1歳の息子を育てています。元々女の子希望で、性別が分かった時には泣きました。大人しい女の子を見た時「もう男の子育てたくない!」と思ってしまいます。

引用元:【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい108

559名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 19:57:19.50 ID:oEjzgvXe.net

わがままなことだと分かっています。しかし苦しいので、アドバイスや叱咤頂けると嬉しいです。

1歳の息子を育てています。元々女の子希望で、性別が分かった時には泣きましたが、生まれてみるとやはり我が子、心から可愛くて幸せな日々です。

しかし、息子がやんちゃすぎてついていけない時、大人しい女の子を見た時…。「もう男の子育てたくない!」と思ってしまいます。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。



特に、義母と会うと一層そう思います。旦那は一人っ子なので、孫をなるべく会わせるようにと努力していますが…。義母は、「息子じゃなくて女の子ならよかった。そうしたらもっと孫に会えたのに。あなたも男の子だから、将来は孤独よ。」と言われます。

義母は、決して悪い人ではありません。そんな義母でも、嫁には疎ましく思われてしまうのですから…。私の将来も孤独でしょう。

次も男の子だったら…と思うと、将来に対して絶望してしまいます。

子供は自分の将来のために育てるわけではないと分かっています。しかし、女の子だと将来のご褒美(見返り?)がたくさんあるのに、男の子だと苦労しかない気がしてしまいます。

こんなネガティブになるなんて、心が病んでいるのかもしてません。でも、周りの男の子しかいないママで、「男の子だけでよかった!」と言う人に会ったことがありません…皆さん、「女の子もいたら…」と仰います…。




560名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:18:10.42 ID:gefi+RtG.net

>>559
え?公の場で男の子だけでよかったなんて一方の性別を下げるような発言は普通しないでしょ

女の子もいたらって発言って別に普通の会話の流れじゃない?
男の人が息子がいたらキャッチボールくらいの




561名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:22:40.11 ID:uwq1SO66.net

>>559
女の子が欲しくて、根拠もなしに絶対女の子が生まれると信じていたのに
結局息子しかいない自分が通りますよ、と。

義母さんの言われることは、一卵性母子的希望で、
結局義母さんも貴女と同じように娘幻想を抱いてるだけなんじゃないかと。

息子しかいなくて、上の子らはもう成人してるので当然いろんな母子を見て来ました。
女の子がいて楽しく育児してるお母さんもたくさんいらっしゃいましたけど
一人娘がグレて家に居つかなくなったり、男のところに転がりこんだりって人もいますし
遠くに嫁に行って、出産も旦那さんの地元で旦那さん実家の世話になるので
昔みたいに嫁に出したらもう出番なしって人もいます。

うちは男の子しかいないし、女の子のいるお母さんがうらやましいと思う場面もありますが
他所から見ると「男の子なのにお母さんと仲良いよね」とよく言われます。
男の子でもみんなおしゃべりですし。
夫も男兄弟だけですが実家へはよく顔を出しますし(家が市内なので)
逆に自分は実母に干渉されるのが嫌で結婚後はそんなにしょっちゅう会ったりしません。
(実家も市内です)

結局将来孤独かどうかなんてのは子供が男でも女でも関係ないような気がしています。




562名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:23:04.57 ID:ypQUbVxW.net

>>559
うちも、男児1人で次を考えてるけど、女の子だと服とか可愛くて楽しいし、男の子だと同性の兄弟は本人たちが楽しいだろうなーと思うよ。

あと、大きくなって家に寄り付くかどうかは親子関係次第じゃない?
もし、娘がいて期待してたのに親子関係悪くて寄り付かないとかよくある話だよ。
ちなみに、私は姉妹だけど両方遠方へ嫁入り。関係は良好だけど苗字を継ぐ孫が居ないのが寂しいとか言われてる。しらんがな。

