イライラして子供に手を上げたり喚き散らして物を壊していたら、子供が私に恐怖を覚えて怯えるようになった・・・


母だけど人生疲れた 8


 

297名無しの心子知らず2014/01/21(火) 08:14:39.51 ID:iel/wV+c

子供が明らかに私に恐怖を覚えてるみたい。私が大きい声出すと大泣きしながらハイハイで逃げる。私以外の人には抱っこポーズするけど私が抱っこするとギャン泣き。最近ストレスからか離乳食を私があげると小刻みに震えてる。他の人があげると震えてない






299名無しの心子知らず2014/01/21(火) 11:10:21.39 ID:aWJovNMB

>>297
そ、そりゃヤバイさすがに




301名無しの心子知らず2014/01/21(火) 15:05:38.21 ID:iel/wV+c

>>299
もう施設預けた方が子供が幸せかな




302名無しの心子知らず2014/01/21(火) 15:09:15.34 ID:+B3EWgdJ

そこに至るまでにいったい何があったのかな?子がハイハイやら離乳食ってことは、まだ一才前位だよね?

全然見当違いかもだし自分語りだけど、私はその時期、色んなこと(離乳食は3回食だし、まだミルクは飲むし、ハイハイしてどこまでも追いかけてくるし)ですごい追い詰められてイライラして、
ハイハイで後追いして足元までくる子を足で追い払った…。いや、正直言うと蹴ってしまったことがある。
当然子は大泣き。それでもママママってすり寄ってくるんだよね。

ただ二歳過ぎた今はそれが原因かは分からないけれど、あまり私のことが好きじゃないみたいだし、パパやじいちゃんばあちゃんとばっか遊んでるよ。

自業自得なんだけどさ…出来ることなら時間を戻したいって本当に思ってる。
あの時蹴るんじゃなくてきちんと抱っこしてあげてればってすごい後悔してる。
もう遅いのかもしれないけど、私は今は子をありのままに受け入れてあげようと必死になってるよ。
もちろんうまく行かなくて、ついイライラしちゃう日もあるけどね。
(続きます)




303名無しの心子知らず2014/01/21(火) 15:11:01.32 ID:+B3EWgdJ

(続き)
その当時は近くに住んでる姑なんかにこの子を取られてたまるか!なんて全部自分で抱え込んで、結果、子にそのストレスの矛先が向かっちゃったんだけど、
今は2人目も産まれたこともあって、子供たちを交互にバンバン預けまくってる。そんで上の子だけとの時間を作ったりして、関係修復を図ってるんだ。

とにかく何が言いたいかって言うと…
その辛さイライラは、本当に今だけだよ。それにイライラしないお母さんなんていないと思う。
子供はお母さんが大好きなんだよ。だから優しく受け止めてあげて。
私なんかのようにはならないで…お願い。




305名無しの心子知らず2014/01/21(火) 18:20:30.14 ID:iel/wV+c

一歳になったばかりです。産んでからずっとイライラしてたまに手がでましたが、死んだらダメだと思ってイライラが爆発すると色々なものを壊してわめき散らしたり、日常茶飯事です。後追いなども一切なくただの怖い人と認識されてるみたいです。




306名無しの心子知らず2014/01/21(火) 19:46:31.91 ID:IjWa1L+s

>>305
とにかく近くの保健所か家庭支援センターへ連絡して、イライラがひどい子供との関係が悪化している事を話してみては?
必要に応じて精神科や婦人科を紹介してもらえる可能性があるよ。自宅に来てもらう事も出来ると思うから、外出がしんどかったら来てもらったらいいよ。
私も保健所にも家庭支援センターにも相談して、婦人科とカウンセリングに通ってる。
明日朝にでも電話して話しを聞いてもらったらいいと思う。少しでも辛さが和らぐといいね。勇気出して電話してみて。




309名無しの心子知らず2014/01/21(火) 23:15:47.97 ID:+B3EWgdJ

>>305
失礼だけど、元々何か病気持ちだったりする?

私も病気まではいかない(てか病院に通ってないだけかな)けど、普通の人よりかなりズレた精神の持ち主だから、赤ん坊相手に必要以上にイライラしたりって言うのはすごい分かるんだ。

306さんも言ってるように、とにかく誰かにSOS求めた方がいいよ。

自分が変わるのは苦しいし大変だけど、必ず出来るよ。
今からでも子育てのやり直しは出来る。一才で気付けたんだから私よりすごいよ。頑張れ!




