引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第160話

121/32012/08/19(日) 14:01:30.44 ID:UGodSNkC

地方でCGクリエイターやってる者だけど、先日県内の美術系大学に招かれて講演会を開いたんだ。
講演と質疑応答が一通り済んで、この後も会社の方で企画会議が入っていたので急いで帰ろうとしていた所へ
背丈の低い眼鏡の男子学生とその教授と思われる男がやって来た。
「○○さん、僕あなたのファンなんです。実は…」
ああサインか?と思ってペンを出そうとしていたら、彼は
「実は、○○さんに僕の悩みを聞いて貰いたくて…」と続けた。
時間もなかったし断りたい所だったが、私のファンだと公言してるのだから聞いてやる事にした。

現在2年生の彼は広告代理店に就職したくて「映像コース」なる物を専攻してきたのだが、
私の講演を聞いてから「デザインコース」に変えようという選択肢が生まれたのだと言う。
「撮影やCGの技術だけでは決して成功しない。その基盤から磨き上げていかなければ」と考えたのだそうだ。
確かに私は講演の中で
「映像制作会社の下っ端だった頃は映像制作には全く携わらせて貰えず、ずっとアニメーションの下絵ばかり描いてきた。
 理由は、学生時代はCGよりもデッサンや油彩等を多く学んできたからだ。数年間絵ばかり描いてきて、ようやくMaya等の3Dソフトに触れる事ができた。
 3DCGも合成も、全ては一枚のまっさらな紙に描かれたデッサンから生まれる。CGを作るよりも、撮影するよりも、絵を描く事で自分はメシが食えたのだと実感している」
といったエピソードを語った。
その話に感化されたのか「今必要なのは映像制作の技術よりもその基盤、つまり画力を鍛えていくしかない」と考えを改めたらしい。




ふよ速人気記事



132/32012/08/19(日) 14:02:08.59 ID:UGodSNkC

私は「確かにデッサンも大事だと話した。けれど順番の問題じゃない。今君がCGを専攻しているのなら、その現状を変えても決して損はない。
   デッサンなんてわざわざ大学で習う必要なんてないんだし、個人の時間の中で、その技術は幾らでも磨けるんだから。
   私だって君とは逆だけど、大学では油絵ばっかり描いて来て、今仕事で使っているAfter EffectsやMayaなんて入社ウン年目で使わせて貰えるまで使い方なんて全く知らなかったんだ。
   今君が習得してきている力は決して無駄ではない。その長所を最大限まで伸ばせ」と話した。
私の話をウンウン頷きながら聞いていた学生は、徐にリュックからファイルを取り出すと、三枚ほどの光沢紙を私に見せてきた。
「実は僕、個人でデザインの勉強をしようと色んな企業や団体のロゴマークのコンペに応募してるんです。」とニヤニヤ。

イラレで作られたであろう三点のロゴはお世辞にもいいデザインとは言えなかった。
オレンジの卵の上に立体的なアルファベットがプカプカ浮いただけのもの、数個の箱の中に会社名を人文字ずつ入れただけのもの、クマ(ネコ?)のキャラクターが吹き出しで「Let’s go」と喋っているだけのもの…
学生はニコニコしながら「どうです、○○さん?大学で映像を学びながら、独学でデザインを勉強してきたんです!」
ただでさえ時間がないのにこんな下らないものを見せられた事に腹が立って、
「言っておくけどね、駄目!君センスないよ?ロゴって言う物を全く分かってないでしょ?
 どれだけの期間『学んで』きたのか知らないけど、君全く力付いてないよ?
 はっきり言って君にこれ以上のデザインセンス・画力が向上する兆しは見られない!
 人には伸びる所と伸ばせない所があるんだよ、そこ区別しようよ?」




143/32012/08/19(日) 14:02:39.10 ID:UGodSNkC

そう言うと学生は目を見開いて、
「だったら!尚更デザインコース専攻しなきゃ駄目じゃないッスか!いい人そうな○○さんにここまでズタボロに言われてるようじゃ
 今からでもデザインを磨かないと絶対後悔しますって!映像なんかやってる場合じゃないでしょ!ヤバいヤバいヤバい!」
と阿鼻叫喚しだした。
「いや、そんな事は言ってないけど…」と私が止めようとするも、
「○○さんがデッサンが大事だと確かに仰ったので、今の僕の底辺以下の画力・デザイン力じゃ就職した時には手遅れになってしまう!
 僕は底辺以下なんだ!映像力(?)ばかり伸ばし過ぎて他のスキルをおざなりにしちゃったんですくぁwせdrf」
その後も数分ぐらい彼の神々しい哲学を聞かされた。
何故かこっちが怒られてる気分になった…。

彼の独演会がようやく終わって、傍にいた教授に会釈だけしてハイヤーで大学を後にした。
で、結局会議には遅刻しちゃいました。

散々助言させておいて私の弁は全否定か。
自分の中でそこまで結論が付いているのなら最初から聞くなよ…。
若しくは、自分の尊敬する人に己の才能を肯定・否定して貰いたかっただけなのだろうか。
自分の価値すら自分で決められないなんて…。
あと、いい人そうに思われてた事にはちょっとビックリしたwVシネ顔とよく言われるから

言い忘れたけど、その大学、石川県の私立ね。
「2ch 大学名」でググったらFランFラン叩かれてる所。
なるほどな、こりゃ就職は無理だ、と思ったよ。あの子じゃ尚更。




18おさかなくわえた名無しさん2012/08/19(日) 14:42:22.46 ID:1YhNnqnB

>>12-14
ただでさえダメダメな絵で
「これ以上のデザインセンス・画力が向上する兆しは見られない!」
まで言われたらそりゃ焦るだろう
いくらムカついたからってこれはないんじゃない?




15おさかなくわえた名無しさん2012/08/19(日) 14:10:27.88 ID:JWcfIfpY

仕事先で起こった出来事を仕事内容に関係ないとはいえ、
こんな長文で晒し上げとかしてるのみると、
美術系は常識ないって言われるのも納得するな。




22おさかなくわえた名無しさん2012/08/19(日) 17:12:02.53 ID:rnIDEWfd

常識がないヘンな奴だな、さすがクリエーターw




25おさかなくわえた名無しさん2012/08/19(日) 17:56:27.76 ID:PuugjGLN

学生は、あいた口が塞がらないくらいアホなのがデフォみたいなもん。

>結局会議には遅刻しちゃいました
その学生より、社会人としてこっちの方がよっぽどダメ。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加