同僚に子どもの名前を伝えたら「それって○○のキャラの名前じゃん!うわー、キラキラネームかよ(笑)」みたいにゲラゲラと笑われた。

引用元:その神経がわからん!その11

880名無しさん@おーぷん2015/09/21(月)14:17:01 ID:r3B

産まれた子どもの名前がキラキラネームと言われたが、その理由がスレタイ。
同僚に子どもの名前を伝えたら「それって○○のキャラの名前じゃん!うわー、キラキラネームかよ(笑)」みたいにゲラゲラと笑った。

例えばそれが月って書いてライトって読むとか、スネ夫って名前なら分かる。だがそれがしずかとかたけしって名前だとしたらそれのどこがキラキラしているんだと。
もちろん名前の由来がキャラクターの名前なら話は別だと思う。でも偶然同じになったってだけで全く関係は無い。
一般的な名付けをしたら当然誰かしらと同じになるし、それが偉人か犯罪者かなんて一々気にしてはいられない。
○○って名前と言えばあの犯罪者!とかなら避けるけど。
誰とも被らないオンリーワンの名前!なんて考えたらそれこそキラキラネームになるだろっつうの。





884名無しさん@おーぷん2015/09/21(月)21:12:28 ID:HOu

>>880
「キラキラネーム」って呼び方が流行ってるから、とにかくそれを手当たり次第に使いたいんだと思うよ
20年くらい前に、ちょっとしたことでもチョベリグ使いたがった同じ会社の上司思い出したw




882名無しさん@おーぷん2015/09/21(月)20:02:30 ID:V14

>>880
私の名もちょっと前に流行った超能力漫画の主人公と一緒だからキラキラだw
そいつの名前だって、探せばどこかの漫画には絶対使われてるだろうに、何なんだろうね。




883名無しさん@おーぷん2015/09/21(月)20:35:13 ID:cpI

>>882
超能力物から
超少女明日香って古い漫画が出てきて
もう、それしか思い当たらない

って、漫画やアニメの名前なんか
変なのもあるけど、
普通のもあるじゃんね
私なんかご長寿アニメの従兄弟嫁だっての




885名無しさん@おーぷん2015/09/21(月)21:13:13 ID:V14

>>883
タイ子さん……!?いいじゃない、美人嫁の代表格。
我が名はそっちじゃなくてあっち、○○の秘密のほう。どマイナーw




886名無しさん@おーぷん2015/09/21(月)21:25:44 ID:QW3

タイ子おばさん乙




14 COMMENTS

匿名

なんか最近はひらがなで読むと普通だけど漢字にすると…みたいな名前多い気がする。(深鈴海 しずか みたいな)

返信する
匿名

声に出してみれば普通だけど、
字が当て字だったり簡単に読めないならそれもDQ…キラキラネームです。

返信する
匿名

そのお子さんのお名前は何て言うの?
言わないってことは自分でもなんとなくお察しな感じのお名前なんですか?

返信する
匿名

ちょっとでもオシャレ要素があったら全力で叩いてやんよ

と鬼女様がおっしゃっています

返信する
匿名

結局、静香レベルなのか麗華レベルなのかわからんな
まあ、自分は欧米名とか無理やり当て字とか悪魔系じゃなきゃ気にならないが

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんとかってキャラの名前じゃん←いかにもキモオタが言いそうな感じ
キモオタはキモオタの常識が世界の常識だと思ってるから恐ろしい

返信する
匿名

その子の名前出した方が、実際説得力あるだろ
主観的な普通なんてものほど信用ならないものはないよ

返信する
匿名

そりゃあまずその子に付けた名前が気になるのも普通の感覚だろう。
私の名付けは普通ですっ!って豪語しておきながら、その名前も出さないなんて、他の人からは普通かどうか判断もつかんよ。
だから実際に上のコメントにも4~5人気になってる人が居るんでしょうが。

返信する
匿名

実際キラキラネームなのかどうかっていうより、報告者の子供の名前をキラキラネーム扱いする根拠がアニメのキャラと同じ名前だからってのが…。
本当にキラキラネームならアニメキャラとか絡めずキラキラネーム扱いするでしょ。

返信する
匿名

鬼女板でも普通にいるよ、アニメキャラと被るだけでDQNとか言う馬鹿。
詩織なんてギャルゲーのキャラだし子供可哀想とか抜かしてる奴がいたわ。
しかも複数人。相手しないに越したことないね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)