引用元:【育児にまつわる義父母との確執16】

826名無しの心子知らず2007/03/23(金) 07:44:03 ID:XwEg+yoC.net

相談があるのですが、いいですか?
私は国際結婚をして、現在北米に住んでいます。旦那の両親と同居です。
娘は7ヶ月になり、離乳食もだいぶ進んできたのですが、私はアメリカの
市販のベビーフードは防腐剤とかが不安なので、全部手作りでここまで
離乳食を進めてきました。それは姑にもちゃんと伝えてあり、
勝手に娘に物を与えないで欲しいとも言ってありました。
ところが、姑は市販のベビーフードを勝手に買い集め、
娘に与えているようなのです。そのベビーフードもどこかに隠してあり、
私はどこにあるかはわかりません。が、冷蔵庫に蓋をあけたベビーフードが
たくさん入っているので、どこかに隠してあるのだけは確かです。

ふよ速人気記事



私は日中大学に通っていて、講義は週に2回2時間程度です。
その間、姑に娘を見ていてもらっているのですが、たぶんその間に勝手に
与えているんだと思います。何回か姑には話をしたのですが、彼女はアジア系
の移民で、あまり英語を理解できないので、私の言っている事はわからない
ふりをして、結局与え続けているみたいなのです。旦那は、別にお菓子を
勝手に与えている訳じゃないんだから、別にいいんじゃない?という感じで、
これといって気にしていません。でもここで姑を野放しにしたら、
そのうちお菓子に発展するのは目に見えているので、私はどうしてもやめて
欲しいのですが、何かいい案はありませんか?姑に預けない、という以外に
方法はないでしょうか?
一番むかつくのは、私が言っている事をわからないふりをして無視すること。
その場ではわからない、みたいなジェスチャーをするのに、旦那には後から
いろいろ言っているんです。(私が)いちいち細かい事を言ってくるので、
いじわるだ、みたいなかんじで。
でも母親は私なんだから、私には娘が何を食べているのか、とかそういうこと
を知る権利も把握する権利もあると思うのですが、どう思いますか?





828名無しの心子知らず2007/03/23(金) 07:53:34 ID:5khag/Le.net

>>826
トメは今さら変わらないから、何とかして託児所みたいなのに預けるしかないでしょうよ。
とにかくトメに預けてるうちは、阻止するのは絶対に無理。
他に預ける先を探して、それに掛かるお金の都合をつけるか
アレルギーがある訳でもないなら、見てもらってるのだからと週2回だけ妥協するか。
まあどちらかだね。




829名無しの心子知らず2007/03/23(金) 08:12:24 ID:cCBz3BCI.net

>>826
英語も出来ずに移民してるアジア系って、言っちゃ悪いけど、DQN多いよ。
まともに話しても通じないと思う。(言葉の問題じゃなくて、常識の問題)
アメリカの大学なら、校内に託児所があるはず。
トメには預けず、託児所に預けた方がいい。




830名無しの心子知らず2007/03/23(金) 08:20:01 ID:5khag/Le.net

>>826
ああそうそう。
知る権利も把握する権利もある代わりに、
言葉の通じる、母親のやり方を尊重できる人間に娘を預ける義務もあるだろうね。
誰に預けるかというところからが親の責任なんだし、
いけないことをしているようだと分かりながら大事な娘を預け続けていることに問題がある。
お金の問題と周囲の反対があるから姑に預けないのは無理、とか色々言いたいだろうけど
それは、そういった事情を「娘にBFを与えられないで済むこと」よりも優先しているというだけのこと。
別にそれは各家庭の価値観次第なので、好きにしたらいいよ。
確かにトメはひどいね、でもひどいと思う相手に娘を預けてるあなただって
娘にしてみりゃ充分にひどいよ。




