夫が将来のことを何も考えてない。結婚して4年経っても貯金が貯まるどころか、私の大学の奨学金や治療費の借金がほとんど減らない。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part29

224名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)04:54:31 ID:ttU

愚痴ここでいいのかな?
携帯からなので変になってたらごめんなさい。

夫が将来のことを何も考えてない。
20代の頃、私は病気で入退院の繰り返しで定職に就けず、夫も義父の借金の返済を肩代わりしてたのでお互い貯金0。
結婚して4年経っても貯金が貯まるどころか、私の大学の奨学金や治療費の借金がほとんど減らない(私の両親は鬼籍)。




アルバイトには時々出てるものの、体調の波が激しくて相変わらず定職に就けない私を気遣ってくれ、私の借金まで肩代わりしてくれてる。
義父だけでなく、私の借金まで肩代わりさせてしまって本当に申し訳ない気持ちはすごくある。

けど、結婚して4年、子どももそろそろほしい。
できることなら家も建てたい。
老後にしたいことを夫と話し合いたい。
この先、それぞれ目標を夫婦で話し合ってその目標に向かって夫婦で頑張りたい。

っていう話をすると「親父に金のことは苦労させられたから何も考えたくない」って言われた。
子どものことや老後については「先のことすぎて考えられない」。
先のことって、もう私達30半ばですけど…。
離婚しかないのかなってふとよぎるけど、やっぱり好きで結婚したからあんまり離婚とかは考えたくない。
どうしたら夫が将来について真剣に向き合ってくれるんだろう。
よその旦那様ってどうしてるの?

長文乱文失礼しました。





225名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)05:23:48 ID:mgS

>>224
今でもお互い貯蓄は0に近い状況なんだよね?
正直その状況だったら将来のことをしっかり考えたとしても
老後のことは未だ時間があるからともかく家も子供も無理ってなりそう

旦那さんは何も考えていないわけでも真剣に向き合ってないわけでもなく
何かしら考えた上でもう諦めてしまっているのでは?と思うのだが酷な話だろうか…




226名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)05:37:35 ID:UES

>>224
よその旦那も考えていないと思うよ。
貴女が考えて貴女が保険を決めたり、積立貯金したり節約したり決めればいいんじゃない?
無理のない程度にね。

申し訳ないけど貴女がすごい上から目線に言っているように見えるんだ。
旦那は、親の借金と貴女の学資ローンと入院費と半分は貴女が借金地獄を負わせているみたいなもんじゃないか?
それなのに「離婚しかないかな」ってなんて言い草なんだろうと思ったわ。

これ以上旦那に考えてっていうのは旦那に貯蓄という足かせをはめて、
鉄の鎖重りをつけさせて貴女の為にまだ歩けって言われるのと同じじゃないかと思うんじゃない?
凄い鬼嫁だと思わない?
何で他人ごとみたいにこの4年間借金が殆ど減らないってさ、それ旦那の給料で払ってるんだろ?
先ずは自分の借金の為に自分がアルバイトした分を全て前倒しして借金を返済しなきゃならない立場なんじゃないの?
どちらかというと旦那の為に離婚してあげて欲しい気がする。
旦那だけだったら親の借金だけで済むだろうし、貴女も別れたら自分の借金は色々な制度を利用すれば少し楽になるんじゃないの?
なんか旦那が貴女と子供ができた未来なんて考えられないと思うのは至極当然な気がする。
貴女が入院すればまた借金地獄だろうし、その上体が弱い嫁が産んだ嫁と子供の世話までしなきゃならない未来ってどんな罰ゲームかと思う。
旦那にとっちゃ充分酷な話なんじゃないかなあ。自分が同じ立場で少々手取りが良くてもその未来は考えられんわ。

あとさ、通常そいう話は嫁さんが、どの保険に入るとかどの年金がいいとか選んで決めることが多いけど
まず借金返すのが先だろうに、「家?」この上まだ借金作る気かよってすっごい驚いたわ。
貯蓄するより借金を前倒しで返済する方が結果得するって知らないの?本当に大学出たのかって不思議だよ。

入院費の借金というけど、「高額医療費還付制度」と「医療費控除」は利用したんだよね?




