私が脳卒中で倒れて障害者になったら、夫に「離婚したい」と切りだされた。義両親からは障害者が身内にいるなんて世間体が悪いと・・・


【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者 相談スレ22


 

144名無しさん@HOME2014/03/06(木) 12:44:22.01 0 ID:

相談というか、吐き出させてください。

3年前、私は通勤途中にいきなり倒れ、救急車で病院へ。
(らしい。全然記憶がない)
原因不明の脳卒中とのことだった。
酒もたばこもやらず、血圧も正常値だったのに。医者も首をひねってた。
意識不明から1週間くらいして目を覚まし、だんだんにリハビリ開始。
まだ後遺症は残っているけれど、従前も仕事に復職もできたし、
家事も時間はかかりながらも、夫の協力のもとできるようになってきていた。

それがつい最近、夫に「離婚したい」と切り出された。
義両親が、障害者が身内にいるなんて世間体が悪い、子供が望めないなんてダメ
(小梨だった)、別の相手を探して普通に幸せになりなさい、と言ったから、
とのこと。
自分は好きなんだけどね、でも親が、って。
最近の一年間の様子で、もう体が良くなる余地はないと判断されたらしい。
障害者になったからを理由に配偶者を追い出すのは、世間体悪くはないのかよ……



一緒に頑張ってきたと思っていたのに、もうグダグダ。
一番悪いのは病気になり、後遺症が残った私だ、とか思って、
涙が止まらない。




146名無しさん@HOME2014/03/06(木) 15:10:56.89 0 ID:

>>144
その悲しみをファイティングスピリットに変えるんだ。
慰謝料と財産分与は忘れずに。
義両親にも慰謝料請求しちゃえば?




148◆TS6Q96xogY 2014/03/06(木) 16:12:31.13 0 ID:

144です。
これで合ってるかな?
テンプレ無視ごめんなさい、コメントありがとう。

我ながらできないことばかりになって、
夫に申し訳なくて、入院中にこちらから別れようといったこともある。
そのときは、
”一緒に頑張っていこう、なりたくて病気になったわけじゃないんだから”
という言葉に救われた。
復職もできて、不自由だけど日々の生活はそんなに悲観するものでもないのかも、
と思うようになってきたところだったんだが…

自分の不自由さを盾に、夫を縛っていた私が敵だった?

通院のため休みをもらって、思ったより早く帰ってこられたので、
書き込んでしまった。
書いたことでちょっと楽になりました。
ありがとう。




155名無しさん@HOME2014/03/06(木) 19:53:52.70 0 ID:

とりあえず役所に行って離婚届の不受理願いを出して来て、もらうものもらってからじゃないと
別れたらダメだよ
もうトリつけてるんだから、ここはID出ないから少々叩かれても凹まないようにね




151名無しさん@HOME2014/03/06(木) 16:32:35.43 0 ID:

色々とイタタな人だ




引用元:【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者 相談スレ22

34 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

旦那が酷いとは思うけど、仕方ないわな。
リストラを理由に離婚を切り出す女と同レベルの旦那。
見る目が無かったとしか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>2
は?病気とリストラ一緒にすんなよ。おまえどんだけ腐ってるねん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

その理由で離婚を向こうが切り出したんだから、タンマリ慰謝料分捕って別れるがベストだべー

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
外傷性の脳卒中ならともかく
記述が無いって事は糖尿かコレステロールの脳卒中でしょ
リストラと一緒だよ 日頃の不摂生のせい。なんでも人に責任転嫁するもんじゃないよ
食っちゃ寝デブが脳卒中になったら離婚したくなって当然

返信する
名無しのふよふよ速報。

アメリカだったらこれ言われるだけでどんだけふんだくれるかわからんのにw
日本では結婚したら負けってはっきりわかんだね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
見たことも会ったこともない人のことで尚且つ医者も首をひねってると書いてあるんだから決めつけるもんじゃないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

医者が首をひねる脳卒中を、患者も見ずに原因特定できる名医が

返信する
名無しのふよふよ速報。

病気だのリストラがどうこうじゃなくて本人にはどうしようもない理由なのに相手を切り捨てるって意味で共通だといいたいんだろ。
だけどこの場合旦那が意思をもたない操り人形なことが問題なわけだからな。
あと※4みたいなことを言うヤツは理由一切を問わず頭おかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚理由に値する分の慰謝料たんまり貰うしかない。
相手は情も何もない屑であることを選んだわけだしな、親がなんとかって情けなくてしょうがないね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まず旦那は自分自身の意思弱過ぎ。親に言われたからとかエネ夫かよと。障害の程度にもよるけど認定受ければ介護とか道はあるのに、親に言われたからとか少しはない頭使えよ。>>1は慰謝料ふんだくって離婚した方がいいわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
もし、おまいが脳卒中になってもその米言えるのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17が脳卒中になり、世間様から見捨てられますように
ついでに※8も脳卒中になりますように

