私「混んでるし誰も乗ってないならベビーカー畳んだ方がよくないですか?」おばあちゃん、穏やかに「でもすぐ降りますから」 それならいいかーと思ったんですが、子供抱いて座ってた母親が鬼の形相で怒鳴り出した

引用元:【電車・バス】ベビーカー畳めよ【混んでる場所】2

288名無しの心子知らず2012/01/26(木) 07:32:35.96 ID:aaXgTJZ2

一昨日雪の朝、東京駅から京葉線乗ったら、近くに3歳くらい子供抱いて席に座ってる母親+その向かいに空のベビーカー(広げっぱなし)を持って立ってるおばあちゃんらしい人…って3人がいました。(大人二人は時々い入れ替わってた)
あの朝は9時過ぎても武蔵野線が止まって混雑してて、入り口付近の人がかなりつらそうだったんです。
乗り降りの多い新木場駅くらいで、これはまずいんじゃないかと思い、
この親子連れに恥をかかせないよう小声で言いました。

「混んでるし誰も乗ってないならベビーカーたたんだ方がよくないですか?」

おばあちゃん、穏やかに「でもすぐ降りますから」

ま、それならいいかー と思ったんですが、
子供抱いて座ってた母親が鬼の形相で怒鳴り出しました。




289名無しの心子知らず2012/01/26(木) 07:33:47.96 ID:aaXgTJZ2

(つづき)母親が鬼の形相で怒鳴り出しました。
「最初は乗せてたんです!」
 (こちらの内心> 当たり前。何の言い訳? 空になってから結構時間たってるんだけど)

 「畳むのにスペースが必要なんです!」
  (こちらの内心> じゃ、なおさら、早く畳まないと。一人じゃないんだし、混んでるんだし)

 「畳むからスペース開けてください!どいてください!」
 (うわー完全な逆ギレ。穏やかに話してたのに台無しだなー)

 「でも、すぐ降りるなら…」と私が言いかけたら、大声で怒鳴り返されました。

「舞浜です!!」 

周りもびっくり。あと2駅先! 東京駅からだと何駅よ!?
その後、その母親は立ち上がりベビーカーを畳み始めたのはいいんですが
その間何度も「どいてください!邪魔です!」と怒鳴りながら、
私や 後ろの人に わざとらしく体当たりを繰り返しました。

「すいませんが」とか付ければいいのに、心底あきれた逆ギレママさん。
おばあちゃんと子供の、ポカンとあっけに取られた顔が印象的でした。

私もなんだか、まさか一言で あんなにギャーギャー怒鳴られまくるなんて…
あの切れっぷりに驚いて、なんだか落ち込んだので、
ここに書き込ませていただきました (T-T)




290名無しの心子知らず2012/01/26(木) 07:47:22.82 ID:ha9N3MFM

>>288-289
お疲れさま。
あなたの気遣いを無駄にした、そんな親に育てられたら子も可哀想だね。
私なら「邪魔です」とか言われたら「あなたが邪魔です」と説教してしまいそうだ。
というか3歳でベビーカーはないわ。
うちの長男も2歳誕生日でベビーカー卒業して歩かせていたし。
現在乳児持ちだけど、電車乗るときは抱っこ紐のみにしているよ。
ベビーカー様、子連れ様、になってしまったらよくないよね。




292名無しの心子知らず2012/01/26(木) 10:23:06.66 ID:0TT2SpVh

電車やバスでの移動は、ベビカでは面倒だと思うんだけど…。
何でわざわざベビカ使うんだ?と思う。
抱っこ紐は親のトイレが大変だけど段差があっても階段でも気にせず歩けるから楽だと思うけどな~。
ベビカに荷物をかければ楽!って思ってんのかなぁ。二歳児(たぶん)入りベビカ&荷物を二人掛かりで
持ち上げて混雑する路線のバスに乗り込んできたバカ夫婦がいたけどそこまでするかって思った。




293名無しの心子知らず2012/01/26(木) 11:08:52.99 ID:OKuOh7ze

今8ヶ月のベビ持ちだけど、同じく抱っこ紐の方が楽だと思う。

健診とかで午前中多少混んだ電車とかバスに乗らないといけない状況とかもあるし、遊びなら別だが一概に混んでるのに子供乗せんなとは言えないかも。




294名無しの心子知らず2012/01/26(木) 11:24:02.06 ID:RSQWDuCC

デカイガキがベビーカーに乗ってるの見ると
思わずガキに「あほか?」と聞いてしまうw




297名無しの心子知らず2012/01/26(木) 12:00:58.98 ID:qqjh/bU7

23区マンション住まいで車がなくても便利とぬかしている赤子持ちは
反省しなさい。




299名無しの心子知らず2012/01/26(木) 23:34:29.47 ID:QSx9YxtD

体重の軽い低月齢のうちは抱っこ紐移動がラクだったけど、
10kg超えたあたりからはごめんなさい、ベビーカー使ってます。
軽量コンパクトで折り畳みが簡単なタイプなので許してください。