227名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)05:50:46 ID:IDx

三十半ばで貯金ないのに子供と家どっちもは難しくない…?
旦那さんの年収と借金返済にかかる年数、子供にかかる費用と家に必要な費用を概算してみなよ
そういう明確なビジョンもないのにお金に疲れた旦那さんに更に金金言うからうんざりされるんじゃないのかなぁ




228名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)05:59:46 ID:gy1

旦那さん、人の尻拭いばっかりの人生で可哀想だな…




229名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)06:31:00 ID:ttU

レスありがとうございます。
還付も控除も生活福祉金制度も使っていました。

私が吐き出したかった愚痴は、夫婦だから将来についていろんなことを一緒に考えたかったってことで、具体例として家や子どもがわかりやすいかなって思ったから出しただけなんですけど…。
勿論、子どもも家もほしいのは本当ですけどね。
わかりにくい言い方をしてすみませんでした。




230名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)06:46:38 ID:7Lz

>>229
私も旦那さんは色々ありすぎて人生半分あきらめちゃってるんだと思うよ
最後の慰めが>>229との生活なんでしょ
尽くしつづけて捨てられたらダメージでかいだろうな




231名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)06:50:03 ID:XUC

>>229
貴女の気持ちは分からなくはない。だけどこれ以上旦那さんにお金の圧力をかけると
旦那さん失踪しちゃうんじゃないかと思えちゃうんだよね。
貴女の言う貴方の未来が欲しければ、他の金持ち物件と再婚した方がいいと思う。
上の人が書いているけど、将来のことを話し合う前にまず貴女が借金の返済にあと何十年かかるのか試算してみたらどうかな
旦那は既に試算して諦めているんだと思うわ。
子供が欲しければ今の生活+最低3000万円はかかるよ。
貴女の未来にはほど遠ければ、確かに離婚しかないね。
旦那も貴女の借金分が数百万円減れば少しは楽になる気がする。




232名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)06:54:45 ID:mgS

>>229
正直その書き込みを見ても>>224を読んだときとあまり印象が変わらないんだけど…

単純に旦那さんと将来のことについて考える時間を共有したいとかそういうこと?
でも率直に言わせてもらえればあなたたち夫婦の経済状況では気が滅入る話にしかならなそうだし
旦那さんはそんな気落ちするような話はしたくないと思っているんじゃないかな
ありもしない夢物語を語って楽しむっていう年齢でもないし




235名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)07:38:49 ID:9Cd

旦那さんは、考えてないのじゃなくて考えられないのじゃないかな
でも、考えてないのは貴方も同じでしょ
家を建てるのだって預金0なら無理ってことくらい解っているでしょ
子供を育てるには、体力もお金もいるんだよ
子供にも、奨学金を負わせるつもり?
まさか、貴方の奨学金も旦那さんが払っているのかな?

もうね、旦那さんが気の毒でならない




236名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)07:40:30 ID:ImM

貴女の状況で子供や家を望むの?
まずすべて貴女が体を治して働けるようになってからの話だと思うけど。
皆が皆子供も家も持っている訳ではない
何かを諦めることは大切な事と思う
旦那さんは貴女と共に生きていくために諦めているもの多いはずですよ
少し現実をしっかり把握して受け入れることが貴女自身に必要と思います。




237名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)07:58:13 ID:8Bb

30代半ばで借金ばかり持病持ちで何そんなに夢見てるの?
>>232の書いているのに完全同意であなた上から目線でおかしいよ

ご主人十二分にすごい方なのによその旦那様の話聞いてバカにしたいの?
うちは結婚式あげてすぐに保険の見直ししてくれて子作りして妊娠出産
その後二人目妊娠中に新築に引っ越して暮らしてるよ
他の家庭のこと知ったって無駄だよ
だってご主人じゃなくてあなたがガンだもん