まだ子どもが乳児だからなんとも言えないけど、私の元に生まれて来てくれただけで
私へのご褒美は貰ったと思ってるよ。




563名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:23:47.84 ID:UX48bghq.net

>>559
5歳位までは体力に性差ないからそのヤンチャな状態は持って生まれた性質の違いとしか言えないはず
今は耐えられると思ってるようだけど、
万が一長男が今まで以上にやんちゃになって長女もそれ以上だったらどうするつもりでいるのよ
それも女の子だからいつかきっと私の思い通りになるっていう妄想で頑張っちゃう?
それにその精神状態じゃ長男(搾取/放置)、長女(愛玩)or次男(放置)になる未来しか見えない
子どもは思うように生まれてこないし育たないしコントロール出来ないっていう大前提がすっぽり抜け落ちてる間は
絶対に次は考えないでほしい




564名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:27:56.47 ID:B4ydeJSn.net

>>559
性別ネタは荒れそうだね…
私は男児希望で男児持ち。一人っ子確定
男児希望の理由は女児は性的な心配事が多くて自分が神経質な親になってしまいそうだなと思ったことと、自分では男児の思考や遊びが想像できないから楽しそうだなってことかな
将来ははやく自立して巣立ってもらって旦那とまったり暮らしたいなぁ。
女児が産まれてたら勿論かわいいだろうし、女児持ちの人をサゲるつもりもない。ただ私は男児だけが自分の性格に合ってると思ってる

その姑は要はもっと孫連れてこい、お前は息子を奪って私を孤独にした敵じゃ同じ目にあえ!って言ってるんでしょ、ただのイビリじゃん間に受けることないw




565名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:32:32.86 ID:I/w+RA3l.net

>>559
女の子でも男の子以上の負けん気で暴れん坊の子もいるよ…
女の子=おしとやか、物分りが良い ではないよ決して
大人になってからの関係は今なんとも言えないのでは
男でも親を大事にして同居する人もいれば、女でも親と離れて海外に嫁ぐ人もいる
女の子の将来のご褒美って具体的に何?
子供でも他人、一個人の人生なんだからあなたのオプションではないんだよ
次を、というより息子さんがハズレくじみたいに思う気持ちをまず無くしてみませんか




566名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:33:47.65 ID:0+Er6hz1.net

>>559
私の姉と妹は選択未婚、選択子梨。私は息子が一人だけ欲しかったから一人生んだ。女だからって何か残すと思ってる?男だからって何も残さないとは限らないよ。その人の生き方次第。




567名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:42:06.33 ID:uwq1SO66.net

>>559
気になるのが、女の子だと将来ご褒美見返りがたくさんあるのに
という考え。
実母がこれに似た考えなのか、娘とはこういうものだという実母の理想を押しつけられ
ものすごく生きづらかったよ。
毒母でなないのよ。ちゃんと育ててくれた。
でも自分の理想の娘像から外れることを決して許さないの。

大人しい女の子をゆったり育ててるお母さんを見てうらやましくなる場面は今後多々あるよ。
やんちゃでって言うけど1才でしょ?まだまだ何も起こってないと言っていい年令w
うちも一番上がそれはやんちゃだったけど1才代なんて楽勝だったよと思えるw
育てるのに必死だったから自分も見えてなかったけど
今にして思えば、あの自由さを面白おかしく楽しめればよかったな~と思うよ。
3人育てた後だからいろんな対処もわかってるからこそそう思うだけなんだけどね。

やんちゃ小僧を育て上げられるのは私の指名!とか思って頑張ってたかな当時は。
今となっては「○才の頃、こんなこんなで往生したでー」みたいに本人と語り合ってるよw
「俺、どんな自由やねん」「親の身になれって話やんな」とかねw
1才の子のママにそんな先の話しても仕方ないと思うけど、
男女差より個人差が大きいから、しっかり納得の行く育て方をして
育ったら自分自身の人生を楽しめば良いと思うよ。
男の子だから何一つ楽しみもない子育てってわけでは絶対ないし
女の子だから楽しいばかりの子育てってわけでもないんだから。




