【病院の怖い話】深夜1時半、隔離室からナースコール→「どうしましたか?」と言った瞬間、後ろからぱっと別のドクターが切ってしまいました

引用元:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?233

2681/62009/12/15(火) 22:15:46 ID:1fSqPHYk0

病院にまつわる幽霊系の話はよく聞きますが、自分では1つしか体験したことがありません。
というわけで、その唯一を…。

研修医時代、しかも働き始めの4月です。(日付まで覚えています)
おりしも世間はお花見+新歓シーズン真っただ中、浮かれすぎてべろんべろんになって
救急車でご来院いただく酔っ払いで、深夜も大忙しでした。





ちなみにある意味洒落にならないことに、前後不覚の酔っ払いは研修医のいい練習台です。
普段めったに使わない太い針で点滴の練習をさせられたりしました。
一応治療上太い針で点滴をとって急速輸液ってのは医学上正しいのも事実ですよ?
でも、血行がよくて血管がとりやすく、失敗しても怒られず、しかも大半は健康な成人男性というわけで
上の先生にいやおうなしに一番太い針を渡され、何回も何回もやり直しをさせられながら
半泣きでブスブスやってました。
普通の22G針は研修医同士で何回か練習すればすぐ入れれるのですが、
16Gという輸血の為の針になるとなかなかコツがつかめず、入れられる方も激痛…
でも、練習しておかないと、出血で血管のへしゃげた交通事故の被害者なんかには絶対入らないわけで。
(皆様、特に春は飲みすぎには注意ですよ!)




2692/62009/12/15(火) 22:16:37 ID:1fSqPHYk0

話を戻します。
その日の深夜、心肺停止の患者が搬送されてきました。
まだ本当に若い方で、医者になりたての若造は使命感に燃え、教科書通りに必死に蘇生を行いました。
しかし結局30分経過したところで、ご家族と連絡をとった統括当直医の一言で全ては終了。

その方は、(自分は知りませんでしたが)今まで何回も自殺未遂で受診していた常連さん。
しかもいわゆる「引き際を抑えた見事な未遂」で、ギリギリ死なない程度でとどめていたようです。
しかし今回、運が悪かったというのか自業自得というのか…
だいぶ薬のせいで心臓が弱っていたらしく、(推測ですが)まさかの心停止。

駆けつけた知人という人も、固定電話から救急車は要請したものの到着時にはその場におらず連絡不能。
状況から事件性が否定できないため、警察に連絡。
検視が行われることになりましたが、たまたま大きな事件があったので朝まで引き取れないとのこと。
家族と連絡を取る時、やむを得ず故人の携帯を見て連絡をとりましたが、あっさり蘇生中止を希望。
生前、家族全員をさんざん振り回し、借金を負わせ、みんなが疲れきって病んでしまった、自殺が最後の希望だったろうから頼むから逝かせてやってくれ、と…。
死亡確認後改めて連絡しましたが、地方に住んでいて今晩は引き取りにも付添にもいけないとのことでした。
最後に携帯から電話をしていた(おそらく通報者でしょう)異性の知人にも連絡をとりましたが、今までまとわりつかれ、逃げようとすれば自殺未遂をされて疲れ切っていた、家族でも友達でも何でもない、もう関わりたくない、と泣き声で通話を切り、その後はつながらず…。

暗澹とした気分になりました。最初の社会勉強でした。




2713/62009/12/15(火) 22:17:53 ID:1fSqPHYk0

結局遺体をどうしようかという話になり、もう一度話は警察へ。
誰かが面会に来た時にすぐ会えるようにという配慮から、「隔離室」に安置することとなりました。

この隔離室、少し説明しにくいのですが、救急の一番奥まったところにあります。
手前から診察スペース(ウォークインの診察室と救急車受け入れ)があり、処置のスペースがあります。
私たちはだいたいこの処置スペースと診察スペースを行き来しています。
さらに奥に経過観察用のベッドが10台あるのですが、そのさらに突き当りにあります。
カーテン付きのドアで仕切られていて、救急室のベッド側と廊下2か所から出入りできますが、
どちらも施錠できます。(以前知らない間にホームレスが入っていたりしたことがあったので…)
正しい使用方法はインフルエンザの患者の点滴などですが、今回はそこに入っていただこうというわけです。
空調も別になっているので、その部屋だけ最低温度に設定してクーラーをかけ、施錠しました。