239名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)08:21:58 ID:99j

>よその旦那様ってどうしてるの?
うちの旦那のことしかわからないけど、まず親の借金を肩代わりすることはしてないし、私にももちろん借金はない
もし借金があっても返済し終わってから入籍してる
だからよその旦那さんのことを聞いても全く参考にならないと思う
私も今病気治療中で働いてないけど、子供作って、家を建てられたのは、それ以前に借金がなかったから
子作りにリミットがあるのもわかる、でも家は?そこまで必要?
とりあえず、FPにでも相談して、借金返済をどうにかした方がいい
場合によっては少しは減るかもしれない
目前のことしか考えられていないのはあなたです
これから先、家族としての計画を立てたいのなら、まずはあなたが勉強して、知識を蓄え、情報を集めてください
これからの生活を豊かにしたいのなら、自分でもその努力をするべきだと思うよ




240名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)08:30:36 ID:fWf

うちも何も考えてない。
家も子供もなくていいから、夫婦仲良くのんびり暮らしていければいいと思っている。
ただ、老後困ることがないように貯金だけはしている。
旦那だけがいれば、自分はそれでいい。




244名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)11:01:21 ID:TTC

>>224
旦那は考えてないんじゃなくて考えたうえでの結論が家も子供も無理なんだよ
おそらく旦那の中では数年前からとっくに結論出てる
でも224に面と向かって借金のこととかを言うのは気が引けるからそう答えただけ
まあこれだけ叩かれてたらもうレスしないだろうから書くだけ無駄かな




242名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)09:49:14 ID:488

借金持って結婚して、体が悪いので働けないからあなた借金返してね
そろそろ年齢がやばいので子供作って家も建てようよ!
あ、わたしは働かないからね!

凄いお方だ!




241名無しさん@おーぷん2016/03/17(木)09:19:31 ID:Aky

自分勝手すぎる




42 COMMENTS

匿名

>目標に向かって夫婦で頑張りたい
たぶん旦那さんはこれ以上頑張りようがない
病気持ちは夢見るなとは言わんが元々の持病のようだし借金だって突然湧いたものでもないんだから、それならそれでもっと裕福な男を捕まえる努力でもすればよかったんじゃないか
申し訳ないが現状で「家も子供も」と言うのは高望みというもの

返信する
匿名

読んでて最高にイライラした、旦那さん早く目を覚ましてこの女を捨てた方がいい、自分勝手過ぎる

返信する
匿名

家を買うにしても子供を持つにしてもまずは目の前の借金どうにかしなくちゃでしょ
「目標=借金完済」だよ
現状でそれ以上を望むのは目標じゃなくてただの妄想

返信する
匿名

「夫婦だから将来についていろんなことを一緒に考えたかった」
ってあるけど借金返済について一緒に考えればいいじゃん?何年で返せるとか色々あるでしょ?

返信する
匿名

離婚して困るのはこいつの方だろ
旦那さんもこんな文句しか言わないお荷物と別れられるならせいせいするわ

返信する
匿名

夢を見るのは勝手だけどね
自分が働けないからと借金の肩代わりまでさせといて
まだ金を毟り取りたいの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

体調悪くて外に働き出れないなら、勉強して在宅で自分のペースでできる仕事探してから文句言えよ

返信する
匿名

自分勝手なところもあるけど、子供はいましかないからね。お金の事は後で何とでもなるかもしれないが、多分男は子作りの限界は30くらいまでってわかって無いと思うわ。俺がそうだった。

いつまでも産めると思うなよ。

返信する
匿名

産めると思うなよの前にこいつは産む資格どころか生きる資格すらないだろ
己の借金をすべて旦那におっ被せてるやつのどこに生きる資格があるのか

※6
都合が悪くなるとオトコガーかよ
お前の脳内の女はそんなに聖人君子だらけなのか
アホかお前

返信する
匿名

目の前のしかも自分とは関係のない問題が山積みなのに先のことなんて考えられるわけないだろ寄生虫女。
自分の問題全部解決してから結婚しろ。

返信する
匿名

言うまでも無いけど
将来の事ちゃんと考えてないのは相談者自身ってオチか

返信する
匿名

うわあ、旦那さんが気の毒。身の程知らずだなあ。
体調が悪くても何でも、まずは自分の借金くらい返済しなきゃ。
私は指定難病を複数持っているけれど、生活費のために頑張って働いているよ。

