うちは子供3人いるけど、正直言って今の世の中子供いない方が幸せに生きられるんじゃないかと思う

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4

346名無しさん@おーぷん2015/12/15(火)23:40:48 ID:qUD

本当にただの書き捨ての愚痴。

うちの弟と義妹は小梨夫婦。
うちは子供3人いる。
こんな話現実じゃ絶対言えないけど、
正直言って今の世の中小梨の方が
幸せに生きられるんじゃないかと思う。

ていうか、最低限仕事辞めるんじゃなかった。
妊娠してこれ幸いと仕事やめたけど、本当に浅はかだったわ。
今は一番上の子も小学生だしなんとかなってるけど、
でも旦那一人の稼ぎじゃ大学3人出してやれるかわかんない。
そこそこは稼ぐ方だけど、老後とかどうなるのか考えられないレベル。
一番下はちょっと多動気味でカンの強い子というか、
障害ではないと言われたけど育てにくい。
目が離せないからパートにも出れない。
毎日家事と育児でヘトヘトでも、旦那も仕事でヘトヘトになって帰ってくるからヘルプは頼めないし。
子供は確かに可愛いよ。
でも毎日毎日、消耗しながら生きている感じがする。

でも弟は違う。
正社員共働き、綺麗な都会の一軒家住みで
のんびり優雅に暮らしてる。
家も5年で繰り上げ返済してノーローン。
老後資金も着々とたまってるみたい。
義妹は「うちは子供いないから羨ましいですよ〜
ちびくんたち可愛い〜」って会うたびに言ってくれるけど、
義妹がうちの親に「子供は持たないつもりですが
お許しいただけますか?」って結婚するときに言ってたのは知ってる。
そりゃそうだよね。二人とも仕事大好きだもん。
義妹は会社員の読む雑誌?かなんかで取材とかされてるし。
弟だからなんか小っ恥ずかしいけど、何時も夫婦で仲いいしさ。
客観的に見たらうちよりよっぽど素敵な夫婦なんじゃないかと思う。
子は鎹って言うけど、うちはお互い「父と母」って感じで
子供でしかもう繋がってない感じがするから余計まぶしい。

子供がいなければ…とは思わないし、
今この子たちがいない生活は考えられない。
でも当たり前に子供を持つ=幸せって時代でもないのかな、
と最近思う。





350名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)08:57:25 ID:rg0

>>346
失礼だけど今の時代3にん育てるのってちょっと計画ミスじゃないかな…
特に収入が田舎でも年収500万以上奥さんパートでも微妙な気がする。
小さいうちはまだいいけど中学卒業辺りから一気に掛かってカツカツなんて聞くよ
子供の年齢差にもよるけど入学卒業が被ると余計に
そもそもこの不景気に高卒で放り出すわけにいけないからますます慎重になる
子供を持つ=幸せって時代で古い気がする。
だって今って昔と違って子育て期間の短い間を覗いて専業のみって少ないし、祖父母が現在も共働きなんてざらなんだよね。
向こうだって働いてヘトヘト×加齢なのに数少ない休みを孫という体力MAXの相手させるって酷だよ。
ジジババにとって可愛い孫だけど精々2時間長くて半日が限度、たまならいいけど毎週末とかさすがに可哀想。
空気読まずにお世辞を真に受けて毎週末預ける知人がいるけどそういうのまったく考えないんだろうな

よく3人ってよく聞くけどこの数字ってなに?
奇数になんか拘りがあるのかな?2人でも4人でもダメな理由ってなんだろう
ましてや一人、二人ならともかく3人以上って小さいときは特に目が届きにくくてトラブルになりそうだし、酷いと放置子扱いや親はなにしてるんだーなんて言われかねない。
一番上の子に面倒みさせてるひといるけどなんかね…
確かに楽しいし可愛いんだろうけど私はいいやw

