結婚したら母が豹変した。正月に嫁連れて帰省するって電話したら「ホテルとって、うちには泊まらないで」だと。嫁が嫌いなのか?と言うとそうじゃないと言う

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その7】

767名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)20:57:58 ID:fcG

俺が去年結婚したら母が豹変した。
ちょっと前までごく普通のやさしい母親だったのに
正月に嫁連れて帰省するって電話したら
「ホテルとって、うちには泊まらないで」。
嫁が嫌いなのか?と言うとそうじゃないと言う
じゃあなんでだよ?実家に帰ることのなにがおかしいんだと言うと
「歳だし体がしんどい」
「客が来ると料理だの布団だの用意しなきゃいけないのがイヤ」とごねる。
要するに嫁が嫌いなんだろ?ハッキリ言えと問い詰めたら
「しつこい!おまえみたいなのにグダグダ言われるからイヤなんだ!
来るなと言ったら来るな!!!」
と逆ギレ・ガチャ切りされた。



【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

もう呆然だよ。
気が狂ったのかと思った。

俺が結婚したのが気に食わないのか、嫁が嫌いなのか、更年期なのか…
ムカついたんで結局帰省はナシにした。
嫁には正直に「ババアに来るなって言われたからイカネ」と報告。
案の定嫁に嫌われたようだが知らん。
向こうから謝罪もないし、俺も機嫌とってやる気はない。
このまま縁切りかもな。




768名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)21:12:31 ID:C9N

更年期の鬱の可能性高いね。




769名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)21:15:07 ID:57V

>>767
縁切りに反対するわけじゃないけど、その前にお母様の体調は気遣ってあげなさいよ。
息子に心配かけたくなくて何か隠して強がっているかもしれないじゃないか。
直接聞けそうになかったら、お父様かご兄弟に聞いてみるとか。

結果、ただのヒステリーとかなら、心置きなく縁切りすればいいさ。




770名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)21:28:18 ID:uNu

>>767が言われたとおりホテルとるか、かーちゃんのかわりに料理なんかの準備すればよかったのに
無駄に人間関係こじらせちゃったね




772名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)22:08:48 ID:PU5

本当に体しんどいんじゃないの?
一緒に外食して夜はホテルとって泊まればよかったんじゃね




773名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)22:16:30 ID:K4I

人を泊めるって大変よ




774名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)22:22:48 ID:aTk

「歳だし体がしんどい」
「客が来ると料理だの布団だの用意しなきゃいけないのがイヤ」
これがすべてだと思うよ
気心の知れた嫁姑でも泊まるとなると料理や布団やあちこち掃除しなきゃだし
お嫁さんだって儀実家行って上げ膳据え膳てわけにはいかないし
お互い本当に気を使うものだから
お母さんの話もよく聞かないで「嫁が嫌いなんだろう」は無かったね
嫁に嫌われたようだがって、それあんたが悪いよね
外に食べに行くなり何か持って行くなり提案したらよかったんじゃない?
もちろんお泊りはホテルでね
お客さん嫌いで更年期やる気なしの嫁で姑の私が言ってみる




775名無しさん@おーぷん2015/01/21(水)22:23:41 ID:Rne

泊りを強制したうえ嫁に家事を押し付ける母親じゃなくてよかったじゃん
ホテルの方がいいよ




782名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)08:02:12 ID:8fg

>>767
人の気持ちが汲み取れないヤツだよ
そのうち嫁にもいらん事言って嫌われちゃうんじゃないの?
ま、縁切るならかーちゃんもせいせいするわな




780名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)07:31:35 ID:ewl

いきなり拒否されてカッとなったんだろうけど
自分こそヒステリーな対応になってることを自覚して上手く立ち回れよ




781名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)07:36:08 ID:kN5

今後の嫁姑戦争に大きな禍根を残したな。
ま、断絶するなら気にせんでもいいが……w




783名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)08:39:27 ID:kN5

「なんで来るなっていわれたの?」と嫁に聞かれて、
知らねーヨ、お前の事気に入らないんじゃない、とか怒りにまかせて言ってそう。
母親に、能天気に明日行くって
師走の糞忙しい時に独身時代の感覚のままで言っていない事を祈る。




785名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)09:33:38 ID:8fg

>>783
ぜったい言ってると思う
いつまでも息子感覚で、もてなされるのが当たり前って感じじゃない?
逆にあなたが親を招待したら?
それこそ嫁さんに嫌がられるだろうけどww




