うちの会社はオタク系コンテンツも扱ってるエンタメ企業デザイン部なんだが、採用面接の時、一定の割合でポートフォリオに堂々と他人の作品を入れてくる人がいる

引用元:職場でむかついた事を書くスレ その六十

715おさかなくわえた名無しさん2013/08/05(月) ??:??:?? ID:2KBxTcyI

スレ違いだったらすまない。
上司部下とか同僚でもなく採用面接にくる人らについて。
オタク系コンテンツも扱ってるエンタメ企業デザイン部なんだが、
一定の割合でポートフォリオに堂々と他人の作品を入れてくる人がいる。
そういう輩のせいで過去に大損こいたので、うちでは面接の後その場で一枚描かせる事にしている。
で、嘘ついてる人は当然上手く描けないのでわかる。
そして相手もこちらの顔色から不採用の空気を感じ取るみたいなんだが、そこからの言い訳がくそ長い。
「緊張しちゃって……」じゃない、見ればわかる。頼むから現職を舐めないでくれ。
新卒全員が全員そうだとはいわんが、最近の新卒に上記の例が多くて、同業他社さんと頭痛を共有している。








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

716おさかなくわえた名無しさん2013/08/05(月) ??:??:?? ID:J/xU7rLi

>>715
建築系のデザイナーだが
嘘でしょ!そんな事してどうなるっての?
その時、どこかから拾って来た>>715さんのデザインを提出されたらびっくりするが
web系ならこの可能性はあるよな?
その辺りどう考えてるんだろ?




718おさかなくわえた名無しさん2013/08/05(月) ??:??:?? ID:2KBxTcyI

>>716
残念ながら本当にある。見た限り、
・「デザインの仕事をしたいけど少し自信がないな、自分よりやや上手い人のを紛れ込ませよう」
・「選考用の作品作るのめんどい」
のどちらかという感じ。それであわよくば採用されようと企んでいる。
要は会社自体を舐めているものと思われる。
うちもしょせんは中小なのである程度舐められるのはもう慣れてるが、どちらにせよ本当に頭にくる。
うちのウェブラインははコーディングまで出来ないといかんので、そちらもその場で1ページ作らせるよ。
もうとにかくその場で完成品作らせるのが決まりになってしまっている。




719おさかなくわえた名無しさん2013/08/06(火) ??:??:?? ID:hF2NGvm/

>>718
この先ずっとそのスタイルを貫いてください。
本当にそういう糞どもって腹立つ。そいつらのなけなしのプライドもどきを
ベキベキにへし折ってやってほしい。(まあ、しないだろうけど)




721おさかなくわえた名無しさん2013/08/06(火) ??:??:?? ID:03zhIrfT

>>718
凄く良いと思う。時間が足りなくてなんて意味不明な言い訳する奴かも見抜けるし。
顧客の注文を期日内に終わらせる、そのために能力磨いて勉強もする、というのが職場では(特に718のような職場では)最低限だろうし。

デザイン関係に進みたいって学生の広報見たけど何一つ発信力がなくて(既存キャラをパクって台詞書いただけ)何の広報かわからん始末。評価される課題じゃなきゃ気合い入れませんって感じで…。
社会ってのはどんな課題にも本気出す奴を求めてるんだが。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

3 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

そんな学生いるのか…
良い選考方法だと思う
中小だからって舐めてる人って本当多いよね

返信する
匿名

デザインは違うかもしれないけど
ちょっとぐらい下手でも、誤魔化さずに言われたことを頑張るやつは
会社に入ってから伸びるから
就職ならそっちの方が有利なのにな。

返信する
匿名

同人板からのまとめで、そうやって面接すりぬけて就職した女が
後が続かなくなってパクリ元同級生の家に空き巣に入った、みたいな話があったな…
そこまでこじらせない為にもその場できっちりふるいにかけるのは大事

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)