【娘視点】若年性アルツハイマーの診断を受け、嫁に離婚して欲しいと離婚届を渡されました

引用元:【質問者は>>1必読】独身女性の質問スレ【既女お断り】 Part53


関連記事: 【1/2】若年性アルツハイマーの診断を受け、嫁に離婚して欲しいと離婚届を渡されました|ふよふよ速報。

関連記事: 【2/2】若年性アルツハイマーの診断を受け、嫁に離婚して欲しいと離婚届を渡されました|ふよふよ速報。

管理人注釈:娘さん視点のレスを見つけました。


9名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 00:43:20.27 ID:

独身女性が書ける既男板はここだけなんですね。
きだんだんというサイトで、父らしき書き込みを見つけ、今気持ちが揺れています。
父から見えていたものはこうだったのか…と。
父は駆け込み寺というところに書いていました。
日記をこっそり読んでしまったような罪悪感がありますね。
母に教えようか教えまいか…
父は先日旅立ちました。




10名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 01:04:29.18 ID:

>>9
誰のこと?
相談になっとらんよ




1192013/11/06(水) 02:00:12.43 ID:

父と思われるのは「マグネット」と名乗っています。
アルツハイマーの話です。
その頃の父は紙にプリントされた活字は入るけれど、口頭での会話はほぼ記憶できなくなっていました。
あんな長く文がかけた事に驚くと同時に、母についての書き方が私からみると酷い事、祖母は当時もう亡くなっていたのに同居している事になっていました…
でも、話し方というか文のクセ、家族の年齢、退職時期、病名、父母の職、全て一致してますし、父はケーキの形のマグネットをコレクションしていましたから、名前も父らしいのです。
相談したいのは
1母に見せるか
2弟に見せるか
3私の気持ちの折り合い
3は私が乗り越えるしかないのはわかっていますが…




12名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 02:09:58.20 ID:

>私が乗り越えるしかないのはわかっていますが…

だったらそうしろ。
死人を鞭打ったり、亡くなった人との愛憎を掘り返してろくなことは起きない。
まして夫婦なら子供に見せないことの一つや二つある。それを子供がほじくり返しても
感情が拗れはしても好転はしない。何よりももうそっとしておいてやれ。
どんな書き込みがあったか知っても今更何も変えられないし、変えられないから知らない
方が楽だ。特に良くないことが書かれても相手が死んでいたらどうしようもない。

母親を苦しめたいのか?そうでないならもうそっとしておいてやれ。
ネットの書き込みは匿名性のもの。似た事例もある。内緒話を言いつけて苦しめるのは
悪趣味だ。




13名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 02:10:38.29 ID:

> 母についての書き方が私からみると酷い事

父親だって「完全無欠」じゃなくて、病気にもなっちゃう平凡な男だったわけなんで
そこは、特別に許してやってはくれないか




14名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 02:15:56.60 ID:

父親は、まとめ読んだ限り「残念だ、無念だ」とは強く思っていたようだけど
「冷酷な嫁を恨んでやる」とは、全く書いてないぞ

もし、あの書き込み群から「恨んでやる」という無い感情を読み取ってしまうのなら
それは思い過ごしっていうか、自分たちの後ろめたさが、そう読ませてしまうんだよ
私たちは父親に悪いことをした、恨まれてるだろうという引け目は持たなくていいんだ




1592013/11/06(水) 02:23:29.86 ID:

恨んでやる、とは書いていませんが、実際に諸々の手続きをしていたのは母でしたし…そこらはまるごと抜けています。
でも、とりあえず見たものは私の中におさめ、誰にも言わない事にします。

符号する点は多々あり、見た事を正直後悔していますが、私には誰かや自分を責めるとかそういう気持ちではなく、ただただモヤモヤするんです。
でもどうにもなりませんし、早く忘れようと思います。
ありがとうございました




16名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 02:28:03.78 ID:

>>15
そのモヤモヤは、すぐには解消しないよ
自分がその年齢に達しないと分からない類のものだと思うから
抱えたまま生きてても、それはそれでいいじゃない
それで人生得した損したって話じゃないんだから




18名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/06(水) 17:26:09.82 ID:

>>15
少なくとも俺は素晴らしい父親であり旦那だと感じたよ。
嫁の事もあなたたちの事もちゃんと考えて自らを犠牲にして。
あなたの父親がいたことを誇りにしていればそれだけでいいと思う。




14 COMMENTS

匿名

アルツハイマーには特有の妄想癖があるからな
一見健康的でも、事実と異なる思い込みをしていることはありえる。

返信する
匿名

ナンダコレ
何の意味もない本当にただ不満をぶちまけて自分の中だけで納得してバイバイ

返信する
匿名

アルツは物忘れや物覚え悪くなるようならまだ軽い、一人でもできること多い
今日やってもらったことを忘れるようなら中盤、今やってもらったことを覚えてないなら末期
大体中盤から徘徊しはじめたり、周りと意思疏通が辛くなって現実と違うことを補完するように話しはじめる、さらに寝たきりになったり失禁したり
最終的に本人か周りがうつになるとニュースでよくみるやつになる

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレ住民が話聞こうとしなかったから自己完結バイバイするしかなかったんでしょうが。
モヤモヤは父に色んな誤解させたまま逝かせてしまったことが娘さんの無念になってるからじゃないかな。

返信する
匿名

擁護気持ち悪いな
嫁さん散々叩いてた癖に何偉そうにしてるんだろ
娘さんの話が本当なら立派な良い嫁さんじゃないか…

返信する
名無しのふよふよ速報。

これからはこういうことも増えていくのだろうな。
ネットの情報はいつまでも残るし、書き込む内容は気を付けないと。

返信する
匿名

なんかこっちの自称娘は偽物に思える
先日旅だった父の書き込みを偶然見つけるとかって都合良すぎな部分はさておくとしても人間的に浅はかすぎる

アルツハイマーの人間を四年も看てれば、彼らの現実を事実を以って糾弾することに何の意味もないことを当たり前に知ってるはず
ましてや故人であれば何の意味もない
残された者が折り合いをつけていくほかないってことを誰よりわかってるのは家族だろう
それに看取った人間であれば、件の書き込みで父親が何を守り救いたかったのかくらい分かる
家族であればそこから人間性を読み取ろうとするだろう
まかり間違っても、父は嘘つきで真実はこうだ!なんてことをもったいぶって吹聴したりはしない

返信する
匿名

状況が似ていただけなんじゃない?
マグネットと読み書きの状況が逆だし、父親の書き込みであってほしいってだけ
もしくは斜め読みしたまとめサイトの創作

返信する
名無しのふよふよ速報。

米欄で娘視点の書き込みがある、って見て楽しみにしてたらこれだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)