看護師のトメ「まだ首も座らない新生児をチャイルドシートに乗せるのは危険」って言うんだがそうなの?

引用元:【常識?】義実家おかしくない?49【非常識?】

29名無しさん@HOME2012/09/06(木) 08:42:29.10 I ID:

出産準備として自家用車にチャイルドシート設置したら看護師のトメが「まだ首も座らない新生児をチャイルドシートに乗せるのは危険」
って言うんだがそうなの?
退院は旦那運転の自家用車だしチャイルドシートは新生児対応だし産院からは絶対チャイルドシート設置して迎えに来て下さいねって言われたから
それが当たり前だと思うんだけど
まあトメが何と言おうとどうせ退院の時は居ないから普通にチャイルドシート乗せる予定だけど
義務だからとハッキリ言い返さない旦那にムカついたわ




30名無しさん@HOME2012/09/06(木) 08:44:15.07 0 ID:

>>29
危険なわけないでしょ
古いトメに資料見せるなりしな




40名無しさん@HOME2012/09/06(木) 11:15:10.56 0 ID:

>>29
危険だからチャイルドシートに載せるんだよねw
でも看護師の資格とは一切関係がないと思う

チャイルドシートが必要な状態になったら抱っこ出来てるはずないのにw




31名無しさん@HOME2012/09/06(木) 08:50:08.28 0 ID:

ハッキリ言い返さないのって、否定の意味を含んでたりしない?
うちの夫もトメの言うことに無反応でイライラしてたんだけど
最近気づいたのは肯定するときは何かしらの反応があるんだよね。
あえて何も言わないのは否定や拒否って事らしい。

うちのトメは言い返せば千倍万倍になって返ってくる人なので
夫なりに身に着けた処世術なんだと思った。
夫が無反応でイライラするのはトメも同じwで
私に行ってくることもあるけど「夫に聞いてみます」「夫と相談します」で乗り切ってる。




32名無しさん@HOME2012/09/06(木) 08:54:17.71 0 ID:

もちろん危険なわきゃあない。
問題として重要なのは、トメはそれが「危険だから抱っこして乗れ」と言ってるのか、クルマ自体に乗るなと言ってるかでだいぶ変わるけど、たぶん前者だろうね。
たぶんクソトメだけど、さりげなく聞いてみ。
つ「首据わってなくて危険だったらどうしたらいいですか~?トメさん、教えて下さい~」って。
なんて答えるかすげー気になる。




33名無しさん@HOME2012/09/06(木) 09:07:23.30 0 ID:

>>32
そんなこと聞いたら頼られてると勘違いしてトメ天狗だよ。




36名無しさん@HOME2012/09/06(木) 09:52:13.72 0 ID:

もちろんチャイルドシートは義務だから乗せなきゃ駄目だけど
種類や形状でテストしたら好ましくない物が含まれてるという結果を見たことある。
看護師なら医者なら話し聞いてるだろうし一笑に付すんじゃなくて
買う時の参考に頭の隅においてもいいんじゃないかなぁ。
というか何故そう言うのかどんな理由なのかご主人に聞いてもらうのもいいかも。




38名無しさん@HOME2012/09/06(木) 10:55:18.98 0 ID:

最近新生児のムチウチが多いと医者から聞いた
原因は車でダッコや正しくないチャイルドシートへの乗せ方だとか
チャイルドシートダメとかホント昔の話だよね




46292012/09/06(木) 12:49:34.11 I ID:

言い返さないのは否定の意味か!でも病院に言われたんだけどなあ~、うーん、そうなのかって感じでかなり迷ってる感じがしたかな
後から二人で法律だしちゃんと基準満たした新しい奴だしきちんと正しく設置すれば大丈夫だよねと収まったけど今まで口出しした事無いトメが言ったから
こっちが間違ってるんじゃと思って必死にググったよ
赤ちゃんがギャン泣きしない限り、きちんと設置すれば安全なんですね
因みに一ヶ月検診が終わって外出するまではチャイルドシートは要らない、タクシー乗るなり抱っこするなりしたらと言われました
車無いと生活できない田舎でチャイルドシートを買いに行く為にどうやって移動するかも考えられないのかよって思った
もう20年前だけどチャイルドシート義務化される前、弟がまだ新生児で交通事故に遭い、祖父が抱っこしてて怪我はなかったけど怖い思いをしているから
尚更敏感なんだよね




47名無しさん@HOME2012/09/06(木) 12:49:48.33 0 ID:

母親世代って最底辺の職業だったからクソバカが多かったよね
当時は専門学校しかなかったし…今の30代半ば以上は、千葉大か聖路加以外は全部専門学校卒の看護師。

医療知識なんてほんと無いからね。
信じない方が良い。

それに事故して運ばれてきた人しか相手にしてないから、チャイルドシートで命が助かった新生児しか見てないでしょ。
その場でふっとばされて叩きつけられて亡くなった赤ちゃんを、看護師が見る事がないから。
逆にいうと、今まで死んでいたのに助かってる赤ちゃんが多いって事だよ。




48名無しさん@HOME2012/09/06(木) 14:07:53.04 0 ID:

それは言い過ぎじゃ…
年配だって立派な看護師さんだってたくさんいるよ。
持病持ちで病院とは長い付き合いだけど若い医者より頼りになったりもある。
味噌も糞も一緒にするのはよくないよ。




20 COMMENTS

匿名

新生児対応のチャイルドシートなんかあるんだ。
立てるやつじゃなくて横に置くタイプなのかな?

