直箸で鍋を食べていた義父を小学生の次男が注意したら、義父が「うるせーな!」と大声で逆ギレ。


舅が嫌い Part40


 

796名無しさん@HOME2014/03/11(火) 10:11:08.48 0 ID:

昨日の晩、鍋にしたら義父が直箸していたので次男(小学校高学年)が
「自分の箸で取らないで」と言ったら
「うるせーな!」と逆ギレで大声。
次男は「ごちそうさまでした!」とプリプリ怒って2階へ上がっていった。
台所でイチゴを洗っていた私は思わず「うわ、逆ギレかよ」と独り言言ってしまった。義父には聞こえてないだろうけど。
テーブルに戻ったら長男も箸を置いて「ごちそうさま」。
義父が「あれ?さっき肉足したばかりなのにもういいの?お腹いっぱいなの?」と聞くも長男は
「うん、もういい」と2階へ上がってしまった。

そろそろ子どもたちも義父の理不尽ぶりに反抗の兆し?
私も御飯書き込んで「ごちそうさま~」と鍋放置で2階へ上がってしまった。



義父、一人鍋。ぽつーん。

いつも自分の言うこと聞かせようとするとき、思い通りにしたい時は大声で威嚇するところが大嫌い。
しかも今回なんて完全に逆ギレだし。
たまに親戚で集まってる時もやるので、義父の姉が「そんな大声出しなさんな」と諌めても
「俺は元々声がでかいんだ!(だからお前ら合わせろ)声が大きい人間に悪人はいねえんだよ!」とますますギャーギャーわめく。

声が大きい=悪人じゃない、というより 声が大きすぎて悪事を企ててもバレルという意味じゃなかったっけ?
たしかに根っからの悪人じゃないけど、いつまでも「大声出したもん勝ち」とか思うなよ。

ひとつ屋根のしたで暮らしてやってるだけでもありがたく思え。
でも、お前の態度ひとつで食事はぼっちだからな。




797名無しさん@HOME2014/03/11(火) 10:12:52.58 0 ID:

書き込んで=掻き込んで、でした。ごめんなさい。




引用元:舅が嫌い Part40

22 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

大声で喚けば偉いってチョンかよ
呆れて言葉が出ないのを買ったと認識すらのはバカの共通点なのかねえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

鍋に自分の箸入れないで食べたことなんてないや
育ちが悪いんかな

返信する
匿名

家族で食べる時は直箸だなぁ
友人でも家で食べるときは直箸が多い、具材いれる時だけ別箸使うけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

おたま(穴有り含む)ならいいのだな。

うちは締めがうどんか中華そばなんだが
菜箸でとるのか・・・・・むずかしい

しゃぶしゃぶの菜箸か・・・・
すっげー面倒くせー

返信する
名無しのふよふよ速報。

鍋って直箸じゃないのか…
確かによくよく考えれば不潔?
しかしいちいち菜箸でとるのはめんどくさい…

返信する
名無しのふよふよ速報。

従兄弟とかそれより遠い親族相手なら直箸しないけど
祖母と孫の間なら別になぁ
問題はここじゃないんだろうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

気に入らないことがあったら家族の食卓を離れる息子と、それを叱らない母親

返信する
名無しのふよふよ速報。

親戚一同で鍋やっても直箸だけどなあ。まあ論点はそこじゃないわな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大声出すのは、自分の正当性をどうにかして認めさせたいからだよ。
「相手が何故、そういうことを言ってきたのか?」
「自分は何をしたのか?」を考えたり訊くことをまずしない。
行為がロクでもないことを理解しているからこそ、
相手を萎縮させて口答えできないようにして、
「相手が黙る=自分が正しかった」としたいんだろね。

仕事面でも同じ。人前で大声出したり怒鳴る奴は大抵同類。
相手が何故、そういう行動をとったのか?を確認しないで怒鳴る。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親族なら直箸はアリなんじゃないの?
色々な風習や価値観があるのに、母親の価値観丸出しの糞生意気なガキに説教されたらジジイがキレるのは解らないでもない。
そもそも小学校高学年にもなって、得意気に目上に説教するガキってどうなの?

返信する
匿名

親兄弟の箸ならいいけどそれ以外は嫌とかもあるじゃん
すぐ理不尽に怒鳴るじいさんなんて元々孫に嫌われてるんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちのバアさん、直箸でかき回したり触って食べないとかするから若干共感するわ。
報告者の義父には大声で間違ってると指摘してあげればいいんじゃね?
大声だから間違っていませんよ、と返せる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

直箸で鍋はマナーというより文化(各家庭)の違いじゃない?
だからどっちが正しいかなんて言えないし、
ましてやどちらが上ということもないと思う。

相手の文化に不快感を示しながら自分に合わせろと言い、
それでムッとされたら「逆ギレかよ」って。

そんな態度でどうして相手が改めてくれると思うんだろ。

報告者は義理父が嫌いでいまさら関係を改善する気はないのかもしれないけど
そういう態度や

返信する
匿名

会社でも飲み会の席によっては直箸だしなあ。それに対してこんな口調で上司に突っかかったらえらいことになるよ。
意見表明するのはいいとして、言い方も教えないと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義父の性格は置いといて子供の躾がなってない
気に入らない事があると食事を勝手にやめて退席なんてそっちの方が問題だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>20
子供が出てくるとすぐ躾がー躾がーって言いたがるやつ何なの?どんだけ完璧超人なの?お前みたいなやつは理不尽に怒鳴られるのを我慢しながら直箸された鍋黙々と食ってろ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)