必要な単位は確保し、就職も内定を取り、大学卒業を1週間後に控えたある日の夜、大学からやってきた通知→「留 年 通 知 書」

引用元:今までにあった修羅場を語れ 22話目

859おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:13:16.44 ID:6bqh2wRW.net

とりあえず書く。私が大学時代の時の話になるんだが。
あまりにも強烈過ぎて、インターネットもまだ無いほどの過去のことなのにいまだに昨日のことのように感じる。


大学入学後2週間ぐらいで親父の会社が倒産してしまい、更に親父は心臓の持病が悪化して入院。
心筋炎だか心筋梗塞だかで一時生死さまようも何とか生きていてくれた。プチ修羅場ったが程なくして退院。

失業保険と貯蓄で日々の生活および治療費は何とかなるものの、学費はとても払えない状態に。
本来ならそういう時は奨学金なんだろうが、奨学金もらえるほど頭は良くなかった。

そこで大学辞めて働こうとしたが、親父に「せめて大学は卒業しなさい」と言われ、
大学に通うために大学を休んでバイトに通うという本末転倒な日々。
長期のバイトをベースに短期のバイトも入れつつ、来る日も来る日もバイト。
サークルとかで遊んでる余裕なんか全くなかった。やっぱりプチ修羅場。

1単位でも足りなきゃ留年という修羅場な4年間を過ごしつつ、
それでも何とか卒業に必要な単位は確保し、就職も内定を取り、
大学卒業を1週間後に控えたある日の夜、大学からやってきた通知。

時期的に卒業式の案内かと思いきや、舞い込んできたのは「留 年 通 知 書」。
私「ハァ?(゜Д゜)」

これが最大の修羅場の始まりだった・・・。





860おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:15:57.15 ID:6bqh2wRW.net

1日目
朝6時-昼3時までフルタイムでバイトが入っていた。
前日の留年通知書を受け取ったのが夜だったため代打を用意することが出来ず、
終わらせてから学校の学事課へ行くも、既に窓口業務時間終了とのことで受け付けず。
生徒の人生を左右する出来事が発生してるのに何様のつもりだ、と怒りマッハ。
翌日もバイトが入っていたが、とりあえず何とか代打を確保したので休みを取って朝一行くことに。


2日目
朝一で学事課乗り込んだ。
受付のBBAが「いるのよねー、留年通知書受け取って慌てるバカって」って言い放ち、俺の訴え全く取り合わず。
俺ブチキレてそのBBAの胸倉をカウンター越しに掴んで持ち上げ、前後に揺する。周りビビッて逃げる。
社会人だったら暴行傷害で訴えられてたかもだ。
コイツじゃ話にならん、上を出せ!!というものの、学事課長は出張で不在、戻りは2日後とのこと。
そん時に出直すことにする。


3日目
状況があんまりよろしくないので親父に相談。学事課長がアレな人だったら困るし。
普通ならこういう時は弁護士なり行政書士なりそういうのが出てくるんだろうが、
生憎とそんなツテは無いし、金はもっとない。が、やられっぱなしは気に食わない。

親父「自分よりも巨大なヤツを相手にするケンカは、まず騒ぎを大きくしろ」

叔母(親父の妹)がマスコミ関係だったため、そっちに相談してみた。
叔母とはあまり面識もなかったのだが、事情を話すと協力してくれることに。
色々と打ち合わせて翌日に挑む。




861おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:19:41.93 ID:6bqh2wRW.net

4日目。俺の運命の天王山。
叔母同席で再び学事課へ。俺に体を揺すられたBBAが俺を見るなり逃亡。死亡してくれりゃよかったのに。
まぁプロレスラー級な体格な俺に足ぷらーん状態で体を揺すられたら怖いだろうなw
奥のカウンターに居るヤツに学事課長を呼んでくれと伝え、暫くすると学事課長登場。別室に通される。
そこで単位取得証明(コピー)を提出するも、取り付く島もない。


俺 「既に卒業に必要な単位はご覧のように取得していますが、この留年通知書は何でしょうか。」
相手「留年通知書が届いたということは、貴方は卒業要件を満たしていないということです。」
俺 「卒業要件って何ですかね。規則には4年間で必修含む○○単位取らなければ卒業出来ないとは書いてあるが、
   それ以外の条件は一切書いてありませんが。必修の取りこぼしもありませんし。」
相手「とにかく、貴方は今年は卒業できませんから、もう1年勉学に励んでください。」


とにかくこの一点張り。何度この会話をループしたことか。
じょーだんじゃねぇよ・・・
この氷河期やっと就職決めたのに、もう1年バイトしながら就職活動やり直しかよ!?
っていうか、元々現役で卒業出来なきゃ退学するつもりだったんだぜ・・・

