彼女はソムリエの資格を持っていて、舌にはものすごい自信があるらしい。が、手料理がはっきりいってまずい!

引用元:百年の恋も冷めた瞬間!★157年目

450おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 02:19:57.41 ID:TMf/wkF9

付き合いが短かったモトカノの話。
彼女はワインが好きらしい。ソムリエの一般人向けの資格を持ってる。
あとグルメでよくいろんなお店に食べにいっている。舌にはものすごい自信があるらしい。
俺はビールや安い焼酎で十分満足する貧乏性。飯も素朴なもので問題ない。

ある日彼女の家に招待される。
手料理をご馳走になったんだがはっきりいってまずい。
五味のバランスがむちゃくちゃで、野菜の形がばらばらだから火のとおり方もむちゃくちゃで食っててむかついてくるレベル。
えらそうに講釈たれて、この料理にはこのワインと愛称抜群なのよ!
とか酔ってくると、私が作った料理なんてあなたみたいな一般家庭の一般人は生まれて初めて食べたでしょなどといってくる。

たしかにフレンチやイタリアンはそこまで知らないが俺は高校生から大学卒業するまで7年近く割烹居酒屋で働いていた。
親方はミシュランの3つ星を蹴るようなところ出身のお店で最後はたまに煮方を任されていた。
はっきりいってそこらへんのプロなんかより腕も舌も上だと思ってる。




【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。


話し戻って、最初はうそだけどおいしいとかいろいろいって彼女を持ち上げていたんだけどだんだんむかついてきてこうしたほうが違う味で面白くなるかもねと遠まわしに主張してみた。
そしたらグルメの私が作る料理に間違いあるわけがないし素人は黙っててと言われた。
ついに爆発し、だったら俺が作るキッチンを貸せと言ってしまう。
同じものは材料がないので作れなかったが冷蔵庫のあるもので似たようなものを作った。

彼女は認めてようとせずいろいろと難癖をつけてきたが、明らかに自分のほうがうまかった。

その後もひと悶着あったが結局別れることとなった。

自分も大人げなかったと思うけど我慢してもどうせ続かなかっただろうし。

今は料理が下手な嫁をもらったが謙虚で素直なのでいろいろ教えてる。




462おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 03:25:07.54 ID:ngy13Gn3

>>450
メシマズ以前の問題だろwww
高貴な舌を持つ素敵なアタクシとかそのうち色々こじらせて塀の向こうに行きそうな物件だから別れて正解




452おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 02:30:39.36 ID:ODSmGuLt

争いは、同レベルの者同士でしか発生しない!!(AA略
元カノは面倒くさい人間だがお前もたかだか飲食店でバイトしてただけで大きな口叩きすぎ

居丈高になりすぎて嫁に嫌われるなよ




453おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 02:36:37.92 ID:TMf/wkF9

>>452
バイトとはいえ正社員の年上を差し置いてポジションについてた。
この店で煮方やってたといえばどこいっても高待遇で受け入れてもらえる




456おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 02:56:55.13 ID:bEKcBpjh

割烹で7年やって洗い物だけじゃなく料理作ってたら素人よりはさすがにうまいんじゃないの?
俺も大学生のころ蕎麦屋兼居酒屋のバイトで料理覚えたわ。
だし巻きとお造りはそこそこ自慢できるようになった




458おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 03:05:46.57 ID:TI34etr4

ワインで思い出した。
誕生日に生まれ年のワインを飲ませてもらった。
お店の方もすごく珍しいものでいいものといってたけど全然美味しくなかった。
後で値段聞いたら10万軽く越えてたので思わずもったいないといったらすごくおこられた。
価値観が違うと付き合いって無理ですね。




459おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日) 03:07:02.38 ID:psRXItJv

ワインは値段じゃなくて合うか合わないかだからな
生まれ年のワインなんてワイン好き以外には地雷にしかならんよね







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

12 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

結局こいつも俺の料理はそこらのプロ以上なんだぜって自慢しいじゃん
料理学校に行って勉強して技術付けて店開いてるプロに勝てるとかよく言えるわ…
趣味で絵描いてる人がプロのイラストレーターだの画家に俺あれより上手く描ける自信あるわwって言ってるようなもんだよ
お似合いカップルなのに何別れてんだか

返信する
 匿名ちゃん

※1
ごめん、報告者の文章のどこに
「料理学校に行って勉強して技術付けて店開いてるプロ」が出てきてるの?
あなたの論点だから一生懸命探したんだけど見つけられなくて…

「ソムリエ資格持ちの自称グルメさん」と「7年割烹で働いて煮方をやってた報告者」しか出てきてないような気がするんだよ…

返信する
匿名

※1
お前みたいな人に誇れるなにかを持ってないやつは
報告者のような自信を持って言える特技のある人がうらやましくて
仕方ないんだろうね

返信する
匿名

まず一般人向けソムリエ資格ってのがなんなんだ?
モンドセレクション的な何かか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワインの高いのって、なんかまろーっとした味だよね?こう角が取れたような味と言うか。少し蝋の匂いがするような。

返信する
匿名

※1
料理学校行こうが、母親に料理を教わっただけだろうが、美味い方が上なんじゃないの?

返信する
匿名

バイトに調理、しかも煮方やらせる割烹なんて行きたくないw
チェーン店だろ、それw

返信する
匿名

料理学校出身のプロはまだまだ少ないと思うけどな。
なんだかんだで、脱サラ一発系と弟子入り(ようは就職)系が一番多い。
そういう意味だとこの話は後者(7年間割烹で修業)になるから※1の論理は破綻してると思うんだけど。

返信する
匿名

料理人が料理学校出身じゃなきゃやだって
多分行ける場所めちゃくちゃ少なくなるぞw

返信する
匿名

※4
「ソムリエの一般人向けの資格」=ワインエキスパートだと思う。
ソムリエを認定する日本ソムリエ協会の資格が3種あって、主な違いは受験資格。
・ソムリエ:ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食サービス業で実務経験5年以上&現在も従事する者
・ワインアドバイザー:酒類業界3年以上経験&現在も(ry
・ワインエキスパート:年齢、性別、職種は問わずワインの品質判定に的確なる見識を持っている者

一次試験は全く同じ、二次試験は試験問題と出るワインが異なるけれど難易度はあまり変わらないらしい。
だからワインに関しては彼女は結構な知識を持ってるだろうし、味覚も確かなんだろうけど、この分類って「接客サービス業としてのプロ/ワインに関する知識のプロ/ワイン好き素人」とはっきり分かれてるよね。
彼女は素人だからワインについては自分の好みだけ追及すればいいわけで、味の好みをよく知ってる知人に「これいいよ」と言うのがせいぜいでしょ。
料理についてはただのグルメな素人。素人料理が自分好みの味になるのは当然で、ワインにはない「歯ごたえ」なんてのもあって、基準が全然違うのに気付いてないところが痛いね。

返信する
匿名

>野菜の形がばらばらだから火のとおり方もむちゃくちゃで食っててむかついてくるレベル
>料理が下手な嫁をもらったが謙虚で素直なのでいろいろ教えてる

彼女の性格もアレだけど、1も料理に関して我が強すぎる。
お互い謙虚だったら1の料理と彼女の選んだワインでwin-winだったのに

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)