兄一家の冬休み旅行資金30万円を貸したことで、主人から「今後は離婚を選択肢に入れる」といわれショックです。


既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ308


 

516名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:08:39.17 .net ID:

鬼女で適当なスレが見つけられなかったので書き込みます。

昨晩主人から「今後は離婚を選択肢に入れる」といわれショックです。
直接の理由は私が兄一家の冬休み旅行資金を貸したことです。
一度主人に相談したのですが、借金しないで身の丈に合ったとこに行けばいいと突っぱねられました。
しかし、姪がどうしてもディズニーランドに行きたいというため貸したのです。





昨日主人に叱られる覚悟で告白したのですが、冒頭の言葉を言われました。
私もパートに出ていますし、確かに30万円は大金ですが離婚を口に出すほどでもないと思います。

主人と兄の関係は悪いです。
理由は兄が主人にちょくちょくお金を借りていて返済がなかったためです。
しかし全額私が実家に相談し主人に返済しましたしへそくりなのでそこまで怒らないでもというくらいおこりました。
主人は未だに謝罪や弁明がないと兄と和解しようとしません。
これが原因で離婚を言い出したのだと思いますが、これは離婚理由になると思いますか?
主人はお金に細かい為財産分与め養育費もちゃんと払ってくれると思うので強硬に言われれば応じようと思っています。
客観的な意見をお願いします。




517名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:14:05.33 .net ID:

それは離婚視野にはいってしょうがないね
だんなさんの言い分のほうが正当だと思う。金銭感覚や貸し借りに甘い人は一緒に暮らしていくとしんどいだろう




519名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:23:56.07 .net ID:

そんな金に緩くて自分のケツ拭きも親まかせで謝りも感謝の気持ちも他人に示せないようなやつと親戚とか嫌だな。
離婚事由になると思う。「嫁が生活費を勝手に兄夫婦に貸した、帰ってきたが相談した上で拒否したのに貸した精神的苦痛」もありうるし
大きくとれば性格の不一致?経済DV…とはちょっと違うか?




521名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:29:36.01 .net ID:

>>516
ディズニーで30万ってバカでしょ。
あそこは夢を金で買う国だから、言い方悪いけど貧乏人は入れないだけのことなんだよ。
行きたきゃ必死で貯金するの。
しかも兄は謝罪しないとかバカ丸出し。

「実は私が旦那で~」とか言い出さないよね?
それくらいあなたがおかしくて旦那の言ってることが真っ当。
他人同士が夫婦でいるには信頼が大事なのに、勝手に金を使い込む泥棒と夫婦なんて出来ないよ。しかも旦那には一度断られてる。
有責になるか否かは専門家じゃないから分からないが、離婚するには十分な裏切り行為です。
「30万は~」ってセリフは自分の小遣いを同額貯金してから言ってね。




522名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:30:06.56 .net ID:

>>516
普通離婚考えるでしょ。
あなた親権とるつもりなの?
子供のためにも親権はご主人に渡した方がいいよ。




523名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:32:42.30 .net ID:

釣り?と思ってしまう内容だ。
旦那さんの言っていることは正しいよ。前科のある人間に大金をポンと貸すような財布の紐も頭も緩い嫁では今後一緒に暮らしても安心できないからね。




524名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:38:55.97 .net ID:

へそくりって誰の?
あなたがパートで稼いで家計にひびかない、あなたのお金なら勝手に貸せば?っておもうけど旦那の金でしょ?

鼠園いくのに30万って、ほとんど出してるよね?
てか本当にディズニー行くお金かどうかもあやしい。
で、今までへそくり程度のお金すら、兄から返済されたこともないし、謝罪もない。

金額で離婚でなく、再三にわたり返済予定のないお金を勝手に兄に貸して、兄からは返済なし。
今回断ったのに、旦那を騙して今までより高額の30万も貸したことが悪いんだよ。
何度、旦那を裏切るの?
貸してるんじゃなくてあげてるってわかってんの?
絶対返済されないよね?




525名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 08:41:27.26 .net ID:

>>516
自分が逆の立場だったらと考えたらどれだけ嫌か想像つくんじゃないの
結婚していて共有の財産に手をつけて勝手にお金貸すのは酷い
しかも借金を踏み倒した前例がある相手に
離婚してあげれば?




530名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 09:10:57.04 .net ID:

>主人は未だに謝罪や弁明がないと兄と和解しようとしません。

当たり前でしょ

普通の感覚の人なら
主人が和解しようとしません じゃなく
兄が主人に謝罪をしてくれませんって思うのが普通

まず妹の旦那にお金を貸してもらうなんてのが
ありえない状況なのはわかってる?