568名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:43:19.82 ID:oEjzgvXe.net

>>559です。

皆さん、短時間にこんなにも沢山の書き込み、ありがとうございます。
こんなこと誰にも話せなくて…皆さんのアドバイスを読んで涙が出てきました。

またまた自分勝手ですが、話せたことで心が軽くなった気がします。

息子は本当に可愛いです。可愛くてしょうがないです。だから余計に将来が怖くて…。

でもこれは、いわゆる「毒親」的思考なのかもしれませんね。
さらに考えた結果、義母への苦手意識+言われた言葉が負担になっているように思います。

まずは次など考えず、息子を精一杯愛します(毒親にならぬよう…)。

性別の話は荒れやすいことを知らずに、申し訳ありませんでした。荒れたら申し訳ないので、相談を終わりにさせて頂きます。

一人一人にお返事すべきところ、まとめてとなりごめんなさい。
皆さん、ありがとうございました。




569名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 20:54:10.60 ID:snWcHaQJ.net

>>559
まず大前提として子供をまったく否定せず受け入れる、なんてことは無理だよね。頭ではわかっていると思うけど
世話をしたり相手をして叱ったり振り回されたりしんどいなーと思う気持ちごと抱えていても匙を投げていないことが、生身の母親らしい気持ちだと思うから自分を否定しないでね

いろんな親子関係で思うのは、弱者である子供に対して苦しみが発露してしまうときの母親って「絶対に抵抗できないと思い込んでしまってる相手からのプレッシャーやストレス」を抱えてることが多いよ

あなたは義母か周りの人間が子育てに関して言うことをすべて真に受けてしまってるんじゃない?
例に挙げてる台詞だけでも義母の言ってることには価値がないと、他人の私には思えるよ
何言ってんだハイハイそーですかで流していいよ

苦しいときにまで他人のために頑張らなくていいよ
子育て頑張ってる自分のために何か誉めてやりなよ




570名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 21:03:28.80 ID:A3E5q877.net

義母を孤独にしているのは557なんだよねw




571名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 21:35:05.17 ID:uwq1SO66.net

>>570
違うと思うよ。
基本的に子育てしてるのは母親だから、その母親が嫁ではなく娘なら
毎日のようにでも押しかけてでも孫に会ったり遊んだり出来る、と義母さんは思ってるんでしょ。
お嫁さんだと遠慮してしまうけど娘なら遠慮要らん、と。




572名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 21:43:11.73 ID:ox05FGwc.net

まず自分が毒親的発想をやめて、息子が良い嫁と結婚して良好な関係になれば
問題ないと思うけどね
>>559と義母はもう遅いけど、反面教師にすれば良い




576名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 22:27:19.38 ID:ZOeP04Cb.net

見返りが女の子より少ないだろう、という事は覚悟してる
孫に会わせて貰えても気を遣い遣い、嫌われないよう口手は出さないお金は出す
それでも疎まれるのが姑という立場かな、と…
そりゃ例外はあるけど、総体的に見て女の子親のほうが将来はお楽しみが多い可能性は高いでしょう




578名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/19(木) 23:03:27.64 ID:snWcHaQJ.net

