園の夏祭りで金魚すくい。全員参加なら生き物はやめてほしい。みんな楽しそうに金魚の袋持ってったけど、金魚飼える環境整ってるのかな…

引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]143

936名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 13:20:22.26 ID:G8Vl6KOP.net

長文吐き出しすみません。

園の夏祭りお泊まり保育で、年長は全員無料券が配られて、順番に金魚すくいとヨーヨー釣りをした。
で、子どもはお泊まりだから、当然のように親に持って帰るよう言われたんだけど、うちは水槽もない、買っても置くスペースも無い、
乳児込みの複数子持ちで世話する精神的余裕もない。
だから金魚コーナーに行って、お返ししていいですかと言ったら、主任の先生にまで確認とられた上に
子どもさんがいいって言うなら、と渋い顔で引き取られた。
せっかくの子どもたちの楽しい思い出をふいにして、って感じ?
楽しい思い出演出するなら、生き物やめてほしい。


せめて、するしないの選択ぐらいさせてくれ。
子どもには、夏祭りの案内おたよりが来て金魚すくいがあるとわかった時点で、うちには持って帰れないよ、死んじゃうからね、と繰り返し説明してたけど、
実際金魚の袋渡されたら欲しくなっちゃうじゃん。
お泊まりから帰宅後、金魚がいないとわかったら子は怒ったり悲しんだり、せっかくの楽しい思い出が最後に台なし。
なんで金魚強制持ち帰りなんだろう。

でも、先生たちの対応もモヤったけど、周りの親たちのなかで、金魚返してたのが自分ぐらいだったのも衝撃的だった。
楽しそうな顔して金魚の袋持ってた。
みんな金魚飼える環境整ってるのかな…





937名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 13:23:19.74 ID:SiGiH6U8.net

今日びお祭りの金魚すくいだって金魚掬うだけ(終わったら返す)とお持ち帰り(ちょっと料金高い)で
どっちにするか選べるのにね




938名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 13:42:02.78 ID:OFVDuk1V.net

持って帰ってこれを期に飼う家もあるだろうし
無理な人は川やどぶ川に流してしまうんだろうなー




939名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 14:02:00.46 ID:klCbwlQY.net

みんながみんな、金魚飼える環境にあるとは思えないから、
深く考えてない人もいそう…
なんかバケツとかタライなんかに入れちゃって、2、3日したらそのまま死んじゃうけどまあいいかみたいな




940名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 14:04:20.14 ID:HM1+hg4Z.net

案内に書いてあった時点で環境整えるんじゃないの
100均で揃うもんね




941名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 16:05:19.18 ID:FoBNEJZc.net

2~3日適当に泳がせて死んだら埋める、ここまで体験するのが金魚すくいでしょ




942名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 16:20:14.03 ID:OFVDuk1V.net

確かにw
園ではセミみたいな感覚で夏の風物詩として
数日楽しめればいいと気軽にやってるのかもね




943名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 16:35:35.30 ID:8M36p3BU.net

近所で自治会のお祭りやってたんだけど、
うちの家の前のゴミ捨て場に
金魚が袋ごとぶら下がってた事思い出した。
子供がやったのか、親がやったのか分からないけど
胸くそ悪かったな。

どうしても見過ごせなくてうちで飼ったけど
金魚飼うような設備は無かったし、炎天下に晒されて
もともと弱ってたから1日持たずに全滅した。
埋めるような庭も無く、ゴミ収集の日まで冷凍保存した苦い思い出…。




944名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 16:47:36.81 ID:DUOigXAq.net

さすがに冷凍保存は厳しすぎる…




945名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 17:15:46.09 ID:QDd99KdM.net

観賞用の小さい金魚って元々寿命短いらしいよ、アクアリウムのあのバカでかい水槽の金魚も入れ替わり激しいって
簡単な入れ物いれて数日間、命の授業ってのは間違ってないと思う。
まぁそのまま子供に持って帰らせられるスケジュールならね




946名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 17:32:52.47 ID:G8Vl6KOP.net

