娘が幼稚園で「サンタさんはいない」と言ってしまったことで困った先生が、泣きながら職員室へ戻ってしまい、翌日から出勤していないそうです…

引用元:【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい108

290名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 17:01:38.75 ID:60p2ckyE.net

春から年長になる娘のことで、相談させてください。

うちの子たちは、恐らく物心ついたころからサンタさんを信じていません。
(いないと教え込んだわけではないのですが、
いると信じさせるような演出を特にしなかったので)
娘が幼稚園で、サンタさんはいないと言ってしまったことで、問題が起きてしまいました。





【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

最初は先生が、いる派・いない派の言い分を調整しようとしてくれていたみたいなのですが、
娘があまりに折れないので、担任の先生が出勤できなくなってしまったんです。
娘は、
・外国にはサンタさんをやってる人がいるけど、絵本に出てくるようなサンタさんはいない。
・もしも「本物のサンタ」だと言う人がいたとしても、ソリで飛んだりトナカイと喋ったりはできない。
・プレゼントはお父さんとか、おうちの人が買ってる。
・こっそり枕元に置いて、「サンタさんが来て置いてった」と言うのは嘘。
・嘘だけど、子どもを喜ばせようと思ってやってるから悪気はない。
とか色々言ったみたいです。
そう言われて困った先生が、泣きながら職員室へ戻ってしまい、
翌日から出勤していない(少なくともクラスには来ていない)そうです。

年度末のこんな時期に、クラスのお友達から担任の先生を奪ってしまったと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それは娘も同じらしく、
「本当のことでも、みんなが違うと思ってたら、言ったらだめなんだね」と、
5歳児とは思えないことを言いながらしょんぼりしてます。

お母さんたちの中には、「気にしないほうがいいよ」と言ってくれる人もいれば、
「乱暴な子やいじめをする子より、よっぽど問題児だね」と直接言ってくる人もいました。
やっぱり、それが普通の感想なのでしょうか。
みなさんだったら、お子さんのクラスでこんなことがあったら、どう思いますか。




292名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 17:10:41.39 ID:kFqRLIqq.net

>>290
先生が変だ
宗教上クリスマスをしない家なんか
たくさんあるのに。
幼稚園教諭の学校でそのくらいは習っているはず




293名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 17:14:57.23 ID:zOr4FzYs.net

>>290
担任が馬鹿だから、園長に対応丸投げでいいよ
お嬢さんは理解っているから、親がフォローする
大体そこまで園児にディスカッションって、挙句に泣いて指導放棄
月謝返せって言いたくなるレベルの低脳指導だよ




294名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 17:38:52.32 ID:i9svUVC1.net

>290
幼稚園児を上手に騙くらかせない(言い方悪いけど)先生の指導能力がちょっと
娘さんは悪くないし、またトラブルの原因を自ら悟ってるから大丈夫
担任の先生のことは、幼稚園教諭としての技能に問題ありだと思うので
もし心苦しいなら、園側に騒がせたことだけ軽く謝っておけばいいよ
「問題児だね」と言ってくる人については、皆に横並びを強要する考え方の人だと思うし
挨拶だけの疎遠なお付き合いに留めて、放っておけばいいんじゃない?




295名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 17:43:51.50 ID:nI5ONNSq.net

>>290
なんでこの年度末にサンタwww
サンタはきっかけで、日々、先生は娘さんに言い負かされていたりしたの?
先生が幼稚なだけだと思うけど、288にはそれで物事が解決するわけでもないのかな?


とりあえず娘さんの「本当のことでも、みんなが違うと思ってたら、言ったらだめなんだね」
ってのは5歳らしいよ。そして、正解ではないよね。 

今回はサンタだから苦笑いで済むけど、今後「神様」とか「天国」とかを本格的に心のよりどころにしている人とも係わっていくわけだから、「人が信じる心を否定しちゃダメ」って教えてあげたほうがいいと思うよ。




296名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 19:05:32.50 ID:m1BrXUKA.net

>>290
問題児とか周りのお母さんもちょっと頭おかしいよ。
サンタの真実知ったら死ぬのかよって感じだ。
娘さんが実際に存在するものを否定しているならまだしも、正しいことを言ってるだけでしょ。
クリスマスは義務じゃないし。
娘さんは謝る必要はないと思うし、自分が正しいと思うことすべてを口に出して言い訳じゃないって学べてよかったと思うよ。
先生のことは学校側に任せて、とりあえず今回のことは娘さんも蒸し返さずにそっとしておけばみんなすぐ忘れると思う。




297名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 19:47:28.53 ID:hi5feVzM.net

幼稚園自体がキリスト教関連の運営ってわけじゃないんだよね?