リアルでも家庭板でも見られるが男が既婚子持ちになって実家にはっちゃけるのはかなり厄介
母親として追い返せるくらいにならないとダメなんだろうなと思う







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

32 COMMENTS

匿名

確かに男性が「母ちゃん、母ちゃん」なのは中学入学前に改善しておかないと、他人からは超キモがられるし、下手するとイジメられる。

その点女の子はいくつになっても母子で遊びに行ったりランチしたり、おしゃれも一緒に楽しめる。

返信する
匿名

赤ちゃんの時から酷いヤンチャだと一般的な男子論が当てはまらんかも。
あんまり育てにくい子の場合は相談機関に頼っても良いかと、何かあるかも知らんし。

返信する
匿名

女は女で変な男にひっかけられて外国行っちゃったりなんかして大変だけどな
将来孤独かどうかなんて性別関係なく子育てがしっかりできるかどうかだよ

返信する
匿名

子供の性別を「希望」するって感覚がもうすでにわからん。
だったらいいな、程度の気持ちならわからないでも無いけど、「男の子希望」「女の子希望」だのって言葉にしたら、そういうニュアンスからは大幅にズレると思うんだけど。

返信する
匿名

男の子がほしいけど、いまのところ中にいる人は女の子っぽい。
こればっかりは選べないからねぇ。
どちらにしろ育てなければならないから、健康で障害がなければいいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔は「女の子はお嫁に行っちゃうからつまらない」だったけど
今は「男の子は奥さんに取られちゃうからつまらない」って感覚の人が増えたね

返信する
匿名

子どもの性別でそこまで一喜一憂するのであれば子どもを持つべきじゃないでしょ。
子どもは親のために生まれるわけじゃないし、見返り求めて子ども作るなんて、親にしては幼稚すぎる。

返信する
匿名

うちは男の子二人。たぶんこれで子供はおしまい。
もんのすごくかわいくて、二人ともカーチャンだいすき。
どんなときも母ちゃんの味方、母ちゃんはボクが守る!ってカンジ。
男の子は将来はなれて行っちゃう分、今これだけ愛してくれてるのかなぁなんて思ったり…。
私も今精一杯愛して、将来は息子と一緒にお嫁さんの味方になれる姑になりたいなぁ。
まぁ嫁が来てくれるかわからんけど…w

返信する
匿名

うちは男の子二人。たぶんこれで子供はおしまい。
もんのすごくかわいくて、二人ともカーチャンだいすき。
どんなときも母ちゃんの味方、母ちゃんはボクが守る!ってカンジ。
男の子は将来はなれて行っちゃう分、今これだけ愛してくれてるのかなぁなんて思ったり…。
私も今精一杯愛して、将来は息子と一緒にお嫁さんの味方になれる姑になりたいなぁ。
まぁ嫁が来てくれるかわからんけど…w

返信する
名無しのふよふよ速報。

どう頑張っても
子供の人格形成への影響は親が2割、あとはほとんどが友達の影響なんだけどね

返信する
匿名

自分のことばっかじゃん、この女。
親になる能力ないよ。
子供がかわいそう。
ペットでも飼っとけよ。

返信する
匿名

私自身が女で、弟が一人いる。

弟→結婚、子供二人、仕事順調、母親と嫁、実の親子並みに仲良し
私→独身、子無し(産めない)、水商売、親と不仲で実家帰らず

女の子の方が将来的にいい、ってのは無いよ
その子次第だね
女の子に幻想抱かない方が良いのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

私女だけど実の親とは絶縁に等しい感じだから女だからと言って見返りがあるわけじゃないよ。
息子1人いるけど旦那の両親と仲良しで、私も実の両親より仲良くやってる
私の両親がいつも「娘なんだから~」が口癖だったけど、

返信する
名無しのふよふよ速報。

私女だけど実の親とは絶縁に等しい感じだから女だからと言って見返りがあるわけじゃないよ。
息子1人いるけど旦那の両親と仲良しで、私も実の両親より仲良くやってる
私の両親がいつも「娘なんだから~」が口癖だったけど
その型にはめようとしたり、見返りを求められてる感じが苦痛だったわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

