宝くじがもし当たったら?→私「家族で使いたい」夫「友人の借金を返してあげたい」主人との価値観の違いに悩んでいます・・・

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)

113名無しさん@おーぷん2014/12/21(日)10:43:11 ID:pyt

誰も居ないかもしれませんが話しをさせてください。長いです。

私 20前半
主人 20半ば
子供 男1人もうすぐ5ヶ月
結婚年数 7ヶ月ほど

主人との価値観の違いに悩んでいます。

もともと付き合っている時から、あまり家庭を持ちたくないという話は聞いてました。しかし息子が出来てしまい、紆余曲折ありましたが、どうにか籍を入れました。
主人は最初こそはちぐはぐしていたのですが、元から子供好きだったこともあり、産まれてすぐから子供は可愛がってくれ、私に対しても徐々に彼女から嫁に変化したかなと思っていました。




1141132014/12/21(日)10:45:57 ID:pyt

そんな中、先日宝くじを買いに行ったとき、並んでいる最中に「当たったらどうしよう?」という話をしました。
ちなみに宝くじは、私のお小遣いから私の分、主人のお小遣いから主人の分を買いました。
私は主人と息子で山分けか、双方の親族を誘って旅行などに行きたいということを話しました。
しかし、主人から真っ先に出てきた使い道は、(共通の友人の)AさんとBさんの借金を返す、ということでした。
AさんとBさんから借りているお金ではなく、2人がしている借金の返済をするという意味です。

今までも、たまに家族をあまり省みない発言がありましたが、結婚したばかりだし仕方ないかなと思っていたんです。
でも、ここに来てまだ家族より先に(失礼ですが)他人が優先なんだ…と思ってしまいました。
加えて、私は当選したら嬉しくて主人にいの一番に話すと思いますが、
主人はきっと教えてくれないんだろうと思ってしまいます。




1151132014/12/21(日)10:47:38 ID:pyt

とてももやもやするので話し合いをしたいのですが、
「で?だから何?」と言われて不機嫌になり数日間無視されるか、「じゃあ離婚すればいいじゃん」と言われるのが目に見えてます。
また、私自身、過去に主人に対して負い目があるのであまり強く言いたいことが言えません。
かなりのデモケドダッテの察してちゃんになりつつあります。

本当は相談したいのですが、何を相談をして良いかもわからないので、吐き出してしまいました。
この件に関して様々なご意見をいただけたら嬉しいです。

長いと言われて切ったので、3レスに渡り長々とすみません。




116名無しさん@おーぷん2014/12/21(日)14:27:01 ID:CHY

そんな旦那と一緒に暮らしてて楽しいのか?
さっさと離婚した方がいいんじゃないかとすら思うわ
旦那の「じゃあ離婚すればいいじゃん」って発言も一種のモラハラだから
しっかり録音しといた方がいいよ
ただ宝くじの件は言い方考えないと「金にがめつい」と思われるだろうな
「あなたにとっては今でも家族より友達なのね」って
寂しそうに言って席を立つとかね

負い目ってのがなんなのかは知らないけど、結婚したんだから
このまま一生遠慮してたってしんどいだけだぞ




117名無しさん@おーぷん2014/12/21(日)23:05:17 ID:rbK

あなたとご主人があまりいい関係を築けてないからそう思っているんだろうけど、それを承知でちょっとポジティブな意見を

まず宝くじが当たった時、あなたの意見を聞いて同意した上でさらに加えてご主人はこうしたいって言ったってことはないかな?
ご主人とAさんBさんがどの程度の関係かわからないけど、俺が宝くじ当たったらって考えた時、家族のために家を建てたり旅行行ったりってあなたと同じようなことを考えつつも、その後に将来独立を目指して頑張っている一番の親友の支援が出来たらなって思う
その事を嫁に話したこともあるけど別に反対とかされずに「あんたは人良すぎ」って笑ってくれた

>とてももやもやするので話し合いをしたいのですが、「で?だから何?」と言われて不機嫌になり数日間無視されるか、「じゃあ離婚すればいいじゃん」と言われるのが目に見えてます。
ってあるけどこれはあなたがそう思うだけで実際に言われたわけじゃないよね?
実際に言われたならそりゃクソだけど、あなたが書いてあるように彼女から嫁に少しずつでも変化していってるなら考えすぎってこともあるよね

まぁポジティブに考えたらこういう意見もあるよってだけ
>>116さんも書いてるけどずっとこのままじゃしんどいだけだし、一度ご主人の考えをやんわりとでも聞いたほうがいいんじゃないかな?