姪もたまだからいいんだけど毎日とか毎週末とかなら断固拒否w
託児所だって一日数万で受けてくれるんだから思いきって全員預けて息抜きしたらどうかな?
たまにはそういう時間必要だと思う。
小梨だと外野が煩くてストレスたまるけど、身なりをそれなりに出来るし、割れ物や子供がイタズラしそうなモノをなにも考えずに置けるよ。
所帯染みた雰囲気でないし今時、子供がいたとしても将来面倒みてくれるわけでもない。
子供を言い訳に離婚も悩まなくていいしね。
子供がいようがいまいが離婚はされるかもしれないし、浮気だってされるかもしれないし
妊娠してこれ幸いと仕事やめる気持ちも分かるよ。大変だし、専業願望があればそうだとおもう

でも永遠に子育てするわけじゃないし、旦那のスペックが数年で倍になる要素がないなら見通しが甘いとしか思えない。
とくに元々フリーターならともかく正社員なら辞めたら負けだと思う。
両立も大変だと思うし会社の意向次第では止める方向に持ってこうとするの会社にはさすがにもにょるけど。

小梨の方が幸せに生きられるとはおもうけどみんな小梨になったら少子化止まらなくなるから、是非とも産む気概があるならこれからも頑張って欲しい。
私たち小梨は応援してるよ〜無料託児所はしないけど!




351名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:12:33 ID:YWz

ただの書き捨ての愚痴って書かれてるのにね




352名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:18:13 ID:TSZ

>>351
だよね。
しかも負け惜しみとしか思えないような上から目線の死ぬほど嫌みな人だったwww




353名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:21:18 ID:GsQ

>>352
所帯じみた雰囲気でない!子梨の方が幸せに生きられる!とかねwww




355名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:40:16 ID:TSZ

>>353
しかも私は産む気ないけど少子化は困るからよろしくとか無責任すぎてワロタw
まあこういう思考の人が親にならなくて良かったのかも。





359名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)10:15:59 ID:rg0

>>352
ブーメラン刺さってるよ
髪振り乱してすっぴんオバサンで子供以上に通る声で怒鳴ってギスギスしてるひとのどこを羨ましがればいいの?バカ?




354名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:24:52 ID:bdy

2人だと人口が増えないから3人(以上)なんだよ、想像できないのかな?
まぁ、同性が続いたから最後もう1人!ってご家庭は多いと思うけどさ

私は欲しいけど2人が精一杯
お金の心配がなければもう1人や2人欲しいけどね




355名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)09:40:16 ID:TSZ

>>354
あと3人だと、2対1の多数決や3者3様でお互い受け入れ合うとか小さな社会ができてそれを子供の頃から学べるというのもあるかな。
昔とはいえうちは3人だったから、若い時の母は苦労も愚痴いっぱいあっただろうなと思う。




357名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)10:11:46 ID:rg0

うん
想像つかないなー
つか、日本の人口増やすために妊娠出産してるの?

世帯くさいオバハンが朝から元気一杯で怒ってますが(笑)
自慢のお子さんの面倒ちゃんとみてる?まさか放し飼い?

私が貰う年金を稼いでくれる人達なんですからきちんとしつけて頂かないとこまるんですが?




361名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)10:18:41 ID:rg0

子蟻の発狂面白いw




367名無しさん@おーぷん2015/12/16(水)11:37:18 ID:3uB

まぁ350みたいな意味不明な人はともかく、小梨の方が幸せに生きられるんじゃ…と思ってしまうのは同意。
自分も子持ちだけど、今は女は家事も育児も仕事もしろ、老後は子供に面倒かけるなって風潮がスタンダードだし、そもそも子持ちへ風当たりも強いしね。専業なら子供の金銭的な問題も頭が痛くなるだろうし。
子供から得るものもたくさんあってそれは幸せなことだけど、失うものも大きいよ。




19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

何を言い争ってるのか全然分からん
長くて読むのめんどくさいわ、教えて

返信する
匿名

『作った子供は必ず大学まで卒業させねばならない。それが経済的に不可能な数の子供がいる家庭は無計画』
という固定観念から批判する人が散見されるが
個人の固定観念を他人に押し付けてる、という自覚は無いのかな?

返信する
匿名

金持ちは子ありが幸せ
貧乏は子無しが幸せ
っていっているだけのような・・・・

返信する
匿名

>私が貰う年金を稼いでくれる人達なんですから
>きちんとしつけて頂かないとこまるんですが?

