引用元:【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part14

375愛と死の名無しさん2009/03/11(水) 20:53:11 ID:

すみません、今度彼にうちに挨拶にきてもらうのですが、
滞在時間は1時間くらいで大丈夫ですか?
マニュアルみると、午前中~お昼の時間帯がベストとか。
私の両親は人付き合いがとても苦手(特に私などの子供世代。
私とも普段はあまり会話がない)なので
会話がもちそうにありません。
反対されることはないと思うので、彼のプロフィール、
結婚したいという旨、今後の予定などをざっと話をして
終わりでいいですか?みなさんはどれぐらい滞在したんでしょう?




ふよ速人気記事



376愛と死の名無しさん2009/03/11(水) 22:09:41 ID:

>>375
時間はマニュアルうんぬんじゃなくて、御両親の御都合に合わせればいいのでは?
ウチの親(特に父親)は調子に乗ると世間話とかペラペラしだす方だけど
話がまとまってもやっぱり彼は緊張しているし、ちょっと行く所があるからと言って出てきちゃった

緊張しているのはお互い様なんだし、きちんと挨拶が済んだのなら
あなたが上手い事言って終わりした方した方が
御両親も彼も やれやれホッとした って思うのではないかな




3773752009/03/11(水) 23:26:04 ID:

レスありがとうございます。
でも、自分の考えが甘かったです。
先ほど母に挨拶にきてもらっていいか話したところ、
どんな人か聞かれ、簡単に答えたところ、まだ若いし考え方があわないだろう、
もっと年上の収入の高い人でないとダメと言われ
優しい人だと言うと優柔不断なんだろうと言われ長男はちょっと…とか
親が離婚してるというとそういう家庭はちょっと…って感じで
会うまえから全否定でした。昔から私に口うるさく
厳しい母が本当に嫌いで、嫌な思いをたくさんしてきたため
ついガマンできず「お母さんは間違ってる!」とキレてしまいました。
いい年なので喜んでくれるかとおもったらそうはいきませんでした。
挨拶以前の問題ですね。自分も大人げないとは思いますが辛いです。
スレ違いすみませんでした。




3783752009/03/11(水) 23:29:59 ID:

ちなみに私29、彼26です。
そんなに年が離れてるわけでもないと思うのですが。
親としては嫌なんですね。




379愛と死の名無しさん2009/03/12(木) 00:43:16 ID:

いきなり結婚話じゃなく、付き合ってる段階から
情報を小出しにしていったら良かったかもしれないね

彼にそのまま話すのはやめましょう
真剣な気持ちならいくらでも挽回できるので、
子供っぽいこと言わずにきちんと両親と向き合ってください




380愛と死の名無しさん2009/03/12(木) 04:14:02 ID:

>>375
変な話だけど、彼と親ならどっちを取るの?
親を取るなら、親の言うことを聞く、必死で説得するしかないと思うし、
彼をとってもいいと考えるなら
「残念だけど、お母さんが理解してくれないのなら、私は彼を選ぶことになってしまうかもしれない」と伝えたら?
結局「親を捨てても彼を取る覚悟がない」と言うのが親に透けて見えてるんだと思うよ。
母親とあなたとどっちの考え方が間違ってるかどうかで争うんじゃなくて、自分の覚悟をさっさと示した方がいいと思う。
その覚悟を彼に伝えるべきだとも思う。

親って、年収いい人とか年齢が同じぐらいとか優柔不断とか文句は言うけど、だからと言って
その条件に当てはまる相手を見つけてきてはくれないからね。
じゃあ、お母さんがその条件に当てはまる人を見つけてくれるわけ?と聞いてみればいいと思う。




3813752009/03/12(木) 07:40:53 ID:

そうですね、もっと私が大人になって母を説得しなきゃですね。
母が間違ってるというのではなく、私が真剣な思いで覚悟を決めて
結婚したいんだというのを伝えてみます。

うちの父は母よりひとつ年下で、会社員ですが給料は安く
どちらかといえばうちは貧しい家庭です。妹は奨学金で大学にいきました。
自分が年下夫でお金に苦労したため、こういうこと言ってくるんだと思います。
いつも両親はお金のことでケンカばかりしており
娘の私達にもかなりきつくあたってきました。

会話もあまりないつまらない家庭で育ったため
結婚願望はあまりなかったのですが、彼はとても優しく
何より一緒にいて楽しくていつも私を笑わせてくれます。
この人とだったら会話と笑顔の絶えない家庭がつくれると
思い結婚すると決めました。両親を説得出来なったら
縁を切る覚悟でのぞんでみます。ありがとうございました。




382愛と死の名無しさん2009/03/12(木) 11:09:11 ID:

まぁ親の言うことも間違っちゃいないよ。

今は、親と彼どちらを取るかって話なんでしょうが、じゃぁ彼と子供だったら
どっちを取りますか?自分は貧しくても幸せだけど、子供には貧しい思いを
させたくないって母親は多いらしいですよ。

