引用元:妊娠出産にまつわる姑との確執 その93

543名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 07:48:57.22 ID:EQWpSiar.net

考えるほどイラついて血圧上がりそう。
長くなるけど許してほしい。

当方3週間後に出産を控えた妊婦。安静指示あり。
実家里帰り中。もうすぐ3歳になる上の子あり。実家と偽実家、車で10分強の距離。
私たち家族と実家・偽実家は飛行機の距離なので、普段会えるのは年に3回。
それが里帰りしたことで「孫に会い放題!可愛がり放題!!」と偽父母がスパーク。

最初はうまくやろうと思ったよ。
確かに孫に頻繁に会えるまたとないチャンスだし、上の子も祖父母に可愛がってもらえる。
まぁ私自身、自分の世話すらままならないから20週から里帰りしてるわけなんだが、
そんな自分の体調をおしてまで偽実家連れてったよ。偽父母も喜んだよ。そこまではよかった。

今いちばん許せないのは、偽父母が私の制止を無視して上の子にガンガン甘いものを与えること。
私は教育方針上、3歳前の子供にシュークリームやチョコ、ケーキ、アイスなんかの
ヘビーな菓子は不要と考えている。旦那経由でも伝えた。偽父母にも私から直接何度も理由付で話した。
偽母はその場では「そうね、正しいと思う」と共感を示すが、言うそばから甘いものを与える。
そもそも何かを与える前に私に許可すら取らないことも気に入らない。

旦那と話し合ったが、結局答えは「俺が言っても聞かない」「両親にも育児経験やプライドがある」
「分かってるけど甘やかしたくなる」「大目に見て」「可愛すぎる上の子が悪い」
「祖父母に縁のなかった嫁子にはわかるまいが、祖父母に甘やかされて過ごすのは成長過程で大事」だった。
結局偽父母の意向は100%通るが、私の意向は1%も反映されないことになる。

つづく




ふよ速人気記事



544名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 07:49:29.21 ID:EQWpSiar.net

つづき

私の出産にあたり、入院中に偽父母は上の子を預かる気満々らしい。
今から上の子をあちこち連れていきたいと計画を立てている。ジュニアシートなしで。
「遠出するなら旦那が帰省してから旦那同伴で。ジュニアシート購入が絶対条件」と提示してるが
おそらくこれも無視されるだろう。しかし偽父母は色々勘違いしているが、偽父母の援護なしで
産後を乗り切る算段は取ってあるので、別に頭を下げて上の子を預けて世話になる必要は一切ない。
だから上の子を預けるとしたらあくまで対等な「契約」になるはずだが、私の意向が無視される以上
交渉決裂とみなすし、言っても聞き入れてもらえないなら強行手段(会わせない)をとるしかない。
旦那にはたぶん責められるだろうし、偽父母も怒るだろうが、先に私の信頼を失う真似をしたのは
そっちなんだから仕方ない。私は入院中、信頼できる相手に上の子を任せて精神面での安定を図りたい。

そもそも上の子が溺愛されてるついでに口先だけ私も労わってもらってるが、
本格的に安静指示の出た30週以降から「もっと会う頻度を増やしたい」と偽父母に言われたり、
大型SCに行くのも禁止されてるのに「海浜公園にドライブに行こう」と誘ってくるし、
会うたび食事をごちそうになるのは有難いが、塩分摂取制限がかかっている私に毎回
「ラーメン食べに行こう」と誘って来たり(毎回断るの面倒)外を歩けば、ゆっくりしか歩けない私を
振り向きもせずに上の子だけ連れてサッサと先に行ってしまう。所詮その程度の関係性だ。
私の意向が無視されるだろうというのも、この時点ですでに透けて見える。
これが「嫁」じゃなくて「娘」だったら、絶対こんな扱いはしないと思うし。

何も難しい話ではなく「上の子に甘いものをあげるな。オヤツの内容を変えてくれ」の
ただ1点のみだったんだが、それが守れないせいで最愛の孫と会えなくなって残念だね。




545名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 08:49:23.67 ID:Q+Y3DsDi.net