298名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 19:55:00.50 ID:m1BrXUKA.net

例えキリスト教だとしてもキリスト教の教義にサンタクロースはトナカイと話せてそりで空が飛べて…ってのはないから大した問題ではないよね。




300名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 20:39:24.62 ID:xjIqULF6.net

少しだけ空気を読むのが苦手で
他人の表情に配慮しながら関わるのが苦手なお子さんなのかもしれないですね。
自分の知識が世界の常識だと思ってしまう狭い視野を直せば
人間関係を楽に過ごす事が出来るようになると思います。




301名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 20:46:23.17 ID:mb2ZdvJ3.net

うーん、そういうの大切にする人も居るから、人の価値観を安易に否定してはダメだわな。

敬虔なカトリックの前で、「神様なんていないんだよ」「奇跡なんて起こせる訳ない」「聖書は全部作り話」なんて言い出すのは困るしねぇ。

まあ大人の階段上るいい機会かも。




303名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 21:18:57.31 ID:x/JYyYCE.net

サンタがどうこうというより、幼稚園児が友達と意見が違って揉めて、
先生がどっちの話も聞いて中立なとこにまとめようとしてる時に
先生の話も全否定で、いちいち全部自分の言ってることだけが正しいんだから
先生もみんなも認めなさいって態度だったってことでしょ?
ちょっと頑なすぎるし、先生や友達のことも軽視しすぎなんじゃないの




304名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 21:40:27.80 ID:i9svUVC1.net

>303
それこそ幼稚園児なんだから普通だと思うけど
子どもが子どもらしい言動をしただけじゃない?




306名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 21:46:01.86 ID:cAFko+2T.net

>>304
子供らしいと自己中心的は似ているけど違うよ
まだまだ未分化で自己中心的なところはあるけど
5才なら納得出来ないままに話し合いが終わったら一旦引いて
家庭で家族に話したりして気持ちの切り替えができるものだよ。

先生が未熟なのもあるけど、親はそれを聞いてどうしたんだろう




305名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 21:40:46.31 ID:Qnd0+JWU.net

担任もどうかと思うけど>>290娘もどうかと思う。
謝ったって悟ったって、担任を奪ったのは事実。
これからずーっ陰でヒソヒソされると思うよ。




307名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 21:49:55.67 ID:pXSnbrAu.net

5歳だったらまだサンタさん信じててほしい親も多いだろうから
同じクラスにこういう子がいたら、ウゼェーってなる人もいるだろうね
言ってることは正しいんだけど、あまりにしつこいとね
先生の先生スキルなさ過ぎってのは同意だけど




3092862015/03/10(火) 22:07:38.05 ID:C9fBXt68.net

みなさんありがとうございます。
携帯からなのでID変わってると思います。
こんなにレスもらえて、心配だったけど相談してよかった。

幼稚園はキリスト教系ではありません。
この時期にサンタの話になったのは、
別の子が「年長になる前にはっきりさせておこうぜ」という感じで、
サンタはいないという話を始めたみたいです。

娘が普段から先生を言い負かしていることはないと思いますが、
赤ちゃんはコウノトリが運んでくる、という話になったときに、
「私はそうじゃないの知ってる。でもみんなには内緒にするね」
と言ったことがあるようなので、先生としては扱いづらさを感じていたかもしれません。
(どう教えてるんですか、と先生から確認があって発覚した)

娘には、人が信じてることを否定してはダメと言いました。
そして話をするときは、周りの人がどう思ってるか考えながら、と。

問題児と言ってくる人のことは、私が気にしなければいいだけですもんね。
先生に対してはやっぱり申し訳ないと思ってしまいますが、幼稚園に任せます。
客観的な意見が聞けて、冷静になれました。
娘のコミュニケーションの取り方については、もっと注意して見ていこうと思います。
スレチだったならすみませんでした。ありがとうございました。




310名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/03/10(火) 22:11:36.23 ID:Dq8RD9sB.net

幼稚園位までは園でもサンタさんはいる前提でイベントやったりしますよね。サンタさんにまつわる様々な事に疑問や矛盾を感じていたのかもね。

逆に、自分はサンタさんがいないと知っていてクリスマスイベントにのりきれなくてつまらない。サンタさんがいると信じてクリスマスを楽しんでいる周りのお友だちが羨ましくて、頑なになっているのかと思った。

そう言う発言をする5才児をどう思うかと問われれば、いないと思っているのはともかく(兄姉がいたりして事実を悟っている子もいるしね)、
そこまで身も蓋もないこと言われちゃ可愛いげがないわー…って思う。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