我が家も1歳の女児持ち。この報告者に羨ましがられるような大人しくて控えめで賢くてニコニコしてる可愛い女の子。
実際、男の子ママややんちゃな女の子ママによく羨ましがられる。もちろん社交辞令ありだけど。
だけどいい子すぎてドキドキする。私毒親になってないかな?プレッシャー掛けてないかな?空気読んで気持ち抱え込んじゃわないかな?とか。
贅沢な悩みなんだろうけど、もっとわがまま言っていいのになー、めちゃくちゃな行動していいのになー、と思う。あまりにみんなにいい子いい子言われるから心配なんだよね。私の前ではわがまま放題でいいよ、と思ってる。

返信する
匿名

性別がわかる頃には堕ろせないんだよバカが。
私も夫は女児ひとりっ子希望だったけど、ちっとも産み分け協力しないから、男児が産まれた。
わかったときはもう堕ろせないし産むしかなかったけど、出産まで毎日泣いた。産後も数ヶ月泣いた。
夫すら嫌いになってきてるのに男なんか本当嫌だ。
女の子だったら、ひとりっ子でよかったしもう二度と行為をしなくてすんだのに。
女の子が欲しかった。怪獣だの新幹線だの興味ない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫見てると、男の子って薄情だなぁって思う。親への連絡不精っぷりとか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

知り合いに、娘と仲良すぎて「娘は結婚せずに私の面倒看てくれるの!」
っておばさんがいる。そこの家は家業を息子が継いでるけど
娘(無職)がいるせいで息子には嫁が来ないそうだ。

娘が相当気が強くて、嫁さん候補に毎度難癖をつけて追い出して
るし、まあ普通に考えてニートの小姑と同居したがる娘さんも
いないだろう。
娘も息子も結婚できないのって、ある意味親の被害者だよなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

不妊だった自分にしたら元気に産まれてくれるならどちらでもよかったけどな
仮に欲しい性別の子どもでも自分の思うように子どもは育たないものよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう人って、いざ娘に恵まれても毒親にしかならない

子離れできず一卵性親子になって娘が共依存で苦しむか、
娘が完全に毒されて何も気づかず結婚もせず密着したまま年を取るかの
不幸しか待ってない

返信する
匿名

>>19 バカはおまえだよ、産み分けとかほんとにしんじてるの?頭大丈夫?
そんなことできるなら、天皇家の長男に男児が産まれなくて苦労してねぇよ。

しかも女児が欲しい理由って、服が可愛いとかくだらねぇことだろ?
お前みたいな奴の言う可愛い服って、くそだせぇピンクのフリフリとか
化繊でできた安ものなんだよな。
本当にオシャレするなら、男一択だよバ〜カ。

返信する
匿名

我が家、三姉妹で全員母親とは縁を切ったし、全員結婚して地元を離れてる。子は5歳男児と1歳女児。私としては毒の母と同じになりたくなかったから1子が男でほっとした。遊び方は幼稚園に入るまで女児と変わりない、むしろ女児より弱かった。今も2個下の姪に泣かされてるしw 女児は確かに洋服選びが楽しいしかわいいポーズをキメキメでませてきた。遊び方は1子が男だからか割と大雑把。
1歳で男児と女児の違いってわかるの?一人目なのに、って思ったわ。隣の芝生は~パターン。優しく優しく育てるように心がけてみたら?優しく育てすぎて泣かされる子にしてしまったけど、叩かれたり喚いてどうしようもないと思った事はイヤイヤ期以外ない。仲良しな友達はお姉ちゃんがいる男児が多い。男児、服にこだわりないしアホで単純で面白いけどね。

返信する
匿名

26の人はどうしちゃったの?更年期障害?19の人はフリフリの服とか書いてないよ?大丈夫?

返信する
名無しのふよふよ速報。

米26
こういう奴見るたびに心の底から男はいらないなって思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

いざ妊娠してみるとどっちでもよくなるし産まれたらどっちでも可愛い。息子がやんちゃなら母がたくましくなるし強くなるからいいじゃん。
娘も息子も居るけど楽しい将来しか思い浮かばないよ。むしろ旦那との将来のほうが不安だけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)