うちの兄弟は上から「自分・妹・弟」の三人。私の名前は父がつけたらしいけど、後は母。「メンドクサイから適当に辞書めくって名前つけたのー」


その神経がわからん!その4


 

248名無しさん@おーぷん2014/11/22(土)00:37:58 ID:HfAxoMAmA

流れ切って・・・

うちの兄弟は上から「自分・妹・弟」の三人。今は独立して家族もそれぞれいる。
三人とも名前は決してDQNネームではないと言い切れるほど漢字も読みも普通。
名付けは自分が父であとは母。最初の子だけ父がつけて、あとはずっと母という取り決めをしたらしい。
実家に帰った時に、うちの家族でいった旅行先の話から名付けの話になった。

家族旅行でいった場所が、たまたま自分が生まれた時に父が名付けを考えた場所だったらしい。
予定日より少し早く生まれたため、父は出張先でその連絡を受けそのまま海と向き合って考え数時間。
いろいろと思案した末に思いついたのが自分の名前だったと。
由来もまあありがちとはいえ、すごく真面目に考えたんだなあというのた伝わる内容だった。
父の「こういう人間になって欲しい」という思いもだいたい叶ったような人になったよね、という話も。



それだけならまあいい話なんだけど、問題は妹弟。
甥(妹の子)が「じゃあうちのママは?」と母に聞く。

名前の由来は「当時気に入っていた絵本に出てくるキャラクターと同じ名前だったから。」
妹は「え?それだけ?っていうか昔小学校の作文書くときに聞いたとの違う!」とちょっと怒り気味。
そして弟の名前。姪(弟の子)が「パパは・・・」と不安げに聞くと

「なんだったかしらー。あ、思い出した。二人目の名付けともなると面倒くさくて。
決めるときにそこにあった辞書をパラパラとめくって、開いたページにあった漢字一文字で
画数の少ないのを選んだのよ。漢字一文字なら届けに書くのも、その後名前を書くときにも面倒くさくないでしょ」

だと。弟、白目になってた。
そういう人だとは知ってたけどさ・・と諦め気味。
うちの母は基本、無神経なんだよね。嘘でもいいから、昔話した由来で通して欲しかった。

DQNネームっていうのは定義もいろいろあると思うけど、個人的には「子供の将来を考えず、自分の嗜好・興味本位・都合だけで決めた名前」だと思ってる。
その意味では母もDQNネームの名付け親なのかもしれない。字面はまったく普通なんだけどね・・・
まったく、いろいろ神経わからんと思ったわけです。




259名無しさん@おーぷん2014/11/22(土)20:32:49 ID:unq

>>248
別に生きていくうえで全く困ったことはないんだから
それをDQNネームと言ったらガチの人に怒られるよ?

そもそも昔の命名だって太郎次郎三郎じゃん
極めて常識的な名前を与えてもらっといて
DQNと言う方がおかしい




262名無しさん@おーぷん2014/11/23(日)22:01:08 ID:wcx





引用元:その神経がわからん!その4

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

前に押入整理してたら自分と兄貴の名前の候補が色々書かれた紙が出てきたなぁ
両親の字でそれぞれいくつか書いてあって、いくつかは線で消してあったりして、俺の名前が○で囲まれてた
2人で色々考えて付けてくれたんだなぁと嬉しくなったもんさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

名前なんていうのは判別のためのもので、読みやすくてわかりやすくて、書きやすいというが一番。
「名前の意味は~」とか「名前に込めた親の願いが~」なんていうのは、言わば親の自己満足でしかない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

読めて、書けて、性別を間違われることが無ければ十二分だろw
名前なんて個体識別番号と同じようなものなんだから
自分は婿入りした父の旧姓から名づけられたわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

生まれる順番で「一、二、三」とか「松、竹、梅」とかの漢字を使うのだって大差ないだろ。

返信する
匿名

小学校の時の教師に居たなあ。親に自分の名前の理由を聞いたら辞書でめくって出て来たから付けたと言われたって。普通の名前だしおかしいとも思わなかった。あまりにも思いを込め過ぎる名前もどうかと。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)