313名無しの心子知らず2014/01/22(水) 07:31:57.61 ID:xIDjwhqX

>>305
私と一緒だ……
私の場合イライラが旦那に向かってる。
蹴ったりひっかいたり
部屋のものにあたるのも毎日。食器割りまくったり。
一回子の足をペシッペシッと叩いてしまってすごい後悔してる。
本当に最低すぎて死にたい




329名無しの心子知らず2014/01/22(水) 21:43:41.27 ID:lj7kxRIW

>>305です
共感や助言頂きありがとうございます。保健所に電話しましたが、一歳まで育てられたんだから頑張って!と言わました。私も旦那にイラつき当たり、保険金かけてさっさと死ねと毎日罵って、その度に子供も泣き出します。冷静な時に子供の怯えてる姿を思い出し辛いです。






引用元:母だけど人生疲れた 8

19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

私にも同じくらいの子供いるわ。
私は今まで脳内お花畑で、大変な時も可愛い!可愛い!で乗り越えて来たんだけど。
一歳になったとたん、離乳食受け付けなくなったり、自我が強くなってきて些細なことでぎゃーって叫び出したりで、心に余裕が無くなってきてしまった。
旦那は激務で家にいないし、双方実家は飛行機の距離だし、更年期こじらせた母が喚き散らすから帰れないし。
頑張ってたんだけど、空回りで、一昨日ついに子供に「どうして離乳食食べてくれないの?食べてよー!辛いよ、疲れたよ。」って言っちゃってしかも泣いてしまった。
本当自己嫌悪。最低だ最低だ最低だって。

だから今日は子育て支援センターで子育て相談してきて。思わず泣いてしまってちょっと恥ずかしかったけど優しくしてもらってありがたかった。
明日はママ友とランチの約束して。それから明日小児科医にも相談する。
今日はちょっと奮発してハーゲンダッツ買ったし。スーパーで話しかけてきてくれたおばあさんに軽く相談したら励ましてもらえたし。
本当にだめになる前に、気持ちを軽く努力をしなきゃだめだよね。楽しく子育てしたいよね。産みたくて会いたくて産んだんだから、できるだけ幸せにしてあげたいよ。
だから、この人、気持ちはちょっと分かるけど、もっと子育て楽しめたらいいねって願う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那や子どもに当たる人って卑怯すぎるよね。
やり返さない人選んでやってるのまるわかり。当たっても大丈夫な人を選んでるんだよね。
カルシウム気を使ったり、寝不足ならないようにしたり、漢方に頼ってみたりイライラ抑えるための努力しろよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那さんと子どもさんが気の毒すぎるよ…
辛いのは理解できるけど、旦那さんに死ねと言ったり子どもさんに手を出したりは越えちゃいけないラインだよー

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここまでしといてあくまで悪いのは自分じゃないという我が身可愛さの
謎の思考
>>保険金かけてさっさと死ねと
こーいうように旦那とコドモに対して思ってんだろ?
自分の性格がおかしいとか悪いとかいいかげん認めるべきじゃないの?
アンタみたいなのはどこのだれと結婚しても変わらないんだよそのままじゃ
家族にシネと怒鳴りつけている女や妻や母親がまともだと開き直るなよ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう病気の人はいるんだよ、意外と多くね。
周りの人は病気に対する理解が必要だよ。
なにより当事者自身は自分が如何にクズな事をしているのが「しっかりと」自覚するといい。
振り返って後悔するだけじゃ意味がない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が異常だと感じてるのになんにも対策をとらずダンナと子供に当り散らしてるただのkz

返信する
名無しのふよふよ速報。

弱すぎる
親になってはいけない人なんだと思う
3歳までに子供の人格形成はほぼ終了する。
この間にどれだけの愛情をもって育てられるかが重要。
もちろんそれ以降もだが。

自覚があるのがまだ救い
子供を守る為に死ぬ気で頼れるものは全て頼れ。
それで死ぬことは無いのだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここのスレの住人キチガイばかりだな。
出来そこないが子供を産むな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

それくらいが一番大変だと思う。
私も子供がそれくらいの時、ストレスで吐いてた。
気持ちはわかる。でも行動しちゃいけない。
言葉が分かってくればまた少し楽になるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでわざわざ電話してるのに支援センターとやらは対応せんのだ…
なんとかしないと取り返しのつかないことになるぞ
子供に罪は無いんだから誰かが助けてやって欲しい
報告者が冷静なうちになんとかなると良いが

返信する
名無しのふよふよ速報。

私は今までの人生が「前世でどんな犯罪をおかしたんだ?」と思うくらい辛い人生だった。
今も、結婚してからの夫の態度も、実家とは縁をきり夫とも離婚しろと周りから言われるほど。
それくらい子供の存在はかなり…素敵…というか何て言い表していいかわからないけど、初めて信頼が出来る人間が出来た喜びでいっぱいだった。
…人によるからね。
子育てでストレスはたまらないなぁ。
クソな人生を歩んでいるおかげかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

病気じゃなくて性格だから、自分が意識して行動しないと治らないよ。
理解した他人は、危害を受けないよう遠ざかる。理解してないヤツに粘着して子供を作るのが一番不幸だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

取りあえず子供と距離を置かないとヤバイ、子供が
完全に病んでるじゃねーかこれがもともとの性格なら早く子供を施設に入れが方が子供も幸せだと思う、ハイハイで泣いて逃げるとか心が痛いわ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

出産で糖質発症する人が100人に1人いるって聞いたけどそれなのか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)