だから結果的に夫婦喧嘩になるわけで。あなたの両親だって子供が出来る前は
貧しくても仲良しさんだったんじゃないですか?そうじゃないと結婚なんて
しないでしょうしね。

貧しいことの辛さを知ってるからこその言葉ですよ。きっと。




383愛と死の名無しさん2009/03/12(木) 11:56:52 ID:

この程度で動揺して「親と彼どっちをとるか」なんて早計すぎ。

375は母親とちょっと話しただけなんだよね?
文章を読むかぎり、375は親の気持ちを類推するだけで
本音を聞いているわけじゃない。
意見も聞かずにあれこれ考えても無駄な努力になる可能性は少なからずある。

いきなり「結婚相手を連れてくる」と言えば、親が動揺するのは当たり前のこと。
今は動揺して感情をぶつけ合っただけの段階。
母親も冷静になって、これからやっと意見が出てくるんだと思う。
父親の意見だってあるだろうしね。

会話がない家庭、人付き合い苦手な両親と書いているけど、
375自身も交渉能力に欠けてるのを自覚した方がいいよ。
そんなんじゃ今後も似たようなことでくじけて逃げる人生になっちゃうよ。

彼との結婚が本気なら、本気の分だけ何事も粘り強くやらなきゃ
幸せになんてなれないよ。
縁を切ることを考えるのは、やるべきことを全てやってからだ。




384愛と死の名無しさん2009/03/12(木) 12:39:37 ID:

>>375
年齢的なプレッシャーで結婚を急ぎたいかもしれないけど、親に反対されての
結婚はイバラの道だよ。
結婚して独立した家庭を持っても、なんだかんだと実家の援助が必要になる
ことは多い。
そんなときに親と不仲だったらあなただけでなく、夫になる彼も苦労する羽目になる。

これから何十年も続いていく結婚生活なんだから、土台作りを焦っちゃだめ。




3853752009/03/12(木) 20:11:15 ID:

皆様レスありがとうございます。
どの言葉も本当にそうだと思いました。

私に交渉能力が欠けている、本当にそうです。
学生時代、彼氏とデートで遅くなり家に帰ると、
こんな時間まで何やってるの!そんな人とは別れなさいと言われ
じゃあ会わせたら安心かと思って次の彼氏を会わせると、
学生時代の付き合いなんて興味本位なんだから。
あんたは遊ばれてるだけと言われ
次は年齢を言っただけで別れなさいと言われ。

友達もそう。あんな子と付き合うのはやめなさいってよく言われました。

高校時代は貧乏だからおこづかいナシなのに、
バイト禁止と言われろくに友達と遊べませんでした。

こんな母なのでもう何を言ってもムダだと思い、
彼氏や友達のことは何も話さなくなり、今まで母と対話することから逃げていました。

でもこんなことじゃだめですね。
妹から、お姉ちゃんは過去の嫌なことは忘れて、
下手に出て説得しなきゃだめだ、お母さんは言い方きつくて
話し方をわかってないから私からも言ってみると言ってくれました。




3863752009/03/12(木) 20:12:53 ID:

またグチなってしまいますが、昨日母にいつ結婚するのと聞かれ
まだ決めてない、お母さんに言ってからと思ったし、向こうの親の意向もあるだろうから。
でも結婚式するとしたら、来年二人の共同貯金が4~500万になる予定なので
来年になると言ったら、そんなにお金かけるの?!と怒られました。
二人の貯金以外に個人でもそれぞれやっている、
式だけじゃなくて引っ越し、家具家電、旅行なんかも含めてだと
説明したのに…。お金がないならないでそれじゃ結婚できないだろ!
と怒るくせに、あったらあったで使い道についてうるさく言うんです。
日頃カネかねうるさいのに… 結婚したくてそのために二人で
貯めたんだって言いましたが母には努力や真剣という風には
うつってくれなかったようです。

長々とすみませんでした。ここに吐かせていただいて楽になりました。




387愛と死の名無しさん2009/03/12(木) 23:27:50 ID:

>>386
親が子供の心配をするのは当たり前。
でも、あなたのカキコを見ただけの感想になるけど、お母様は自分の考えが絶対というタイプなのかな。
結局何を言っても難癖をつけたい様にも感じます。
実は私の母も決めつけや思い込みで物を言うところがあって、あなたと似た経験もあります。
私も気が強いので、母の理不尽な物言いにはしっかり反発してきましたが(笑)

とりあえず会ってくれる気はあるんですよね?
お母様の方が人生経験豊富だし、あなたに幸せになって欲しいと思うからこその物言いでしょうが
お母様の抱く不安や疑問に、あなたと彼でどうしていこうと思っているのか頑張って話して下さいね。
多分すぐには納得してくれなさそうですが…(ここから先の話はスレチになるのでやめます)




