会社のお局「アンタいつも時間きっかりに帰るのね。少しくらい余分にいたっていいと思わない?」と嫌味っぽく言ってきたので・・・

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(87)

237おさかなくわえた名無しさん2010/04/17(土) 17:59:51 ID:0L6TLg9o

アルバイトしてるんだけど、私はサービス残業しない主義。
それが気に食わないらしいお局先輩が
「アンタいつも時間きっかりに帰るのね。少しくらい余分に居たっていいと思わない?」
と嫌味っぽく言ってきたので
「私、先輩みたいに遅刻したこと1度もありませんからこれでいいと思います」
と言ったら黙った。
先輩の遅刻が減るといいなぁ。




238おさかなくわえた名無しさん2010/04/17(土) 19:13:20 ID:/Us0yIQi

>>237
嫌味が増えると思うな




239おさかなくわえた名無しさん2010/04/17(土) 20:31:22 ID:ohxcCvx8

>>237
まぁ帰っちゃってるんだからその後お局先輩がどれぐらい残業してるかわからんわけで。
遅刻した時間以上に残業してるんだったらどうだろう。
少し位余分にいるべきだとは俺も思うな。
主義wって言うけど、誰かの無理が通れば道理は引っ込むんだから、
肩身が狭くならないようにお局先輩が言ってくれてると思ったほうがいいと思うわ。




247おさかなくわえた名無しさん2010/04/17(土) 23:46:51 ID:r5PVnGIN

>>239
遅刻は遅刻。
フレックスならともかく、遅刻と残業は全く別のものなんだから
例えば1分遅刻したが30分サビ残なんて何の意味もない。
ましてやアルバイトでサビ残要求なんてナンセンスの極み。
当日に済ますべき仕事を、時間が来たからと放り出すとかならまだ分からなくもないが
「少しくらい余分に居たっていいと思わない?」なんてガン無視でOK。
まだ嫌味に言葉を返しただけ>>237は優しい。




248おさかなくわえた名無しさん2010/04/18(日) 01:16:11 ID:wrus2rWK

残業=時間内に仕事を終わらすと事ができない無能

サービス残業なんてやらない




260おさかなくわえた名無しさん2010/04/18(日) 10:52:31 ID:RxUlxcva

サビ残と言えば上司が「サビ残した俺格好いい!」主義で困った。
部下にもそれを押し付け理由は「人事課がいちいち残業代請求したら他の課に示しがつかない!」。
でも当人は就業時間中ちょくちょく抜けて煙草吸いに行くわ(そこでお喋りしてるから30分帰ってこない)
別部署の友人に電話して昨日の残業時間を報告(自慢?)するわ
それをしなけりゃ残業時間が大分減るんじゃないかって事だらけ。
で、今年入社の新人にも「自分はこんなに毎日サビ残頑張ってる!」自慢をつらつら。
そしたらその新人が
「大変ですね。じゃあ業務外の電話止めた方が良いですよ!時間もったいないですもん!」

本人は悪気無さそうだったから天然だったのか計算だったのかは未だに不明。
でもおかげでサビ残は相変わらずだけど「サビ残自慢電話」が減ったので職場が静かになった。




264おさかなくわえた名無しさん2010/04/18(日) 17:42:07 ID:JFy9ZK7Z

>>260
新人GJ!

新社会人だけに許される荒業だなーw




8 COMMENTS

匿名

こういう奴らって一回キレてやればええねん
どんな理屈やねん殺すぞって真顔で言えば黙る

返信する
匿名

全くだ。社員ならともかくアルバイトにサビ残させることを
当たり前のように言ってるところが怖E
こういう奴が会社をブラック化させていくんだろうなあ

返信する
匿名

今のアルバイトって残業が当然なのか?
昔セブンイレブンでアルバイトしたときには、時間になったらさっさとタイムカード押して帰れって言われたぞ
モタモタしてると残業代払わなければいけなくなるからってことで

返信する
匿名

タイムカードが30分単位(基準が00分と30分)だけどシフトの前後20分ぐらいはあるから40~55分ぐらいタダ働きしてる

返信する
匿名

>>239
経営者の無理が通って労働者の道理が引っ込んじゃってんだけどなw
遅刻しない、サビ残もしない。そういう道理を通そうとするのを止めちゃいかんよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

残業が当たり前なんじゃなくてサービス残業が当たり前になってるんやで
クソみたいな世の中やで

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺がバイトしてた頃は、なんだかんだ時間伸びた時とか、時給単位まで時間潰しOKだったな。
そもそも社員でもサビ残おかしいのに、時間単位のバイトなんかもっとおかしい。
※5が上からの強制だろうと自主的だろうと、まわりへは悪影響しかないから本当やめてほしい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)