認知症の祖母の介護で大変で、彼氏が私とデートできないことを申し訳なく思って「別れよう」と言ってくる…

引用元:【別れ話】恋人と別れたくない人のスレ part2

188恋人は名無しさん2014/05/01(木) 14:22:48.78 ID:fMsfbDnS0.net

子供の頃に両親を亡くし、祖父祖母に育てられた彼。
彼の祖父が5年ほど前に亡くなり、それからは彼と祖母の2人で暮らしていたのだけれど、祖母の認知症がかなり進んできてしまっている。
彼のおうちにおじゃまする度に、◯◯ちゃんいらっしゃいとすごく温かい笑顔で迎えてくれる、とてもやさしいおばあさんだった。
でも今は、私の顔をみても誰だかわからないような状態。

介護もとても大変で、足腰が割りと元気だからこそ、一緒についていて外へでないか見ていないといけない。
デイサービスなどを活用して、どうにか仕事と両立しているけれど、
彼としては、休みの日にデートしたり、ましてや一緒に旅行など行ける時間を作れないことに対して、すごく申し訳なく思っている様子。

また、どうしてもという時は、私が彼の家で祖母の面倒を1人で見ていることもあるんだけど、
その度に申し訳ないと平謝りされる。私をいいように使っているようで申し訳ないと。
私はそんなことは全然気にならない。むしろどんどん使って欲しいし、デートもいけなくたって構わない。




【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。


だけど、最近彼がもう別れようかなんて言う。あと何年介護が続くかわからない。その間ずっと不自由な日々が続くからと。
私は在宅でできる仕事をしているから、家で仕事をしながらおばあさんの面倒を見る、だから結婚しようと言ったけど、首を縦にふってくれない。
もう別れると決意してしまっていないか怖い。
三人で幸せになれる道を探したいと思っている・・・けど、
本当は自分が彼と一緒にいたいだけのわがままなような気もしてきて、どうすればいいのかわからなくなってくる。




189恋人は名無しさん2014/05/01(木) 14:32:40.86 ID:ZiRrc6+i0.net

>>188
そういう場合は結論を急がず
ゆっくり時間に任せるのもいいんじゃないかな
辛いとは思うけどね




190恋人は名無しさん2014/05/01(木) 18:58:01.88 ID:pcC9wx/m0.net

>>188
お前いい奴だなー、泣けるわ
介護手伝いしだしてどれくらいなの?
まだ短いなら情が完全に移らなくて、
彼氏も悩んで不安定にならないうちに離れた方がいいかもね

別れたくないスレだけど付き合い続ける方が苦しそう




191恋人は名無しさん2014/05/01(木) 19:46:08.68 ID:GeA4llEm0.net

>>188
ケアマネージャーなんかに相談して預け先の施設を探すという手は?
認知症は進んでくると仕事しながらって無理になってくるし、早目に動いてみたらどうだろう
どうしても介護施設に預けるのは嫌だって方針なら無理だけど
でも、子世代が親の介護で思うように生きられないとか本末転倒だから




400恋人は名無しさん2014/06/11(水) 19:20:13.14 ID:el5K1SIK9

>>188
すごい遠いレスですみません。書き込まずにいられなかった。
私は旦那も両親いなくて祖母と二人暮らしだったところに嫁入りしました。
まぁおばあちゃんは高齢だけどピンピンしてるし旦那は若いくせに昭和
みたいな男だから私にあんまり遠慮してるそぶりはないけど。
もっと新婚らしい生活したいなーとか正直思おうけど、
おばあちゃんに優しい所をみて一気に好きになってしまったから
それは言わない約束、と思って心にしまってる。

188に覚悟があるなら是非彼を支えてあげてほしい。
たぶん彼はおばあちゃんを施設に預ける選択肢はないんだと思う。
私の場合は旦那に正直不安な気持ちもあるけれど何よりもあなたと
人生を歩めたら素敵だと思うと話をして結婚に至った。
今でも二人のケンカの理由はおばあちゃんのことが多い。
私の何気ない言動が旦那にとってはおばあちゃんを蔑ろにしている
ように見えることがあるらしく、そんなときは烈火のごとく怒られる。
一緒に暮らしだすといろんなことが起こってくる。
自分が恋愛の末結婚した妻でも彼にとっては1番の存在ではないと
ひしひしと感じてしまうこともある。だけど結婚してよかったと思う。
今後私も介護に直面するだろうから余計>>188が他人事に思えなかった。

自分の意思で動く以上100%人のための行動なんて有り得ないから
自分を責めないでほしい。
3人で幸せになれる方法はきっとあると思う。頑張って。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

6 COMMENTS

匿名

ボケたばあちゃんをダシにしてまで別れたがってるのに、気の利かない女だな〜
支えてあげたいじゃねぇよwww
2度と姿を見せないでって言ってんの!

返信する
匿名

嫁さんが彼氏さんの立場だったわ
今後、認知症が進むことによって
増えるだろう負担も心配してるんじゃないか彼氏さん

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
どのみち勝手に一人で決めんなって話なんだよなあ
精神疲労で状況俯瞰する余裕もないんだろうけど

返信する
 

好きだから愛してるからこそ、申し訳なく思う。しかもいつ終わるか判らん介護だしな。介護経験者じゃ無けりゃ判らんと思う、この気持ち。

返信する
名無しのふよふよ速報。

認知症の親を介護してる状況で彼女と結婚したら負担が増えるだけと判断したんじゃない?
手伝ってくれるどころか酷い事されそうだと思って。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)