1181132014/12/22(月)20:53:20 ID:pbt

>>116さん、>>117さん

まとめてですみません。
お二人ともご意見ありがとうございます。
レスいただけて嬉しいです。

負い目というのは、ざっくりと言うと、主人の職場で一度だけ、主人が原因で辞めてしまったバイトの子がいるんです。
そのことを私が責めてしまったんです。
もともと主人とは同じところで働いていたんですが、そこの上司がとても酷く、暴力パワハラ当たり前のところだったんです。
そこで主人は他のバイトや社員を一人で守っていたんですが、相当酷くやられた時期があって、バイトの子に知らず知らずのうちに当たってたんです。
それが原因で辞めてしまった子がいるんですが、私もその場を目の当たりにした+過去に自分もやられたことがあったので、思わず一言言ってしまったんです。
そのときに「私くらいは俺の味方でも良いんだよ」と言われ、その後主人はその後胃を悪くして吐血したり不眠になったりしてしまったんです…。
今もその後遺症が残ってます。
そう言った経緯から、また同じことになったらどうしようとあまり言えません…。

でもお二人に言われたように、付き合っていたときと同じようにずっと遠慮しているわけにもいきませんよね。
116さんの言葉を言いつつ、117さんのポジティブな考えで、もう少しだけ様子を見ようと思います。
たしかに私も考えすぎというか、少しネガティブに暴走していました。
あと、離婚すれば〜はモラハラになるんですね。初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。




1191132014/12/22(月)21:05:59 ID:pbt

すみません、117さんの「人良すぎ」の所を見逃していました。
主人も正直、かなり人が良いです。
私も前は、人良すぎ!って笑えたんですが、、。
そのせいでAさんにかなりの額を貸しています。たぶん7桁くらい…ですかね。
それで、主人が困るだけなら良いんですが、自分も生活できなくなって私にお金を借りたりもしていたんです。
それなのに、まだお金が入ったら他人にあげて、そのせいで家族が困っても良いのか…という気持ちがあり、そこから他人>家族なんだな、と少し悲しくなって初めの書き込みになりました。
って、私、これだけだと相当がめついですね。
正直、主人のそういう所は好きだし、一緒にいて楽しいこともたくさんあるんです。
だから余計にもやもやするんでしょうね…。




120名無しさん@おーぷん2014/12/23(火)08:39:12 ID:Xg0

>そのときに「私くらいは俺の味方でも良いんだよ」と言われ

でもその旦那はあなたの味方ではないって言う




1231132014/12/23(火)19:50:56 ID:uxM





28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

友達の借金返済?
旦那はどれだけ収入あって将来保証されてるんだ?
家族を持ってまして子供も出来れば、一円でも多く家族に残そうと思うのが大人の男の思考回路だろ。
家族が将来病気や怪我をしない保証なんてない。
大人になればいかに何が大事か暗い分るようなもんだけどね。
どこかであなたや息子を心底愛せないんじゃないのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

だって結婚したくなかったのに子供出来て仕方なく結婚したんだもん、自覚がないのは仕方ないでしょ
せめるなら避妊しなかった自分を責めたら?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>2
当たる当たらないじゃなくて、家族のことを一番に考えてないことが問題なんだよ。
これは別れた方がいいね。男が家庭を持ったことへの自覚がなさすぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分がそうするかといわれたらNOなだけに、「努力もなく手に入った金なら他人を助けよう」って思えるこの旦那を素直に凄いと思うけどな俺は
だからって100万以上も人に貸してしまうのはどうかと尾も思うけど、それが独身時代の自分の貯金からだっていうならとやかく言う筋合いはないしなぁ
まぁ自分が嫁だったとしてマジで全額友人の返済に使うってなったら当然反対するけど人間としては尊敬するわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

別れた方が子供のため
子供がそのこと知ったらトラウマになる

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
>「努力もなく手に入った金なら他人を助けよう」って思えるこの旦那
そんなこと一言も書いてないのに妄想擁護とかマジキチなのか?
本人かすまんすまん

返信する
名無しのふよふよ速報。

真面目な話じゃなくてただの軽口のつもりとかじゃあるまいな
これだけの話で離婚だなんだと言ってる人が怖いわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いくら軽口でも、他人の借金を代わりに返済するって発想が普通はそもそも出て来ない。
仏のような人といえばそうだけど、慈悲が行き過ぎてそのうち連帯保証人になったりしそうだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

