引用元:友達をやめる時 inOpen 2

196名無しさん@おーぷん2015/04/27(月)11:48:15 ID:4Zi

頑固で人から学ぼうとしないくせに知ったかぶる友達の相手するのに疲れた話。
ちょっと共感を得られないかも知れませんが吐き出しついでに書かせてください。
フェイク入れてます&会話部分はちょっと簡略化しています。

先日、ひどい腰痛で仕事を休んだ日に同じ職場の友達からメールがきた。

友「今日休んだの?」
私「腰痛がひどくて。たまにピキーン!て激痛が走るの。前に同じ症状あったから、それの再発っぽい」
友「え〜大丈夫?」
私「コルセット巻いて安静にしてる。神経が圧迫されたことによる神経障害みたい。病院受診したときに言われた」
友「それぎっくり腰じゃない?私も何度かなったことあるよ〜」
私「ぎっくり腰とは違うと思う…。常に痛みがあって姿勢変えたりするとピキッ!て鋭い痛みが走るの」
友「それをぎっくり腰と言うような(^_^;)」
←この顔文字でちょっとイラついた私。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。



私「レントゲンとMRIで検査して医者がぎっくり腰でもヘルニアでもないと言ってたけど」
友「そうなの?でもぎっくり腰って正式な病名じゃないからなあ」

とにかく譲らない。
自分が『ぎっくり腰だ』と思ったら何と説明してもその考えを捨てない。
私もこんなやりとりが面倒になって、もう返信しないで放っておこうとした。

すると、数分後にさらにメールが。
友「もしかして、帯状疱疹じゃない?」
私「え???帯状疱疹て皮膚の病気だよね?いくらなんでも皮膚病の痛みと腰の神経の痛みを間違えないよ。それに発疹が出てたらコルセット巻くときに気づく」
友「でも内側が痛むときもあるから。私もなったことあるからわかるんだ〜」

やっぱり譲らない。
そして、毎回何かにつけて「私もそうだからわかる」「私も知ってる」等の文句がいちいちウザイ。

第一、その友達は医者でも看護師でもない。ただのパート。
それでいて知ったか風に言ってくるのがほんと鬱陶しくなった。

それでいて、一般教養レベルの知識・常識に欠けていたりする。
都道府県の位置も曖昧、簡単な英単語も意味を知らない、ことわざも通じない、世間を賑わした重大事件も知らない、wi-fiやLTEについても無知、等々…。
その点についてはこちらから「なんで知らないの?」と責めることはしないが、
自分から必ず「私ガラケーだから…」と毎回同じ言い訳をしてくる。
ガラケーだから調べものができないとかいう言い訳らしいのだが、
自分から率先して情報(知識)を得ようとしない・自分の説ばかり主張する・人の意見を受け入れる姿勢がない・人から学ぼうとしない
…というのが原因なんじゃないの、と思った。

これまでもたびたび「面倒くさいなあ」と感じることがあったので、
徐々にFOしていこうかと思っている。




197名無しさん@おーぷん2015/04/27(月)12:43:35 ID:fJ6

>>196
世界がものすごく狭いんだろうか
そこからくる不安を紛らわすために「私も知ってる」やってるような感じがする




198名無しさん@おーぷん2015/04/28(火)01:48:57 ID:1VG

>>196
まったく同じやついてワロタ
知識ないのにこれはこうだあれはこうだっていうよな
質問はしてくるくせに教えてもやらない
やめとけって言ってもやる→やめとけばよかったとかいう




200名無しさん@おーぷん2015/04/28(火)17:16:33 ID:SAl

>>え???帯状疱疹て皮膚の病気だよね?
>>いくらなんでも皮膚病の痛みと腰の神経の痛みを間違えないよ。

これに関しては>>196の間違い。
疱疹が出る1週間くらい前から謎の神経痛が来る。
皮膚には何も出てないのに
ビキーン!!ズキン!!って不定期に腰が痛むから
病院でレントゲンとったり湿布貼ったり電気あてたり色々したけど
原因不明なままたらい回しにされて、
結局10日後に腰の右半分に疱疹が出て帯状疱疹って発覚した。

ちょっと調べたらわかるけど、神経疼痛+皮膚疱疹だから
自分も周りに謎の神経痛に悩まされてる人がいたら
帯状疱疹かもって話してるよ。
自分も実際かかるまではただの皮膚病だと思ってた…。
顔に出たら神経麻痺が残る場合もあるような、怖い病気です。

ただ本当に善意なんだろうなって思ったとしても
その友達が面倒くさいことには変わりない




199名無しさん@おーぷん2015/04/28(火)16:29:07 ID:WX4

ガラケーでも充分情報はあつめられるのにね―







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加