俺『先着20名様までです』BBA「社長に呼ばれたから、先頭入るわね」先頭の子供「横入りダメなんだよ!」→結果…

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(78)

8371/32009/06/02(火) 00:29:34 ID:dDqk1MeV

とりあえずかなり長い話なので、読むの面倒な人はスルーしてください。

ついこの間の出来事。
俺の勤め先は、地方にあるスーパー業務を主とする結構大きめの会社だった。
4月に入り、近くに競合店が出来るっていうんで、毎日何かしらのイベントを催して客数を減らさないようにしてたんだ。
そんなある日、大型連休を前にして家族連れをターゲットにした『わくわくお楽しみ袋』って企画をすることになった。


内容は子供向けのおもちゃとお菓子詰め合わせ、それにラップや洗剤等の日用品が入ったお楽しみ袋を、一家族に付き一袋で先着20組にプレゼントするといったもの。
その他にも色々セールやらイベントが用意されていて、実施日当日になって人手不足で販促課の俺と後輩まで駆り出された。
開店一時間前になり、後輩がお楽しみ袋の整理券の確認をしだした。
自動的に俺が外に並んでるお客様の誘導とその日のお買い得品が書かれたチラシ配りをすることになった。
チラシを持って外に出ると、開店一時間前にもかかわらず既に30人くらい並んでいた。
お楽しみ袋を貰えるであろう20組のお客様のほとんどは子供連れで、企画的には成功したのかな?なんて思いながらチラシを配ってた。
チラシを配り終え、お買い得品の説明も終わり、一番前に並んでいた父子家庭である親子と楽しく雑談していた時だった。
突然、濃い化粧をした太めのオバサンが俺の所にカツカツ歩いてきた。この時既に開店の10分前だった。

オバ 「ちょっと良いかしら」
俺  「はい?なんでしょう?」

最初からかなり高圧的な言い方をされてちょっとムッとした。

オバ 「ここの社長さんにね、今日ここで色々プレゼントくれるって聞いたのだけど」
俺  「はい、お楽しみ袋ですね。残念ながら、先着20名様までなのですよ」

そう言うとそのオバサン、ちょっと困ったような仕草をしつつ

オバ 「そうらしいのよね~だから、とりあえずココ(先頭)に並ばせてね」

とか言い出した
な、何言ってんだコイツ…?とか思いながら、社長の知り合いっぽいので丁重に断ろうとしたんだ





8382/32009/06/02(火) 00:30:31 ID:dDqk1MeV

俺  「いえ、あの、並んでるお客様が…」
オバ 「ダメなの?」
俺  「はぁ・・・1時間も前からお待ち頂いているのでちょっと・・・」

そこまで言うとオバサンちょっと切れたのか、かなり強い口調になってきた

オバ 「あのねぇ。私はね、お宅の社長さんにこういうのがあるって聞いてわざわざ来てやってんのよ?」
俺  「はぁ・・・」
オバ 「それをなに?並んでる人が居るからダメですって?何度も言うけど、わざわざ来てあげてるのよ?」
オバ 「ちょっとくらい融通利かせてもいいんじゃないの!?」

正直、かなり頭に来たけど、社長のお客…しかも結構親しそうな人で、俺もかなり困り果てた。
後輩に救いを求めようと店内を自動ドア越しに見ると、後輩意味も無く後ろ向いて整理券を何回も数え直してやがる。
えーと…うーっと…と言葉に詰まっていると、一番前に並んでいた親子の6歳になる男の子がそのオバサンに話しかけた。

男の子「ねぇねぇ、あのね、よこはいりはダメなんだよ?」

ニコニコしながらそう話す男の子にオバサン大激怒。
うるさい!大人の話に首つっこまないで!子供は黙ってなさい!って大声で子供を罵倒し始めた。
これには男の子の父親も黙ってない。子供になんてこと言うんだ!とこれまた大声でオバサンに噛み付き始めた。

オバ 「親ならちゃんとしつけしなさい!人の話に横槍入れるクソガキなんて立派な大人になれないわよ!」
父親 「あなたのしてる事が子供から見てもおかしいから子供にさえ注意されたんでしょう!?ちょっと自己中心的過ぎませんかね!」
オバ 「あなたには関係ないでしょう!?他人の関係ない事にいちいち首つっこんで迷惑なお節介やくような親を持ってこの子も可哀想ね!」

さっきの雑談で分かった事なのだが、この父親は奥さんが2年前に乳がんで亡くなって以来男手一つでこの男の子を育ててきた人で、「男手一つでも立派に育て上げて見せますよ」っと嬉しそうに俺に語っていた。
そんな人に向かっての先程の発言に、さすがに俺もプッツンした。




