小学校低学年の子供が私の鞄から3万円を抜いていた。問い詰めて本気で怒った。張り倒した。

引用元:◇◇チラシの裏 166枚目◇◇

106名無しの心子知らず2011/08/10(水) 14:04:36.12 ID:cI/DXoZ6

最悪だ…。何よりも自分が最悪だ。
小学生低学年の子供が、高学年の子と夏に入ってから遊び始めたんだけど、急に大量のガチャガチャのおもちゃを
持ち帰るようになった。その高学年の子に貰ったと言うけど、新しいしおかしい。




今日発覚したのが鞄からお金を抜かれていた。しかも合計3万。旅行のために下ろして入れておいた。
鞄は比較的いつも自分の近くにあったんだけど、その気になったらトイレとかお風呂で席を外す…
と言うよりも、同じ家族で安心しきっていたから油断していたよ。
二日連続で大量の景品。問い詰めて本気で怒った。張り倒した。普段は絶対に暴力ふるわないけど…
初めてほっぺたぶった後、お尻叩いた。
勿論始めに理由とか、いつ盗ったとか聞いて答えたんだけど…金額聞いて数回に分けて盗ったらしく。
謝ったし、これからどうしたモンかと思う。怒りは治らない。盗られた自分が一番馬鹿だ。
子供だからね、そういうこともちょっとぐらいはあると思う。そういう時期もあるかもしれない。
取りあえず欲しい物は全部無し、休み中のお出かけも中止、誕生日もクリスマスもなし。
それでも足りない。怒り自体は直ぐ治まってしまうけど、それでこの先なぁなぁにできないよ。
心が苦しい…一緒に遊んでいた子とも、暫くは遊ばせないよ。
その子も知っていて一緒に遊んでいたからね。やっぱり年の違う友達って駄目だ。
長文失礼しました。




119名無しの心子知らず2011/08/10(水) 15:43:07.79 ID:sQXLMeWc

>>106
その怒り、少しだけど分かる
うちの子も未就学の頃だけど私の財布から小銭を抜いてガチャガチャを
やっていたことがある
悪いことだと思っていなかったらしく、お金の出所を聞かれて笑顔で答えた
けどねorz
お尻叩きしてガッツリ怒ったけど焦燥感ハンパなかった
いまその子も、同じく低学年
幼児の頃から子供だけで買い食いし慣れてる高学年の子たちと、付き合わせるのは
怖いと思うよ
これからも、お金の管理はちゃんとしないとダメだなあと考えさせられた




23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

普段からお小遣いあげてないのでは?
お小遣い貰えないくれないとるしかないって子供は考えるでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

小遣いもらってても周りの人より少なくて自分だけ遊べなかったから…という理屈でお金をくすねたんかと思ったけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔の自分の事を言われてんのかと思ったわ。
たぶん小遣いあげてても足りないって言ってくすねてたんじゃないかな。
特にガチャガチャじゃな。

これはひっぱたかれないとお金の大事さと盗んだことの重大さを理解できないと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ごめんなさいお母さん
ぼくも中古のファミコンソフト買うために1000円だけ抜き取ったことがあります

返信する
名無しのふよふよ速報。

小遣い与えずに自分で稼ぐ方法を教えれば?
あと感情的に怒るんじゃなくて理性で諭せよ。
子どもに理由も聞かずに体罰に走るあたり
どっちが子供だかわかんねーな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これをしたら人は怒るってことをわからせないと子供は反省しない。
言葉だけの説教なんて子供からしたらめんどくさいだけ。
諭された顔して今度はもっと上手くやるようになるだけだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私の弟がこれくらいの時に小遣いもらいながらもこう言う事をしでかして両親2人からとんでもないくらい必要にお怒りを受けてたけど、可哀相になってしまったのと、昔のフラッシュバックから嘘だけど
「弟はそんな事ぜったいしない!!やってない!!!やってないよ!!!」
と泣きながら静止に入って以来ピタリと止んだし無駄遣いもせずにおとなしくなった。
悪いことしても絶対味方が家族にいると悪い事しなくなるみたい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これが体罰に入るとかモンペかよ。俺も子供のころにやって母親に殴られたけど今は感謝してる。
どれだけ自分が悪いことをしたのかわからせないとダメだ。いたずらで済むレベルじゃないし、しっかり教え込まないとそのうち万引きとかで捕まって最悪なことになるぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ひっぱたいたりするのはいいが、クリスマスなしとかまではやりすぎな気が。やりすぎると子供も反抗するぞ。
またやったらそれぐらいしていいと思うが、次は無いよ的な感じで普通にするのがいいと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

3万取るって駄目すぎるだろ クリスマス無しはやりすぎって、そんなんでいいのかお宅

返信する
名無しのふよふよ速報。

投稿時期的に4か月以上も後だぞクリスマス。夏休みの旅行中止はいいと思うけど。
子供に反省させるという点ではいいと思うけど、やりすぎは子供ひねくれそう。精神的に追い詰める感じだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっぱある程度は体で覚えさせないとダメ
※7は子供育てたことないんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

あんまり長期間不自由させてると、どうせ何ももらえないんだしまた盗むしかないってなるよ
その時はもっと厳しい罰を与えればいいと思うかも知れないけど、果たしてそれでまともに育つかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

ずっとほしいものは何でも買ってもらってたし
月々に現金も貰ってたからか
人の財布からお金を抜くような事態が信じられない
怖いよなんでそんな思考になるの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

クリスマスも無しって、4か月以上も引きずるつもりなのか
ネチネチしたお母さんだなぁ
そんな長引かせると子どもは「怒られてる」という意識が無くなって
ただ単に愛されなった、見捨てられたと感じると思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

みんなちゃんと本文読んでる?
3万だよ3万。
損失分の埋め合わせ+ペナルティならクリスマスなしも妥当でしょ
金額的にも罰としても

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、だって三万円だよ
お金をくすねたということだけでも最悪だけど金額も大き過ぎる
普段から一銭もお小遣いもらってないのかな、でも小学校低学年の子にそんなお小遣いって必要か?
せいぜいお菓子買うくらいのお金しか貰ってなかったけど今はそうじゃないのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分もよく親の財布から抜いてたなあ
さすがに小学校ではやってないし高校に入ってからだけど
ごめんよ母ちゃん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)