パティシエになるのが夢だったA子。A子はこのまま夢に向かって頑張っていくんだろうって、みんなが思ってた。しかし…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 10

328名無しさん@おーぷん2015/09/08(火)00:32:29 ID:bYM

宗教が絡んでいるので、不快に思われる方はスルーお願いします。

中学のとき、A子と知り合った。
仲良くなったきっかけは、お互いパティシエになるのが夢だと知ったこと。
A子はその頃からとても才能がある子で、高校生になると、学生だけの賞で入賞したりした。

A子はこのまま夢に向かって頑張っていくんだろうって、みんなが思ってた。
でもA子の両親が何故だか進学費用を出してくれなくて、高校を出てすぐ、地元の企業の事務に就職した。A子はお金を貯めていつか学校に行くと言ってくれた。

一方私は上京し、製菓の学校に進学。卒業後はもちろんケーキ屋さんに就職。
A子から久しぶりに連絡があったのは、20歳を超えたある日。選挙のお願いだった。

A子どうした!と思って地元の友達に聞いたら、A子がとある宗教の2世だったと知った。A子はあれから仕事の合間を縫って、そちらの活動をしているのだとか。
A子は夢より、そちらを優先したらしく、お菓子ももう作っていないらしい。親がお金を出してくれなかったのも、そちらの活動のためだったそうだ。

それを知った私は、夢を諦めないでよ!とは言えなかった。自分は、進学費用も親に出してもらって、生活面では困らない暮らしをしてたから。

それからまた数年後、私がケーキ屋でどうにかやっていた頃、またA子から電話があった。再び選挙のお願い。
A子は、私が数ヶ月後に海外に武者修行に行くことを地元の友達から聞いたそうで、
「すごいねー。頑張ってるねー」
と、言った。

私はその時なんだか悲しくなった。
だって、学生の頃A子に憧れていたから。A子の方が夢に近かったはずなのに、と思った。

あれから更に年月が流れたけど、いまだにあの頃を思い出す。
あの時A子の親御さんが進学を許してくれていたら、とか、そもそも2世じゃなかったら、とか。
それともあの時やっぱり、「諦めないでよ」って私が言うべきだったのかな。
A子の作るお菓子は本当に美味しかったから、アレを多くの人に食べてもらえないのが残念でならない。





330名無しさん@おーぷん2015/09/08(火)00:53:00 ID:gSe

>>328
残酷だけど親がどんな人間かで子供の人生は7割〜8割方決まってしまうと思う
ダメ親の元に生まれてしまったら、親を見捨てても縁切りしてもいいから自分の人生を掴んでやるっていう強い志と運がないと幸せにはなれない




3322015/09/08(火)01:35:06 ID:JvE

>>328の文がちょっとモヤる
A子に勝手に憧れて、勝手に期待して、勝手に哀れんでるけど、A子が今充実してるならそれでいいと思うけど




335名無しさん@おーぷん2015/09/08(火)06:13:12 ID:xGW

>>332
充実とな
選挙の度に投票しろと鬱陶しいやつが充実とな




336名無しさん@おーぷん2015/09/08(火)06:36:29 ID:F1b

>>335
本人は充実してるんじゃないの
A子の充実感とこっちから見て鬱陶しいかどうかは関係ないし




13 COMMENTS

匿名

余計なお世話だわな。夢なんて変わるんだし。
何だかんだ言って「実力が上の子を超えて夢を叶えた私」に酔ってんじゃないの、って思ってしまう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

パティシエなんて虫歯だらけだぞ
虫歯だらけにならなかったA子は幸せ者だよ

返信する
匿名

おお恐い恐い
某宗教を妄信する人たちは表現の自由を許さないんだね
夢が選挙のお願いって冗談だよねw?

ああ怖い怖い
教祖が胡散臭い害人なのに信じるなんて、もしかして同胞の方たちですか?
それともバカなのかな?
まあそうだよね
パティシエが虫歯だらけとか言っちゃうくらいだもんw

うう怖い怖い
一番の幸せは何物にもとらわれない自由な生活ということがわからないんだね
まぁせいぜい人に迷惑をかけないで活動してくださいなw
ガッカリの皆さん

返信する
匿名

本人の中では充実してても、周りには迷惑。
その状況自体が不幸に思えるけど…

返信する
名無しのふよふよ速報。

宗教絡んでるからこじれるだけで、言ってることは余計なお世話。

返信する
匿名

本人に言ってるわけでもねーのに余計なお世話とは一体。お世話してねーだろ、日本語は上手に使いましょうね〜^

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
その考えが余計なお世話だって言ってんだろうけどアスペ?

返信する
匿名

んー、「まれ」終わっちゃったなぁ
シェフがいい味出してた
判りやすいツンデレでw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)