無痛分娩で出産した人の話

引用元:僕らの知らない生活をする人たち 62人目

464おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/13(月) 16:15:28.94 ID:D7XRmjv9.net

無痛分娩で出産した人の話を。

将来的に子供は欲しかったが出産のときの痛さについて前知識を入れすぎたためか、結婚する前から出産に関してはかなりのビビリ。
無痛分娩という出産スタイルがあることを知り、いずれ出産する機会があれば絶対に無痛分娩!それ以外では産まん!と決意。

結婚後、めでたく妊娠・・と同時に無痛分娩ができる病院をすぐ予約。
以下、出産時の話を(生々しいので、苦手な人は読み飛ばしてください)。




465おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/13(月) 16:16:00.24 ID:D7XRmjv9.net

つづきです。

出産予定日当日、ちょうど定期検診の日だったが、内診の段階ではまだまだ降りてきてないね~と言われ歩いて帰宅。
通りすがりのお寺や神社に、手当たり次第安産祈願をして帰る。

夜、お風呂を浴びてるときに破水。あーやばいな、と思い病院に電話したら、すぐ来てくださいとのこと。
タクシー呼んで、入院準備して、タクシーがマンションに着いた時にちょうど夫も帰宅(ナイスタイミング)。

病院に着いて内診してもらったら、まだまだ子宮口は開いてないけど、破水してるのでとりあえず入院、とのこと。感染症防止?の薬を飲む。
陣痛はきてなくて、ちょっとお腹痛い?くらい。

陣痛室という部屋で待機し、ちょこちょこ助産師さんが子宮口の開きを確認しにくる。実際に指をちょちょっと入れて測るんですね・・
破水後もなかなか子宮口が開かないため、中にバルーンを入れられる。
2時間くらい経って、陣痛らしきものの間隔が10~5分くらいになり、痛みもかなり強くなり、分娩室に移動する。
背中が引き連れるような痛みに我慢できず、ここで麻酔を入れてもらうよう必死に助産師さんにお願い。




466おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/13(月) 16:17:06.52 ID:D7XRmjv9.net

麻酔準備をされて、分娩台でほぼ丸裸になって待機。
しばらくして産婦人科医到着(その時で深夜1時くらい)。
横向きで丸まったエビみたいにされて、背中に注射。
これが痛くない、というよりそれまでの陣痛が注射より痛い。

それから2時間くらい経つと陣痛はすっかり消えて、分娩台でうとうと。
眠りかけたころに助産師さんがきて子宮の開きをチェックしにくる。
では、出産体制に入りましょうと言われ、「いきみ」の練習をする。
でも、こちらとしては下の感覚がまったくないので、きちんと「いきめて」いるかわからないのですね。
??という気持ちながらも助産師さんにうまいと褒められ、練習を続ける。

医師が到着。助産師さんの掛け声に合わせて2、3回いきんだところで、ズリっという感覚を下半身に感じ無事赤ちゃんの頭がでて出産。
このときもまったく痛みなし。
ただ、赤ちゃんって上向いてでてくるんだあ・・・と感心したのは憶えています。




467おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/13(月) 16:20:54.14 ID:D7XRmjv9.net

無痛分娩をしてみて。

費用は普通の分娩プラス10万円程度。
感じ方は様々でしょうが、私は痛みのレベルに対し払う額としては破格の安さだったと思っています。
産後、授乳室で普通出産していた人の絶叫を漏れ聞いてなおさらそう思いました。
無痛分娩には陣痛促進剤を使う計画分娩もありますが、私のケースは陣痛が起きてから麻酔(硬膜外麻酔というそうです)をする方法だったため、途中までは普通に陣痛を味わいました。
おそらく普通出産の六割掛けくらいだと思いますが。それでも経験したことのないような「理不尽な痛さ」でした。

無痛分娩も最近は選択肢の一つとして増えてきていますが、まだ日本では少数のようです。
個人的には、歯医者で麻酔なしでお願いします!という人がいないのと同じように、もっと出産の痛みを緩和する方向に向かってもいいのにな、と思うことしきり。
痛みなしで産んだ子は、すくすくと育ってかわいくてしょうがないです。

以上、覚書き程度。長くなってすみませんでした。




468おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/13(月) 21:00:31.49 ID:VGBLObXJ.net

海外だと国によっては無痛分娩が主流だって聞くし興味深い
えいん切開?したりとかしなくても赤ちゃんが出てきたところが傷になったりする話をよく聞きますがそれはなかったですか?