831名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:05:19 ID:7gEeOKlx.net

ここのスレっていつも「トメに預けてる自分が悪い」って反応なんだな。
そう言ってる皆さんはトメに預けたことがないのかと問いたい。
もしくは預けて散々な思いをしたから預けるのを一切やめた経験者とかなの?
確執スレなので「預けるのやめればハイおしまい」ってレスされるのもなんか違う気がする。
>1にも「抱え込んでないで、ここで愚痴ってみましょう」と書かれてるわけだし・・・。
あ、私は>826じゃないですよ。




832名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:09:31 ID:RnRKMcJe.net

>>831
まぁ、今回の国際結婚奥は相談しているわけで
「ベビーフードをこっそり食べさせたいトメを止めるのは不可能。
そういう人間はこっちの言うことなんて聞きゃしないので
ベビーフードやお菓子の件は諦めるか
他の預け先を探すしかないのでは」としか言えないと思う。




835名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:21:40 ID:7gEeOKlx.net

>832
いや、だって>826は「姑に預けない、という以外に方法はないでしょうか?」って
相談してるのに、レスが「トメに預けるのやめるしかない」ばっかだったから。




833名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:13:18 ID:AZFpK01K.net

>831
普通にトメにも実母にも預けたこと無いけど・・・。
「問いたい」なんて偉そうに言わなくても、結構居ると思うよ。




835名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:21:40 ID:7gEeOKlx.net

>833
そうかー、預けたことなくても確執はあるということ?
(このスレに来てるってことは)




834名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:18:54 ID:7gEeOKlx.net

というわけで>826にレス。
>何かいい案はありませんか?姑に預けない、という以外に方法はないでしょうか?

とのことなので・・・旦那さんを説得して、旦那さんからトメに話してもらうしか
方法はないと思う。旦那さんとトメは当然言葉の壁はないんでしょう?
別にいいんじゃない?という感じの旦那さんを説得することができなければ、
トメを説得することはできないよね。なんとかして旦那さんを味方にしなくちゃ。
それでも納得してくれないなら、それはもはやトメじゃなくて旦那に問題があるよ。
ただでさえ国際結婚という状況なんだから、旦那さんはそのぐらい理解・カバーしてくれなきゃね。

あとはあれだ、自分で用意した離乳食を一食ごとに冷凍パック保存とかしといて、
「何時にはこれをあげて下さい」って完全に指定しておくことかな。
トメは自分で作るのが面倒でBF与えてるんじゃないの?
あ、でも違うのかな?そのあなたの不在時間には何も食べさせないで欲しいってこと?
だとしても、これからどんどん離乳食進んでいくから、この方法も考えておいた方がいいかと。




836名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:26:24 ID:RnRKMcJe.net

姑と呼ばれる年齢になって、嫁のお願いを聞かないような性格だと
何を言っても無駄だ、と思っている人が多いんじゃないのかな。
私もその一人だけどw

あと、私もトメには一度も預けず子供達は小学生になった。
遠距離だしトメは年寄りだし。
で、預けなくても確執なんていくらでも出てくるよ。
例えば日曜日に旦那が「いま子供が熱出して」と電話で言ったら
翌日から「今日は熱は何度だ。医者には行ったのか」と
毎日電話がかかってくるとかね。




838名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:30:50 ID:7gEeOKlx.net

>836
何言っても無駄・・・それは確かだよねw

ああ、そうかー、電話攻撃もきついねー、確かに。
なるほど、預けなくてもやっぱ確執はあるわけだ・・・




837名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:30:07 ID:OtPXB9L5.net

というか、いつもこの話題出るとループしてるけど
「トメに預けてる自分が悪い」というよりは>>830も言うように
「誰に預けるかというところからが親の責任」だと思うよ。

トメに預けるならトメがしでかす事に対しても自分で責任を負って、
それができないなら他の責任取れる方法を考えるべきってこと。




839名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:33:33 ID:7gEeOKlx.net

>837
うん、それはわかる。
でもクドイけど>826は「姑に預けない、という以外に」って相談してたからさ・・・。
きっとこういうレスが返ってくるのを想定してそう書いたんじゃないかなと思ってね。




