居酒屋に忘れ物をした。電話で問い合わせたら『ありますー』との返事だったので店に行き『お電話した〇〇です。忘れ物を取りに来ました』と店員に伝えた結果…

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話

59名無しさん@おーぷん2014/12/16(火)19:17:26 ID:n76

取れたてホヤホヤの話。

土曜日(13日)、居酒屋に忘れ物をした。(友達にもらったお菓子)
カバンに入れたはずが、落ちたのか入っていなかった。
「あ、ない!!」と気づいたのが居酒屋の閉店後。
日曜日はその居酒屋の定休日で連絡できず。

なので昨日(月曜)、お店の開店時間5分前くらいに電話した。
『忘れ物、ありますー』とのことだったんで、明日(火曜)取りに行きますと伝えた。
(取りに行く時間も伝えた。お店の開店時間ちょうどくらい)

で、今日火曜日。
伝えた時間ちょっと過ぎにお店に到着。『昨日お電話した〇〇です。忘れ物を取りに来ました』
なぜか待たされる・・・奥で2,3人相談している・・・。





そのうちの1人がやってきた。

店「すいません、あの・・・実は処分してしまいまして・・・」
私『はぁ!?昨日電話したときはあるって言ってましたよね!?だから取りに来たんですけど!』
店「いやですからあの、こちらの伝達ミスで、聞いてなかったんです』
私『・・・・・・(怒りに震える)』
店「どうしましょう・・・」
私『どうしましょうって言われても』
店「弁償・・・しましょうか」
私『そうして下さい。この辺じゃ売ってないんで取り寄せになりますが』
店「そう、ですよね・・・」

続きます




60名無しさん@おーぷん2014/12/16(火)19:31:43 ID:n76

店員、ちょっと待って下さいと言いながら、どこかに電話をかける→すぐ戻ってくる。

店「すいません、やっぱりダメでした」
私『???』
店「実は・・・あの、お店やってると差し入れとかもらうんで、それかと思って家に持って帰ってしまったんです」
  。 。
 / / ポーン!   ←私の心境
( Д )       

店「で、今聞いたらもう開けてしまって1個食べてしまったと」
私『処分したんじゃなくて、家にはあるってことですね?』
店「はい・・・でももう開けてしまったと」
私『・・・・・・(処分したって言ったじゃん。呆れて言葉が出ない)』

店員、レジからお金を取り出す。
そのお菓子代だけでいいと言ったんですが多めに渡されました。
そのお金でお取り寄せ・・・と思ったんですが、もういいや、という気分になってしまい
ランチ代に充てて帰ってきました。
(今お取り寄せしても雪で来ない気がしたし)
床に落ちていた(忘れ物と思われる)ものを「差し入れ」と脳内変換して持って帰った店員がスレタイ。

ちなみに私も飲食店勤務ですが、忘れ物は日付と時間とテーブルナンバーを書いたメモを貼って保管してます。
それが普通だと思ってたんでビックリでした。




61名無しさん@おーぷん2014/12/16(火)20:08:16 ID:V6D

>>59
うわーありえない。
大きい居酒屋なら本社に電話してマネージャーとかに謝罪してもらったら?
謝罪だけで足りないレベルの話だけどね。
お客の忘れ物を勘違いとはいえ勝手に持って帰って
剰え食べるとか、どんな神経してるんだろうね。
最初処分したって嘘ついた点も見苦しいわー。




62名無しさん@おーぷん2014/12/16(火)21:40:39 ID:n76

>>59さん
チェーン店ではないんです。個人経営な感じです。
料理は美味しかったんですけどね。もう行かないですww
弁償できないから現金でってことで謝罪してもらったんでもういいんですけど。
もういいんですけど・・・やっぱりムカついて、どうしても誰かに聞いてもらいたかった。

忘れ物について連絡もない、取りにも来ないって状態であれば、処分or食べちゃうってのもアリかなとは思うんですが。
(でも毒入ってたらとか思わないのかなw)
まさか「差し入れだ、わーい」なんてことになるとは想像してませんで、本当に目玉ポーンでした。




63名無しさん@おーぷん2014/12/16(火)21:47:59 ID:n76

↑追記
こちらが「こういうお菓子を忘れたんですがまだありますかね?」と電話した時に
「もう処分しちゃいました」と言う返答だったら、「仕方ない、忘れた私が悪いし」
で終われたんですが、「あります。取りに来るのお待ちしてます」というやり取りをしたのに
こういう結果になったってのが・・・ありえない。




64名無しさん@おーぷん2014/12/16(火)22:40:53 ID:n76

59,60の投稿者です。
すでにまとめに載っていてビックリしました。

皆様のコメントにもありましたが、忘れ物した私が悪いのは分かってます。
だから、せっかく買ってきてもらったのに!と急いでお店に連絡して確認しました。
怒りに震えたのは、「取りに行きます」って連絡をしたのに「処分した」と言われたからですね。
『取りに行くって言ってたのに捨てちゃったんですか?』、「聞いてなくて、はい・・・(頭ぽりぽり)」
→カチーン!(もとから短気なせいもありますが。