471おさかなくわえた名無しさん2015/04/14(火) 07:10:03.50 ID:/SiVjD6CF

たしかに今見るとかなり読みにくいですね、ごめんなさい。
出産の興奮冷めやらず、いきおいで書き込んでしまい、まさに走り書き。
お恥ずかしい限りです。

>>468
無痛分娩でも会陰切開はしました。
書き漏れてましたね、ごめんなさい。
麻酔の為そのときの痛みはありませんでしたが、
その後1ヶ月くらいはイテテ・・って感じでした、でもその後は特に傷になってはないです。
場合によりますが切開はしたほうが傷になりにくいと言われているようです。




473おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/07(木) 01:37:40.48 ID:SmBdM60n.net

書き込みありがとう。
麻酔の注射が痛いのは理不尽だわww
麻酔の注射の麻酔ってないのかな。
歯医者だと針を刺す表面にするスプレー麻酔ってあるよね?そういうのあるといいよね。




472おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/14(火) 22:16:26.98 ID:OIFrmKfY.net

貴重な話ありがとう




42 COMMENTS

匿名

普通出産でも、そんなにめちゃくちゃ痛いと感じない人もいますよ~!

痛みって、多分人によってかなり個人差があり、私は痛みにうまいこと脳内からエンドルフィンたっぷり出ちゃうタイプなのかもしれませんが。

確かに、出る前は痛い痛い痛い!!と大騒ぎしたけど、耐えられないほどの痛みではなかったし、よく男の人は絶えられない傷みとかいいますよね。そこまでの痛みではありませんでした。

だから、人によっては、いわゆる無痛分娩と、普通の出産と、それほどの差はないかもしれませんよ。

返信する
名無し

嫁が身体弱い人で無痛分娩も考えてたから、すごくためになる話だった。
お腹を痛めて産んだ子じゃなくても愛せてるようでよかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1 頭悪い文章だな…、男の耐えられない痛みって具体的どんなのだよ(笑)そこまで痛くなかったんだから知ってるんだろ
ていうか痛い痛い騒いだのに痛くないってどういう事

返信する
匿名

私はプラス10万が高いと思ったから普通分娩にした。陣痛が痛すぎて麻痺するから産む瞬間は切られても下の痛みはほとんどない。
まぁ死ぬほど痛くても産んでしまえば忘れちまうんですよね。痛みもいい思い出。でも産後の体のとも考えたら無痛がおすすめだろうな

返信する
匿名

そもそも腹を痛めていない父親が子を愛せるんだから関係ないよなぁ
そういう叩き方する人は父親の愛情についてはどう思ってるんだか

返信する
名無し

なぜ分娩台で産むのかと言えば、何かあった時に『医者から状況を確認しやすいから』なんだな
母体にとってはあの姿勢は決して産みやすい姿勢ではない
産科医や助産師すらいないくらいの時代は、一人でハサミを持って部屋に入り、四つん這いになってうずくまってアルマジロみたいな姿勢で産んでたらしいな
ハサミはもちろんへその緒を切るためのもの

返信する
匿名

看護師の友人が2人とも言ってたけど、いまどき普通分娩なんて残酷で危険な出産してるのは日本含めた一部アジアだけだって。
世界的には無痛分娩が当たり前で、日本は先進国なのに出産について凄く遅れてるのは、痛みを感じてこそ母親になるっていう誤った悪い風習があるからだってさ。絶対に無痛分娩で生んだ方がいい!と力説されたよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アメリカとか産んですぐに退院するけど、無痛分娩で母体の体力気力を消耗しないからだろうね
歯医者でも麻酔するのに、出産だけは「お腹を痛めて産む」という風潮が根深くある

返信する
匿名

無痛分娩批判は正直練習中に水を 飲んではいけないとか言う一昔前の精神論と同じだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報

私は無痛分娩でしたが、麻酔が効きにくい体質だったらしく、普通に大絶叫で出産でした。
半端に麻酔が効いていたのか、会陰切開も激痛。
麻酔してる時って吐いてしまうから絶飲食なんですよね。
丸2日寝てなかったのと丸1日飲まず食わずだった事、陣痛に悶え続けた事などで、疲労困憊。
金かかった割りに得るものはありませんでした。
無痛分娩=楽に産めるってケースばかりではないので気をつけて。

返信する
匿名

私も無痛分娩。
と言うか持病ありの為 全身麻酔の帝王切開でした。
起こされた時、お腹がこの世の物とは思えない激痛で暫くヒーヒー言ってました。
ソレより痛い自然分娩なんて おそロシア…。

返信する
匿名

アメリカは入院費用が高いから早く出てくってのもある
ケント・デリカットは奥さんが出産した時に産院で見た妊婦が
アジア人=憔悴しきって大人しかった
欧米人=ガツガツ飯食ってて出産後の回復力が強い
あからさまに違っていて驚いたそう。欧米系は無痛分娩かもだけどね