841名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:41:14 ID:5khag/Le.net

>>839
「ないでしょうか?」と聞かれて、「ないです」と答えたまでだけどね。
私は預けてないけど、預けている人でも自分が納得した上でのことなら
826に「お前は納得できないならヤメレ」と言っておかしくないと思うよ。
預けるのやめればハイおしまいっていうのが、確執スレだと何がどう違うのか分からないな。
子に害があると思うトメに預け続けるのは、少なくとも子にとっては悪いとしかいいようがないでしょうよ。
これから旦那とも話し合って、トメの行動を変えてみようと試みるのは
それが実現可能かはともかくとして、やりたければやったらいい。
建設的だし、間違ってない。
でも、これは子供の健康としつけに関わる問題なのだから
確執どうこうはまず子供の安全を確保してからのお話なんじゃないの?
まだダメだ、聞いてくれなかったプンプンって言いつつ娘を預け続けるんじゃ
毎週2回、親からすれば失敗の育児をされる娘が気の毒だと思わんのかね。
私はそんなこと、赤の他人とは言えおすすめはできないな。




842名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:52:29 ID:OtPXB9L5.net

なるほど、>>841の言うことも尤もだよね。
まずは子供の安全を確保するために、学内の託児所に預けるなりシッター頼むなりして、
それでトメが文句言ってきたらBFを食べさせないよう約束させて
そのうえで改めてトメに預けたら良いのでは?
約束させるのは勿論>>826旦那。




843名無しの心子知らず2007/03/23(金) 09:52:47 ID:7gEeOKlx.net

>841
>「ないでしょうか?」と聞かれて、「ないです」と答えたまで

そうか、そういう自覚のもとなのねw
まあ、826の場合は同居なわけだから、きっとこれから預けなくても似たような
問題は起こっていくだろう。それこそトイレや風呂の間にされてる人もいるしね。
だからこそ今きちんと、とりあえずせめて旦那には理解してもらうべきじゃないかな。

ところでアメリカのBFってそんなに危険なの?日本のBFと違うの?(無知スマソ)
それとも826は日本に住んでたとしてもBFはダメ、というタイプの方なの?




845名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:07:49 ID:5khag/Le.net

>>843
これから旦那に理解させるのが必要なのは同意。
でも、今の状態で預け続けるのが良くないのも分かるよね?

アメリカのBFのことは分からないし、私は日本のBFなら適当に利用してた。
問題は、アメリカのBFの賛否じゃなくて(スレ違いだし)
親が「与えてはならない」と思う物を、与えられる状況に甘んじていることだよ。
間接的に826が娘の口にBFを突っ込んでるのも同然だからね。
与えたって別にいいじゃんと思ってるなら、何の問題もないんだけどさ。
それに、826を読んだだけじゃ分からないけど、預ける時間は食事時間なのかな?
そうでなくて、与えるべきでない時間に与えられているのなら
それは健康としつけの両面から、立派に害になると思うよ。




847名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:14:19 ID:7gEeOKlx.net

>845
わかるよ。
で、私も日本のBFは普通に使用してたタイプなので、ちょっと疑問に思った。
これはスレ違いだし、あとは826本人の反応を待つわ。





844名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:06:52 ID:OtPXB9L5.net

FDAは日本より基準が厳しい面もあるし、州によってはトランスファット使用が禁止されてるし、
必ずしも日本より危険てことは無いと思うけどな?どうなんだろ。
エロい人教えてと言いたいとこだけど、そろそろスレチ。




