされた模様。
「私の目の黒いうちは、この家の敷居を跨ぐ事は許しません!!」と、実家に近づく事を禁じられたそうです。




806愛と死の名無しさん2013/03/18(月) 20:43:43.82 ID:.net

面接落とされて悔しかったまで読んだ




807愛と死の名無しさん2013/03/18(月) 21:08:45.71 ID:.net

で、どこに「不幸な結婚式」が?




816愛と死の名無しさん2013/03/19(火) 22:52:46.12 ID:.net

>>807
披露宴の最中に頭のおかしいおっさんに暴れられるってのは、
十分すぎるくらい不幸だと思うが。




818愛と死の名無しさん2013/03/20(水) 11:38:28.25 ID:.net

>>816
このくらいは割とよくあるスパイス程度かとw




15 COMMENTS

匿名

※1
不況になるとあるんだよ。
超氷河期程ではないだろうけど。
あの頃は圧迫面接どころか、ただ虐めるだけやセクハラするためだけに面接呼んだりしてたからな、結構大きな企業が。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いっつもこの手の創作みて思うんだけど、何で相手の情報がここまで簡単に伝わるのよ。

返信する
匿名

分かりやすい悪役が出てくる→主人公が貶められる→味方が現れる→悪役がやられる
創作認定。

返信する
匿名

新郎のお祖母さん=おっさんの母親、
お祖母さんと新郎のお父さんが俺達家族に謝罪して、

新郎の親父がこのおっさんってことになるんだけど、いいのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

嘘くさっ
なんで面接官が2年も前のたった1度面接で顔みただけの男をパッとみてわかるほど覚えてんだよw
中学生レベルw

返信する
匿名

もうちょい設定練れよ、読んでるこっちは作りもんでも構わないけど雑すぎるんだよ。

返信する
匿名

新郎の新郎の言うんだが、お前は新郎のなんなんだと聞きたい。
俺俺言ってるから新婦じゃないし、語り手は新郎の友人なの?
友人の結婚式に家族で参加している想定?
想定って言っちゃった。なんか悔しくて見返したかったんだよな。
分かることにしとくよ。

返信する
匿名

面接に落ちた!なんでだ!
自分は悪くない!あれは圧迫面接だったんだ!!
って必死にに自分に言い聞かせるんですね。
自分の出来が悪いだけなのに。

返信する
匿名

圧迫面接の定義もなぁ。
ちっとも圧迫面接じゃないのに、面接を受けたクッソ打たれ弱いやつが、
これは圧迫面接だ!と言い出したらそれ前提で話が進んじゃうからなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)