義両親が「ストーブに触らせろ」と。指先を火傷させて覚えさせないと危険が回避できなくなるんだと・・・

引用元:【育児にまつわる義父母との確執58】

276名無しの心子知らず2013/05/10(金) 17:51:03.73 ID:J0GPK5mk

やっと義実家がストーブ仕舞ったらしい。
冬に連れて行ったら「ストーブに触らせろ」と五月蝿いウトメ。
指先火傷させて覚えさせないと危険が回避できなくなるんだって。
拒否したらそのうちもっと酷い怪我するようになるって脅す。
義実家で石油ストーブの側に寄らせなかったのは物が沢山置いてあって側で転倒しかねなかったから。
歩けるようになったばっかりの1歳児には近づけたくなかった。
今までここで言われてるようなおかしな言動は無かったけど、怖くてGWも
理由を付けて行かないようにしてた。
今後も子供だけで行かせたり、目を離したりはしないつもり。








277名無しの心子知らず2013/05/10(金) 18:12:43.38 ID:FWmFA25x

物を倒して火事にしてやれw




278名無しの心子知らず2013/05/10(金) 18:17:10.62 ID:fO38fqeQ

いやいや!それ普通に虐待!
もしストーブに熱いヤカンが乗ってたりしたら、場合によっては死ぬよ!!
私なら絶縁する。

ご主人はなんて言ってるの?




279名無しの心子知らず2013/05/10(金) 19:01:25.49 ID:cxXd16dy

安全性に目を配ってる状態でも、普通にケガしたり転んだりするから、ちゃんと痛い思いしてわかるようになるのにね~。
ストーブにわざわざ触らせるとか言語道断!




280名無しの心子知らず2013/05/10(金) 19:02:55.33 ID:FWmFA25x

まず、ウトに手本を見せてもらいたいもんだ。




2812762013/05/10(金) 20:08:18.02 ID:J0GPK5mk

レスありがとう。
ストーブにやかんは乗ってます。
燃えやすい物は無いんですが、棚や椅子なんかがあって避けながら歩く感じ。

ウトメは二人とも私に黙って子供に何かしてはいけないという事は分かってる様で、
抱っこするだけでも勝手にした事は無いです。
ただ善意の考えを押し付けてくる所があって、何度もやんわりと薦めて来るんですよね。
厚着とか歩行器とか果汁とか。
ストーブの話は何故かいつもより熱心だったので距離を置いてます。

旦那は私と同意見なのでGWも断わりの電話を入れてくれてます。
言われた時も一緒に言ってくれてるんですが、ウトメは聞いてないんですよね。




282名無しの心子知らず2013/05/10(金) 20:14:27.09 ID:cxXd16dy

そんな危ないものに関してやたら熱心だなんて、そりゃ近づかないに限るわ。
普段から心を許さないようにした方がいいね。




283名無しの心子知らず2013/05/10(金) 20:45:50.06 ID:nGButWDP

「なんでそうしようと思ったんですか?夫くんはわざと火傷させたから無事だったんですか?」
って聞いてみたい…




284名無しの心子知らず2013/05/10(金) 21:53:04.58 ID:cxXd16dy

そのウトメの理論だと、今大人で無事に生き残ってる人間は、
みんな熱いものに触れさせられたり、
わざと危ない事をされたという理論になるな。






26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

もしかして義実家宮城かな
実家が仙台だけどみんなわりと普通にそれやる。
火傷しないぐらいのギリギリ温度(親が先にさわって確かめる)ちょっと触らせて熱いを教えるの
冷めかけアイロンとか炊飯器とかね

返信する
匿名

危ないもの加減して体験して覚えるつうのはまあ大事と言えば大事なんだよなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

火傷しない範囲で熱い目に遭わせて
熱く見えない鉄板への警戒心を与えるのは普通でしょ。
親が目を離した隙のリスクを低減する常識的な教育。
九州でも普通にやってたよ。
もちろんホントに火傷はさせないのが大前提だけど。

祖父母がマジでヤケドさせようとするとは思えないね。
報告者は無知で過保護な自分を正当化したくて、
ストーブがどの程度熱かったか話を盛ってるでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちで飼ってる猫が初めてストーブつけた日に
自分からストーブにすり寄っていって体をこすりつけて
目をまん丸くして飛び上がってから二度とストーブに体をスリスリしなくなった。
経験って大事ね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何でも親が率先して子供が理由を理解しないうちに危険から遠ざける近づけさせないってのは、子供の危険感知力や危険回避、反射行動の向上を妨げるのは確かだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

危険性を理解させるのに体験させないと教える事が出来ないというなら
交通事故の危険性を理解させるために子供を道路に放置するのかね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

