「社会人ならホウ・レン・ソウが基本だ!報告!連絡!相談!」 →報告したら「そんなこと俺に言ってどうする気だ!自分で処理しろ!いちいち俺に言うな!」

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 98度目

516おさかなくわえた名無しさん2013/07/25(木) ??:??:?? ID:yKet90rp

新人アルバイトなんだけど、バイト初日で作ったファイルの保存形式やサイズなどわからなかったので社員に聞いた。(引継ぎ無し、マニュアルも無かった)
そしたら何故かすご~く怒ったように
「そんなこともわからないのか!」
「何故○○さんと同じように保存出来ないんだ!」
「どけ!」と言われて席を譲ったら、真っ先に開いたのがそのソフトの「ヘルプ」(右上のバーにあるやつ)。
あ~、機械に弱いおじさんってこうなんだな~って衝撃を受けつつ、後ろからずーっと見てた。
結局わからなかったみたいでバツの悪そうな顔して「○○さん(引継ぎしてくれるハズだった人、社員と喧嘩して辞めた。)に聞いておく。」と言われた。
皆すぐ辞めてくって聞いたけどこのせいだったのか、と納得した。








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

518おさかなくわえた名無しさん2013/07/25(木) ??:??:?? ID:B7Tvcz+u

>>516
うちの会社の隣の課の課長もそんな人だった。
「社会人ならホウ・レン・ソウが基本だ!報告!連絡!相談!」
って日ごろ言ってるくせに報告、連絡してきた奴には
「そんなこと俺に言ってどうする気だ!」
「自分で処理しろ!いちいち俺に言うな!」
って切れる。そんなんだから誰もコイツに相談なんてしない。それを
「今どきの若いモンは年長者にものを聞くって言う姿勢がない」
とか言って愚痴ってた。
定年で辞めるまで部下が定着しなかった。




517おさかなくわえた名無しさん2013/07/25(木) ??:??:?? ID:Y1I6gNip

それは衝撃じゃなく、ただの愚痴だ。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

「小さな事でも聞いて」→聞く→「そんなの聞かなくてもわかるだろ」
「作業終わったら言ってくれ、確認するから」→報告→「(ながら中に)わかった確認しておく」→不備が見つかる→「なぜちゃんと言わなかった」
「このやり方はこうだ」→やってみる→その上の上司「こうやったほうが効率いいよ」→「なんだ!このやり方は!!俺の言った通りに…」→上の上司に聞いた→「へぇあ?そう…ふーん…さっさと終わらせろよな」

という話を友人から愚痴られたが、実際にこんなわかりやすいダブスタな上司っているんだなぁ。

返信する
匿名

過去に一度だけちゃんと報告しろよ→報告→何で報告しなかったとなったがカチンときてお前にちゃんと言っただろと言い返したらもごもごしてたな…

返信する
匿名

まさに今オレの上司がこんなヤツだわ。部下だけじゃなくてお客さんにもめっちゃ嫌われてるのに、オレはできるヤツみたいな顔してるからホントに迷惑。早く自主退職なさってください。

返信する
匿名

※1
>「このやり方はこうだ」→やってみる→その上の上司「こうやったほうが効率いいよ」→「なんだ!このやり方は!!俺の言った通りに…」→上の上司に聞いた→「へぇあ?そう…ふーん…さっさと終わらせろよな」

これならまだいい方。
「俺のやり方が正しい!俺の言った通りにやれ!」
とゴリ押しされると、二人の上司の間で板挟みにされて
二進も三進もいかなくなる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ホウレンソウをいう人ほどダブスタのパワハラ系なんだよね。
これが原因で過労になって倒れて半年も寝たきり廃人になったよ。
そのお陰でパワハラ上司が問題になって(私の前に辞めた5人が似た理由)で左遷降格処分された。
同じ部所だけじゃなく他部所にまで嫌われてるのを知って笑ってしまったわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)