返信する
匿名

もし旦那に落ち度があるとすればたった一つ
こんな嫁を選んでしまったことだ

返信する
匿名

まずは今ある借金の返済プランを考えなさいよ
家はその後!借金があるうちは貯金なんて出来るわけないじゃん
子供は借金も返せて無理のない生活をおくれるなら急いだほうがいい
老後はたぶん現状の生活からだとどんなに頑張っても全然見えてこないはず

返信する
匿名

嫁にはねぇ、、
働いてくんね?この一言が言えない。
毎月新しい服買っててもそれ必要?この一言も言えない。
家族の為に靴や洋服も我慢してるのに、いつもその服ダサいからいいの買えば?って言われても、この服好きだからとしか言えない。

返信する
匿名

何で親にもお金もなく、働けないの分かっていて大学行ったんだろうね。
大学行けるなら働けないか?
例え3万でも良いから内職もできないのかよ?
自分で返そうという気持ちもない、
自分だけで相手の気持ちもわかってやろうとも思わない、
自分勝手な人間だよな。
後、独身時代の貯金や借金はそれぞれ物でパートナーには関係ないからな。
ついでに相続もね。
治療費出して貰えるだけでもありがたいと思わなければならなにのにね。
本来なら奨学金くらいは自分で返すべきなんだよ。

返信する
匿名

借金背負ってて旦那に肩代わりさせてるくせに家が欲しいなんて、
どんな神経してればそんな言葉が発せるんだ?

返信する
匿名

嫁の大学の奨学金や治療費の借金は
結婚前の嫁の負債だからね、それ知ってて
結婚しただけでもありがたい話なのに、
子供とか家とか、欲の塊みたいな嫁だねえ。
こりゃ、旦那を小バカにしてるか、嫁が世間知らずかだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供なんか作るな
このバカ女に育てられたら不幸になる

返信する
匿名

自分の借金なのに他人事みたいな書き方で笑えるw
旦那なんでこんな人と結婚しちゃったの。
自覚のないお気楽な貧乏神じゃん。

返信する
匿名さん

報告者とは別の女と結婚していたら、家も子どもも持てたかもね。旦那さん。
報告者は結婚できただけラッキーって思うしかないんじゃね?

返信する
匿名

女叩き差別者あぶりだしスレ?
こんな図々しい思考、現代でまだ通用するって思ってる人が存在するの?

返信する
匿名

たかだか短時間のバイトですら続かないのに出産育児をこなせるつもりでいるのかね。
やってみてダメだったら育児の負担までだんなにおっかぶせるつもりなんだろ。
なにが「離婚するしかないのかな」だよ。離婚したいのは旦那のほうだろ。

返信する
匿名

うん、うん、離婚すべきよね。こんな夫要らないわよね、未だに借金持ち、家も子供持てないなんて。別れて貴女に相応しい打出の小槌男性ゲットしに行きましょうよ!

返信する
匿名

何様なのこの女。ムカつくわー。
こういう女に限って旦那から離婚切り出されたとたん逆切れするんでしょ。

返信する
匿名

こんなんでも奨学金借りれて大学行くんだから、未婚率上がるんだよ。働く気のない奴に学費援助する必要なし。でも、返済する気がないから結婚できたという不条理w

返信する
匿名

こんな態度がでかい寄生虫も珍しい。
自分の借金返済分のお金ぐらい自分で稼げ。

しかし、専業主婦やバイト主婦になるのに
奨学金借りるとかほんま無駄やな。

返信する
匿名

厚かましい女がいるんだなあ、あきれたよ、いつの時代を生きてるのやらって感じ、ある意味、幸せな人だよね、おしあわせにってしか、いえないわ、やばいよね、こんなおんな

返信する
匿名

アルバイトすらまともに出来ないのに子育てできると思えない。

自分の借金返させておいて、よくこんな事が言えるねー
ビックリしたわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)