ショックを受けていた自分も、すぐにまた怒涛のように運び込まれる酔っ払いの相手をしているうちに、その患者のことが頭から抜け落ちて行きました。
それがだいたい11時ごろ。

異変が起きたのは深夜1時半ごろでした。




2724/62009/12/15(火) 22:18:50 ID:1fSqPHYk0

観察用ベッドと隔離ベッドは先ほども言ったように近いとはいえ少し離れているので、
各ベッドに一つずつナースコールがあり、鳴らすと「エリーゼのために」が流れます。
意外と音が大きく、救急全体で聞こえるので、だいたい看護師さんが誰か手を止めて、
ベッドのところに行ってくれます
(しょうもない要件ばかり何回も言ってると何もしないこともあるみたいですが)
しかし、悲しいことに看護師よりも研修医の方が立場が下で…あとは察してください。

というわけでぱっと板を見に行くと、観察室のランプがチカチカ。
何も考えずにナースコールを取って「どうしましたか?」と言った瞬間、後ろからぱっと別のドクターが切ってしまいました
(ちょうど壁についてる固定電話みたいになっています)
「え・・・」
「お前良く見ろ、観察室だぞ。」
「あっ・・・え、あのー、酔っ払いが忍び込んでる、とか?」
「鍵は俺がかけた。」
そういってポケットから鍵を出す上級医。
「そして今も持ってる。あとは聞くな、考えるな。こういうことも、たまにある。」
そして鍵を戻してぼそっと
「ただの故障だ、厭な偶然、それだけだからな。」

もうそのあとは怖くてしかたありませんでした。
しかし自分がやらかしてしまったせいでしょうか、その後ベルが鳴る鳴る…。
ひっきりなしにエリーゼのためにがガンガン流れます。
そのたびにめんどくさそうに受話器をガチャギリする上級医。
しかしベルはひどくなる一方でした。




2735/62009/12/15(火) 22:19:51 ID:1fSqPHYk0

♪ミレミシレドラ~…、のメロディーが流れるのですが、途中くらいからこちらが切らなくても勝手に途中で切れるのです。
ミレミシレドミレミシレド、みたいな感じで。最後はミレミシミレミシミレミレミレ…みたいになってましたね。
明らかにこちらをせかしていました。
私と同じく入りたての看護師さんもいたのですが、彼女は完全に腰が抜けて泣きながら座り込んでいたし。
そして、「おい!うっせーんだよ!!さっさと行ってやれやゴルァ!!!!」と空気の読めない酔っ払い共。
中にはオラオラ言いながら隔離室のドアを蹴るDQNまでいて、ちょっとしたカオスでした。

そんな中一人不機嫌オーラを立てていたのは師長さんでした。

とうとうしびれを切らした彼女はツカツカと受話器のところに行ってさっと取ると一言、






「 黙 っ て さ っ さ と 死 ね ! ! ! ! ! 」





2746/62009/12/15(火) 22:20:51 ID:1fSqPHYk0

救急中にしっかりと声が響き、ぱたりと途絶えたナースコール。
理解したのかしないのか知りませんが、空気をやっと読んでくれた酔っ払い達。
くるりと振り返った師長さんは、それはそれは、頼もしいとかじゃなくて純粋に恐ろしかったです。

「 仕 事 し ろ ! 」

その後は馬車馬のように働きましたとも。
酔っ払いはいつも居座ってしまって返すのに苦労するのですが、皆様本当に理解が早かった。

腰を抜かしていた看護師さんはその後「ICUで死ぬ間際の人が氷をポリポリ食べていてその音が耳から離れない」と言い残してやめて行きましたが、師長さんいわく軟弱ものだからだそうです。

