舅が嫌い Part40


 

796名無しさん@HOME2014/03/11(火) 10:11:08.48 0 ID:

昨日の晩、鍋にしたら義父が直箸していたので次男(小学校高学年)が
「自分の箸で取らないで」と言ったら
「うるせーな!」と逆ギレで大声。
次男は「ごちそうさまでした!」とプリプリ怒って2階へ上がっていった。
台所でイチゴを洗っていた私は思わず「うわ、逆ギレかよ」と独り言言ってしまった。義父には聞こえてないだろうけど。
テーブルに戻ったら長男も箸を置いて「ごちそうさま」。
義父が「あれ?さっき肉足したばかりなのにもういいの?お腹いっぱいなの?」と聞くも長男は
「うん、もういい」と2階へ上がってしまった。

そろそろ子どもたちも義父の理不尽ぶりに反抗の兆し?
私も御飯書き込んで「ごちそうさま~」と鍋放置で2階へ上がってしまった。



義父、一人鍋。ぽつーん。

いつも自分の言うこと聞かせようとするとき、思い通りにしたい時は大声で威嚇するところが大嫌い。
しかも今回なんて完全に逆ギレだし。
たまに親戚で集まってる時もやるので、義父の姉が「そんな大声出しなさんな」と諌めても
「俺は元々声がでかいんだ!(だからお前ら合わせろ)声が大きい人間に悪人はいねえんだよ!」とますますギャーギャーわめく。

声が大きい=悪人じゃない、というより 声が大きすぎて悪事を企ててもバレルという意味じゃなかったっけ?
たしかに根っからの悪人じゃないけど、いつまでも「大声出したもん勝ち」とか思うなよ。

ひとつ屋根のしたで暮らしてやってるだけでもありがたく思え。
でも、お前の態度ひとつで食事はぼっちだからな。




797名無しさん@HOME2014/03/11(火) 10:12:52.58 0 ID:

書き込んで=掻き込んで、でした。ごめんなさい。




引用元:舅が嫌い Part40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加