531名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 09:20:07.45 .net ID:

姪の余命が残り僅かなら話は別だがな
姪にとってネズミーがセカチューかもしれんし




536名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 10:12:43.61 .net ID:

凄く言われてますけど、そんなに非常識でしょうか?
主人が兄に貸したお金もへそくりでつまり私を誤魔化して家計から嘘ついてねん出していたわけですよね
今回の件が家計に悪影響を及ぼしたのなら主人のヘソクリも同じことではないでしょうか。
正当な理由がなく17万のへそくりを作っていた主人は結果的に損はしなかったわけですし
主人は兄にタバコをやめてでもちょっとずつ返してくださいと言ったのですが
兄は自分が禁煙したから偉そうに言うな。激高し結果的に返せなかったのです。
主人は兄が子供に小遣いをくれることもとても嫌がります。
そこまで毛嫌いしなくてもと思うのですが。
私たち兄弟に非があるとは思いますが突然離婚を言い出すのは違うと思います。




539名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 10:14:51.48 .net ID:

>>536
非常識だと思うよ。以上。




546名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 10:28:10.58 .net ID:

>>536
名前欄に初出のレス番を入れなさい。

旦那さんが家計簿担当?
一生懸命貯めたへそくりを好意で貸してくれてたのに、逆ギレして返済していないクソ人間をどうして庇うの。
今までちまちま貸した金すら返さないのに、さらに30万円の大金を遊びに使うなんて非常識極まりない。

突然ではないよ、積み重なってもう無理になったんだ。
クソ兄貴共々貧乏になるしかないんだよ。




548名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 10:33:17.84 .net ID:

>>536
ねえねえ
今のご自分の家庭と、クズクソ兄一家、どっちが自分の人生にとって重要?

我が子捨ててでも、クズクソ兄にお金貢ぐ一生が、あなたが進みたい人生?w
それが希望なら止めやしないけど

それぐらい、重要な人生分岐地点にいるんだけどねあなた
嫌々言ってないで、いいかげん自分が破滅寸前なんだって自覚しなけりゃ、すべてが手遅れになるよ




555名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 10:59:46.18 .net ID:

>>536
ものすごく非常識だと思います。
でもってそれらを旦那に言われてもここで総スカンくらっても「そんなに非常識でしょうか?」
と気づきがなく自覚のかけらもない人とはどんなに好きでも結婚生活続けられないと思って離婚覚悟するわ。
旦那が貸してたのは、へそくりだろうと家計に影響出ずにプールしてた個人的なお金。
あなたがやったのはこのくらい平気でしょ☆と直接家計から影響も考えずに出したわけで全く違うわ。

あなたの家族って誰なの?今の旦那と子供じゃないの?
一緒に育ったかもしれないけどお互い独立して結婚して世帯も全く別になってる兄の方が大事なの?
しかも生活費とか遊興費とかバカすぎ。
「ない袖は振れない」んだよ。




561名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 12:57:37.45 .net ID:

>>536
旦那さんが煙草もやめて自分の小遣い節約しながら貯めたへそくりを奪い取ったわけ??
ありえないんだけど。
早く離婚してあげなよ。本当に非常識だよ。
旦那さんが貸したくないという理由にはきちんと意味があるじゃん。
そんな金遣いのだらしない親戚に金なんか貸したらどんどん吸い取られちゃうのわかるもん。
なんかタチの悪い金融とかチンピラに絡まれたみたいだよね。
かわいそう。




559名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 12:39:01.21 .net ID:

さもしい兄妹だね。実家の両親はこの件知ってるの?普通の親なら我が子たちが
こんな行状してたら死ぬほど恥ずかしいぞ。




560名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 12:50:58.21 .net ID:

兄妹揃って金銭感覚おかしいから親がまともに金銭教育してこなかったんじゃないか?




564名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 13:21:47.71 .net ID:

515 は、どうしようもないほど常識がないな。

夫の心境を代弁(ゲスパー)してやるわ。

快く思っていない義兄と関わることさえ嫌なのに、身の丈に合わない家族旅行のために金を貸してと言って来た。
貸すのは断れと言っておいた嫁に裏切られたうえ、嫁自身は良心の呵責にさいなまれた挙げ句に、聞きたくもない裏切り行為を告白してきた。
へそくりと言う名の小遣いから貸した少額の金さえ返さない義兄は、後先を考えず身の丈に合わない行動を取って俺の気持ちをいちいち逆撫でしたり、謝罪するどころか逆ギレするトンデモ野郎で、いい加減、身内にこんなのが居る事が我慢の限界を超えた。
常識的に言って、我が子に小遣いをくれるのは経済的に余裕のある人がやることで、借金返済すらままならない人間のする事ではない。こんなのは俺の気持ちを逆撫でする行為でしかないし、そんな簡単な事にさえ気づかない、その無神経さと馬鹿さ加減にはうんざりする。
嫁は嫁で、俺にしてみれば仲良くする余地の全くない義兄と、仲良くすることを望んでやがる。そうか、嫁は貴兄と同じ種類の人間なんだな。あー、やだやだ。




