知的障害者がやってる店のパンを買ってきてくれたんだが、「こんな障害者が作ったパンなんか気持ち悪くて食べられない!」と怒り出した。

引用元:[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]93

303名無しの心子知らず2009/03/31(火) 09:23:33 ID:1IeHmakk

昨日ママ友3人とA宅で集まって遊んでいたら、Bさんが病院に行くからとB子を預かった。
預かったと言っても小4だし、子供達と遊んでるだけだからどうってことはなかったが、Bさんがお礼に
近くの知的障害者のやってる店のパンを買ってきてくれた。
病院からA宅の途中にあるし、美味しいと評判なので皆で喜んでBさんは子供連れてそのまま帰った。
するとAが「こんな障害者が作ったパンなんか気持ち悪くて食べられない!」と怒り出し
皆でそんな言い方はひどい、とたしなめてA以外で分けて帰ったけど、
FOしようかと相談中。



【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





305名無しの心子知らず2009/03/31(火) 09:43:10 ID:rq+y+2zO

>>303
口には出さないけどAには同意。
チ●コ触った手でパンこねてるとか、平気でよだれ垂らすとか聞いてからダメになった。




306名無しの心子知らず2009/03/31(火) 10:17:36 ID:gPwFLGtL

悪気がある訳じゃないんだけどね。
私も口にこそ出さないけど食べられないな…




307名無しの心子知らず2009/03/31(火) 10:21:11 ID:zAsB94Kw

多分、チ●コ触ってそのままパンをこねたり
マスクもせずよだれを垂らしたり・・
というレベルの障害者はパン作りには従事してないと思うよ。




309名無しの心子知らず2009/03/31(火) 11:22:53 ID:OQZR4BCw

>>307
普通に作ってるよ…




308名無しの心子知らず2009/03/31(火) 10:26:51 ID:obSoujMR

嫌だと思う事自体は、仕方がないよね。
障害者に限らず、素人の手作りってだけでもダメな人もいるし。

ただ、それをあからさまに態度や言葉に出すのはNGだと思う。
笑顔で(気持ちだけ)戴いて、そっと処分すればいいだけ。




310名無しの心子知らず2009/03/31(火) 12:03:37 ID:Jzx5P7S6

>>308に同意。
私ももうあんまり障害者の手作りパンは買わないけどね。
前は近所の買ってたけど検品が甘いのか結構いい加減な物もあるし
309のいうとおりなんだろうと思うわ




311名無しの心子知らず2009/03/31(火) 12:09:33 ID:ztoMFMwV

ここでは本音が聞けて勉強になるわ。
私は障害者の人が作ったとかは気にならないけどそう感じる人もいるってことで人様の手土産にするのはやめようと思います。
ただあからさまに態度に出すAママタイプは私は苦手かな




313名無しの心子知らず2009/03/31(火) 12:58:59 ID:1IeHmakk

>>303です。
そのお店は軽い障害者しかいないし、ガラス張りで作ってる工程が見えるし、
マスクに帽子、ビニール手袋をしてるから汚いと感じたことはありませんでした。
普通のパン屋さんでマスクもせずに話しながら作ってる店より清潔かと・・・
Aも皆で分けて1人になったら捨てるなりなんなりすれば良かったんだろうけど、
言い方があまりに下品で見下していて嫌になってしまいました。




314名無しの心子知らず2009/03/31(火) 13:40:33 ID:odsz4ucJ

普通のベーカリーだって
製造の裏側はチ●コさわりやよだれダラーと
たいして変わらないよ。
スレチだけど




315名無しの心子知らず2009/03/31(火) 14:38:38 ID:KEFALZqc

だから、問題はそういうパンを嫌悪すること自体じゃなくて、
そういう態度をあからさまに出しちゃうのがNGだろって話じゃないですか?