返信する
匿名

看護師つっても常時新生児相手にしてる看護師じゃないなら知らなくても無理はない

返信する
匿名

専門家たる看護師が身近にいるならこんな性格ねじまがった奴しかいないネットよりも安心して聴けるよ。医療知識ないわけないでしょ。少なくとも僕ら一般人よりずっとまし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ベビーシートじゃなくてチャイルドシートなの?
これはトメが正しいだろwww
お前たちの知識のなさにびっくりだわ。

返信する
 

俺も寝かせる方(ベビーシート)にしないと、大人と同じ座り方になるチャイルドシートではダメだという意味だと思うんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

ベビーシートとチャイルドシートの差異を義母は言ったんじゃないの?
一般的に乳児用は前者、1歳越えたら後者に名称が変わるイメージなんだけど
しかし47は看護師に恨みでもあんのかな勢いだね…
身内に丁度その年代の公立専卒の看護師がいるけど日々勉強してるわ
たまにクズもいるけど九割はまともと言ってたw

返信する
匿名

>産院からは絶対チャイルドシート設置して迎えに来て下さい
>チャイルドシートは新生児対応だし
だからチャイルドシートでいいんじゃない?
不安なら別の病院でも意見聞いて、姑からもどういう状況でチャイルドシートの被害が起こるのか詳しく聞き取りするかな

返信する
匿名

チャイルドシートに新生児とかぶったまげますわ
ベビーシートで寝せなさいよ
未婚でも知ってるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>チャイルドシートは新生児対応
うちも同じの使ってるよ。
6ヶ月くらいまでは寝かせて後ろ向き、大きくなったら前向きにするやつ。
新生児から7歳まで使えて、途中で買い替えしなくて済むからこれにした。
だから、チャイルドシートで合ってるよ。

返信する
匿名

10年くらい前まではチャイルドシートは新生児には対応してなかったからかな
子育てしてなかったらそんな便利なものがあるなんて知らなくても不思議じゃない

返信する
匿名

このトメさんはただ心配で言ったんじゃないのか?だって、ベビーシートじゃなくてチャイルドシートって聞いたら、知識があっても混乱するよ
報告者がそのときにきちんと説明すれば良かったんじゃないの?

返信する
匿名

ベビーシートとして新生児~乳児専用で売ってる商品なんかほとんど無いから表記としては「チャイルドシート」で問題ないよ。
医療やら育児関係は現役離れたら素人と同じか、知識更新されてなくてうっかりすると害だからなー。きちんと調べて惑わされずにやっただろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレ47が酷いな・・・最底辺の仕事なんて言うなら入院しても看護師の世話にはならないでほしいよ。
看護師が絡む話題には必ずと言っていいほど、嬉々として看護師を誹謗する文言を書きこむ輩がいるのは何故なのか。
年齢=病人歴の俺は医者は勿論だが看護師にも随分世話になったし、精神的にも助けて貰ってるから腹立たしいわ。
正看護師の仕事は馬鹿じゃ務まらないし、医者狙いだけで続けられるような易しい仕事でもないのに、看護師は頭悪い・(女性の)看護師は医者狙い、あちこちのスレにこの2つを書き込む人間が多すぎる。
特に女性が同性の看護師を目の敵にする気持が全く分からない。
俺がガキの頃に国立大付属病院に長期入院したときの病棟の、頭が切れて患者の気持を理解し寄り添ってくれてた護師さんは、勉強に勉強を重ねて看護分野の色々な資格を取り、今ではその大学病院の看護部長になってる。
少なくとも差別的で傲慢なスレ47よりは遥かに理知的で仕事が出来て、且つ美人で性格も良い女性だよ。

返信する
匿名

新生児兼用チャイルドシートといっておけば噛みつかれなかったのにね
そのままシートに座らせるという勝手なイメージを持たれたら、そりゃNOといわれます
トメさんには新生児用は寝かせるものだというイメージを持ってくれれば、それなりに安心されるかと

ともあれ各メーカーにより適応年齢がばらばらなので、設置した大型のシートを見て誤解されることもありますね
説明を丁寧にすればいいだけのことかと思います

返信する
名無しのふよふよ速報。

毒母も現役の看護師(前は助産師)だけど新しい知識が足りてないのは確か。
チャイルドシートなんて虐待!母乳育児や布オムツも虐待!って言われ続けた。
言い返さない=否定なのは間違い。
寧ろ、やっと大人しく私のいう事を聞くようになったが正解。
そして自分の思い通りにしないとまたネチネチ言ってくる。
ユーチューブでチャイルドシート着けずに事故った時の動画があるから見せてみたらいいと思う。
真性のキチは「これは大袈裟に作った動画だから!こんな事になるわけ無い!」とファビョります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)