848名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:28:27 ID:7qD/tg8x.net

私もまず、夫を説得出来なければ無理だと思う。
それから、これはものすごく難しいと思うんだけど
お母さんのネイティブ言語を習得する気はないですか?
お母さんにしてみたら、意味のわからない事を
(ベビーフードがどうしてダメなのか、お母さんには絶対理解出来ないと思います、
私にもわかりません)
良く理解出来ない言葉でまくし立てられたらしんどいでしょう。
とにかく一番に思う事は、子供を預けるということは、
預けた相手を信用して一任するという事です。
信用出来ないなら絶対預けてはいけない。こういってはなんだけど
子供を預ける事、他人に自分の主張を通す事、
そういう事を安易に考えているように読めてしまいます。
私も姑に子供を預かってもらう事はあるんだけど、
いつもよくよく話し合っています、826は言葉も価値観も違いお姑さんなので
とても大変だとは思いますが。




849名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:32:15 ID:TOHiCiBq.net

私も、多分お義母さんの言語取得を目指すかな。
難しくても、2年もあればなんとか話せるレベルになると思うから。




8508482007/03/23(金) 10:35:27 ID:7qD/tg8x.net

言語習得そのものを難しいっていったんじゃなくて
忙しいだろうから、というつもりでした
826すでに英語ぺらぺらだろうにね、失礼




851名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:35:57 ID:XwEg+yoC.net

826です。いろいろレスありがとうございます。

あれからレスを読みながら冷静になって考えてみたんですが、
私がいちばんむかついているポイントは、やるなって言ったことを、私に隠れて黙ってやっている上に、そのことを私には黙っていることですね。
実はトメが娘に食べさせてるところを見た事があるわけでもなくて、トメも
それを認めたことがあるわけでもなく、証拠は冷蔵庫の中に入っている蓋の開いているBFだけ、という感じです。だからもしかしたらトメがBF食べてるだけで、全部私の勝手な思い違いかもしれないし…。

>「誰に預けるかというところからが親の責任」

確かにそうですよね。ちょっと反省しています。
学内の託児所についてですが、私の学校はフルタイム(12単位)で授業を取っている人しか使えないので、3単位しか取っていない私は利用できません。
なので、これからはベビーシッターを雇うとか、いろいろ考えてみます。
とりあえずトメに預けるのだけはやめようと思います。
というか、今回の事をきっかけに同居もやめようかと思いました。
>>843の「トイレや風呂の間に」ってレスを読んで怖くなったので。
いろいろ旦那と話し合ってみます。ありがとうございました。




853名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:40:33 ID:XwEg+yoC.net

ところでアメリカのBFですが、簡単に言ったらアメリカの薬と日本の薬の
違い、と考えてもらえればいいのではないかと思います。日本では処方箋が
ないと手に入らないような薬も、アメリカでは薬局で市販されています。
そのくらいアメリカでは薬物や化学品に対する規制が緩いため、当然一般の
食品に入っている防腐剤なんかの規制もすごく緩いです。
アメリカのキャンディーとかお菓子とかってものすごい色してるのもそのせいです。従って、こっちのBFに入っている化学物質の量も、日本の物に比べたら
とても多いです。牛乳や卵の賞味期限はだいたい1ヶ月っていう国ですから。
私なんかは大人なので、別にそこまで気にしないっていうか、もう慣れてし
まったので軽くどうでもいい、という域に達しているんですが、子供はね。
こっちに住んでいる以上は、ものすごい色のキャンディーとかもう少し大きく
なったら嫌でも欲しがるようになるだろうから、避けられるうちは避けてあげ
たいな、と思っているので。こればっかりは親の考え方だと思います。

あとトメが勝手に与えているであろう時間帯は、食事時間ではないんです。
それなのに勝手に与えたりしてるところもむかつく。

長々とごめんなさい。でも客観的な意見をたくさん聞く事ができてスッキリしました。




856名無しの心子知らず2007/03/23(金) 10:56:43 ID:7qD/tg8x.net

同居解消出来そうなのね
それが一番だね




857名無しの心子知らず2007/03/23(金) 11:13:31 ID:7gEeOKlx.net

>もしかしたらトメがBF食べてる

その姿を想像して激ワロタww

同居解消の選択肢まであるのなら、それが最善の方法だよね。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加