教会の皆さん、日本人同士のいざこざに巻き込んじゃってすいませんでした。

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(112)

788おさかなくわえた名無しさん2013/05/12(日) 16:56:00.09 ID:WJ9S20pz

以前、短期留学でアメリカに2週間のホームステイをした。
観光地ではなかったけど、立派な教会があって
ホストマザーが日曜礼拝に連れて行ってくれた。
音の良いピアノに20人くらいの聖歌隊が素晴らしい歌声を披露してくれて
惜しみない拍手をしていると、初老の日本人男性が英語でスピーチを始めた。
「素晴らしい演奏と歌をありがとう。日本にはこんな勇壮で荘厳な楽曲は無いので
日常でこんな上質な音楽と触れ合える皆さんが羨ましい」
近くの大学にゲストとして来ている教授らしいのだが、おいおいと思った私は挙手。
「日本にだって勇壮で荘厳で上質な音楽は、日常的に触れ合えるくらいある。




【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

今の演奏は本当に素晴らしかったが、だからって日本の音楽を貶める事はないと思う」
「どんな音楽があると?」
牧師様にピアノを弾く許可をもらって「宇宙戦艦ヤマト」を演奏。
教会の音響効果もあったと思うけど、なかなかうまく弾けた。
スタンディングオベーションをもらうなんて人生で初めてだったよ。
その教授は「忘れてたよ。良い音楽を思い出させてくれてありがとう」と言ってくれて握手。
リクエストをもらって「銀河鉄道999(ささきいさおが歌ったほう)」を弾いた。
照れくさかったが良い思い出。
教会の皆さん、日本人同士のいざこざに巻き込んじゃってすいませんでした。




789おさかなくわえた名無しさん2013/05/12(日) 17:03:23.92 ID:Sp+P6N/b

音楽で交流できたことは良かったねって素直に思うけど、
その教授のスピーチはリップサービス込みでの発言だっただろうし、
噛み付かれて困ったんじゃないか?w




791おさかなくわえた名無しさん2013/05/12(日) 17:05:48.01 ID:P+GWBpJT

>>789
もしそうだったにしても、切り返し方が巧い。




790おさかなくわえた名無しさん2013/05/12(日) 17:05:07.38 ID:P+GWBpJT

教授がまともな人でよかったね。
「苦虫をかみつぶしたかのような顔で無言で立ち去った」にならなくてw







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

17 COMMENTS

匿名

自分なら黒歴史すぎて数年後にのたうちまわるやつだわ
しかし周りの人たちがいい人すぎる

返信する
匿名

※1
この教会で「こんな曲が日本にもあるのか」とスタンディングオベーションを貰っているのにどこに恥じる必要がある? まさかアニメの曲だからじゃないだろうな?

……レス乞食か

返信する
名無しのふよふよ速報。

どこぞの教授が言う荘厳な音楽は庶民のものとは違うだろ
教授の大人の対応に救われただけ

返信する
匿名

※3
皆が良い気分だったところに不必要に噛み付く空気の読めなさっぷりが恥だってことだよ。

返信する
匿名

※5
いちいち自分の国を卑下する人間は日本の恥だから余所の国の人間になってくれよ^^

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
うわぁ…
教授のリップサービスを真に受けてキレるとか恥ずかしすぎるでしょ
ほんと教授が大人な対応してくれて良かったよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1だけど
※5さんが言ってくれているように、素晴らしい音楽を褒め称えていた場に水を差したのが恥
そもそもミサの意味をわかっていない事が恥
※4さんの言うとおり教授がそれ以上雰囲気を壊さない為に大人の対応してくれたのに、気付いてない所が恥
ドヤ顔で演奏して、現地の方の音楽の余韻を打ち消したのが恥
ヤハウェさんの所は日本の宗教と違って超厳しいのに、教会でしかもミサの場で宗教からかけ離れた音楽を演奏したのが恥
恐らく現地の方はヤマトを宗教音楽と思っただろうし、気に入った方はネットで調べてくれたかもしれない。それでアニメソング(欧米ではイメージ悪い)だとわかった日には本当に恥←日本で一番素晴らしい曲がアニメソングだと、その人は思うだろう
因みに自分はアニメソングも聞くし、アニメソングを批判する意図はない。
念のため。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ミサは演奏会ではないし、
他国の文化を尊重することが、ひいては日本の名誉に繋がると思うのだが?
教授が言ったのは、日本では高いお金をださなければ聞くことができないクラシックが、生活の一部に溶け込んでいて無料で誰でも聞ける事が素晴らしいという意味だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米人教授「素晴らしい料理をありがとう。米国にはこんな華やかでヘルシーな料理は無いので、日常でこんな上質な料理と触れ合える皆さんが羨ましい」
米人喪女「米国にだって華やかでヘルシーで上質な料理は、日常的に触れ合えるくらいある」
米人教授「どんな料理があると?」
米人喪女 つ「カリフォルニアロール」
米人教授「忘れてたよ。良い料理を思い出させてくれてありがとう」
握手。

返信する
匿名

※8
リップサービスや褒め言葉と卑下は別物だ
褒め称えるだけなら「日本にはこんな勇壮で荘厳な楽曲は無いので」は不要
同列で考えているからズレた感想になる

返信する
名無しのふよふよ速報。

米10
こっちじゃね?
~フランスにある高級フランス料理店にて~
日本人教授 シェフ、素晴らしい料理でした。日本にはこんなにお洒落な料理はない(もちろん謙遜)。日常的にこの様な素晴らしい料理を食べられるフランス人がうらやましい

アホ日本人 そんなことはない!日本にも素晴らしい料理がある!

日本人教授 (このフレンチを食べた後に合わせるような)日本料理があると?

アホ日本人 つスナック菓子

フランス人 これがスナック菓子だなんて!こんなに美味しいスナック菓子は食べたことがない!

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただのリップサービスやろ
まさかそう思ってない奴は、海外のタレントがインタビューで
日本大好キデス、て言ってんの100%信じてんのかな

返信する
匿名

※11
で、それをわざわざその場で言って、空気をぶち壊しにしかねない状況にする必要はあったの?
教授の言葉に文句があるなら、解散した後に当人にだけ声をかければいいんじゃないの?

日本を愛するのは結構だけど、外交の場での公式な発言でもない限り、場を弁えない行為は控えるべきだよ。

返信する
匿名

教授が言ってる上質な楽曲ってのはアニメの曲とかじゃないだろうと。
一般の人たちが気軽に行ける教会で伝統的に受け継がれてきた荘厳な合唱曲が聴けるのはいいねってことだろ。
そもそもピアノで弾く宇宙戦艦ヤマトってまんま西洋音楽から取り入れたものだし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)