8393/32009/06/02(火) 00:32:00 ID:dDqk1MeV

俺  「お帰りください。」

親子とオバサンの間にズイっと入りオバサンの目を見てそう言った。
案の定、ヒートアップしてるオバサンは、もう何を言ってるのかわからない様な口調で俺を罵倒し始める。

俺  「 お 帰 り く だ さ い 。」

これでもかってくらい眉を寄せて、目を見開きつつ今度ははっきりと大きな声で言ってやった。
迫力で勝ったのか、オバサンは俺のネームプレートを凝視して携帯を取り出しつつ駐車場へと消えていった。
男の子は泣き出していて、父親のほうはまだ信じられないと言った表情で子供をなだめている。
そうこうしてるうちに、開店時間になり、その親子を初めとするお客様が次々と店の中に入っていった。
ここで拍手喝采でもしてくれたら少しは気も楽になるのだが、そんな事はあるはずもなく…俺はその日のうちに社長とマネージャーに呼び出しをくらった。
あのオバサンが、店に来たら俺に追い返されたと社長に電話したらしく、「一体どういうことだ!」とか「大事な社客になんてことしたんだ!」とか色々お叱りを受けた。
上司からも罵倒され、人事に始末書を提出しろと言われた。
自宅謹慎かな?と思っていたが甘かった。俺は業務態度に問題ありとして、即日解雇された。
友人や同僚には呆れられ、親には情けない!と罵られた。
でも俺は後悔はしてない。
今でも、店から出るときにお楽しみ袋を抱えて「お兄ちゃんありがとー!」ってニコニコしながら手を振ってくれた男の子の笑顔と、深々と頭を下げてくれた父親の姿を思い出すたびに、俺がしたことは間違ってなかったんだって思えるからだ。
今は無職でこれからまた職探しをしなくちゃいけないけど、不思議と清々しい気分だよ。




841おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 00:39:43 ID:2zJtod1+

>>837-839
GJ!!
それにしても社会は理不尽な事が多すぎるな
職探しか・・・大変そうだけどお前なら出来ると思うよ
応援してる




847おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 01:02:16 ID:cUechMV2

>>837-839
良い意味で読んでて鳥肌立った…GJ!寝る前に良い物みれたよありがと
職探しがんばってちょー




865おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 09:44:33 ID:a12obOvv

>>837
そういう体質の会社で、近くに競合店も出来たらそのうちつぶれるんじゃない?
若いうちにマトモな感覚で働ける企業に転職した方が良いと思うよ。

ただ社長の知り合いなら並ばなくてももらえるはずなんだからそれに気づけばよかったね。
クレーマーには正面から向かってもダメだよ。
あいつら基地外なんだから。




840おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 00:38:49 ID:OMGxIYro

>>839氏GJ漢だよ!
ただ、残念な事はその親子は>>839氏がクビになると判るまで
店の素晴らしい対応だと勘違いするだろうなあ…




850おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 02:07:26 ID:sOGUdiL3

>>839
男だ!
気骨のある男を久しぶりに見ました。
そんなアフォ社長と決別した貴方の未来は、絶対に明るい!!




854おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 03:20:47 ID:xJcd8yxG

>>839
その男気で親子が笑顔に戻れたのが救いだね
販促だからあんまりお客様の対応に慣れてなかったりするのかな
隔離して「後で社長にいいもん送らせますんで勘弁して下さ~いテヘッ」
とでも言っときゃ良かったのに
社長の撒いた種は社長に刈らせりゃいいんだよ
今後もしなくてもいい苦労をしょい込みそうだなぁ
いい職に出会えるよう祈ってます




842おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 00:39:49 ID:0o9dSiAZ

社長の知り合いだって聞いた時点で一般の客とは違う所へ案内して対応すべき。
ゲームやドラマの主人公憧れるタイプは現実世界では役に立ちません。GJ




846おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 00:56:20 ID:fSIf0NH6

悪貨は良貨を駆逐する
そんな店はそのうち潰れるよ




851おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 02:08:26 ID:u1oKHLeZ

不当解雇で戦ってみないか?




853おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 02:56:08 ID:fKxVrh7N

社長に直談判しなよ
会えないくらい大きな会社ならちゃんと弁護士たてるなりなんなりして
不当解雇だからもらうもんはもらわなきゃ




857おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 03:53:55 ID:u+4nHWq8

不当解雇で訴えて、それが認められたところではじめて武勇伝だな
頑張れよ




867おさかなくわえた名無しさん2009/06/02(火) 10:15:24 ID:8DUL09tZ

てか、よく社長の知り合いとか株主とか常連とか嘘付いてサービスしてもらおうとする客がいるって話聞くからその類かと思ったらマジで知り合いだったのか?
まぁそんなことで解雇するような会社やめて正解だったかもよ




32 COMMENTS

匿名

自分じゃあ良いことしたつもりなんだろうなぁ^^
会社に与えたダメージの大きさを自覚してない
まるで自分の店のような感覚でやらかしてしまってる
接客業や営業には向かないから、つぎには裏方仕事とかを選ぶべきだろうな。