784名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)09:22:36 ID:r7X

叩かれっぷりにワロタw




786名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)09:37:58 ID:XH7

最初は、体がしんどいから泊まりは許してってだけの話だったんでしょ?
本当に理由はそれだけだと思うよ。
いくら気を使うなと言っても、人をおもてなしするって大変なんだよ?
それなのに息子のあなたが決めつけてしつこく嫁が嫌いなんだろそうなんだろと問い詰めたりなんかしたら、そりゃ優しいお母さんもキレるよ。
さらにそれを嫁に悪意のある言い方で伝えるってどうなの?
いい?関係を悪化させてるのは、お母さんじゃなくて、あなただよ?
謝罪すべきは、お母さんじゃなくて、あなたなんだよ??
お母さんはきっと悲しんでると思う。
すぐに連絡取って、謝ったほうがいい。
お嫁さんにもちゃんと説明しとこうね。




787名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)09:39:28 ID:hOa

帰省してやるんだから、普段仕舞ってある客用布団を寒風吹き荒ぶ12月に干させるくらい当たり前ってか。
一度、ただ暮らしてるだけの場合と
客を泊める場合の家事を紙に書き出して比較してみたらどうかね。
ホテル宿泊でどれくらい相手が助かるのか、よく分かると思うよ。

>「歳だし体がしんどい」
ほんとこれが全て。




788名無しさん@おーぷん2015/01/22(木)09:51:34 ID:kN5

次の一手は本当に限られてるよ。786、787さんのレス声出してよく読んでよく考えてみて。


【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





35 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

>>788 本当これだと思うわ
報告者が浅慮すぎてもう・・・
作らなくていい災いの種を自ら蒔いてる馬鹿

返信する
名無し

こういう息子が母が亡くなってからかあちゃんっていつまでも老いることないと思っていたとかいうんだよなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この息子って18歳くらいでしょ?まさかハタチ超えた大人じゃないよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

えーー。
結婚して初めての正月に息子が嫁を連れてくるわけでしょ。
ホテル取れ、って言うなら、親が用意するもんじゃないの?
実家には泊めない、ホテルは自分で取れ、って?嫁に喧嘩売ってんのか。

私が初めて義実家にお邪魔したとき、「お風呂とか古くて申し訳ないから、ホテルに泊まって」ってトメさんがホテル取ってくれたけど。
結構良いホテルで快適だったし、別に悪印象はない。
そのあと、水回りをリフォームしたんで泊めてくれるようになったさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚して嫁連れて泊まりに来るとか嫌だわ
お互い得しないじゃんソレ
金がよっぽどないならそもそも泊りじゃないといけないような帰省ならしないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

投稿者が全て悪いとは言わないけど投稿者が全面的に状況を悪くしてるのは事実だよね。
人を泊めることがどれだけ大変かわかってない。
お嫁さんが何も知らずに姑さんのことを嫌ったのだとすればそれはお嫁さんも可哀想だよ。
もう一度ちゃんと話し合うべきだね…

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚して初めての帰省で初めて嫁を連れて行くんだよ
それを嫌がると、普通に病気だからきついと言えばいい御見舞になるだけだろ
日帰りで帰ってもいいし自分達でホテル取るよ、ただキツイカラ面倒としか思わない俺でも思うわ※5は報告者の母親と同じだメンドクサガリ老後は孤独死確定がんばれよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4もだけど脳みそが子供だよな
お前にとって大事な嫁でも母からすればただの他人
孫ならともかく来てやった顔で泊りに来られても迷惑なだけだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4みたいな馬鹿女の感覚が当たり前って思われたらまともな嫁が迷惑だから黙れ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この親にしてこの子ありだな
こんな母親じゃ嫁と上手くいくわけないし、>>1みたいな幼い男も同様

返信する
名無しのふよふよ速報。

得するとかより、ごく普通の母親だと思ってたのがいきなりそんな事言う理由を考えてあげないのかね?
もしかしてどこか悪いの?とか普通は聞くよ・・・
最初は仕方なくホテルにして、もし嫁がなにか言われたりすればそれから考えればいいのにね。
こういうやつは絶対嫁にも捨てられると思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

帰った所で「何しに来たの?」って言いそうな親ではある
たぶん子供の事を大して好きじゃなかったタイプだろう
切れる縁なんて切っておいた方が何かと楽、婆さんなんてあとは体壊して死ぬだけだしな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4もそうだけど、いくつまで親に頼るつもりなんだろう。
ホテルくらい自分たちでとるよ。
自分達から帰省するって言ったのなら尚更。
思いやりのない嫁でおかあさん可哀想。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本人の方は必見です
中国韓国北朝鮮は日本の敵です。
「余命3年時事日記」←検索してはください。
日本一かっこいいおじいさんのお話
残された時間の全てを日本のために
たった一人で闘いをはじめました
命懸けで残した言葉です
内容はもはや予言に等しい的中率。
現在多くの方がその意志を引き継いでいます。
どうか一度でも検索してみてください。
そして一緒に闘ってください
日本の未来がかかっています