317名無しの心子知らず2009/03/31(火) 17:43:25 ID:RovrsbLY

障害者が作ってますなんて、チャリティと同じだよ。
まともにパン職人として修業して、よその店でも通用するのが何人いると思ってるんだ。
障害者支援のために、素人同然の人間が作ったものを買ってあげましょうってのが趣旨。
そんなものを他人へのお礼に持ってくる神経を疑う。

まあ大人だったら、黙って受け取ってゴミ箱直行にするだろうけど。
自分ならむしろ買ってきたママの方をFOする。




318名無しの心子知らず2009/03/31(火) 17:50:05 ID:tccSDLW7

>まともにパン職人として修業して、よその店でも通用する

スーパーやデパートに入ってるチェーンのパン屋だって、
パン職人として修業している人なんていなくて、
そこらの主婦が数日~1週間程度研修受けて作ってる所が多いんだけど。

従業員が障害者だろうが、健常者だろうが、
ちゃんとした商品を出して美味しかったら流行るし、
商品管理がいい加減だったりまずかったら流行らない。

流行ってて人気の商品を土産に買ってきたのだから、
それは一般社会に認められている立派な商品だってこと。
いくらボランティアだとしても、マズイ・汚い商品だったら売れないでしょ。




321名無しの心子知らず2009/03/31(火) 18:04:47 ID:kFDbPOTJ

>>318
まっるっと同意。

障害者の支援施設の商品について
違和感を持つのは個々の自由だけど
あからさまに拒否するのはどうかと思うよ。




327名無しの心子知らず2009/03/31(火) 22:26:40 ID:l7P68HM5

どんなパン屋でも袋に入って売っていない以上バッチィよ。
とにかく嫌だなと思ったことを、あからさまに顔や口に出しちゃう人とは
お友達になれないね。




333名無しの心子知らず2009/04/01(水) 12:30:45 ID:SUQUglRW

障害者が作ってます、という事実を前面に出している店は
支援してね、ってことでそれが一つの売りでしょう。
健常者の店と全く同じ土俵で勝負しているわけではない。
おいしければ322のとこのように規模拡大とかもあるだろうし、
最低水準はクリアしての話だろうけど。

まあ>>327のいうとおりだろうね…
自分もパン屋さんのパンは「よその子供のよだれがついているもの」と思ってる。
子供が触らなくなるまで連れてくんなと思うよ




329名無しの心子知らず2009/04/01(水) 08:04:02 ID:KdHDZsm5

>どんなパン屋でも袋に入って売っていない以上バッチィよ

ドウイ。
ベーカリー店って、小さい子連れのママさん多いけど、子供がベタベタ触ってるの良く見るよ。
母親はパン選びに夢中で気づいてなかったりするよね。
で、そういう子に限って鼻水ダラーリだったりする。




334名無しの心子知らず2009/04/01(水) 16:01:40 ID:OcQbRikY

そんなに触る子ばかりなの?
うちの子はやらなかったけどなぁ。
民度の低い所に住んでるんだろうか。




347名無しの心子知らず2009/04/02(木) 10:31:37 ID:hPboqtmg

>>334
いや、あなたがパン選びに夢中で、子供がパン触ってるのに気づいていなかったんだろう。
「うちの子に限って」的な教育してると、家庭内暴力する子に育つ傾向があるから気をつけな。

話し違うけど、自分の子が他人を叩いたりすると無関心なのに、逆だと大騒ぎするママンいるよね。
アンタはそういうタイプと見た。




348名無しの心子知らず2009/04/02(木) 10:48:51 ID:7Wesi1v3

>>347
そこまで書かなくてもw
普通はパンに触らせない(結果、子は触らない)から、触る子ばかりって
事は(親の)民度が低いと思われても仕方がないと思う。

私もリアルでは幸いにも目撃した事がない…けど、確実に存在しそうだから、
袋入り以外が嫌だと思う気持ちは理解できる。


【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

障害者施設だろうが食品を扱う以上は、保健所の管轄に入ってて
衛生上の問題を起こせば営業停止になるので、そこらへんは
すごく気を使ってるよ。マニュアル通りの行動が得意な
自閉症の利用者さんなんかは、きまじめに何度でも手を洗ってて
すごく清潔にしてたりする。

返信する
匿名

子供が触れる以外にも知らずに唾とんだり、コートや鞄がふれたりとかがあるからのう

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
実際施設でサポートしてる人が305のようなこと言ってたんだよ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通に考えて障碍者が作ったパンなんか食いたくないって
人も居るのは理解するべき。

勿論、俺もその場では言わないけど持ち帰って捨てるのは間違いない。
逆に、そんな物を配る奴が居たらなるべくそんな人とは縁を切りたいね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あくまで>>1は自分目線で書いてるから案外
要らないって言った方が丁寧な物腰で、
>>1が火病してただけの可能性も高い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
まあ一口に「施設」って言ってもピンキリだからね。
障害者健常者関係なく、最悪の部類の場所では
クソみたいな感覚で仕事してる奴らがいるんだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分で買って食うなら好きにしろ
それを人にすすめるのはあかんわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