お酒は1杯しか飲まず烏龍茶をずっと飲んでたんですが、落ちてるかどうか確認しませんでしたし。
友達には今度会ったときか電話で謝ろうと思ってます。
ありがとうございました。




66名無しさん@おーぷん2014/12/17(水)00:14:54 ID:er8

>>64
思ったんだけど、電話があって、とり来るからと隔離して置いといたのを、別の事情知らない誰かが持って帰っちゃったんじゃない?
さすがに落ちてるのは差し入れだって思わないかと?
まあそれにしたってメモくらい普通は貼っとくよね、何時頃取り来られますみたいなさ。
そしていくら差し入れだからって差し入れ本体全部を一人が持って帰ったりしないよねwww普通みんなでわけるよね!
全体的におかしいわその店。
落ち度は電話した時点で、店側のみだと思うよ




67名無しさん@おーぷん2014/12/17(水)07:18:58 ID:2Z8





25 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

まぁ大本を辿ったら忘れ物して帰るお前も悪いんだけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

別に起こり得る話で
悪意に塗れてもいないし
心狭すぎだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレ主の状況と全く同じことがあったわ
置き忘れて偉そうにするな、無慈悲に捨てられたんじゃなくて
使ってもらえてよかったことにするのが日本人

返信する
名無しのふよふよ速報。

安定の報告者叩きw
叩きたくて仕方ないんだろうけど言ってることおかしいよwせめて読めよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ忘れる方が悪いとしか言い様が。
シラフだったなら尚更。文章から性格もが読み取れる。ざまあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

食べ物の忘れ物は問答無用で捨てるよ
営業日過ぎたら廃棄です

返信する
名無しのふよふよ速報。

電話した時点で「無い」ってなったら完結してた話なんだろ
自分に責任持たなすぎるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れるほうが悪いとか、頭おかしいやつが多いな
社会に出たことがない引きこもりか
普通に取得物横領だぞこれ
個人経営だからこれで許されてる部分があるけれど
大きいところなら本部の人間が謝りに来るレベル

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れ物に気付いた時か普通電話の時に、後でも誰でも分かるように客の忘れ物にはメモ書き付けてたぞ、まぁ食べ物系は次の日電話なければ廃棄だが。
そりゃあありますよ〜から間違えて食べましたとかトラブルにしかならない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れ物すんなよはげw仮に電話した時見つかってなかったらそれでおわりや

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れ物するな→正しい
店側が、ありますよって言ったものを勝手に処分するな→正しい
何で忘れ物を持ち帰って一人で食べてんの→正しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

友達から貰ったものを忘れるのがそもそも友達に対して失礼
店の対応は悪いけど一応弁償はしてくれたのにそのお金を自分のランチ代にあてるという外道
せっかく貰ったものがこうなってしまったと友達に謝罪してその金で飯奢るくらいしろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れた自分が悪いのは報告者も自覚してるけど、
これはどう考えても店の対応が悪いだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れ物したのだけは報告者か悪いし、本人もそう言ってる。
居酒屋で酔っぱらってカバンからこぼれたのに気付かなかっただけじゃん。
だがその後の対応は全て店側の責任。あるから取りに来いって言ってるんだし。
それでも叩いてる奴は米欄含めて何なの?ストレス発散でもしに来てるの?
性格悪い奴多いな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

わすれたお菓子のためにわざわざ翌営業日に連絡するか? 

返信する
名無しのふよふよ速報。

変な奴が多いな
誰かの忘れ物は勝手に処分していいって客とか抜きにありえない
まあ日本以外のメンタルならあり得る話なのかもしれないが…w

返信する
名無しのふよふよ速報。

叩く奴が頭がおかしい。
拾得物横領になるし、普通にメモつけて保管が常識。ホウレンソウ出来ずにミスった上に嘘ついたし、若干弁償渋ってる店がおかしい。
食べ物の忘れ物も連絡したら、何番テーブルに何をって確認取れたら、メモつきで取ってあったの返されたよ。
店と報告者叩きが非常識

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者叩いてる人って一つの忘れ物もした事ないの???何か変なやつ湧いてるね

返信する
名無しのふよふよ速報。

忘れ物するなって言ってる人は頭硬いよね。
そもそも忘れ物の意味分かってる?故意にすることではないんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者叩いてるやつって
忘れ物なら横領していいといってるようなもんだが

返信する
名無しさん

昔、工場勤務だったが、人が少ないお盆の時期に会社宛のお中元受け取ったら、それがいつの間にか消えていたな。盗るとしたら、併設されていた営業の清楚な姐さんだが、人は見かけによらんよな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)