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな義実家とずっとつながってるより、
もらうものもらって別れて頑張った方がいいんじゃないかな
悲しくて辛いだろうけど頑張って欲しいです

返信する
名無しのふよふよ速報。

寝たきり要介護、てならまあわからなくもないけど、(それでもひどいが)ちゃんと復職までしててこれはないわな。
そんなクズ絞れるだけ絞ってさっさと廃棄すべし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
原因不明の脳卒中で医者も首を傾げてたと書いてあるじゃん
悪意をもって恣意的な解釈をするとか性根が腐っとるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

何歳なのか分からないけど、結婚して子供いてもおかしくない年代の男が
親が言うから~なんて
親だけじゃなく、本人も離婚の意志があるわけだろ。
倒れた直後は一緒に乗り越えようと心底思っていても
実際、体が不自由な人と生活していると・・・ね。
>>1は悪くない。旦那も旦那両親が非情なのは間違いない。
もらうものしっかりもらってください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人の病気を願うような人にはなりたくない

今の若い世代の人は親に逆らってでも嫁を守り抜くって価値観の人が多いように感じる。
一方で、自分を育ててくれた親には義を感じて逆らわないって価値観の人もいるよね。
これは価値観の問題だからこの人の夫が狂っているとは限らない。

嫁は慰謝料をたくさんもらって別れるのがベターだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

※27
義を感じて逆らわないのと、言いなりになるのとでは全く別物なんだが。そもそも、相手が間違っていたら正してあげることも誠意だろ。それを正さずに、あげく自分も同調するとか、どう好意的に考えても狂ってるんだが。なにが「義」だよ、「偽善」の間違いだろ。善を偽ってすらいない、ただの屑だけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

リストラされたまま酒浸りになったり仕事探さない男を捨てる女は多いだろうが
病気になった男を捨てる女はほぼいないだろう

その点男は妻子に対する情が少ないのも多いからなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

※29
逆だと思う。病気になった女を見捨てる男より、病気になった男を見捨てる女のほうが多いと思うよ。
男は愛する人を見捨てるなんてとか世間もうるさいし、なんだかんだ男気みたいなものが期待される。女はやっぱし守られる側の認識が強いから、自分を守るためには見捨てるのもしょうがないって言う人が多いよ。子供がいたらこの子を守るためなんて言う人もいるしね。自分が子供と男を同時に守る努力をしようともせず、簡単に結論付けてね。
結局、男と女じゃ世間が期待する責任の重さが違うんだよ。俺も男だし、理不尽だ、男女平等な世じゃないのかと思うけどしょうがないよ。男に責任を押し付けるのは女だけじゃなくて、自分がその状況になったこともない男も押し付けてくるんだから。
これからは男も女みたいに賢く行動すべきじゃないかな。この旦那も即離婚ではなく、介護のしたうえでの家庭の崩壊を工作すべきだったんだよ。それで財産分与と慰謝料今までの介護費を請求し離婚。こうすりゃよかったんだよ。女もこんな冷たい人だったなんてとショックを受けずに済むし、男も損害少なく離婚できる。周りも大変なんだろう、しょうがなかったんだろうって思うし。誰も不幸にならなかったんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

悲劇のヒロインって…
この状況で一ミリでも悲観的になるなって方が酷だろ

返信する
匿名

これ、遺伝性のなんだろうなぁ。
脳卒中になりやすい家系ってあるんだよね、それも生理が上がってないような若年性で、
特に原因もなく、ある日突然なってしまうの。
血圧も血液検査も正常だから、予防のために降圧剤とかも出しにくいらしい。
私の母がこれだった。
毎日1万歩近くウォーキングをしてたし、健康には気をつけてたよ。
毎年の健康診断は全部範囲内だった。
母は3姉妹だけど、3姉妹全員40代で脳卒中や脳出血やってる。

大腸がんも40代でやたら進行の早い悪性のになってしまう人がいるけど、
遺伝が原因と言われてる。
現代医学では「予防のために何かする」のが難しいタイプの疾病の一つだよ。
恐らく個人で100の努力をしても見合った結果は得られない。
今は再生医療の発達を願うばかりだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ男女逆だったら、女は切り替えが早いからとか擁護されるじゃん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)