実験動物のネズミを2匹連れ帰ってきた。ズッカーという実験用に改悪された、肥満型ラットだ。

引用元:思わず(‘A`)←こんな顔になった時 part30

801おさかなくわえた名無しさん2013/10/06(日) 23:11:35.39 ID:UHhM//I0

長いのとやや胸糞なのと、ネズミの話なので苦手な方は読み飛ばしてください。
あと、スレ違いだったらごめん。

母は昔、さる某超有名飲料メーカーの研究所的なところで働いていた。
ある日、実験動物のネズミを2匹連れ帰ってきた。
ハツカネズミやジャービルみたいなかわいいのじゃない。
ズッカーという、本実験用に改悪された、肥満型ラットだ。
500gくらいだっただろうか。本当にでかい。縦にも横にも。
顔がラット(ドブネズミ)なので、いまいち愛嬌もない。
ウブゲの生えた太い尻尾は、いかにも病原菌媒体の気色悪さ。
けど私はげっ歯類が大好きで、何年もハムスターを飼い続けていたこともあり、
ズッカーちゃんたちにさほど嫌悪感は抱かなかった。
母は研究所の人に「(母)さんが持って帰ってくれないと、この子達殺処分になっちゃう」
・・・と言われて、思わず連れ帰ってしまったらしい。








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

802おさかなくわえた名無しさん2013/10/06(日) 23:12:40.92 ID:UHhM//I0

私と母はズッカーちゃんたちをかわいがった。
1匹はおっとり、もう1匹はやんちゃだった。
だが2か月もすると、そのうちのおっとりちゃんが目に見えて弱ってきた。
そして1週間もせずに死んだ。やんちゃちゃんもすぐに死んだ。
私も悲しかったが、母の悲しみ様はすごかった。
数日めそめそし続けていた。そして情緒不安定だった。

それから約10年後・・・今から数日前、母から衝撃的な話を聞いた。
なんでそんな話の流れになったのかは忘れたが、母が
「ズッカーには悲しい思い出しかないからなぁ・・・」
と言い出した。




803おさかなくわえた名無しさん2013/10/06(日) 23:14:17.59 ID:UHhM//I0

ズッカーちゃんたちにあげていたエサ(ペレット)は、同僚Aが
「これ、栄養価の高い、いいやつらしいですよ~、
会社の実験動物用だけど、持って帰っていいですよ」
とポリ袋いっぱいにくれたやつを利用していたらしい。
しかし母はある日、同僚Aがpgrしながら話しているのを聞いた。
「(母)んちのネズミ、なかなか死なねーなwwそろそろ死ぬはずなのになww」
母はあわてて同僚Aがくれた(というか、横流し?)エサの詳細を確認した。
栄養価・・・というか、脂肪分がこれでもかというほど高い餌だった。
もともと肥満型のラットにコレをあたえつづければ、
100㎏のデブにパフェを与え続けるようなものだ。
母は同僚Aがくれたエサを捨てて、違うエサを買った。
しかし、結果は前述の通りだった。




804おさかなくわえた名無しさん2013/10/06(日) 23:16:37.63 ID:UHhM//I0

なんで同僚Aがそんなことをしたのかだが、以前母は同僚Aに
「動物室にはいる直前はしっかり消毒してほしい」というようなことを言ったらしい。
・・・逆に言えば、その程度しか心当たりがないらしい。
同僚Aにとっては、あのズッカーちゃんはただの実験動物の死にぞこないだったろうけど、
生き物の命を使ってイビるなんて酷すぎるよ・・・
ズッカーちゃんたちが死んでから数月で、母は仕事を辞めたので、
他にもいろいろあったのかもしれない。
ズッカーちゃんたちの死因は、だけではなかったかもしれない。
うちに来た時点でとうに成獣でデブだった。
ストレスフルな研究所の狭いかご暮らしだったろうし、
年齢不詳で普通に老体だったのかもしれない。

かわいくなくて、かわいいドブネズミだった。
すっかり弱ってガクガクふるえて、でも私のおなかに載せてナデナデしたら
ちょっと目を細めて落ち着いてくれたなぁ・・・

現在飼っているジャービルの相手してたら、(‘A`)な気持ちが襲ってきてカキコ。




822おさかなくわえた名無しさん2013/10/07(月) 20:48:35.87 ID:Yw2Yq5iS

>>801
お母さんもあなたも優しい人だね。
なんでそんな意地悪できたのかなあ。
ラット、実験用として使わなきゃいけないから、感情移入してたら
もたないのかもしれないけど、ペットとして持ち帰ったラットに
そんなことして嫌がらせするなんてクズだ。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

9 COMMENTS

匿名

別に実験用ラットの是非をとやかくいうつもりは無いがこれは酷い
実験に関係なく同僚への嫌がらせと自分の楽しみのためじゃないか
研究者という職業だからこそ研究に使う動物に対する最低限の敬意は必要だろうに

返信する
匿名

Aはいい夕ヒに方はしない
人間の為に作られて人間の為に死んでいく命に敬意を払えない奴は消え去っていいよ

返信する
匿名

実験用ラットの持ち出しなんて研究者にとって禁忌なんだがな。Aだけじゃなく母もちょっと問題ありだろ
ちなみに縦にも横にもデカイってことは相当年老いてるはずだから、エサ関係なく単なる衰弱死

返信する
匿名

糖尿病の研究とかのために遺伝子操作して意図的に特定の疾患を持たせてつくった実験動物だね。研究のためとはいえ、不憫だ。

だからこそ、不必要な苦痛を与えないように研究期間や介入や実験数は最低限におさえるようにする法律があるし、それに沿った計画書を提出して審査を受ける必要がある。

その中には、実験後の動物をどうするか?の項目もあって、大抵は安楽死か、存命させるならその理由と方法を細かに書いて、かつ審査を受けて承認されないといけない。つまり実験後の動物の処遇については実験を始める前にあらかじめ必ず決まっていることになるので「(母)さんが持って行ってくれないと殺処分になる」というのは、計画書を遵守していないこととなり、本来ありえないこと。

まあかなり昔の話みたいだから、今のやり方とは違うのかも

返信する
匿名

なんかいろいろおかしな点があるなあ
もっと複雑な事情がありそうだよコレ

返信する

※4
※3の言ってることは正しい。※5もね。
少なくとも今の感覚じゃバイオ系の研究対象を外に持ち出すなんてありえん。
まあ昔は放射性物質の管理ですら大らかだったっていうからあり得るんだろうなとは思うけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔は色んなことがよく言えばおおらか、悪く言えばゆるかったからねぇ。時代だろうなあ。

どっちにせよ、Aは最低の人間だわな。
ズッカーも最期に愛をもらえて幸せだったことだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

動物ものは駄目なんだ、涙が出てしまう。A許すマジ(`;ω;´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)