悪いけど、本音としては自力での生活ができない池沼は、発覚した段階で、あるいは生まれる前に殺すべきだと思う。
それができないなら産むと決めた親にリスクを負わせるべき。池沼の行動により発生するあらゆる事の責任を持つべき。池沼だから罪に問われないとかいう馬鹿な事態は、社会の安定を脅かすので、親が責任を取る。
責任の所在を完全に親に移行し、あらゆる犯罪行為の罰則を親が受けるものとする。
もちろん親が死ぬ前に次の責任者を決める事。決められなければ次の犯罪発生時にその犯罪の軽重に関わらず殺す。

社会生活ができない生命体はすなわち野生動物と同じだろ。自力で生きられないという意味では野生動物にも劣る。
野生動物ですら人に危害を加えたら殺されるのに、それ以下のクリーチャーが殺されないのは道理に合わない。
人間の形をしていれば、人間になれるというのは大きな間違い。
別の生物として扱うべき。

なーんて、社会で言えるわけないよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
そりゃ歴史があるからな。
その理屈がまかり通る世界は実際にあった、というか今でもある。
だけど、そんな世界へ行って都合よく自分だけ守られるなんて
甘えたことは考えるなよ? 自分にとっていらない人間が始末されるユートピア、
ってのは、自分も誰かからいらないと判断されれば始末されるディストピアでもあるんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が触ってるのは見た事ないけど
客と一緒に入店したハエがパンにとまってるのを見た事はある

返信する
名無しのふよふよ速報。

目当てのパンが焼きあがる時間狙って行けば問題無いやん
どんな料理も出来立てには敵わないから焼きたてパン大好き
潔癖の人は祖母の料理風景とか見せてもらいなよw免疫できるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お礼やらお土産にそんな面倒なもの持ってくのが悪い。
特に食べ物は「美味しい」か「ブランドが有名」以外の理由で買ったものを他人にあげるべきじゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

障害者がインキン?で剥けるタマタマ袋の皮を入れてた話は聞いたことあるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

んー自分で買うのは自由だけど人にお礼として渡すものではないよな。
福島産のものといい、リスクを感じるが応援の精神で買いますって物は人に渡す物としては相応しくないんだよ。
そういう人もいるからねーって事にしてABを上手く取り持ってやるのが大人でしょ。
綺麗事言って全員でfoって小学生じゃないんだから。。

返信する
名無しのふよふよ速報。

障害者の人が料理を作るレストランによく食べに行ってたけど鼻くそほじりながら食べ物を持ってこられてからは食べれなくなったなぁ
人それぞれだからいいんじゃない?まぁ言葉は悪いと思うけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
お前の国のほうが民度低いよ。
さっさと国へ帰れクソ朝鮮人。

返信する
名無しのふよふよ速報。

障害者に食品を作らせるのやめなよ
食品の価値には信頼性が大きく含まれてる以上、チャリティーにしかならない
偽善者がそれを他人にも押し付けだすから、障害者の印象も悪くなるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そうそう、食品でなければいいと思う。
口に入れるものって生理的なハードル高いよ、他人が握ったおにぎり食べられない人もいるんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

健常者でも結構微妙よ
前に県立美術館にあるような小さいカフェで作りながら大きなクシャミしてるのを見たとき一気に食べる気なくした
食品扱うならせめてマスクしろや(´・ω・`)

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、知的障害者のほうがむしろ衛生的に作ってるよ。
あの人たちは、一度決められたことを変えることが出来ない、っていうか苦手。
だから、手洗いとか髪の毛の始末とかも長年やっててもなあなあにしない。
融通が利かないから、お手本通りにやるよ。

で、障碍者が働いてるたいていのパン屋にはパン職人さんが雇われてる。
肝心なところはパン職人さんがやるから、味も衛生も問題はない。
まあ、食べたくなければ食べなきゃ良いけどさ。
脳障害等で後天的に知障になる場合もあるし、精神障碍者がつくってるパン工房もあるけどね。障碍者は汚い、って明日は我が身かもよ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)