女社会、子供を5人育て上げ、なおかつ893やDQNのやってくる救急外来をあえて選ぶ、そんな猛者。今でも心底恐ろしいです。

あと、心当たりがあってもこの話はあまり広げないでくださいね。特定されたら…考えたくないですから。




277本当にあった怖い名無し2009/12/15(火) 22:35:00 ID:FYKkfKc80

>>268-274
婦長さん、最高ですね。
「 黙 っ て さ っ さ と 死 ね ! ! ! ! ! 」
ある意味1番怖いです。




281本当にあった怖い名無し2009/12/15(火) 23:44:00 ID:1fSqPHYk0

やはりレスが付くと嬉しいですね。ありがとうございます。
随分前ですがビビりの自分は猿夢やらで涼しい夜を過ごさせていただきました。

>>277
間違いなく一番怖いです。




278本当にあった怖い名無し2009/12/15(火) 23:07:23 ID:W3vfcLsc0

これ単に蘇生したとかいうことは、ないの?




281本当にあった怖い名無し2009/12/15(火) 23:44:00 ID:1fSqPHYk0

>>278
当時の自分もちょっと考えましたが、やはり何度考えても答えはNOでした。
挿管こそしませんでしたが、三次救急病院の蘇生メニューで全くのAsys.(心臓が完全に止まった状態)でしたからね…
特に低体温などの特殊な状況だったわけでもありませんし。
医学的常識を超えて蘇生してくるケースを全く否定するわけではありませんが、非常に考えにくいです。

ちなみに隔離室はかなり広めの個室です。
インフルエンザの時期、5組のインフルエンザの子供+保護者を収容できる広さです。
その中央に柵付きのベッドを一台だけ、ぽつんと置いた状態。
ナースコールは一台のみで壁に固定です。
生きている人を寝かせるときには延長ケーブルでボタンを持たせますが、
当然当時は必要ないのでケーブルは収納していました。
鍵はあくまで外からの侵入を防ぐためなので、中からはつまみ一つで簡単に開きます。
本当に生き返って柵をはずして壁まで歩いてナースコールを鳴らすぐらい元気だったら、
せめてカーテンを開けて助けを呼ぶくらいしてほしかったかなあ。

あと、救急外来のナースコールは電話と違い、かけることはできても切ることはできません。
こっちから切らない限り、新しくかけなおすことはできないはず。

なのでもっとも科学的に説明がつくのは「故障」なんでしょうね。
なにはともあれ、自分には色々と洒落にならなかったです。




282本当にあった怖い名無し2009/12/15(火) 23:56:06 ID:aHpFlCLk0

「お前良く見ろ、観察室だぞ。」
は、隔離室の間違い?




284本当にあった怖い名無し2009/12/16(水) 00:29:19 ID:o+I7MGfg0

>>282
そうです、間違っているの気がつかなかった…ありがとうございます。
明日も早いのでそろそろ落ちます。
みなさま、良い洒落怖ライフを。




286本当にあった怖い名無し2009/12/16(水) 01:04:32 ID:IqNPU5hf0

>>284
おもしれ




289本当にあった怖い名無し2009/12/16(水) 01:50:34 ID:RnCkLXmT0

>>268
乙でした。すげー良かったです。
粘着質なヤツって死んでまで粘着質なんですねぇ。。。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

クソみてーなネタだな
当事者なら隔離室と観察室まちがえるかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かめに行くよな?蘇生云々じゃなく、誰かが間違って入った可能性とかもあるし。壊れたなら原因を調べようと思うし。
『考えるな』とか考えられんわ。
で、この話はそういうこと以前に根本的に面白くない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

看護師と師長クソじゃね?
そんなに何度もなるなら 一度は確かめろよ
いくらなんでも 知らんぷりはねえわ
看護師って中には倫理観ないやついるから
お前こそ 生き地獄彷徨ってタヒね!

返信する
匿名

※9
こうは考えられないかな?看護士さんと師長さんは、若い頃一度確認しに行った事がある。そこで、何かを経験した。だから、最も適切な対処方法として、「見に行かない」を選んだんだと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか怖いよねー。
そこの病院か医師又は看護師に個人的に恨みがある幽霊さんなのかな?
恨まれる様なことって生死にかかわることだよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

必死に否定する人は、どこかやましいところがあるのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は夜0時頃ナースコールが鳴って怖かったが確認に行った。残念ながらその部屋寝たきり患者しかいない。ゾッとした。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)