というか、この相手を見下した態度に、元々気は長いほうじゃないので俺ブチキレ寸前、ちゃぶ台返しの構え。




862おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:21:56.60 ID:6bqh2wRW.net

4日目。俺の運命の天王山。続き。

俺、怒りのちゃぶ台返しの構え。
そんな気配を察した叔母がここで初めて口を開く。

叔母「お話はお伺いさせていただきました。そうそう申し遅れましたが、ワタクシ、○○新聞○○部の編集長ですの。」

そう言って、初めてここで名刺を差し出す。


叔母「お宅の大学は卒業条件を満たした生徒に留年通知書を送付して授業料を更に搾り取る悪質な大学ということを
   取材させていただき、ありがとうございました。お礼に記事にさせていただきますね。実名付きで。」
相手「な、なんと!? どこをどうしたらそのような解釈になる!?」
叔母「卒業に必要な単位は取得済み。他に必要な卒業条件を提示しない。そう解釈するしかないではありませんか。」
相手「記事にされるのは困るんだが!」
叔母「あら、記事にされて困るのですか? それは間違いを認めたということでしょうか。」
相手「そうは言ってない!! 推測で記事にされても困ると言ってるんだ!!」
叔母「どこが推測ですか? 取材に基づく確かな事実の記事ですよ? 俺君、カセットテープ録音できてるね?」

そう。昨日の叔母との相談時に、会話はしっかり録音し、証拠にしたほうがいいとのアドバイスがあったので
録音もできる小型のカセットレコーダーを用意しておいたのだ。
今ならICボイスレコーダなんだろうが、当時はそんなもんないのでなw
バッチリ録音されていたぜwww

とりあえず青い顔して茫然としている学事課長を後目に、「誠意ある対応を期待しています」と言いつつ俺氏と叔母撤収。
家に帰ると、親父から連絡が。
話を聞くと、学事課長から留年通知書は取り消すから、記事にはしないでくれとの電話が来たらしい。
あまりの手のひらクルーっぷりに唖然茫然愕然。
とりあえず親父は私の意向次第だと回答したそうな。とりあえず返信はほっとく。疲れたし。
実名入り記事にされる恐怖に一晩中怯えやがれ。
こっちゃ留年かもしれん恐怖とずっと戦ってたんだ。




863おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:23:46.96 ID:6bqh2wRW.net

5日目
俺、朝から6時からバイトが入っていたのだが、何と学事課長が朝5時にやってくる。
どうやら親父にこちらの予定を確認したそうだが、
いくらこっちが朝6時から夜12時までバイト掛け持ちでみっちり入れていて、
空いてる時間がほとんど無いとはいえ、人を訪ねる時間じゃねーだろう・・・。

それも、何卒穏便に・・・と玄関先で土下座モード。
昨日、叔母がケチョンケチョンに言うまでの居丈高モードはどこやったんだコラ。

朝の貴重な時間をコイツのしょーもない謝罪で浪費されてバイト遅刻寸前。
更に言えば、コイツの部下の受付BBAにも「留年通知書受け取って慌てるバカ」って暴言吐かれてるしな。
なので、頭にきて「学長呼んで出直してこいっ!」ってバケツ一杯の冷水をぶっ掛けて追い返したwww
はっはっは、3月はまだ寒いぜーw




865おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:26:44.67 ID:6bqh2wRW.net

6日目。いよいよ決着。

ま た 朝 5 時 に 、
今度は学長、学事課長、受付BBAの3人揃ってやってくる。おー、ホントに学長連れてきたんだ。
それも折り紙付のお菓子を持って。こんな朝早くからごくろーさん。
よっぽど今回の件、表に出されたら都合が悪いらしい。まぁそーだろうなぁ。

学長が「此度は我が校が不始末をしでかして申し訳ありませんでした」と土下座。
後ろの2人も「申し訳ありませんでした!」と土下座。

頑なにミスを認めなかった理由は「処理手続きが面倒」「バレたら怒られると思った」からだそうな。
そんなしょーもない理由でこっちの人生狂わされかけてたのかよ!? 
思わず学事課長のツラにビンタ1発。吹っ飛ふ学事課長。

結局は今回の事件、公にしない代わりに慰謝料ちょびっと。
とりあえず学事課長降格、受付BBAは退職で済ませることに。
あと、あまりにもアホらしくなったので卒業式は欠席することにした。
バイトばっかりしてて大学に友達いないしな・・・。
卒業証書は後日郵送するという話で決着。

尚、録音テープと単位取得証明コピーは没収されましたw
バックアップ取ってないとは言ってないケドナーw

以上、もう20年以上も前のお話。
先日、当時のバイト友人との呑み会で話題になったのでカキコしてみた。

おしまい。




867おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:30:57.69 ID:aTb8eI1F.net

>>866
おっつー
でもどっちかと言うと武勇伝かも?




869おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:33:05.46 ID:6bqh2wRW.net

>>867
どっちに書くかはすげー迷ったのよね
運命の天王山も叔母がおらんかったら討ち死にしてたかもしれんのと
まぎれもない修羅場だったのは事実なのでこっちに書いてみた




868おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:31:48.44 ID:fFJPp7Vj.net

乙でした
胸がスーッとしたw




870おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:35:17.62 ID:YeNZYjhU.net

単位が足りていたのに、留年者として扱われてしまった理由は?
ミスだけで済ませてないよね?




872おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:43:35.18 ID:6bqh2wRW.net

>>870
最後のテストんときに、出席したはずのテストが1件欠席扱いになってて、
問い合わせた所、ちゃんと提出されていて単位○って言われたことがある。
その単位○が学事課にきちんと話通ってなかった、という説明は受けた。

だが、単位取得表みると、ちゃんとそれ込みで表示されてたので
もっと別な理由があるのかもしれんが、とりあえず済んだことで手打ちにしたった。




871おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 19:36:29.16 ID:UIu4rO1j.net

うん、内容は濃かったし修羅場&胸スーでよかった
ただ、いたるところに修羅場を書かんでよろしい、修羅場スレなんだから
あと全レスはいらんからな




878おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/28(木) 21:52:55.50 ID:Jo5Pi7ZL.net

ひどい大学だなあ




884おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/29(金) 01:34:42.70 ID:c2OqG8ZZ.net

マスコミちらつかせなかったら押し切ろうとしてたというのがすごいよな

「表に出さない=記事にはしません」ということで、マスコミには言わないが、
きっちり監督官庁である文部科学省(当時は文部省か?)には報告しておくとかやればよかったのに。




885おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/29(金) 05:17:55.26 ID:OOlUQ12+.net

胸倉掴み揺さぶりとかバケツ水ぶっかけとかビンタとか大概




887おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/29(金) 07:14:44.92 ID:n8C8Oedq.net

>>885
まあインターネットも無い程昔の話だからねえ…
テープレコーダーが主流の時代だったみたいで




886おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/05/29(金) 07:08:31.71 ID:enmJdNR8.net

人生が大きく変わってしまうとこだよ?
胸倉掴んでビンタして、バケツの水かけて
それで自分の人生守れるなら生徒側も大学側も、もっけの幸いだよ




20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

なーんか真実を隠してるな
20年前の就職氷河期は、むしろ学校が就職実績が欲しかった頃だし
学生数は第2次ベビーブーマー世代でまだまだ多かった
ほんとは中退したんだろ

返信する
名無し

報告者の気性も大概だとは思ったけど、
苦労しつつも努力して必死に生きていたんだから気持ちも分かる。色々やり方がスマートじゃないけど。

返信する
匿名

他の人が二度と同じ目に合わないためにも卒業証書受け取ってから公表してやればよかったのに

返信する
匿名

冷水ぶっかける必要も権利もないけどな
揺さぶりってのは感情的になってしまった咄嗟の行動だとしても、相手が下手に出ているのを利用して冷水ぶっかけるとか

普段からいろんなところで揺すりしてんじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

大学訴えたらよかったのに。
うまく行けば数千万とれるだろ

返信する
匿名

3月に裁判手続きなんてしてたら卒業も内定も全部流れてるだろアホか
時代も時代だしこれで丸く収まったんだから最良の選択だったよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

都合よく、突然現れた親戚やらが、実は実力者とか肩書を持った人とかいうパターン飽きたわ。
こればっかだもの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そういう協力者がいないと泣き寝入りで終わって武勇伝になんないのかもね

返信する
匿名

立場弱い腕力ない女(しかも年寄り)に体格のいい若い男が胸倉掴んで足プラプラはみっともないな
呼び出した「上の人」とやらには同じことできなかったくせに
悪いのは大学だけど、暴力や新聞社勤めの親戚使って脅してるの見ると同情できんわ

返信する
匿名

「留年通知書」なんてあったかな?
掲示板に「○○試験○○科(再試)の合格者は下記の通り」
という貼り紙に自分の学籍番号が無かっただけだった気がする。
その試験を通らないと自動的に留年確定という試験ね。
自分から教務課へ出向いて手続をどうすればいいか確認して・・・
30年近く前の某国立大。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>886
「もっけの幸」って言葉、久しぶりだなぁ。
江戸っ子っぽくてかっこいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

バブル期に会社を倒産させた親父w
弁護士すら手配してくれない叔母w

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)