返信する
匿名

私は帝王切開で産まれた子供だけど、母からの愛情めっちゃ感じたよ!きっと無痛分娩もそのはず。
てか、切ったところとか絶対痛いし、どんな産み方だろうと、命の危険おかして産んでくれてると思う。
せめて大きな痛みだけでもやわらげてあげたい。

返信する
名無しのふよふよ速報

私も子供は欲しいけど分娩の痛みの話とか聴くと超怖いから
無痛か帝王切開と心に決めている、貴重なお話ありがとうございます

返信する
匿名

普通の分娩で確かに痛かったけど、助産師さん曰くかなりのスピード出産だったからかそんなに痛みは長く続かなかったし、聞いてたほどじゃなかった。
ちなみに私は元々痛みに強いというか鈍感なタイプ。
産後の母体の消耗が軽いから無痛分娩も視野には入れてたけど、いきむタイミングがわからなくて赤ちゃんに対するリスクが上がる場合があるって聞いて、それなら自分がしんどい方が良いなあって事で普通に産むことにしたよ。

返信する
匿名

アジア人は華奢な体から頭のでかい子
欧米人はその逆だから、さらに無痛だったらそりゃ翌日に退院できるかもね

返信する
匿名

お腹を痛めて産んだ子ってのは、何も陣痛だけの事を言ってるわけじゃないよね。つわりから何から10ヶ月の妊娠期間も含めてのことだと思う。
選択肢のひとつとしてあればいいんじゃない。

返信する
匿名

私も1人目を丸2日陣痛で苦しんで大絶叫で産んだので痛みが怖く、2人目を無痛分娩で出産しました。無痛というかある程度痛みはある和痛で+5万。主さんと同じく自宅で破水→入院→出産でした。
麻酔を入れると陣痛が弱まる為、陣痛促進剤を並行して投与…と促進剤入れたら陣痛が促進され過ぎてすぐ分娩体制に入り数回いきみ、1時間程で産まれました。
2人目なので早いから麻酔は必要ないと助産師さんにも言われてましたが、痛みが怖いという強くお願いして麻酔を使いました。1時間しかかかってないなら麻酔はいらなかったかもしれませんが、産後の体力を温存出来、5万円はプライスレスです。

返信する
匿名

一人目自然、二人目無痛で産んだ私が通りますよ
自然だろうが無痛だろうが我が子はどちらも可愛いです
愛せないなんてどこから来んのその根拠と思いましたよ
無痛だから全く痛みが無いのでは無く、和痛の方がシックリくるかな
麻酔が効いている時は陣痛のジリリリリとした感覚はあるものの重い生理痛程しか痛くなく呑気に携帯を見てのんびりしていられる程です
赤ちゃんが降りてきたあたりから麻酔が効きにくくなりますが、それでも自然分娩に比べたら屁でもなく。
数回いきめばずるんと赤ちゃんが産まれて陣痛のジリリリリとした痛みも消えてしまいます
会陰も切開されても縫われても痛みが全く無い
その代わり後陣痛や縫合した切開の痛みは感じやすいかもしれません

でもこれが自然分娩だと陣痛くるたびにのたうちまわるわうねっては叫んで壁を叩いたり切開の縫合はチクチク痛いし旦那を罵倒したりともうね…

正直子供の可愛い可愛くない、どちらが苛つくに関しては私は一人目の方が強いです
下は二人目で余裕がある上にまだ赤ちゃんだから何にもイラつかないけれど、上は口が達者になってきて女の子だからマセてるしうるさくなる度にほっぺを両手でムギュッと挟んでタコさんのお口たこ焼きにして食べちゃうぞ~とやっちゃってます…

あと産後の疲労度は天と地程差があります
自然の時はお産はかなり早い方だったのに産後1年はまともに動き回れなかったけれど、無痛だと産後すぐからちょっと風邪気味かな~くらいのダルさしか無く、退院後は意識して休まないといけない程体が軽く一人目みながらでも余裕で買い物も行けるし家事も普通に、何なら大掃除もやっちゃう?くらい元気でした

うちは田舎だから高くても+5万、通常で+1~3万しかかからないのでほんとに無痛にして良かったし、3人目も無痛で産む予定w

返信する
名無しのふよふよ速報。

謎の赤字率の高さがま~ん率の高さを物語っている
そして聞いてもないのに自分のエピソードを語り出す奴等もチラホラと、ほんとワケわからん生き物だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

米16
「普通分娩は痛そうだから帝王切開」は普通選べないし、産後は帝王切開の方が断然痛いらしいよ。
そりゃ普通分娩はすこしの傷なのに対して帝王切開は腹切るんだから当たり前だよな。
和痛や無痛分娩できるところ少ないから産院選びは慎重にな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