933ですがいくつもレスありがとうございます。

自分が小3のときその命の授業とやらを経験済みで、以来金魚すくいはしないと心に決めてたので、なおさら。
それは自分が親にねだってやったことなので仕方のない結果だと思いますし、トラウマになるぐらい授業の成果?もありましたけど、
サービスみたいにもらってきた金魚で、何か意味あるのかな。
無駄死に感のほうが強いです。

きちんと環境が整えば、寿命は短くはないと思うので、セミと一緒にする気にはなれません。

返却が自分だけで罪悪感すごかったので、思うより擁護意見多く嬉しかったです。ありがとうございました。




958名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/19(日) 00:53:56.48 ID:QaBfyL2f.net

>>946
金魚すくいの屋台は、残ったら下水にそのまま流すらしいよ
命がどうとか気にすると、やりきれないよね
そういうお商売なんだね 
うちは大事に飼うけど、持って3,4年かな
弱ると2,3回は薬で治せるようになったけど、それ以上は
生まれつきの体質もあるみたいでなかなかキビシイわ




947名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/07/18(土) 17:56:14.29 ID:wur+QF8f.net

貴方優しい人ね




18 COMMENTS

匿名

生き物を景品にするのはヤめてほしいんだ。
責任を持って最後まで飼える人間なんて一握りじゃないか。
いい加減に飼って死なせたり、面倒になって自然に帰すという名目で捨ててしまったりだ。

返信する
匿名

うちの金魚は結構長生きして結構でかくなったので
たらいに移したら何度か外に飛び出ては死にそうになってて
その度に水に戻したなあ。

返信する
匿名

金魚は適切な環境で飼えば20年以上生きますよ。
ただ、その適切な環境をそろえるには濾過装置、水槽代、ヒーター、ファン、照明などに万単位でお金がかかる。水換えの手間や水道代、電気代もかかる。

安い生き物じゃないんだよ金魚は。
きちんと飼うとしたら犬猫よりも難しい世界なんだ。

3日間の夏の風物詩(笑)みたいな風潮は、残念で仕方がない。

返信する
ななし

金魚の環境なんて千円出してお釣りが来るレベルでそろうんじゃないかと思うが、まあ置物とかアクセサリーとかの方が面倒でなくていいわな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

金魚は犬猫みたいに懐かれたり一緒に遊んで楽しむもんじゃないからな
鑑賞したり育てるのが楽しいみたいなとこあるから、実のところアクティブな子供には一番向いてないペットなんじゃないだろうか…

返信する
名無しのふよふよ速報。

今年の夏祭りで子どもが金魚すくいやって金魚飼ったよ。
調べたらどんぶりで金魚が飼えるって分かって、塩水でトリートメントして毎日水も変えてた。
夫が水槽で飼いたいと言ったもんだから水槽に移したら1週間で変死状態でお亡くなりに。
可哀想だから家庭菜園で不作だったプランターに埋めたらキノコが生えてきた。

返信する
匿名

金魚すくい用の金魚は元はペット用肉食魚のために餌用金魚なのが大半なんだよな。どのみち短命。スレ主の気持ちもわからんでもないが…

返信する
匿名

鬱陶しいって言ってる人たちは無責任に金魚持ち帰ってもれなく金魚殺すんだろうなと思うと金魚もその人達も可哀想になる。
掬うならスーパーボールでも何でもいいわけだから、確かに幼稚園側に配慮が無さ過ぎるよな。
持ってくる弁当とかにはいちいちクレーム付けるくせに、何考えてるんだか。

返信する
匿名

生き物を景品にするのは私も抵抗があるし、選択の自由があるとは思う。
でも、報告者の「私は経験したから」子供には経験させないのは違うんじゃないかな。
報告者の子供はどう思ってるんだろうか。

返信する
匿名

※14
報告者の文章からは子供が自分からどうしても飼いたいと言い出せば飼うが、今回の様に流れで貰ってきた生き物が死んでも経験にはならないと判断して返したようだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そのうち花火も神輿も危ないから辞めろと言い出しそうだな。

返信する
名無し

小学校のお祭りで金魚すくいがゲームの一つにあるけど、すくった後に家で飼えるということが条件。
それでも人にあげちゃったり、ひどいと下水に流しちゃう子が後を絶たない。
手紙で保護者に注意もしてるんだけど、一向に改善されないんだよねー。
難しいところだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)