390愛と死の名無しさん2009/03/13(金) 02:47:42 ID:

>>386
私の友達が2月に結婚したけど、その子のお母さんが割とそう言う感じだったよ。
お母さん自身が、夫の年収が低くて苦労したせいもあり、唯一の理解者だった子供を取られるっていう気持ちもありで、
相手の年収や年齢、長男、家柄にいろいろ文句があったけど、その子がお母さんにさめざめ泣いて
「お母さんは私を信用できない?お母さんに祝福されたい。
彼は私のことを大事にしてくれるし、きっと私の両親のことも大事にしようとしてくれる。
けれどそれ以上に彼を大事にしたい。このままお母さんが許してくれず破談になったら、お母さんのことを許せなくなるかもしれない。
十年後に、絶対にこの結婚は間違ってなかったと、思わせて見せるから、お願いだから認めて」と訴えたら納得してくれたそうだ。
その後、彼氏の会社が一瞬の倒産の危機に陥って、結婚の日取りを変えるべきか、と悩んだ時には
「二人でその日に結婚をする、と決めたのなら、最後までそれを貫きなさい。これから先、こういうことは何度でもある。乗り越えなさい」と
背中を押してくれたそうだ。




392愛と死の名無しさん2009/03/13(金) 09:47:18 ID:

>>386
やや毒親ぽくね?
下手に出過ぎると増長するから気をつけなよ




4043752009/03/14(土) 14:33:02 ID:

たびたび皆様ありがとうございます。

>>390さんのお友達の件はとても参考になりました。
そういう風に言えば心を打たれますね。
私も長年の恨みがあって、なかなかかわいく物を言うことができません。

昨日から色々なことを考えて思い出してしまいました。
そんなに私の言うことが聞けないなら家から出てけ。
生意気なこと言うなら一人で暮らしなさい。お金はいっさい出さない。
学費も払わないから高校(短大)やめろ。
誰がここまで育てたと思ってるんだ。
とかいろんなこと言われました。

子供心にも高校や短大を辞めたら人生が変わってくるのが
わかっていたので諦めておとなしくしていました。
社会人になっても給料が安かったので結局一人暮らしはできなかったのですが…

小さいときからの経験で、争い事があると面倒になり、
自分の気持ちを押さえて諦めたり逃げたりして生きてきました。
母のせいでトラウマになってる部分もあるかもしれません。
毒親かもしれないですね…。

もういいかげんスレ違いなので消えます。
ありがとうございました。




506愛と死の名無しさん2009/04/12(日) 20:51:49 ID:

>>375の者です。
>>377->>386あたりで相談にのっていただきました。

あれから、妹に間に入ってもらって母と話し合い、
今日彼に挨拶に来てもらいました!感触は上々でした!

母は、若い子なんて何話していいかわかんないって思ってたけど、
話しやすい子だね。さすが営業職だからそつがないね。
(いつも批判しかしない母がここまで言うのは珍しい)
父は如才なくていいね!印象はグッド!と言ってましたw
1時間くらいでいいかなと思ってた滞在時間が、
いつの間にか3時間たってました。

彼はもともと物怖じしない人懐こい性格で、
おとなしくて人見知りの私とも、彼が何度も話しかけてくれて
お付き合いに至ったことを忘れてました…。

両親とも、もう大人なんだから反対なんてしないよ、
娘を泣かさないようにしてもらえればいいんだから、と言ってくれ
許しをもらうことができました。
彼のよさをわかってもらえてよかった、人との接し方が上手で、
和ませてくれる彼で、本当にこの人に決めてよかったって思いました。
相談にのってくださった皆様、ありがとうございました。




507愛と死の名無しさん2009/04/12(日) 23:32:39 ID:

>>506
前に色々書かせてもらった者だけど、上手くいったようで本当によかった。
彼はいい人なんだね、両親とも上手くやってくれそう、お幸せに。




5085062009/04/13(月) 08:03:48 ID:

>>507
ありがとうございます。

うちの父が、「最近急に暑くなりましたね~」と言ったら彼が、
「そうですね、桜もあっというまでしたね。
うちの近所に桜のきれいなところがあって…」
と、先日二人で行った花見の話をしてました。
そういえば私はこんなたわいもない話もしてなかったなぁと気づきました。

これからは私も意地をはってないで、もっと両親との
会話を増やしていかなければと思いました。




509愛と死の名無しさん2009/04/13(月) 17:49:55 ID:

>>506
なんだ、上手くいって良かったね!
ちょっとお母様は気難しい人の様だけど、話してみればなんてことは無かったね
今まで口うるさく言ってきたのも子供が可愛いからだと思えば、少し素直に聞き入れられるかもですね
彼もお人柄の良い人みたいで、うらやましいデス
結婚となるとこれからいろいろと決めていかなければならない事が沢山ありますが
どうか頑張って下さい




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加