痛みの感じ方や性格、体格でかなり変わってくるよな。
嫁はモデル体型で長身細身だが、骨盤がしっかりしていたのか産前産後も心身ともに安定してたな。産後2時間後に夕食だったが完食出来るくらいに元気だったし。陣痛の時は落ち着かなそうにしてたけど、20時間も耐えて、分娩の時も静かに産んだ。立ち会った俺の方がオタオタしてしまったわww

返信する
匿名

出産レベルの痛みって人生でそうそう味わえないだろうから、どんなもんか興味あって普通分娩だった。
出産直後に脳内麻薬が出たのか、すごい幸せと希望と喜びで神秘の世界を見たよ。
痛みも、たぶん痛かったはずだけど記憶が霞んであまり覚えてない。

あの現象は無痛分娩でも得られるか知りたいので無痛すごく興味ある。

返信する
匿名

※22
ま〜ん(笑)に相手にされなくて
興味があり過ぎてこの記事開いちゃったんだね?
喪男さん乙www

返信する
匿名

※そりゃ、スレタイが無痛分娩の体験談なんだから
女が多いのは当たり前だろ。

返信する
匿名

無痛で言われるのは愛情が湧かないっていうのと、子供が弱くなる?だっけ。
とりあえず前者は嘘みたいだし、メンタル的に弱いかどうかはよくわからん気がするけど子供が健康じゃなくなることはなさそうね。将来もし産むなら無痛がいいなと思ってるから参考になる

返信する
匿名

現在臨月なんだけど、
無痛で産める病院が一カ所しかない上に、持病とアレルギーの関係でハイリスク妊婦だから総合病院(無痛がない)で普通分娩
普通も無痛も帝王切開もやって産んだ友人が言ってたけど、どちらにしろ辛いものは辛いらしい
痛いのは痛いなら、どれでもいいけどね
とにかく、どんな生まれ方であれ元気に出てきてくれればそれでいいや

返信する
匿名

アタシは超ビビリ。
会陰切開はやったほうが傷がきれいに治ると聞いたからやったよ。
抜糸不要の溶ける糸で縫ってくれたし。
出血は多めだったけど(750cc)痛くなかった。
いつ切開したのか分かんないくらい。
痛みは、重い生理痛みたいな感じだった。

返信する
匿名

無痛分娩は自閉症が生まれやすいかもって話がアメリカで出てて
万が一があったら怖かったから普通分娩にした。

返信する
匿名

無痛分娩ためになった!
産みの痛みを経験してこそ母親だって母親も元カレもいってた、、、
母性がある人は血縁関係なくても愛情もって育てられるし血縁関係親子でも殺すし関係ないよな。
けれど、元カレが痛みを知らないと産んでから愛情もって母親として
やれないから普通分娩で出産してほしいとかいってた、元カレに言いたい、、、じゃあ男は
待合室でスマホいじったりお茶飲んだりそわそわしてるだけで我が子授かれるじゃん、、あんたはその子に愛情もって育てられないのか?って。

返信する
名無し

会陰切開って縫うの上手い下手があって
下手な医者でやったら皮がでろーんと出てきたとか
出産関係のスレでいくつも怖い話を見た
会陰の処理が上手いって評判の医者で産むといいとも読んだけど
そんな情報くれる知り合いがいない

返信する
  

自分も耳年増状態で、痛さに弱いのも体力があまりないのも考慮して
4月に無痛分娩予定だけど、無痛にしてよかったって意見でよかった!

返信する
匿名

トイレに行ったら破水してずるっとでてきたという
友人の痛みはどの程度だったのだろうか・・・

返信する
匿名

いまだに無痛分娩が陣痛から出産までの「全てが」無痛だと思ってる人もおるんやな
そこらへんぐらい勉強しないもんなんやろか

返信する
匿名

こんなに痛い思いするのって死ぬ時くらいだなって思ったので、自然分娩でわたしは良かった
めっちゃ働いた後のビール!みたいな感じで
ただの好奇心w
産む母親の好きにしたらいいよね。無痛を、楽して!って叩くのもおかしいし、麻酔なしで産むのを、遅れてる!ってバカにするのも変だよ

返信する
匿名

体験談読んでるとイタタタタ… ってなった。
世の中のお母さん、すごいです。

返信する
匿名

無痛分娩は認めないみたいな風潮があるから自分は出産なんて死んでもしないわ

返信する
匿名

妻が無痛だったけどそれでも大変そうだった。
計画出産になるので休みをとって立ち合いできるのはいいね。
あの場を見たことで妻への対応が変わった気がする。

返信する
名無しのふよふよ速報。

とにかく、出産という大仕事をしてくれるお母さんお嫁さん女性の皆さんありがとう

返信する
匿名

ありがたいまとめ。
母親は私を自然で産んでくれたことに感謝しつつ、無痛を選択したい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)