ブラック企業とか人間関係に難有りの職場の場合、なぜ少なくとも数年は我慢しようという人がいるのか?

引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます599【相談】

153マジレスさん2015/11/09(月) 12:19:37.86 ID:LEaSn1Ft.net

相談です
職場に不満があるとすぐ次に移ろうとする人と
少なくとも数年は我慢しようという人がいると思います
私は前者の気持ちが強いのですが
後者の人はどんな想いで働いてるんでしょうか
いわゆるブラック企業とか、人間関係に難有りとかの場合です
転職を悩んでいるので参考にしたいです




154マジレスさん2015/11/09(月) 12:30:29.28 ID:lOU2jMpB.net

>>153
そりゃ、数年我慢しようっていうのは辞めると食べていけないし職歴に傷が付いて転職が不利になるから辞めないんですよ。
俗に言うブラック企業を辞めない人はその他も周囲の圧力だったり、自分が抜けた穴を他の人に埋めさせるのが申し訳ないって思ってしまってズルズルと続けている場合もありますけどね。




164マジレスさん2015/11/09(月) 15:02:41.21 ID:VvJgG6el.net

>153
会社は仕事をして利益を上げる事に貢献する所であって人間関係を構築する所では無い。
人間関係は環境の一つに過ぎないんだよ。
貴女にとって最高の職場環境なんて誰も用意はしてくれないよ。
◯◯がないからできないじゃなくて、◯◯があるからできるっていう思考回路にしないと何処いっても同じ。そのうち貴方は世の中に必要とされない人間になっちゃうよ。




173マジレスさん2015/11/09(月) 18:07:47.66 ID:SYxFknmB.net

>>153
わかります。
私も転職を悩んでいました。
転職しない理由は次の職場で同じ失敗を繰り返したくない。ここで迷惑かけてでも勉強をしていくつもりです。

起業も含め考えていますが、どんなことをしても多分今よりずっと辛くなると思っています。

今の職場では年数をかけてでも理解を少しながら築けたものを、一からやるのですから。しかも、今度は失敗しないようにと考えています。

私は少し特殊な病気を持っているのです。

人間関係というのは自分ではどうしようもないものです。それは、起業しようが転職しようが同じだと思います。




157マジレスさん2015/11/09(月) 12:37:07.21 ID:LEaSn1Ft.net

>>154
やはりそういった考えですよね
分かってはいるのですが、うちの場合、人間関係も良くなく
薄給なのに続けている人の気持ちがわからなくて……
ある程度仕事を任せられる前に辞めるのが
会社にも自分にもいいと思うのですが
いまいち踏ん切りがつかなくて……




159マジレスさん2015/11/09(月) 13:01:06.14 ID:yqMMJWq3.net

>>157
もっと良い条件のところに転職できるのであれば誰でもできるだろうけど
実際には、良い条件のところは倍率も高く、転職者のほとんどは「給料の低下」という現実がある以上
そこで踏ん張れるのなら踏ん張ったほうがいい、という人も結構いるんじゃないか。
自分自身止めることが確定しているのなら、さっさと辞めて次いったほうがいいが
迷ってるのなら、現状の自分が次にどの程度のところに就職できるのか再考してみては?




11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

環境を変えるとか踏み出すとかいう勇気がないだけなのに
御託を並べて自分を高尚な人間だと思い込みたい奴らがこれだけのさばってるからな

返信する
匿名

つーか数年いないとブラックかどうか分からないこともあるよ。
若い子は特に。

返信する
匿名

私は今の職場に姑みたいに人の粗探し魔がいて辞めたいけど、夫の転勤まではと我慢しています。あと数ヶ月の辛抱と思ってるので我慢できますが、一家の大黒柱の夫の立場ではこうはいかないでしょう。難ありな職場は本当に大変ですよね。

返信する
匿名

正社員に釣られて、ブラックなとこで身体壊して、
ゴミみたいにクビを2回ほどしたなー。
今も入れると3回目だ。だから今度はさくっと次に行く。
身体壊すまで滅私奉公しても、絶対に伝わらない事を学んだよ。

返信する
匿名

新人が労働基準法について調べたり、知識を持っていたりするのを「生意気だ」なんて言うような経営者や既存の従業員は、全員まとめてネクタイで首を吊ればいいよ。
そっちはうつ病とかの精神的な病気や、アスペルガー症候群やADHDといった先天的な病気に関する知識を全く持ち合わせていないし、勉強しようともしない癖に、昭和な根性論だけは超一流でさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

社会人ならどこでも必要とされるような我慢が要求されているのか、その場が特別にブラックなのか、なかなかわからないもんなんだろう。その中間の場合も多いだろうし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まだ基準が判らないからだろ。
何を持ってブラックなのか見極めないと、次行ったら更に酷いブラックだったってこともあるからな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)