>>543
甘いもの与えるときは親の方針に従ってもらうのは当然。
特別厳しくしてるわけじゃないから、それを旦那にわかってもらいたいよね。
多分義母も旦那育てるときはそうしてたんじゃないの?
祖父母という立場になったら都合のいいことなんで記憶から消え去るんだろうね。

チャイルドシートについては、これこそ、旦那が全力でつけさせるべきじゃない?
昨日母親が子をひいて死亡させたケースもチャイルドシート設置してなかったらしいし。
うちは大丈夫、という甘い考えはどこからくるんだろう。
ましてや孫とはいえ人の子を預かる立場なのに。




546名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 09:28:22.39 ID:BjtJHtHG.net

>>543
偽実家もクソだけど旦那も相当なクソだね




548名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 09:41:32.02 ID:YqeL3oyI.net

>>543
安静の必要な時に、そんな気苦労背負い込んで大変ね。
私も下を妊娠してる時安静で、上の子いたから気持ちわかるかも。
義両親は上の子を可愛がってくれていたから信頼して入院時預けたら、結果として子供に辛い思いをさせてしまって本当に申し訳なかったよ。
子供の事を本当に考えてたら、あなたの指示に従うよね。母親が、子供の事を思って甘い物制限している事をなぜ分からないんだろう。
世界で一番大切な存在を、信用ならない人に接触させる必要無いよー。

嫁と子供はセットだって事に考えが回らなかった方が悪いのさ。
ま、この言葉は私の義両親にもそっくりそのままプレゼントさ。




547名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 09:32:27.87 ID:tpKtHAfJ.net

出産を控え大変だろうけど、お子さんのために戦え!




549名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 09:48:08.45 ID:EGxRtSb4.net

嫁と孫はセット
ほんとこれ
嫁の指示を守らなければ孫にも会えないということを思い知らせてやれ




550名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 11:18:07.15 ID:EQWpSiar.net

>>543-544です、レスありがとう。
表面上取り繕ってても、結局嫁は軽視・蔑ろにされるというのが浮彫になったよ。

書き込み後に血圧を測ったらまさかの151だったので、
今夜旦那に上記の書き込みをそのまま伝えることにする。
仮に「これから心を入れ替えて嫁の指示を聞きます」と言われても、じゃあ自分の入院中に
キレイさっぱり信頼して偽父母に上の子を預けられるか?と言ったらまぁ不可能だけどね。

旦那は実家から飛行機の距離で暮らしている分には文句のつけようもない男だけど、
偽実家が絡んだ瞬間クソに成り果てる。あとかれこれ4ヶ月ほど別居しているせいで、
私の今の健康状態や子の成長具合、偽実家との温度差などが分からないのだと思う。

もともと偽実家について少しでも意見すると「俺の両親を悪く言った!!」で
脳がロックされて、以降どんな話も通じなくなるので、今回は偽実家を攻撃する形ではなく
「心配すぎて血圧上がった」「産前産後は精神の安定を図りたい」「命賭けるのは私」
などの「私と胎児の精神と健康面」から攻めることにすれば、さすがに脳に届くと思う。
「両親は孫に好かれたくて不安なんだよ」とか言ってたが、そんなくだらない不安と
「子と離れて人に預ける不安、その中で下の子を出産する不安」とどちらを天秤にかける?
別に今旦那にキレられても、別居中だから向こうも実力行使は不可だし、痛くもかゆくもない。

上の子は非常に育てやすい良い子だけど、やはり偽実家に行って甘やかされると
空気を読んでいい子ちゃんしてるストレスもあって、私実家に戻ってくると超絶ワガママになる。
その後始末をするのは実母と私。偽父母がその後の責任をとるわけではない。
「両親もトシだから」と旦那は言うが、私の実母のほうが年上なんだが?無用な苦労させんな。

ちなみに偽母は現役時代、超教育ママで、甘いものは家では当然与えなかったし
暴力込でかなり厳しく子育てしていた様子。それなのに祖父母世代になるとこのザマなのね。

今日健診なのに。せっかく今まで苦労して食事制限と安静を保って順調に来たのに
このくだらない一件のせいでガタ崩れして、私と胎児に何かあったら許さない。




551名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 13:09:52.00 ID:hCSEYSef.net

うわぁ…なんかもうとにかく乙。
嫁同伴以外では会わせませんと言ってもいいレベルだね。
出産ってなったときに上の子拉致られないように気をつけて!
安静にしてるだけもしんどいよね。あと少しがんばれ!