えぇ?年金なんか頼りにして
老後のプラン組み立てる
能無しがいるんですかぁ?

一寸見通しが甘いとしか言いようが無いと思います。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちも最近は小梨も選択肢に入ってきてる
昔は漠然と結婚したら子どもを持つのが当然のように思ってたし、自分が親からしてもらった事は自分の子どもにもしてやりたいと思ってたけど実際はそれも中々厳しい
自分が家庭を持ってみて改めて両親の偉大さを知り自分の未熟さを痛感した

返信する
匿名

子供が小さいうちは経済&身心ともに余裕がなくなって「産まない方が良かったかも・・・」と時に弱気になってしまう事もあったけど、手が離れて思う存分働けるようになって余裕ができた今「やっぱり産んでて良かった」って可愛い子供達を見ながらしみじみ思う。
産める時期は限られてるけど、人生はそれより遥かに長い。

返信する
匿名

女の子だったら大学なんてよっぽど頭良くなきゃ出す必要ないでしょ。
男の子3人なのかな。だとしたら、大変だ。

返信する
匿名

現実は子供を産んでいないっていうだけで虐められる世の中なんですが。
この人なら子供産んでなくてもしょうがないって許されるほどの社会的影響を与えている人なんてほんの一握り。
欠陥品のように言われたり、辛い不妊治療に耐えている人、もう子供を持てない歳になってもときどき小さい子供を見て涙している人も山ほどいる。
子を持てた人の愚痴は愚痴でいいけど、既女板じゃなくて育児板で愚痴っておけばいいのに。

返信する
匿名

庶民が都会で生活したければ子供を持つのはあきらめたほうがいいよ
都会は庶民が子を産み育てられる場所じゃない
田舎なら高校卒業後の進路次第でカネはかかるけど、3人ぐらいまでは何とかなるよ

返信する
匿名

言いたいことは理解できなくもないし、考えは人それぞれだから、別に良いんだけどさ
ただ、実際に結婚してて子供を作ろうとしてない奴は、今後一切、政府の移民政策に文句言うなよ?
そういう考えが少子高齢化につながって、国を衰退させてるせいで、政府は仕方なく移民政策をせざるをえないんだから、当たり前だろ
政府に文句言う資格が無いわ
お金に余裕が無いから作れない。政府が悪い。ってのも無しな。そんなもん国民の大半が同じだから。言い訳にならん

作りたくても体質的な問題があって作れない。出来なかった。ってんなら仕方ないが

返信する
匿名

昔は年金みたいなものは不確定要素だったし、子供が親の面倒を見るのが前提だったからたくさん産む=将来の幸せ・安心で、親は働いてる間は自分の老後の貯金なんてせずに全部子供につぎ込んでたけど今はそういう時代じゃないしね
親戚の知り合いの家は息子のために土地も売ったし子供の教育のためにすべての財産をつぎ込んだけど、東京の一流大を出て一流の会社に勤めてそのまま向こうで結婚したら息子の嫁さんからは老後の面倒なんて見ませんからって言われたらしく、田舎のボロイ家でみすぼらしい暮ししてるわ
嫁さんの気持ちはよくわかるけど、そこの家もそうなることが分かってたならそこまで息子にカネをかけず、ちゃんと自分たちの老後の分をためてたろうしちょっと同情
子供にカネを出しつつ自分の分も貯めないといけない現代って大変だよね

返信する
匿名

子供は産まないってもう決めてる人はそれでいいけどさ、
産むチャンスがあって、どっちがいいか悩んでるなら1人だけでも作った方がいいと思うわ。
国や社会のためとかじゃなくて、やっぱり「自分の子供」って理屈抜きで良いもんだよ。
自分が小さいころこうやって親に大事に大事に育てられ大きくなったんだな、親は親でこうやって親らしくになっていったんだな、っていうのが分かるだけでもすごく良い体験だよ。

返信する
匿名

子どものいるいないにかかわらず、計画だったかどうかってだけの問題だろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)