家のガス漏れ探知機が作動、次第に焦り始めたがガス漏れなんてなさそうだし誤作動だと思っていた。しかし、引き出しを開けてみると・・・

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 67度目

510おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:05:20 ID:NQNZ8tok

家で料理してたら、天井についてるガス漏れ探知機がいきなりピロピロ鳴り出した。
この家に引っ越してきて10年は経つが、これが鳴ったのは初めてだ。
やべー怖ぇ!と思って、窓開けて換気扇つけて換気しまくったら消えた…が、料理が終わって食事してる最中にも鳴りだした。
ガスコンロ確認したが、3つあるコンロどれも点いてない。というか、全くガス臭くない。
念のため、換気したらまた消えた。
しかし、しばらくしたら鳴り出す→換気 の繰り返し。大体10回くらいやったと思う。
本当に漏れてるのか?と思い、色々見て回るが、やっぱりガス発生させるようなもんがない。
恐らく古い機械だし、正直誤作動だと思った。勘弁してくれよ…と思ってたら、ピロピロ軽い音だったのがビッコンビッコンでっかい音に変化
明らかに警報音が鳴り「ガスガ モレテイマス」と機械音声まで流れ出した。焦りだす俺。
そしたら、なぜかインターホンからも警報音?が鳴り、「大丈夫ですかー?すぐ換気してくださーい」とマイクの向こうから男の声がする。
そこで初めてガス会社に電話→避難しろとか換気をしろとかコンロに近づくな、とか今すぐ向かう、とか色々言われる。






511おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:06:36 ID:NQNZ8tok

長くなっちまった。続き。
この時点では、まだ誤作動だと思ってた。しかしガス会社は漏れている可能性大という。
まさかなぁ…と思いながら、そういえばコンロの下の引き出しに鍋用のカセットコンロあったよな…と思いながら引き出しを開けた瞬間
もわっと一気にガス臭が部屋に充満。見てみると、カセットコンロのセットレバー?が下に下りており
火は点いてないけど、中のガス缶だけは出力状態だった。本当にガスは漏れていた。
慌てて氷みたいに冷たくなってるガス缶を外へ出す。しかし部屋中ガスのにおいでいっぱいに。
この間に、ア○ソックの警備員が到着。マンション中を見て周ったあと?うちの部屋に掛け付けて来た。
どうやら、インターホンから流れてきた声は彼のものだったようだ。
色々見てくれたが、残ったガスの対処法は専門家に任せよう…ということで、換気しながら待つこと10分。ガス会社がサイレン鳴らしながら到着。
てきぱきと換気をしてくれて、隅々までチェックもしてくれた。仕事が速くて感動した。

何が衝撃って
今まで設置されてることも意識すらしたことなかった、ガス漏れ探知機の見事な性能(人間の嗅覚なんて当てになんねーな)
マンション1部屋1部屋のシステムと警備会社が全て連動してること。そして駆けつけるその早さ(探知機が警報音を発してから本当に4、5分くらいで来た。)
ガス漏れの原因。恐らくカセットコンロと同じ場所においてた醤油を雑に置いたはずみで、ガスが点いたんだと思う(こんなこと言えねぇ)
何というか、明日に何が起きるか分からんな…と痛感したぜ。




517おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 03:18:20 ID:7yhh7tT8

>>510-511
引っ越した時にガス屋さんがつけてった探知機があるんだけど、
もしも鳴ったら信じることにする・・・




513おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:20:52 ID:Uf7NkGcV

>>511
私の知り合いもガス臭くてガス会社に連絡したんだけど、
父親が「近所の手前お願いだから赤色ランプ灯さずに来てくれ」
と懇願したところ、無灯で来てくれたらしいけど、
家の外のガス配管にひびが入っていたらしい。
昔の配管は怖い。

因みにうちの夫は電気ケーブルの仕事をしているのですが、
昔の配管図は全くアテにならないらしい。
下手したら図面上何もないところにガスや電気のケーブル通ってたりして、
それを間違って切ってしまうと数億単位の慰謝料発生するとか。。。




515おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:52:30 ID:87BOm8MX

>>511
しかし車に戻るとフロントガラスには黄色い紙が貼られていたのだった…

ガス漏れ緊急出動なのに駐車場探す暇なんてある訳ねーだろ
バカじゃねーの 探してる間に爆発でもしたらどーすんだよ

という状況を数年前に見た。ビックリというか呆れた。




512おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:12:30 ID:mXXSp8Rt

そういや、ゴキブリにゴキジェット噴射してたら、ガス警報機が鳴ったことがあるw




514おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:51:05 ID:CmyBToot

ガス漏れのおそれがあるときに換気扇回しちゃダメっしょ




516おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 02:54:19 ID:/VpiDI8Z

去年うちの火災報知器がけたたましく鳴り続け怖かったな。

オカ板でみたユーチューブの動画をみていたときのこと。
内容はヨーロッパのある女性が悪魔に憑依されて
風貌が変わり果て、それを悪魔祓いするという内容で
実際にあったといわれるドキュメントもの。
それを観ている最中に鳴り出し、頭の上だけでなく向こう部屋も
2階へ続く階段から上階の各部屋・・全部が鳴り出した。
しばらくしてとまったけど、あとで業者に調べてもらっても原因不明。
いままでそんな異変は皆無だった。




518おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 06:57:35 ID:HWMF4721

最近、都市ガスのマイコンメータは高性能なので、
屋内の警報器なんて設置を勧められないけど、
カセットコンロという伏兵がいたか……。




521おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 11:30:57 ID:mLY8BcXv

ビジネスホテルに泊まったときに注意書きに
「部屋のユニットバスを使うときは、浴室のドアを閉めて使ってください。
湯気で部屋の火災警報器が反応します」とあった。
うっかり浴室のドアを開けて使ってたら、
「今、部屋に湯気出してますよね?やめてください」と
電話がかかってきた。
まさか、警告電話が来るとは思いもしなかった。

さらに、早朝、館内で火災警報器がけたたましく鳴り響いた。
しばらく経って、湯気に反応したことだと館内放送があった。

湯気にすら敏感に反応するわ、警告来るわ、こんなホテルがあるなんてと
びっくりした。




523おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 12:54:41 ID:iffLx60A

>>521
ドアを開けたままバスを使われると、部屋の壁紙の寿命が縮むんだよ。
加湿器がわりにバスタブに湯をはってドアを開け放しておく、なんてやられた日には、
俺の勤務先のように安普請のホテルの壁紙だといっぺんでダメになることもあるw

バスルームの照明に連動して換気扇が動くようになってるのも同じ理由から。




522おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 11:45:20 ID:/lfZ+9DI

注意書きを守らない客がいるからホテル側もたいへんだよなぁ




530おさかなくわえた名無しさん2010/06/05(土) 17:43:43 ID:mBl2lCoy

ガス自体にニオイはないよ。機械もニオイを感知してる訳じゃない。
ニオイは人間が感じれるようにわざわざガス会社で硫黄みたいな香料をまぜてから、各家庭にはこんでる。
ニオイで人間が反応した時点で、すでにガスは部屋中に広がってるよ。




4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

カセットコンロにガスのカセットつけたまま放置していることが驚きなんだが、
しかも誰もそこに突っ込んでいないし・・・。

返信する
匿名

UR住まいだが、ガス警報機取り付けますとやって来て、なんと台所ではなく各部屋に1個ずつ取り付けて帰った。(3Kなので3個)
肝心の台所とか浴室周りはいいのかよ…と思ったが、まあそれでもいいかと自分を納得させていたら、半年過ぎた頃に「電池を取り替えに行きます」「1年に1回交換します」。
もっと保つだろう普通に考えて。ガス警報機の取り付けは強制だし毎月しっかりリース代金請求されているが、正直面倒くさい。

返信する
匿名

本スレ最後のコメがすべてだな。
なんで都市ガス用の天井付近のガス漏れ検知器が、カセットコンロのプロパンガスに反応するんだよ。
いや、反応したっていいけど、検知器が反応する前に臭くてたまらなくなるわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)