職場にいる中年ババアは決め付けが激しい。このババアは学会員なんだけどみんなこうなの?

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part17

653名無しさん@おーぷん2015/12/12(土)18:40:30 ID:awG

職場にいる中年ババアは決め付けが激しい。
作業や動作が早い=丁寧に掃除していない、または慌てていると決め付けてきて説教してくる。
朝の掃除は開店時間に間に合うよう少し急ぎめではあるが隅々までモップや掃除機で隅々のゴミをほじくり出してるくらい丁寧に掃除しているつもり。
それなのにどっかからゴミを集めて来て「まだゴミが残っている、丁寧にやれ」と言われる。
しかも一々クドクドと長い。え?それ一言で済むよね?って事を何回もクドクドと。
で、開店時間に間に合わないとまた私に難癖付けてくる。

何回もそう言われてきてその都度さらに丁寧に掃除してきたがまたその繰り返しで意味はないと悟る。
丁寧に丁寧に掃除してもどっかからまたゴミをほじくり出してきて長ったらしいお説教無限ループ。
一つの事に難癖つけてきてクドクドと長ったらしく絡んでくる。
何か指示されたり聞かれたりしてこっちは返事をしたつもりなのに自分が聞こえないからと「返事してない・無視された」と決めつけてまた難癖。
私がした覚えのない事を「した」と決めつけた上で説教してきた事なんて頻繁にある。
他のバイトがやらかした事も全部私の所為。
店長が電話を使っていて急ぎの連絡を出来ずにいたのも私の所為。
ない物を補充したり立て続けにレジが混みどうしても手が離せなく個室の掃除を出来なかった事に対しても難癖。
反論しても言い訳するなで片づけられてまるで話にならずこっちがハイハイと受け流して終わる。
そうすれば早く無意味な説教が終わるから。
作業をしたまま話を聞けないと決めつけてよく仕事を遮って来る。コップぐらい拭かせてください。
領収書の名前を書く時、漢字をど忘れしてお客さんにメモ帳に書いてもらった。
当たり前だけど軽い謝罪とお礼を言ったのに私が無言で客に領収書の紙を押しつけ名前を書かせたと決めつけてまた難癖。
何回か否定し続けた事はあった。まるで私とは話にならんと言わんばかりに「もういいわ」と言って話を終わらしてくる。
話にならんと思っているのはこっちです。
こんなこと繰り返してたらいつか本当に名誉棄損で訴えられるんじゃないの。

私は何もおかしい動作をしている覚えもないし、小さいミスをする事があるけどそれは自分で補っていけるレベルの間違い。
店長にいちいち報告したりするようなレベルでもない。
それをあたかも重大なミスをしでかしたようにギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
動作が早くて慌てていて丁寧に作業が出来てないように見えるらしい。でも私はいたってホントにマジで普通の人間の速さだと思います。
コップ一つ拭き終わるまで1分経過するくらいスローモーションじゃないとお前の目にはまともに見えないの?
私が作業するすべての仕事を私より遅く入ってきた他のバイトの真似事だと本気で言ってるの?よくそんなことが言えるね。
いままでの仕事も全部そう思われたんだと本当に落胆した。
それともただ八つ当たりしたいだけの口実?

なんでもない事に突っかかり一人でヒートアップし疲労困憊アピール。
疲労困憊なのはこっちです。ついでに時間も無駄にされています。
ババアの納得の行くような作業や動作をするように他人に難癖付けるよりも
同時に二つや三つの作業が出来るような影分身の術使えて人間の感情を持たない人を探してくる方が早いと思う。

この職場で仕事をする義理はないと思った。
でも地元はド田舎だから他にバイト出来そうな所はない。
次に求人チラシが入ったら転職しようと思う。
いまはただ無心に仕事行っているだけ。

このババアは学会員なんだけどみんなこうなの?
こういう性格って特有の何かなの?





656名無しさん@おーぷん2015/12/12(土)19:05:38 ID:bxd

>>653
敵認定されたのかも
前に勧誘されたり新聞を勧められて断らなかった?




657名無しさん@おーぷん2015/12/12(土)19:12:27 ID:awG

>>656
勧誘とかはそういうのは一切なかった。
というよりあんまり創価の話題を出してこない。
でもたまに聖教新聞を持ってきて個人で読んでいる。

聖教新聞ではない方の普通の新聞の余白欄になぜか「布教」など複数の単語が殴り書きされている事があって奇妙だとそのババアに知らせた事があった。
布教以外の言葉は忘れたけど何個か単語が達筆で殴り書きされてた。
今思えば創価ババアの仕業かもと疑っている。

それが関係ないとしても敵認定はされていると思う。
ババアはうちの母親と古い知り合いだから便利屋同然の扱いをしても良い、礼儀は必要ないと思っている。




660名無しさん@おーぷん2015/12/12(土)19:56:04 ID:Ju3

宗教関係ないとおもうw
うちの男社長も、そうだから。
そこまでうるさくはないが
きめ付けやら、一言で済むことを延々ととか、お前のせいとか
天候が悪いのはお前のせいとか、そっち方面まで言い出したら完全に宗教かなぁ
信者の知人が、天候に加えてポストが赤いのもお前のせいとか言い出していたから。




6 COMMENTS

匿名

多分皮肉で言ってるんだろうけど、最後の宗教に対する決めつけワラタ

自分の宗教つながりの人を入れて欲しいから非学会員をいじめて辞めさせようとしてるのでは?

返信する
匿名

中高年や年寄りは決め付けが多くなるよ。
説教してるときも、他人に指導している気分に酔ってくるのか、はたまた自分の言葉に自分で興奮してどんどん我を忘れていっているのか知らんが、同じ内容のことを何回も言うようになる。
言葉が一旦切れたら終わりかと思いきや、スイッチが入ったついでとばかりに「これも前から思ってて、言わないでおこうかなと思ってたんだけどさ、キミさ~・・・」からまたクドクドと始まるんだよな。

返信する
匿名

いや、創価は全員攻撃的よ?
連中の布教なんて相手の宗教も思想も否定することから始まるし

返信する
匿名

宗教とかじゃなくただの病気やろ
カルトにのめり込んでる奴に病人が多いのは否定せんが

返信する
匿名

今回のケースは違うだろうけど、中には簡単な事が出来ない・言っても理解できない人もいるからねえ。
例えば「お客様がご来店されたらお辞儀と挨拶をしてください」というルールがあったとして、それが出来ない人がいる。
まずは忘れている可能性を考えて再び教える。
普通の人はこれで出来るようになるし、忘れていたら忘れないよう行動できる。
中にはこれが出来ない人間もいたりする。
そういう人には次にしなきゃいけない理由を説明し、もう一度促す。
それでも出来ない、本人にしない理由を聞いてもう一度理由を説明して促す。
出来る人間には一言ですむけど、出来ない人間には二言三言と余計に長引く。
そういう人間に限って「一言ですむことを長々とお説教しやがって」とか宣う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)