返信する
名無しのふよふよ速報。

うち仲悪いとかじゃないけどいつもホテル泊まってるわ
もちろん自分でホテル代出して
1日だけ義実家に顔出してあとは観光とかしてるからすごく楽
嫁もホテルの方が気が楽だと思うけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親の立場だけど お母さんの気持ち、わかるわぁ~。
子供だけだったら普段のままの家・料理で迎えられるけど、嫁さんが一緒だと部屋の隅々の掃除と三度・三度の食事の世話、そして会話 男にはわからない気苦労があるのよ。布団の事はホンの一端でしかないのよ。
息子&夫にはその苦労はわからないでしょうね。上げ膳・据え膳でもてなされるのを待ってるだけだから 母親は嫁の立場・気持ちもわかるから 姑としての見栄や意地もあって、ぬかりの無いおもてなしをしなくてはならない・・これはしんどいですよ。 立派にこなしている姑さんや嫁をこき使う姑さんは「早く来い」って気持ちでしょうけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お母さんが可哀想過ぎるだろ。この息子は考えが無さすぎるなぁ。いつまでも母親離れ出来て無いじゃん。結婚していい年なんだから人を労る気持ちを学習しろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うわー、毎年毎年正月の朝8時に来てた義弟(トメの次男)思い出すわ。手ぶらで来て三食食べてく義弟&義弟嫁&こども。65過ぎのトメがかいがいしく走り回るのが見てられないから去年から「トメさんの身体にも良くないから、義弟さんたちは昼過ぎに来てください。夜は外に食べに行きましょう」って私から言ったら、外食代は出しもしない。義弟嫁なんか私より15も年上のクソババアなのに。
このスレ主も、自分さえよければいい、いつまでも無償の愛を与えられて当然と思ってるんだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親父の葬式にこない親戚が、49日にも病院がどうたらいって断ってたのを思い出す。どうも日曜にも欠かさず病院通いしないといけないほど身体が弱ってるらしい
年寄りには便利な断り文句だから、なんかあるのって訊いたんだろうし、親のほうも嫁に対する見栄みたいのがあって、家事ができなくなってきてるのを見せたくないんだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

親離れできてないんだな。
こんなことでいちいち揉めてたら離婚ももうじきだろうね。
こいつは結婚などしないほうがいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これは報告者が浅はか
会いに来るな、実家に上がるな
ってわけじゃないし普通に歳で辛いんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

これは旦那がガキすぎるだろ。
よくこんなガキ相手に奥さん我慢していられるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつ自宅に嫁の両親を招けばいいよ
もちろん嫁には前日まで旅行させといて、一切合切の準備は自分でな!

返信する
名無しのふよふよ速報。

義実家なんか帰省したくないしむしろいいなぁと思うんだが
おもてなしするのって大変だと思うしこっちも片付けなり気をつかわなきゃいけないからめんどい
正月なんてなんか土産でももってってチラっと顔だせばいいんだよ。遠ければ数年に一回くらいでいいだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの弟と弟嫁さん思い出す。弟嫁から義母さんに嫌われたと電話かかってきたから訊いたら、ホテル泊まって、ご飯も外で食べようと言われたって。
客用布団の用意とかもてなし料理とかお互い気を遣うよりイイじゃん?って言ったら、私は家族なのにってキレられて、付き合い拒否された。
嫁はやっぱり他人なんだよ。でも他人をもてなす事が大変だから来るなではなくて、お互い譲歩しようってのは好意あると考えていいよ。
嫁と婚家は一心一体みたいなのよりいいと思う。
弟嫁はその後、家に義父がアポ無しで尋ねていった事に、ここは息子君じゃなくて息子君と私の家なのに、家族感覚で立ち寄るなんてって、弟ごと絶縁したらしいが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚したからには嫁はしもべ扱い!するような母親じゃないのだから、
それだけでもありがたいと思うけどね>>>>>お子ちゃま報告者

この感覚は夫にも息子にも理解できないだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何か泊る事が当然ってなってるみたいだけど、他人が泊るって凄く気を遣うだろうからホテルでいいんじゃないの?
嫁もトメもそっちのが気が楽でいいじゃんとしか思わない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4が本気っぽくて怖いんだけど…
ホテルぐらい行く側が取るに決まってんでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

正直※4に引いた部分もあるが叩かれすぎてちょっと可哀想。

気遣いの出来る凄くいいお姑さんで、多分金銭的にも余裕のある義実家なんだろうね。
招く側が出すというのも、裕福な義実家なら普通にある事だと思う。
実際息子夫婦に出させるのを嫌がる人もいるから。
一概には言えないが、一般的には宿は自分達でとるし食事代も親の顔をたてる場合もあるけど親孝行のためにも出したりするよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者は今まで家事してこなかったんだなってのはわかった

返信する
匿名

仲良くしたいから距離を取るという事が理解できないって男は本当に論理的な訳?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)