291名無しの心子知らず2012/01/26(木) 07:52:12.47 ID:qZLgCZhU

混んでいる電車の中で、向かいの席に座っている人に聞こえる小声…
本日の創作力20/100点




300名無しの心子知らず2012/01/27(金) 07:58:36.38 ID:Pb1H3Z6g

>>291
どう読んだらそんな位置関係になるの?
反論できないとニセモノ呼ばわりってどうよ

子供抱いて座ってる母親と
その目の前に(向かい合わせに)立っているおばあちゃん+空のベビーカー
おばあちゃんかベビーカーの隣に立ってる投稿者

簡単にわかる配置じゃないか




301名無しの心子知らず2012/01/27(金) 08:50:18.00 ID:cScVyqr9

>>300
沿線に住んでいるが混んでいる武蔵野線内ではそんな一連のやりとりすらできない状況ですよ。
なんか余裕のある車内だなあと思ったw




302名無しの心子知らず2012/01/27(金) 09:25:20.48 ID:aftOrGwe

最初は大変だなと読み進めていたが
>「舞浜です!!」 周りもびっくり。あと2駅先! 東京駅からだと何駅よ!?

周りもびっくりwってのでおかしいと気づいたぞ。>>300
この設定の電車内では、周りはみんなベビカ子連れが舞浜で降りることくらい
気づいているから驚かない。
子連れ客がいなくなり、舞浜で席が空くのを狙うくらいだしw
そして新木場から舞浜は5キロほどで「すぐ降りる」の範疇で驚く理由になっていない。
もう少し推敲が必要だろう。




303名無しの心子知らず2012/01/27(金) 11:31:04.79 ID:plS22gL/

幕張なら先過ぎてビックリするのも分かるけど、舞浜は予想できるよね




304名無しの心子知らず2012/01/27(金) 14:57:32.08 ID:QPiSoNqr

混んでる場所では畳むべきなんだよ。




13 COMMENTS

匿名

新木場から舞浜ってすぐじゃん。
普段武蔵野線しか乗らないの?
混雑時にベビカ広げてるやつは市ねだけど、いまいちこの報告者には共感できなかった。

返信する
匿名

創作認定する名探偵様って存在自体が迷惑だよな
誰もお前の推理なんて聞いてないってのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰も乗ってないなら畳んでなくてもかまわないなあ。
混雑時に持ち込まれたスーツケースとかと同じ扱いできるしw
子供が乗ってるから問題なんだよ。
スーツケースみたいに堅いわけじゃないし、バランス崩して突っ込まないように、どれだけ気を使うか。
だんだん、なんで私がそこまで気を使ってやらなきゃいけないんだろうか。
この親でも子でも、なんか私の役に立つんだろうか。もしかしていなくてもいいんじゃない?
とか考え始めるくらいに気を使う。
子供乗せたままの人は、車内で何があっても一切文句を言いませんという気持ちで乗って欲しい…。

返信する
匿名

とりあえず、ベビーカーに荷物かけている人は警察が虐待で捕まえてほしい
今はちゃんと下に収納できるベビーカーあるみたいだし
ベビーカーひっくり返してるの月1くらいで見て肝を冷やすわ
意地でもベビーカーを持って出る人は荷物を沢山持ちたいという人もいると思う
出来なきゃ工夫する
それが人間ってもんだ

返信する
匿名

自分も初めての子育てになったらものっすごいイライラババアになりそう。
怖いなあ…。

返信する
名無しのふよふよ速報

※3
こういうのは途中までは実話
>>子供抱いて座ってた母親が鬼の形相で怒鳴り出しました
この辺から盛ってる
302の指摘は当たってるね

返信する
匿名

乗るなと言われないだけましやろ
畳めばokなんてひたすら皆に優しい世界やんけ、何が不満なんや

返信する
匿名

混んでるときのベビーカーは周りに対して迷惑なだけじゃなくて、
乗ってる赤子が危険なんだよ。
赤子目線で見れば、大人の膝やカバンの位置だから。
子供に膝蹴り食らせたくないわな。

返信する
匿名

※6
子育てしてから物言え
子ども1人にどれだけの荷物が必要だか知らないだろ
下に入る量なんてたかが知れてるわ

返信する
匿名

自分は寝てる子供抱っこして立って電車乗ってたんだが、若そうなご夫婦が通路のまんなかにドーンとベビーカー置いて、二人は席に座ってたよ。
おいおいベビーカー邪魔だろう、と思ったけど2014年からは電車でベビーカー畳まなくて良くなったんだね。知らなくて恥ずかしかった。

返信する
匿名

畳まなくてよくなったと言っても他の乗客からしたら迷惑以外の何者でもないがな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)