当たったら180度変わるけどねこの旦那。
言ってて気持ちいいんだろう。そんなに大切な友達なら、宝くじ当たってからじゃなくて、今援助してやれよ。普段から援助もしてない奴が宝くじ当たったから急に援助するわけねーだろ。ガキだなほんと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>5この旦那をすごいって思えるのがすごいよ。
言うだけなら誰だってできる。いざ宝くじに当たったときにこの旦那の本性が表れるよ。金ほど人を裸にするものはない。本当に友人の借金を払って初めて尊敬するできる。言うのはタダ。全く評価に値しない。
ところで、肝心の借金の額いくらなんだよ。100万とかかw

返信する
名無しのふよふよ速報。

んな事言い出したら報告者だって何に使うか分かったもんじゃないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

負い目ってなにかと思ったら、元からモラハラパワハラ男だったって話だけじゃん
バカなの

返信する
名無しのふよふよ速報。

偽善者でモラハラかよ。そのうち変な宗教にハマりそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
すでに7桁貸してるらしいよ。そのせいで一時生活できなくなったから嫁からも金を出させてる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

デキ婚で強引に結婚した夫婦らしい話しだ
結婚前から家庭持つ事に乗り気じゃない事が分かっていた男を選んだ自分を恨め

返信する
名無しのふよふよ速報。

友人の借金の種類によるな。
なんかのビジネスに通じる投資なら全然判断としてアリだし、金ってのは「使ったらなくなる」というものではない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

優先順位が「他人>家族」 じゃないんだよ、
「他人に良く思われる>その他全て」なんだよ。

他人に良い所見せてカッコつけたいが身内である家族にはどう思われてもいい
(怒りでコントロール可能だから)
典型的な小心者モラハラです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ま〜んの典型w
私の思った通りにいかない旦那は糞
話合ってもいないで決めつけ

あっこの旦那はゴミ屑w
お似合いじゃんw

返信する
名無しのふよふよ速報。

高額当選金はどのみち当たった本人でなければ大金は使えません。
当選者に「高額当選金証明書」も発行されるので。これがないと税金がきます。
親兄弟に使うためでも贈与税がかかります。
ちなみに当選したのがバレるのは、親兄弟に言った時点でのバレが多いとのこと。
というような事が、みずほ銀行が高額当選者にだけ発行してる「高額当選者の心得」なるパンフに書いてあります。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の返答から借金の額に至るまで全部想像じゃん
それにもし宝くじ一等当たったら親友の借金ぐらい出してやりたくなるよ
それでもほとんどは手元に残るんだから誰も困らないじゃないか
これって男からしたら別に他人>家族ってことじゃないと思うけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

借金返してやりたいと思えるような友人を持てるなんてある意味羨ましいわ
俺なんか自分中心、家族中心思考過ぎて結婚してからは個人的に付き合う友人もロクに居なくなったし、ましてや借金返してやろうなんて言う考えを持つなんて金がもったいないし絶対にありえない
こんな守銭奴で自己チューなクズ男よりよっぽど人間味溢れる良い旦那なんじゃないのかね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

宝くじとかの問題じゃないね…
友人の借金が投資なら報告者の書き方はもっと違ってると思う。
もし友人がサイマーなら、お金を貸すことは助けにも何もならないしね。
何にしてもこの旦那はアホ、尊敬なんかできないわ!
でも偶にいるよ家族に苦労かけても他人を大事にする偽善者。
助かる、恩に着るって言葉や
お金くれるんだから当たり前なんだけどオーバーなくらいの感謝感激の表情に気持ち良くなる道楽。
何かしらの快楽物質が分泌されるのでしょうね。
すでに7ケタのお金を友人に貸してる?あげてる?みたいだし
人助け依存症の男とは別れないと苦労するよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの父親もこういうタイプの、家族より外面を大事にする人だったから想像できるよ。

口先がうまいだけの知り合いに300万ポンと貸して、当然借用書などもちゃんと作ってなくてトンズラされました。
別に裕福ではなく、持病の治療で家族に迷惑かけてるのに…
そんな金があるなら治療費に回すか、苦労かけてる母に楽させてやれ、と思ったよ。
他人に感謝されるのが気持ちいいのでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)