長野だけどそんなことしたこと無いよ
自分は理解できる、怪我しないから大丈夫 常識的な教育って言われてもなぁ
火傷しない範囲で痛い目って大人でも嫌なのに子供にやらせるのかよ
もし痛い目じゃなく触るとあったかいって間違えて覚えたら最悪だぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

一歳、二歳になればアチチでイタイイタイするよ!!!とか言えば分かるよ。
それ以前は危険を遠ざけるのが親の役目。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
家の中ではどうしても目を離してしまう瞬間があるからだよ。

別にジューッとやるわけじゃない。
パッと見た目よりも温度が高いことを体験させて
大袈裟にアチチチと大人が脅かしてやれば十分。
わかっているのかどうかわからない乳幼児に対して口で言うよりも確実だろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

モンゴルとかどっかでもやってたな
やけどしない程度の熱さのストーブでやるのはありだと思う
子供って予想外のことめちゃくちゃするし

返信する
名無しのふよふよ速報。

当然とばかりな擁護コメ多いな。
似た家庭環境で育ったマインドコントロールされてる人がいっぱいいる。こすげえな。こわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どう考えてもおかしいだろ 笑
自分が受けた厳しい間違った教育を若い世代にもさせ苦しめようとする典型的な悪しき風習

返信する
名無しのふよふよ速報。

ピッて触らせてでかい声でアチチって言って怖がらせるだけだよ
家に何台もストーブ置くような地方やでかい家では普通にやると思うよ。
教えないで酷い火傷させる方がよっぽど可哀想。
でも、エアコンしかない家とかアパートマンションなんかで目が行き届くような場合はする必要ないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

やってみて言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13, 14
何がおかしいのか素でわからない。
納得すればもうやらないから論理的に教えてくれ。
これまでのところ、元スレでも米欄でも、
理解力思考力が不明な子供を、
家事やなんやで目を離してしまう可能性がある室内で、
高温に見えない石油ストーブの天板から守るために、
これよりも優れた方法が一つも提示されていない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
理解力思考力が不明な子供が「危険を学習した」ってどうやって判断するの?
子供だって忘却するし、何も分からないまま触らせたところで泣くだけ
そのたびに熱い物を触らせて学習するまで続けるってか?
目を離しても大丈夫になるまで?
んな手間かけるなら普通にベビーフェンスを買って取り付けた方が安全だわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

18
うちはやったけど一発で熱い覚えたよ
1歳後半で。(もちろん火傷はさせてない)
何にでも手を伸ばすけど、「これはあちち」って言ったものだけは触らないな。
ストーブだけじゃなくて、味噌汁のお椀、急須なんかも。
世の中にはフェンスがつけられない熱い物で溢れてるし、フェンスで守られた子は熱いの実体験はわからないよね。
もちろん熱いがわかるから目を離すって事ではないし、目が離せないのは変わらないけど本人が熱いものには触りたくないって思ってくれてることはだいぶ有り難いな。
他人に強制する事ではないけど一つの方法としては有りだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
>何がおかしいのか~
危険なことの判断は自分で身につけるもの。わざわざやらせる必要は無い。
もちろん子供に及ぶ被害も大きいからそこは親がカバーしなければならない。
それか親が手本を見せればいい。加減だってわかるだろうし。
>これよりも優れた方法
石油ストーブを置かなければ解決。少し極端だが。
現代にはエアコンという優れた文明がある以上、必ずしも石油ストーブは必要ない。
ただしこれでは子供は学習しないからもっと別の方法で教育する必要があるが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子育てなんて家庭によってちがうもの、両親がやりたいならやればいいが、親でもない人が強制すべきものではない。仮に加減を間違えて火傷させたら責任は親になるのだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うん、これけっこう普通に行われるしつけだよね
今後想定される本当に悲惨な事故を回避するためのね

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちもやったけどなぁ。1歳半ばで。
大事にならない程度に、痛い目を見させるのは大切だと思うよ。
もちろん言葉で言うのも大切だけど、それだけじゃ足りないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

同級生の娘の場合1歳前後の時年寄りはやらせたかったが、親は反対した。結果、翌冬ストーブのお湯をかぶり1週間ほどで亡くなった。次の子は年寄りの言うようにしていたよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自宅にストーブがあるならやった方が良いかもしれないけど…
自宅がエアコンなら別にやらなくてもって感じがする

返信する
名無しのじゅん尉

ハイハイができるようになった長男に階段で遊ばせたら次の日寝ているはずの長男が「アーアー」言いながら居間にハイハイしてきたのはビックリしたよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)