552名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 14:34:07.88 ID:/Tr7lwCy.net

うちの実両親もウトメも、孫を溺愛する祖父母と戦って戦って、
共働きの実母はお菓子漬けになった私に泣きながら諭したりしたし
専業のトメは、手作り以外のおやつをあげたことがないのが自慢。
…なのに、共に祖父母となった今、コノザマなのはなんなんだろう
と思うよ。老いがさせるのか、孫に人の理性を狂わせる何かがある
のだろうか。




553名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/15(水) 16:22:16.72 ID:Kda66gWE.net

コトメがシングルで義実家に住んでた頃、甥っ子(トメにとって初孫)が完全に菓子漬けになってたなぁ。コトメがやめてって言ってもコーラとかファンタも気にせず与えられてた。
甥っ子も2、3歳で何を食べるのも当たり前になって買い置きしてある菓子袋から勝手に食べて怒られはするけど「あらあらもう、だめだってば」くらいで済んじゃう。
それで夕飯はあまり食べなくて「この子は食が細いわー。体も細いし繊細だわー。」と大事にしなきゃ感を出してくる。
うちの子はその1歳下で、おやつっていっても幼児用せんべいとかちょこっとあげてたくらいでその分三食しっかり食べなさいって方針。
一緒に食事すると「あらーこの子はよく食べるわー。体もがっしりだしコトメ子ちゃんの倍は食べてるんじゃないw」とpgr気味に言われるのが定番だった。
小学校高学年になっても子どもたちの環境はあまり変わらず、同じように言われるから最近は旦那とコトメ(今は再婚して近くに住んでる)が「菓子食って飯食わないほうがどう考えてもアホだろw」とトメにびしびし言ってる。




555名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/17(金) 10:24:17.75 ID:cw0SsfWU.net

>>543-544です。
先日の書き込み後に健診に行ったところ、かなり母体の状態が悪くなっており
「今日このまま帰すのも悩むが、ひとまず様子見。少しでも悪化したら即入院、出産」とのこと。
脳の血管プッツンの可能性が出てきたようです。

逆にこれ幸いとそれを武器としてひっさげて、旦那と話し合い。
旦那はやはり「両親を悪く言われた!!」で話が通じなくなってしまい大ゲンカとなったが
「まだ死にたくない、ストレスを溜めさせないで」「遺言だと思って聞いてくれ」
などなど、自分自身を人質に取るような卑怯な文言をあえて盛りだくさんw入れたところ
最終的には冷静に謝ってくれ、「嫁の意向を全面的に汲みます」という形で決着。

とりあえず、4ヶ月間息子の成長から置いてきぼりな旦那のために
最近のブーム、怒りのツボ、与えるオヤツ、NG食品、トイトレなどなどのリストを制作中です。
意地悪してかなり細かく書いていますが、育児するにあたってはごく普通の一般的な内容です。
あくまで旦那に読ませるためのものです。息子に振り回されて苦労するがいい。

根本的解決となったかどうかは疑問ではあるが、正直今これ以上こじれるのも
もう体力的に持たないので、ひとまず産後はこれで乗り切る形とします。
普段は飛行機の距離だから、偽父母の影響は皆無に等しいわけだし。

いったん解決の目を見たら、血圧も156からなんとか130程度まで落ち着いてきたので
なんとかなりそうです。即入院となればそれこそ偽父母の思う壺なので、
今後は安静第一とし、出産に向けて体調管理に集中したいと思います。




557名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/17(金) 11:31:13.87 ID:u+cq9FFm.net

>>555
とりあえず入院中はお子さんは実家でガッツリ囲んでもらって出産報告は翌日以降にしないとね。




558名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/04/18(土) 04:56:00.20 ID:ZG3QEm1Y.net

>>555
私も下の子出産前に入院になったけど正直上の子が心配すぎて
自分の体とか下の子のプラン考えられなくて体力的にきつかった。
心配事は同じ、今は後悔してる。

今は後悔してる。あなたが思う最悪パターンを想定しておいた方がいいと思う。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加