返信する
匿名

※2
こういうイベントを行う時にお得意様を招くのならその旨を現場に伝えておくのは当たり前の話。
今回のケースやお得意様を騙る客の横入りがあるからね。
それにも関わらず伝達不備によって会社に損失を与えたのは上司や社長のミスだよ。

批判するにしてもまともな社会経験を積んでからにしような。

返信する
名無しのふよふよ速報。

社長の客を一番前だろうが並ばせちゃダメだわ
応接に通して社長に連絡つけろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

社長と上司の連携が取れてない時点で会社として終わっとるわ
上の不手際を現場の人間せいにするなんてもう末期だろ

返信する
匿名

この騒動やその後の対応その他諸々で会社が潰れて更なる武勇伝となることを期待している
社長クズすぎる

返信する
匿名

作り話にしか聞こえない。
男はこう言う露骨な作り話でも立ち上げないと自分を保てないの?

返信する
 

何人も書いてるけど、作り話じゃないとしたら社長や上司が無能なだけ
余分に用意しといて、いつ来ても渡せるようにしとくのが当然だろ

返信する
匿名

糞スーパー晒せと思ったが、2009年の話かよ・・・・・・
そのスーパーが倒産して、社長以下上司と人事にまとめて不幸が訪れていることを願う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺だったら「ああ、そういう事であれば後ほどこちらからお持ちしますよ」っていって住所氏名聞き出して後で社長に確認取るわ
本当だったら昼休憩なり終業後に持ってけゃいいんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな作り話におれは騙されないぞってスタンスのみんなかっこいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

作り話かどうかわからんけど

まず不当解雇だよなこれ。

あと、社客がくるならその分別で用意して、別のルートで渡すべきだわな。一般客の前でやることではない。

返信する
匿名

不当解雇で会社から金をむしり取るまで書いてあったら
もっといい話になったのに

返信する
匿名

結局ババアにいいようにされてるし
武勇伝というには全然スッキリしないな

返信する
匿名

社長の知人を一般の割り込み客と思い込んで
取り次がずに帰したら責めを負うのは当然じゃね?
同僚、友人、親にまで呆れられるというのはそういう事

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ普通に並んでるおばちゃんの口コミで閑古鳥呼べるっしょ

返信する
匿名

こういう、社長や重役のコネみたいな客や
不測の事態(偽物の整理券等)のためにも
限定数20でも25袋は最低用意するだろ、普通。
もし余っても、スタッフの子持ちの人に抽選等であげりゃいい。
ちなみに、イベントの招待席等も若干多めが基本だからね。
上に確認して、整理券21番を用意すりゃいいだろうが。
先頭に並んだところを、丁寧にお話しして列を外れてもらい
後から事務室に取りに来てもらうなり個別に対応すればいい話。
重要取引先の奥様を人前で怒ったのなら、クビで当然かもしれないね。
社会人やってりゃ理不尽なことはあるけど、どう対応するかだろ。

返信する
匿名

何も伝えてない社長が一番悪い
確認さえしない報告者も悪い
罵倒を浴びせられた親子もかわいそうだけど
一番気の毒なのはこのおばさんか

返信する
匿名

いくら懇意の関係者であっても示しがつかないことくらい常識だ
マネージャーに呼び出された時点で、いうべきことを言わないとダメだよ
重大クレーム扱いになっても、きちんと説明すればどちらが異常だったのか判ってもらえることもある

※23
読み直して来い、社用での取次ぎを許さなかったわけじゃないだろう?
すでに定員いっぱいで並んでいる前で、割り込みを許可できるわけないだろうに、バカかおめーは

返信する
匿名

社長が知り合い20人に声を掛けてたらどうなってたのか…
ろくに社員の話も聞かない管理職ばかりの会社なら、近隣にちょっと良い店が出来るとあっという間に客を取られるだろな。

返信する
匿名

確認も取らずに返したなら怒られても当然だろうな
それに感情的になって怒鳴って帰すとか一番やっちゃいけない対応だろ
周りから呆れられたりするのは仕方ないわな

返信する
匿名

そんなに重要なら、なんでおばさんを並ばせたんだろうね。普通は社長室とかに招いて直接渡すもんだろ。解雇までされるくらいならな。
これは、、釣りか、話盛ったか、社長がアホかどれかじゃない? まあ、重客を他の客と同じ扱いする社長なんて、まず社長になれないと思うから話盛ったが正解かな。

返信する
匿名

不当解雇だよなー
化粧が濃いって社長の個人的な知り合いなんじゃねーの
このくらいの説明できるなら、労基行ってみりゃいいわ
俺は良い事したからいいんだじゃなくて
そのままにしてたらまた同じように子供泣かせる事になるんだし
泣き寝入りしたらただの偽善者だわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)