5歳児に無知な部分があってもそれは教育上の課題でしかない。
現実問題として困るからどうのこうのは大人の仕事だ。
話が通じない人間が多くて困る世の中で、
論理の通じる子供だというのに何て様だ。

返信する
匿名

5歳児でサンタはいないとか、こうのとりはいないとか人生2週目なのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

5歳児に論破されて泣いて出勤しないとかどんだけメンタル弱いんや…

返信する
名無しのふよふよ速報。

まず5歳児がどこからその情報を得たのかが気になる。娘賢い悪くないって言ってるみたいだけど自分で考えた結論ではなくまるで漫画や雑誌に書いてある事をそのまま言っちゃう自称情強っぽい内容と言い方だし…例えばドラマなんかで親が枕元にプレゼント置く描写見ちゃったとかなんだろうな。
一般常識として、幼稚園児ならまだまだサンタを信じてて欲しい親御さんが大多数なのを親が知らない訳でもあるまい。自宅でクリスマスをやらないのは自由だがそれなら尚の事娘が悪気なく発言したり周りを羨ましがる可能性に配慮するべきなんじゃねーの。人の心を大事にするって意味での教育だと思う

返信する
匿名

「自分以外の考え方の人がいるんだ」ってことを体験するとても貴重な機会なのに、先生はもっと頑張ってほしかったな。

あと、その子の情報源がなんであろうと知ったこっちゃないけど、子供が一生懸命考えたり理解したことを、「矯正」することはあっても「否定」するようなことはしたくないな。この子のことを問題児だと言っている親は、子供の成長を否定する教育をしてしまいそうで心配だな。

返信する
匿名

幼児に負ける先生の弱さはなに?
遅かれ早かれ先生は来なくなる人だったのさ

返信する
匿名

俺も小さい頃からサンタを信じてなかったけど、ここまでの知識(海外のサンタをやっている人等)はなかったなwww
完全に人生2週目だろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分もサンタいない派だったけど、先生はおろか親にさえ信じてるフリしてたわ

返信する
匿名

豆腐メンタルな幼稚園の先生だな
これでちょっとは子供に鍛えられたんじゃない?

返信する
匿名

俺も5歳の頃からサンタは信じてなかったと思うけど、ここまでは絶対言えないわww
人生2周目あるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

サンタはいるよ。
でもサンタはすごく忙しいから親がサンタからパワーをもらって代わりにプレゼントをあげてるんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いい子だな。
頭のいい子供らしい、というか。
この子なりに、周囲との違いを自覚して見えないストレスを受けてるんじゃないかな。親には味方でいてあげてほしい、とふと思った。

返信する
匿名

サンタとかいるわけ無いじゃん。そんなの大人なのに信じてるって、先生大丈夫?
と言った同級生がいたな
信じてる派を宥めてた先生に向かって言ったから、先生がひきつった顔で「そんな事無いよー、いるよー」って言ったけど
「先生って、大人じゃないんだね」って言って教室から先生でてった
後でその子の母親に「私は子供に合わせてるだけで本当に信じてるわけじゃありません」ってブチギレた流れで言ったらしいけど
やっぱうまくあしらえない人は先生になっちゃいかんわ

返信する
匿名

若い先生だとほとんど学生のようなもんだしね
特に学校の先生だと小学校〜定年退職するまで学校の外に出ない人も多いし、精神的に未熟な人はやっぱり多い

返信する
名無しのふよふよ速報。

別にサンタいなくてもいいじゃん。なんでそんな必死になっているってことにしたいのかがわからん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

初めから勝ち目のない話題なんだから先生の口が達者でないなら娘さんを早い段階で引き込むべき。
それができなかった先生が悪い。
あと他の親は単に娘さんの頭の良さに、子供らしくないと否定する術しか持っていなかったんでしょう。
恐らく自分の子と比べたときに、知能面において余りにも差が開いていることへ焦燥を感じ、うちのは頭が悪いとは言えませんから、そちら側に非があると責めるしかなかったんでしょうね。
美徳の違いであって、純真であるように育てたなら自信を持てばいいのに、頭のいい他人の子をやっかむ親はごまんとおりますよ。
娘さんのこれからですが、家庭教師か公文にでも習わせてはどうですかね。
原石は磨かないと輝きませんよ。

返信する
匿名

25年前ですら「サンタ居るふりするのめんどくせー」って会話があったのに、いまの子ってそうじゃないんだなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

嘘を言った訳ではないのに、自分の理想の子供像じゃなかっただけで「問題児」は酷い。可愛いげなくたっていいじゃん。この娘は、純粋で素直で頭のいい子なんだと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

先生敬虔なカトリックで、しかも大事に育てられた一人娘でサンタもコウノトリも信じてたかもしれないだろ!ww

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)