彼の社交的な性格は宗教活動によって身についたものだったと気付いた→その後…

引用元:百年の恋も冷めた瞬間!173年目

690おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/28(土) 15:00:57.13 ID:doPb8Ej6.net

スレ違いかも?

相手の彼は社交的で人との付き合い方がとてもうまかった。しかも初対面の人とも臆することなく話して、すぐに気に入られるような人。
礼儀作法もきちんとしていたし、細かなところまで気遣いができる人だった。
「すごいなぁ、私もこんな風になれたらいいな」と思ってた。尊敬できるところばかりだったし。
でも何年も付き合っていたのに、彼に秘密にされていたことがあった。始めの頃は凄く気になってたけど、尋ねても言葉を濁されてたし「まあ、浮気じゃなさそうだしいいか」と考えるようになってた。
そしてある日、彼に「今まで秘密にしてたんだけど…..」と言われた。そして教えてもらった。
彼の家はとある新興宗教にどっぷりハマっているという内容だった。
きっかけは父親が病気だったときにその宗教にであい…..だそうで、そこから母親、祖父母、彼の兄弟….と。
上に兄が2人、下に弟と妹がいた彼。もちろん皆さん生まれたときから2世になることが決まっていたらしい。特に上2人は青年部から運営?の方に誘われてそこで働いているとか。
彼自身も青年部に入っているとのこと。
人付き合いがうまいのは、子どもの頃から知らない人や初対面の人と話す機会が多かったから身についたものだということらしい。

つまり彼のこの性格は宗教活動によって身についたものだったと気付いた。
それを打ち明けてくれたのはとても勇気が必要だったと思うし、嬉しかった。でも月日が経つにつれて「宗教かあ…….」と考える日が増えていった。もし結婚するとなると私も入信しないといけないのか、そうなると子どもは?とか悩むようになっていった。
そう考えると、もうダメだった。
何を考えるにしても、宗教がチラついてくるようになっていった。




691おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/28(土) 15:03:35.17 ID:doPb8Ej6.net

後日談?

それ以来付き合う人からは必ず「宗教」について聞くようになっていった。
今は結婚もできて、もうすぐ子どもが産まれる予定。あのときその彼と付き合っていたら…..と考えるとちょっと怖い。いい人ではあったんだが。
その彼は結婚したらしいが、どうやら同じ2世同士っぽい。




694おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/28(土) 15:36:56.45 ID:0yjVFO6l.net

やっぱ同じ宗教の人同士で付き合うのがいいよね、なにかと




695おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/28(土) 16:27:08.36 ID:Xi0IUks7.net

他人から見たら、無宗教で気難しいコミュ障より
無闇に布教活動をしない人付き合い上手な信者の方がいいから
結婚以外の面では問題はないんだろうけどね。




5 COMMENTS

匿名

>>695他人から見たら、無宗教で気難しいコミュ障より無闇に布教活動をしない人付き合い上手な信者の方がいいから結婚以外の面では問題はないんだろうけどね。
まさにそれ。ついでにいえば結婚においても無宗教でコミュ障な男女がまともに結婚生活を営める保証は全く無い。生活板とかに山ほどでてくる夫婦の揉め事トラブルなんざ男女問わず大人の社会常識が欠けた奴らがしでかす訳だし。相手の良いところを無視して欠点をほじくり返し勝ったの負けたの言ってるうちは一生大人にはなれないだろうよ。

返信する
sage

※1
創価さんちーす!
残念ながら新興宗教に嵌って何でも教祖様に縋る連中は
自分の意思で物事考える一般人から見ると異常なマザコンと変わらんよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本人の礼儀作法とかも仏教云々に基づくものじゃないの?
宗教が一切一片も絡まない作法って何かあるの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)