引用元:産婦人科で見たスゴイ人 part5

90名無しの心子知らず04/05/20 19:19 ID:thhhbza1

この間、赤ちゃんを産んだ友達。
近所に住んでて、私も妊娠したので、どうしてその病院を
選んだのか、参考までに聞いてみた。
「食事がフランス料理がでるから」

でも、得々と語ってくれたフランス料理の内容は、
おそらく伊豆あたりのペンションで出てくるような、
中途半端、勿論選択肢なしの定食。
そんな程度なら、自分でもっとおいしいのをお金払って
ちゃんとしたレストランで食べるよ。








91名無しの心子知らず04/05/20 19:25 ID:o4+0/TU7

「食事が」だけでは判断しないけど、
あまりにもマズくて有名な所はイヤだなぁ。
一週間、楽しみといえば食事なんだからw




92名無しの心子知らず04/05/20 19:29 ID:iztRjkBT

>>90
私もそうする>レストラン

でも、そーいう理由で産院選ぶ人、多いよ。
近所(っても一駅離れてる)の人気の産院も、食事が理由。

だけど、健診に予約ないし、
体重管理テキトーだし(ある意味羨ましいが…ウチは厳しい)
そこで産んだ友人が乳腺炎になったんだけど、ケアもテキトーだし。
お見舞いに行った時に「ごはん、おいしそうでいいね」と言ったら、
2人目妊娠した時に「何であの産院にしないの? ごはん食べたがってたじゃん」って
しつこく言われたよ。
んな理由で産院選ばないっつーの。




93名無しの心子知らず04/05/20 19:47 ID:thhhbza1

90です。
ちなみにその「フランス料理産院」、近所ではすご~~く人気があって、
つい最近、ちょっと離れた場所にホテルのような立派な新館を
建てました。
しかも、それまでやっていた内科などは廃止して、
産婦人科一本でやっていく様子。




94名無しの心子知らず04/05/20 20:01 ID:fBeX1mha

入院中の食事はまずいけどケアは良かったって産院、あまり聞いた事ないかも。
食事もまずけりゃその他の指導も最悪っていうのはよく聞くけど。
産後の入院って病気での入院とはちょっと違うから産んでからの対応って
結構適当な所が多いよね。いくらとびっきり腕のいい医師がいるとしても
経過が順調ならばある程度入院中の管理をちゃんとしてくれる所の方がいいかも。




96名無しの心子知らず04/05/21 10:20 ID:1DjRD3Qf

産後の食事は大事ダヨーー。
3人目妊娠中の私は食事で選ぶよ!
一人目はボニューマンセーの日赤。エサみたいな食事だった。
ボニューはサラサラだったかもしれないけど、肌はボロボロ髪の毛ヌケヌケで
帝王切開だったのに傷のつきが悪かったー。
看護婦さんがコソーリ「パパさんにヤキトリでも買ってきてもらうといいよ」
と言われたので、そうしたらみるみる貧血治って傷もついたよ。
二人目実家近くのウマーな食事つき病院。
産後の回復がよかった。産後の疲れもぜんぜん違うような気がする。




109名無しの心子知らず04/05/21 17:31 ID:vV1hsCO/

>>96
わかる。
先日第二子の関係で安静入院したが(総合病院)食事になっても
ウキウキしない。
出産する所は授乳タイムから皆で「今日は何だろうねぇ♪」と
楽しみにしていたから(オヤツもつく)楽しかった。

これから忙しくなるし外食もできないのだから(行く人もいるだろうがw)
美味しく感じるものを「一人でゆっくり」食べたい。




110名無しの心子知らず04/05/21 18:08 ID:BpsNwzyA

>>96
自分は都立病院で産んだんだけど、
朝ごはんが納豆とカルシウムウエハースwithイチゴジャムだった時はぶっとんだよ。
今、義姉が入院中。
食事は、ゴージャスフルコースだそうな。
次があるなら、絶対食事で選ぼうと思う。
あと、24時間母子同室は、出来れば避けたい…




97名無しの心子知らず04/05/21 10:50 ID:R0rI3+mY

>>96
そのエサみたいな病院に入院予定です(苦笑
食事はマズい、と皆さん口を揃えて言いますね。
お見舞いの品が思う存分食べられるわw
ウナギとか牛丼でも買ってきてもらおうかな・・・




98名無しの心子知らず04/05/21 11:04 ID:HvJzLBEX

私が二人産んだところは市立病院で食事は質素、と言うより薄い。
北国の人間だから薄味はきついのよ。
でも、ケアは良かったよ。
看護婦さんも先生もまめに見てくれたし。
母乳マンセーだったけど、出ない人、あげれない人には強制しない。
ミルクでもお母さんの笑顔があれば大丈夫!と言ってた。
病院は一杯あるんだから、自分の経験だけでのきめつけは良くないんじゃない?




999604/05/21 11:39 ID:1DjRD3Qf

>>97
エサは結構ツライヨ・・・本当に。体に本当にいいんだろうけどね・・
お産は重労働なので、ある程度は栄養つけたほうがいいよー
>>98
私の入院したところも母乳マンセーだったけど(日赤は大抵そうだよね)
強制ではなかった。ケアもよかった。
食事はエサだったけど(お湯に菜っ葉が浮いているような)
同じフロアの耳鼻科病棟の献立を見てびっくりした。
物凄いご馳走だったよ!(昼にチーズハンバーグとフライドポテトと
シーザーサラダなど)でもどの病棟でも食事の料金は一緒だった。
ケアのための粗食ってこともあるよね。




1009204/05/21 13:23 ID:wjKJqKNN

豪華な食事(高カロリー食)って、母乳には良くないよね。
薄味&質素な和食が、母乳にも産後の母体にも一番なのでは?

私は切迫で長期入院してたんだけど、(普通?の地方の市立病院)
その時に比べたら、産後の食事は味もしたし、量もあった。
同室のママ達(それまで入院経験ナシ)は不満タラタラだったけど。
退院して、好きな物食べたら、マイナートラブル続出だったよ。

ちなみに「食事がおいしい」産院経験者は、体重戻らない・戻るのが遅い人が多いらしい。
朝食は「手作り焼き立てパン」が評判だけど、
パン食って、母乳つまりやすいのになぁ…




101名無しの心子知らず04/05/21 13:54 ID:rNEPB7x5

腹んなかに人がいたときは胃が圧迫されっぱなしで、
どんなに美味しいもの食べても気持ち悪くてしかたなかった。
日赤で出産したけど、晴れて身軽になってから食したものは何でも美味しかったよ。
周りはマズイだのほざいてたけど・・・・。
いちいちそんなこと言ってるから余計にマズく感じるんじゃないの?とオモタ。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加