5655152014/11/27(木) 13:48:01.44 .net ID:

すみません。
色々ご指摘ありがとうございました。
直視できない位心が痛いです。
主人が贅沢だと言って我が子も連れて行っていないディズニーランドに
いくら姪が可愛く、また、不憫だと思っていても今回のような行動に出るべきではなかったと今は思います。
今後は家計を主人にお願いして、もう一回信用してもらえるように家族のためを思い生活したいと思います。
ご助言有難うございました。




569名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 13:59:22.29 .net ID:

>>565
クソ兄貴から貸してる金全額返済してもらった上で今後は絶縁するくらいの気持ちじゃなきゃ無理だろうな
あと家計は一切を旦那に任せるとかな
生まれ変わるつもりで自分の考え方を全面的に入れ換えろよ




570名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/27(木) 14:03:30.42 .net ID:

>>565
今回の事だけじゃないと思うよ
今までの515と兄への不信感から離婚って言葉がでたんだろ
根本的な事を解決しないと離婚は免れないよ




引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ308

28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

>理由は兄が主人にちょくちょくお金を借りていて返済がなかったためです。
もうこの時点で俺なら解散案件
みんな優しいなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お金の貸し借りって与信って言うんだよね、それは信用を与えるって意味。
それは即ち返済されなかった場合には信用を失うってことになるの
金の貸し借りはそれくらい大切なものだということを理解したほうがいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

借金返さない時点で終わってるだろ
そこにまた火に油を注ぐような旅行資金提供とかこの嫁の空気の読めなさはやばい
兄弟のほうが大事なら旦那のためにも離婚はしてあげないと
もちろんお金は返すんだぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

借金を返さないくせに普段から偉そうに子供に小遣いやってたのもイラついてただろうな
だってそれ、本来は旦那の金だもんw

返信する
名無しのふよふよ速報。

今度はUSJだ、どうせ兄の方になにも言えないんだから旦那にバレないようにやれよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
何処からってのがないからね
日帰りするわけでもないし

むしろ

>主人はお金に細かい為財産分与め養育費もちゃんと払ってくれると思うので強硬に言われれば応じようと思っています。

最初のこっちのほうが気になる
なんで慰謝料もらえると思ってるんだろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつ正直頭おかしい。自分が親切に姪っ子がかわいそうだからなどと思って、旦那をひも扱いですか。道徳観が欠如してるよ。釣りじゃなければ旦那が不憫。

返信する
名無しのふよふよ速報。

今後は家計を主人に~ってことは自分が管理してて旦那は小遣い制だったわけだろ?
それなのに「正当な理由がなく17万のへそくりを作っていた主人は結果的に損はしなかったわけですし」とか頭おかしいとしか思えんわ
なーんで自分の金を貯金することが”正当な理由がないへそくり”になるんだよ
いっぺん死んでこいクソ女

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9に30万ぽんぽん上げれる大富豪様がいらっしゃったぞ~wwww
おめぐみを~wwwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

金額じゃないからなぁ
1万円一回借りて返さないのと100円100回借りて返さないのだったら100円の方が信用ないわ
信用は日々の積み重ね

返信する
名無しのふよふよ速報。

私の母もこの相談者と同じタイプだったよ。
子供目線から言っても何考えてるんだって案件

返信する
名無しのふよふよ速報。

少額ですらまともに帰ってこなかった奴に
30万を貸す?いいっすね~金持ちで

そりゃキレるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

〉直視できないくらい心が痛いです
直視して離婚してやれ!旦那が可哀想すぎる。家計を旦那にお願いっていうのは多分最適なんだろうけど…旦那さん、仕事をして家計をやりくりしてその上こんな馬鹿な嫁と生活だなんて地獄じゃないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
金額の問題じゃねぇよ
このクソ嫁と同類かよ
俺なら年末ジャンボ当たってもこんなクソ義兄には1銭もくれてやらんわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分のへそくりかと思ったら旦那のへそくりでわろチンチン
マジキチやんけ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネタだと思える位知的障碍者的な思考だけど、マジなら金にルーズな奴とは縁切るべき。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄一家を乞食呼ばわりして、兄家からお金、売れるもの回収して借金返済

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談者がそこまでかばう理由の後日談なかったっけ?
(結果浮気でしたってやつ)

返信する
名無しのふよふよ速報。

元から感覚おかしいけど
突然豹変しててそれもなんかヤダわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

義兄嫁からも一言もなかったのかな?
恐ろしい事態だな

返信する
匿名

小遣い貯めてようやく出来たへそくりだろうになぁ。
旦那さんには一刻も早く逃げてほしいね。
基地外に話は通じないからね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)